四月は君の嘘の映画ロケ地はどこ?鎌倉・湘南など画像で撮影場所を紹介

この記事では2016年9月10日公開の映画「四月は君の嘘」、その撮影の舞台になったロケ地を紹介します。。 画像などを使って詳しく伝えていきます。簡単なあらすじ、様々な場所にある撮影ロケ地なども掲載します。「四月は君の嘘」は新川直司の同名人気漫画が原作です。原作の漫画も、アニメも、映画まで本当に面白いと話題です。他の国でも大人気だといわれています。皆さんもロケ地に赴き、楽しんでください。

四月は君の嘘の映画ロケ地はどこ?鎌倉・湘南など画像で撮影場所を紹介のイメージ

目次

  1. 四月は君の嘘のロケ地&撮影場所を画像で紹介!
  2. 四月は君の嘘とは?
  3. 四月は君の嘘のロケ地・神奈川編
  4. 四月は君の嘘のロケ地・静岡編
  5. 四月は君の嘘のロケ地・岐阜編
  6. 四月は君の嘘のロケ地・東京編
  7. 四月は君の嘘のロケ地・埼玉編
  8. 「四月は君の嘘」の撮影場所に足を運んでみよう!

四月は君の嘘のロケ地&撮影場所を画像で紹介!

この記事は2016年9月10日に公開された映画「四月は君の嘘」のその撮影ロケ地になった撮影場所をご紹介致します。ロケ地の様々な画像を使って紹介します。ぜひこの記事を読んで、四月は君の嘘のロケ地の様子を、楽しんでください。

四月は君の嘘とは?

「四月は君の嘘」は新川直司の同名人気漫画が原作です。「四月は君の嘘」は累計発行部数500万部を超える超人気漫画です。2014年にはフジテレビでアニメ化もされました。四月は君の嘘は、アニメも大人気だったようです。原作の漫画も、アニメも本当に面白いと話題です。日本以外の他の国でも大人気だと言われています。

過去、指導者であった母親から厳しい指導を受け、正確無比な演奏で数かのピアノコンクールで優勝し、天才ピアニストと言われた有馬構成は、母親のしをきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなりました。そのあと、彼はピアノを二度と弾かないと誓ってピアノをやめました。

そんな時から数年後、公正は高校2年生になりました。4月のある日、公正は幼なじみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年のバイオリニストバイオリニストの宮園かをりと出会います。バイオリンコンクールでかをりの自由奔放で個性的な演奏を聞いて、母親の死の以来、モノトーンに見えていた公正の世界がカラフルになっていきます。

かをりは、公正のことを友人Aと呼び、自分の伴奏を命じるなど、もう一度公正を音楽の世界に連れ戻そうとします。公正はかをりとの出会いをきっかけに再び音楽と向き合っていくことになります。しかし、宮園かをりは重い病気に罹っていました。

映画「四月は君の嘘」は、青春の恋愛、成長の感動物語になっています。映画では構成やかをりの年齢が高校2年生だと設定していますが、原作の漫画とアニメでは中学校3年生です。

ここからは映画「四月は君の嘘」の主要キャストとスタッフ等をご紹介します。まず、主要キャストさんたちをご紹介します。「四月は君の嘘」の有馬公正役を紹介します。

「四月は君の嘘」の主人公は、有馬公正です。有馬公正は、幼い頃は天才ピアニストと言われました。数々のコンクールでも優勝をしました。しかし、有馬公正は、母親が亡くなってから、自分のピアノの音が聞こえなくなってしまい、ピアノを辞めてしまいました。公正の世界はピアノを辞めてからモノトーンの日常でしたが、バイオリニストの宮園かをりと出会ってカラフルに色づいていきます。

映画「四月は君の嘘」で有馬公正役は、山崎賢人さんです。2016年公開の映画「オオカミ少女と黒王子」や2017年公開の映画「氷菓」などに出演しました。山崎賢人さんのピアノを指導した人によると「指が長くてピアニストを演じるのにふさわしい役者さん」とのことです。有馬公正役の山崎賢人さんのピアノ演奏シーンに注目してください。

「四月は君の嘘」のもう一人の主人公は、宮園かをりです。宮園かをりは自由奔放なバイオリニストです。かをりの個性的な演奏は、有馬公正とは全く違います。有馬公正は楽譜に忠実に演奏するのに対して、かをりは自分勝手な演奏をします。こんなかをりの演奏は有馬公正にも影響を与えます。

映画「四月は君の嘘」の宮園かをり役は、広瀬すずさんです。広瀬すずは「ちはやふる」等の少女漫画の実写化に出演されている女優さんです。広瀬すずさんは、実際には努力家でバイオリニストの宮園かをり役のため、バイオリンの練習も必死にやって役作りをしていたようです。

