【ハイキュー】国見英の声優・田丸篤志はどんな人?刀剣乱舞など出演作を紹介

大人気バレーボール漫画・テレビアニメ『ハイキュー‼』に登場するライバル校の国見英(くにみあきら)の声優を務めた田丸篤志さんがどんな人物なのかについてまとめています。田丸篤志さんはどんな経歴の声優で、これまでにどんなアニメやキャラクターを演じてきたのでしょうか?国見英のかっこいい魅力や紹介含め、これまでに田丸篤志さんが演じてきた『刀剣乱舞』などのキャラクターについてもまとめていきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

【ハイキュー】国見英の声優・田丸篤志はどんな人?刀剣乱舞など出演作を紹介のイメージ

目次

  1. 国見英とは?
  2. 国見英の声優は田丸篤志
  3. 国見英の声優・田丸篤志の主な出演作品やアニメ
  4. 国見英の声優・田丸篤志のその他の活動
  5. 国見英のかわいい魅力
  6. 国見英の声優に関する感想や評価
  7. 国見英の声優まとめ

国見英とは?

ハイキューの作品情報

今回のまとめでは、大人気漫画・テレビアニメ『ハイキュー‼』に登場する国見英の声優を担当した田丸篤志さんがこれまでに出演してきた刀剣乱舞などのアニメやキャラクターについてまとめていきます。後半では国見英の魅力などについても紹介していきますので、国見英、田丸篤志さんが気になる方はぜひ参考にしてみてください。それでは、まとめをしていく前に、『ハイキュー‼』の概要やあらすじについて見ていきましょう。

ハイキューの概要

『ハイキュー‼』は、2012年から『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた古舘春一さんが描くバレーボールを題材にしたスポーツ漫画です。『ハイキュー‼』のコミックは2020年現在43巻まで刊行されています。また、2020年7月20日発売号で完結し話題となりました。テレビアニメは2014年から2020年冬までに4期が放送されていました。そのほか、OVAやゲームなど様々なメディアミックスもされています。

ハイキューのあらすじ

主人公の日向翔陽は、小学生の頃に見た”春高バレー”に出場していた”小さな巨人”に憧れ、中学ではバレー部に入ろうとしましたが、バレー部は部員もいなければ指導者もいないという最悪な環境でした。3年生になり、仲間を集めてなんとか公式試合に出場しますが、対戦チームにいた影山という選手に打ち負かされてしまいました。

その後、鳥野高校のバレー部に入部した日向は、部内で影山とバッタリと出会い、ひと悶着ありながらも彼と共にバレーをしていくことになったのです。

国見英のプロフィール

それでは、国見英(くにみあきら)のプロフィールを見ていきましょう。国見英は、『ハイキュー‼』の主人公・日向翔陽が所属する鳥野高校バレー部のライバル校である青葉城西高校のバレー部員の1人です。国見英は1年生で、182.8cmのウィングスパイカー(WS)でした。ジャンプは最高320cm、背番号は13です。日向の相棒である影山とは、北川第一中学と同じ中学でバレー部でのチームメイトでした。

賢くプレーをする国見英は、横暴で勝手なプレーをする影山には嫌気がさしていました。国見英は、前髪をセンター分けにした黒髪、ぼんやりとした表情やタレ目が特徴的なキャラクターです。基本的に影山とは合わないプレーや性格をしていることが作中でも窺えます。因みに、『ハイキュー‼』7巻まで国見英というフルネームが明かされていませんでした。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

国見英の声優は田丸篤志

田丸篤志のプロフィール

それでは、テレビアニメ『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんについて見ていきましょう。田丸篤志さんは、1986年2月27日生まれの埼玉県出身、マウスプロモーションに所属する男性声優です。大学在学中に声優養成所に通い、2007年開催の「第2回シグマ・セブン公開オーディション」にて合格。2009年にはアニメ『クプ〜!!まめゴマ!』で声優デビューをし、その後も『刀剣乱舞』などの人気作に出演しています。

田丸篤志の経歴

田丸篤志さんは声優養成所に通いながら、芝浦工業大学システム工学部電子情報システム学科を卒業しています。声優デビュー後の2015年には、同じく声優の内田雄馬さんと一緒にラジオ番組「超!A&G+『BELOVED MEMORIES』」のパーソナリティとなりました。その後、シグマ・セブンから現事務所であるマウスプロモーションへと移籍をしました。その後、様々な作品に出演する実力派声優として知られるようになります。

Thumb【ハイキュー】登場人物を一覧で紹介!キャラクターの名前や身長・誕生日まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

国見英の声優・田丸篤志の主な出演作品やアニメ

刀剣乱舞-花丸-(一期一振)

それでは、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作などについて見ていきましょう。まず1つ目は、2016年と2018年に放送されたテレビアニメ『刀剣乱舞-花丸-』です。『刀剣乱舞-花丸-』は、DMMゲームズとニトロプラスの企画である「名刀を擬人化」したブラウザゲーム「刀剣乱舞」を題材にしたテレビアニメです。『刀剣乱舞』はテレビアニメのほか様々なメディアミックスがされています。

刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞」は瞬く間に話題となり、様々なメディアミックスがされている作品です。田丸篤志さんが演じた一期一振は、粟田口吉光作の日本刀で鎌倉時代の中期に山城国で活躍した刀で、刃長は約69cmほどあります。『刀剣乱舞』内ではレア度4とされる刀剣男士として登場します。水色の髪に騎士のような服装が特徴的です。穏やかで物腰柔らかい性格をしているキャラクターとして描かれています。

アイカツ!(瀬名翼)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2012年に放送されていたテレビアニメ『アイカツ!』です。『アイカツ!』はバンダイから発売されているトレーディングカードアーケードゲームを題材とした作品で、2012年から2016年に4期、全178話が放送されました。小学生の女児を対象にした作品で、絶大な人気を誇りました。

田丸篤志さんが演じたのは、「Dreamy Crown」というブランドのトップデザイナーの瀬名翼です。「Dreamy Crown」は3rdシーズンでメインのキャラクターとなった大空あかりが使用するブランドとして知られています。作中では唯一の男性デザイナーであり、キュート属性のデザイナーとして描かれています。幼少の頃からデザイナーに憧れており、念願叶いデザイナーとなりました。

A3!(月岡紬)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2020年冬に放送されていたテレビアニメ『A3!』です。『A3!』は2017年1月にリリースされたスマートフォンを対象にしたアプリゲームで、イケメン役者を育成するゲームとして人気を博しています。650万を超えるダウンロードがされており、テレビアニメのほか舞台やライブなど様々なメディアミックスがされています。

田丸篤志さんが演じたのは、シリアスな演技が得意な「冬組」に所属する月岡紬です。月岡紬は12月28日生まれのO型、身長は175cmです。登場時は24歳でした。冬組のリーダーでありながら、家庭教師のフリーターとして両立していました。204号室に住んでおり、同じ冬組の高遠丞とは同じ大学の演劇サークルで奮闘していた仲間です。一度役者として諦めましたが、もう一度役者としての道を目指し始めました。

たまこまーけっと(大路もち蔵)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2013年に放送されていたテレビアニメ『たまこまーけっと』です。『たまこまーけっと』は、京都アニメーションの山田尚子監督によるオリジナルのアニメーション作品で、シリーズ構成は吉田玲子さんが担当しています。2014年には劇場アニメ『たまこラブストーリー』も公開されました。

田丸篤志さんが演じたのは、餅屋「たまや」の娘で主人公のたまこの幼馴染兼高校の同級生・大路もち蔵です。大路もち蔵は映画研究会に所属する男子生徒で、たまこには密かな恋心を抱いています。もち蔵の実家は餅屋の「大路屋」。たまこの実家「たまや」とはライバル関係にありました。たまこに想いを伝えようとするも鈍感なたまこには気付かれずにいましたが、『たまこラブストーリー』では2人の恋愛を中心に描かれています。

魔法科高校の劣等生(吉田幹比古)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2014年に1期が放送されたテレビアニメ『魔法科高校の劣等生』です。『魔法科高校の劣等生』は2008年からWebサイト「小説家になろう」にて連載されていた佐島勤さんが描くSFファンタジーライトノベルを原作としています。現在はサイトでの閲覧はできず、小説は31巻まで刊行されています。2020年秋には2期が放送予定となっています。