澤部椿は公正と同級生で幼なじみです。公正とは家が近くて、小さいころから一緒に遊んでいた仲です。公正が隣にいるのが当たり前のようになっていましたが、かをりが公正と出会ってから、椿が自分の気持ちに気が付き始めます。椿はソフトボール部に所属しています。

映画「四月は君の嘘」の澤部椿役は石川杏奈さんです。石川杏奈さんは歌手グループのE-Girlsのメンバーの一人です。髪形や外見がなんとなく椿に似ています。あと石川杏奈さんのスポーツ女子な雰囲気も椿にそっくりだと言われています。

渡亮太は、椿と公正と幼なじみです。小さい頃から3人でよく一緒に遊んでいました。渡亮太はサッカー部のキャプテンで運動が得意で女の子から持てます。やはり運動部のキャプテンはモテます。自分自身も女好きです。普段はチャラチャラしていた雰囲気です。少し軽薄そうに見えますが、渡亮太の名言は心に刺さる言葉が多いです。

映画「四月は君の嘘」の渡亮太役は、中川大志さんです。2015年公開の映画「通学途中」でコウ役、2017年公開の映画「リライフ」では海崎新太役をしました。映画「四月は君の嘘」を見ると渡亮太のチャラい感じがよく出ています。

有馬早希(ありまさき)は、「四月は君の嘘」で公正のお母さんです。公正が幼いころから病気でよく入院をしていました。自分に時間があまり残っていないことを知っていました。それで自分が死んでしまう前に公正に手に職を付けさせるために、厳しい母親でした。そのことがきっかけで、親子の関係がよくない状況になり、そのまま亡くなってしまいます。

映画「四月は君の嘘」で公正の母親の有馬早希役は、檀れいさんです。檀れいさんは、2018年國界の映画「ママレードボーイ」にも出演しています。映画「四月は君の嘘」の物語は、すでに有馬早希が亡くなった所からストーリーが始まりますが、回想のシーンや過去を振り返るシーンで出演しています。

「四月は君の嘘」で瀬戸紘子(せとひろこ)というキャラクターは、公正の母親が亡くなった後、公正にピアノの指導をしている人です。実は公正の母親は公正をピアニストにする思いはあまりありませんでしたが、紘子が公正の才能にほれ込み、公正はピアニストにならなければならないとの思いで説得しました。しかし、そのせいで公正が苦しんでいるので、責任を感じています。

映画「四月は君の嘘」で瀬戸紘子役は、板谷由夏さんです。板谷由夏さんは、2015年公開の映画「なつやすみの巨匠」に出演します。瀬戸紘子は公正の母親と同級生です。

映画「四月は君の嘘」の監督は、新城毅彦さんです。脚本は、龍居由佳里さんです。音楽は、吉俣良さんが担当しました。主題歌は「ラストシーン」いきものがかり、挿入歌は「君なんだよ」wacciとなっています。

Thumb四月は君の嘘の最終回をネタバレ!最後の手紙の内容や漫画・アニメの違いも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四月は君の嘘のロケ地・神奈川編

映画「四月は君の嘘」でロケ地として使われた撮影場所を紹介していきます。原作の漫画やアニメに登場する場所いわゆる聖地は主に東京部練馬区のようですが、映画「四月は君の嘘」の撮影場所としては神奈川、静岡、岐阜、東京、埼玉の色々な場所が撮影ロケ地として選ばれました。まず、「四月は君の嘘」ロケ地、神奈川編では、鎌倉高等学校、湘南海岸公園、稲村ヶ崎公園、茅ケ崎迎賓館、稲村ケ崎を紹介します。

鎌倉高等高校

有馬公正、宮園かをり、澤部椿、渡亮太4人が通った高校の撮影場所は一体どこでしょうか?映画「四月は君の嘘」の高校の撮影ロケ地として使われた撮影場所は鎌倉高等高校でした。高校の撮影ロケ地として使われた撮影場所は二つありますが、メインとして使われたのは、この鎌倉高等高校です。この鎌倉高等高校はロケーションの良いことなとから「青春偏差値日本一」と言われているそうです。

そして、この鎌倉高等高校の有名漫画「スラムダンク」でも、作中の高校のモデルになった聖地でもあります。有名漫画「スラムダンク」と映画「四月は君の嘘」の撮影場所として聖地となり、大人気です。ネット上には鎌倉の観光を紹介する記事もたくさんあります。2016年8月25日には「四月は君の嘘」の主要キャストがこの鎌倉高等高校にサプライズで登場して大変話題になりました。

湘南海岸公園

4人が通った鎌倉高等高校の外は一体何処でしょうか?自転車の2人乗りしているシーンは?映画「四月は君の嘘」で青春を感じさせるシーンは、自転車を2人乗りしているシーンでしょう。この青春を感じさせる自転車を2人乗りしているシーンのロケ地として使われたのは、神奈川県藤沢市の湘南海岸公園です。公正、かをり、亮太、椿の4人が自転車で2人乗りをしていたシーンのロケ地の湘南海岸公園は、江ノ島近くにあります。