田丸篤志さんが演じたのは、1年E組の二科生の生徒・吉田幹比古です。風紀委員会に所属しており、1年次は達也と同じクラス生徒として登場しています。2年生からは一科生となりました。実家は旧家の名門吉田家であり、古式魔法を保有している家に生まれました。家伝の魔法「喚起魔法」は次期当主となるほどの腕前でしたが、ひょんなことから魔力を失い二科生となりました。ですが、努力を重ね、一科生になることができました。

学戦都市アスタリスク(天霧綾斗)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2015年及び2016年に2期にかけて全24話で放送されてテレビアニメ『学戦都市アスタリスク』です。『学戦都市アスタリスク』は2012年より現在も刊行中の三屋咲ゆうさんが描くSFラブコメライトノベルを原作としています。外伝となる『学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼』やコミカライズも刊行されました。

田丸篤志さんが演じたのは、『学戦都市アスタリスク』の主人公である天霧綾斗です。天霧綾斗は星導館学園高等部に通う1年生の男子生徒。誕生日は6月8日、身長は175cm。特殊能力者の「星脈世代」であり、序列は星導館学園1位です。また、天霧は「叢雲(むらくも)」という異名を持っています。星導館学園には特待生枠として編入しています。人の為に何かを成す優しい性格をしています。

月がきれい(比良拓海)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2017年に全12話で放送されていたテレビアニメ『月がきれい』です。『月がきれい』は、『Angel Beats!』などを手掛けた岸誠二監督、『アイカツスターズ!』などを手掛けた柿原優子さんなどが参加した完全オリジナルのアニメーションです。feel.が制作を担当しました。川越の高校を舞台にした男女の恋愛を描いています。

田丸篤志さんが演じたのは、陸上部部長の比良拓海(ひらたくみ)です。比良拓海は人望のあるキャラクターで、部長として頼りになる人物として描かれています。陸上部員の同学年で本作ヒロインの水野茜に想いを寄せています。後に、茜と主人公の安曇小太郎が交際していることを知り戸惑いますが、玉砕を覚悟で茜に告白し、振られました。

三ツ星カラーズ(斎藤)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2018年に全12話で放送されていたテレビアニメ『三ツ星カラーズ』です。『三ツ星カラーズ』は2014年から2020年の6月まで『月刊コミック電撃大王』にて連載されていたカツヲさんが描くコメディ漫画です。コミックは7巻まで刊行されています。「電撃コミック祭2017」にてテレビアニメ化が発表され話題となりました。

田丸篤志さんが演じたのは、斎藤です。『三ツ星カラーズ』は、上野の公園で「カラーズ」という秘密組織を結成した小学生の3人を主人公に町の人達との交流を描いています。斎藤は「カラーズ」に巻き込まれる上野の交番に勤める警察官です。斎藤は青森県出身ということだけが分かっています。「カラーズ」とは割と仲が良く、「クソガキ共」と呼び交流をしています。

かくりよの宿飯(白夜)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2018年に全26話で放送されていたテレビアニメ『かくりよの宿飯』です。『かくりよの宿飯』は2015年から2019年に刊行されていた友麻碧さんが描く異世界のグルメを題材にした小説です。原作は全10巻が刊行されました。また、コミカライズ版『かくりよの宿飯 あやかしお宿に嫁入りします。』も全6巻で刊行されています。

田丸篤志さんが演じたのは、主人公を異世界に引き込んだ大旦那が営む老舗宿「天神屋」のお帳場の長をしているキャラクターです。白夜は、白い髪に白い着物を見に纏っている少年で、大旦那とも付き合いの長い人物として登場します。九つの心眼を持っていることから、何でも見ることが可能です。とても真面目な性格をしています。一方、管子猫が大好きですがそのことを隠そうとしています。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件(神楽坂公人)

続いて、『ハイキュー‼』で国見英の声優を担当した田丸篤志さんのこれまでの出演作は、2015年に全12話で放送されていたテレビアニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』です。『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』は、2011年から2016年に刊行されていた七月隆文さんが描く学園ラブコメライトノベルを原作としています。全11巻が刊行されました。