湘南(しょうなん)は、神奈川県の相模湾沿岸地方を指す名称です。この湘南海岸は、美しい海、江ノ島が綺麗に見える撮影場所です。湘南海岸は、映画「四月は君の嘘」ファンにも観光客にも人気です。

稲村ケ崎公園

湘南海岸公園ではない、違う海の景色のロケ地は一体どこでしょうか?それは、稲村ヶ崎公園です。映画「四月は君の嘘」で有馬公正と宮園かをり2人が夕焼けを眺めていた公園が、神奈川県鎌倉市にあるこの稲村ヶ崎公園です。きれいな芝生、きれいな海、美しい夕焼けまで見ることができます。映画「四月は君の嘘」を見てからぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

茅ヶ崎迎賓館

湘南には、湘南海岸公園や稲村ヶ崎公園の他に、こんな撮影場所もあります。映画「四月は君の嘘」で有馬公正がピアノを弾くシーンのロケ地となったのは、神奈川県茅ヶ崎にある茅ヶ崎迎賓館です。撮影場所として本当に綺麗な場所です。茅ヶ崎のサザンビーチの目の前にあることでも知られています。普段、ここは結婚式場やパーティー会場として使われているそうです。

稲村ヶ崎

鎌倉高等高校、湘南海岸公園、稲村ヶ崎公園、茅ヶ崎迎賓館の後、神奈川編の最後撮影場所として紹介するロケ地は、稲村ヶ崎です。神奈川の稲村ヶ崎はサザンオールスターズの聖地としても知られていて、「四月は君の嘘」の聖地でもあることでも更に有名になりました。

原作でも、公正と椿がアイスを食べながら砂浜を歩いているシーンでも登場しました。映画では犬も登場するようです。原作と全く同じ場所でシーンが作用されたのかがたまた別のシーンなのか注目です。

Thumb四月は君の嘘の心に響く名言集!おすすめの名セリフ・名シーンを画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

四月は君の嘘のロケ地・静岡編

この映画「四月は君の嘘」の撮影のロケ地としては、主に関東地区で行われたのですが、静岡の富士宮北高校の桜銀杏並木も撮影ロケ地として使われました。

富士宮北高校

この富士宮北高校は映画関係者には有名な場所です。公立高校で日本全国2位の面積を持つ静岡県の富士宮北高校は、構内には300mにも及ぶ桜銀杏並木が続いている高校です。その美しさは有名で、様々な映画などのロケ地としても使われているそうです。

四月は君の嘘のロケ地・岐阜編

映画「四月は君の嘘」でかをりと公正が橋から川に飛び込むシーンは、岐阜県の郡上八幡にて撮影されたようです。原作漫画では東京のレイマが舞台のようですが、監督自身のたっての希望で、岐阜のこの場所で映画「四月は君の嘘」のロケが行われたようです。

郡上八幡

この川は、実際に橋から飛び込める場所として有名なようです。このシーンの撮影は2015年10月の頃だったそうです。

原作漫画「四月は君の嘘」のロケ地を紹介する動画です。ぜひチェックしてみてください。

四月は君の嘘のロケ地・東京編

映画「四月は君の嘘」のロケ地、東京編です。東京は原作漫画「四月は君の嘘」でも、映画「四月は君の嘘」でも舞台になった場所です。この東京編では、国立音楽大学の講堂を紹介します。

国立音楽大学講堂 大ホール

東京は、原作漫画でも、映画「四月は君の嘘」でも舞台となった場所です。東京にある国立音楽大学講堂 大ホールは、映画「四月は君の嘘」のロケ地です。ここは公正が出場した「東日本ピアノコンクール本選」の会場のロケ地でした。最後に公正が演奏し、かをりがイメージとして現れた場所です。

四月は君の嘘のロケ地・埼玉編

映画「四月は君の嘘」のコンクールの舞台のロケ地は、埼玉にもあります。これからは埼玉にある川口総合文化センターについて紹介します。

川口総合文化センター リリア

埼玉にあるこの川口総合文化センターリリアは映画「四月は君の嘘」のコンクールの舞台となった場所です。原作で舞台になったのは、東京にある練馬センターですが、映画「四月は君の嘘」のロケは川口総合文化センターリリアで行われました。

「四月は君の嘘」の撮影場所に足を運んでみよう!

いかがでしたか。今回は、映画「四月は君の嘘」で撮影に使われたロケ地の鎌倉高等高校、湘南海岸公園、茅ヶ崎迎賓館、稲村ヶ崎、富士宮北高等高校、郡上八幡、国立音楽大学講堂の大ホール、川口総合文化センターリリアなどについてまとめました。映画「四月は君の嘘」の面白さをチェックし、ぜひロケ地に赴き、景色も堪能してみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