田丸篤志さんが演じたのは、本作の主人公・神楽坂公人です。神楽坂はある日、令嬢ばかりが通う「清華院女学校」に拉致され、高等部1年として通うことになりました。平均的で平凡な普通の生活をしていた神楽坂は、世間と関りなく一般常識などを知らない彼女たちの”問題”を解決するため、庶民サンプル候補No.72581として学園での生活を余儀なくされることとなりました。

Thumb【ハイキュー】これまでの試合結果一覧!戦績やゲームの内容をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

国見英の声優・田丸篤志のその他の活動

その他の活動①プラネタリウムのナレーター

では、国見英の声優を担当した田丸篤志さんのその他の活動について見ていきましょう。まず1つ目のその他の活動はプラネタリウムのナレーターです。2018年に東京都中央区が運営する「タイムドーム明石」のプラネタリウムにて、「Seasons〜星の広がる高原〜」内のナレーターを担当していました。プラネタリウムで星空を見ながら田丸篤志さんの癒しボイスを聞けるということで、ファンの間では話題となりました。

その他の活動②ラジオ

田丸篤志さんは、自身が声優を目指すキッカケとなったラジオ番組でも活躍しています。2015年からは現在も続いている超!A&G+『BELOVED MEMORIES』があります。このラジオでは人気声優の内田雄馬さんとパーソナリティとして出演しています。現在はニコニコ動画のチャンネル内での放送となります。金曜深夜の2時から30分番組です。

また、2016年の2月から4月には『MAN TWO MONTH RADIO 田丸篤志のまるっとたまる』として自身のコーナー番組での活動もしていました。2ヵ月毎に交代にパーソナリティを交代していく番組で、”声優の成長”をコンセプトにしています。田丸篤志さんのパーソナリティ期間は終了しましたが、現在も番組は超!A&G+にて金曜深夜に放送されています。

Thumb【ハイキュー】プロ入りしたキャラクター一覧!所属チーム名もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

国見英のかわいい魅力

かわいい魅力①爽やかな印象がある

続いては、田丸篤志さんが声優を務めた『ハイキュー‼』のキャラ・国見英のかわいい魅力について見ていきましょう。まず1つ目は、爽やかな印象があるキャラクターである点です。黒髪でさわやかな印象を与える国見英は、その容姿がかわいいと人気があります。バレーボールという男くさい競技でありながら、清潔感を与える見た目と女性に好かれる適度な”熱さ”がかわいい魅力の1つと言えるでしょう。

かわいい魅力②塩キャラメルが好き

続いての『ハイキュー‼』のキャラ・国見英のかわいい魅力は、塩キャラメルが好きな点です。国見英は、キャラクターのプロフィールからもかわいい魅力が溢れているのです。好物覧には塩キャラメルと書かれており、国見英がかわいいキャラクターであることが加味されています。また、塩キャラメルが好きそうではない”ギャップ”も国見英のかわいいキャラクターである所以ではないでしょうか?

かわいい魅力③影山との関係

続いての『ハイキュー‼』のキャラ・国見英のかわいい魅力は、影山との関係にありました。影山と国見英は中学時代のチームメイトでしたが、お互いに馬が合わず仲は良くありませんでした。ですが、国見英は高校になり影山チームの月島に「影山は元気?」と様子をうかがう言葉を掛けたのです。自分本位な影山を好まなかった国見英ですが、少なからず影山が気になる存在であるということを窺わせたのです。

Thumb【ハイキュー 】5年越しの伏線を回収?及川徹の「あの話」の意味とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

国見英の声優に関する感想や評価

感想や評価①刀剣乱舞のCV

続いては、田丸篤志さんに関する感想や評価について見ていきましょう。まず1つ目は、上記の感想がありました。『刀剣乱舞』のほか、スマホゲーム『A3!』や『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING!』など人気作の声優も務めており、最近はファンも増えています。

感想や評価②ナレーション

続いての感想や評価は上記のものになります。こちらの方は、プラネタリウムでの田丸篤志さんのナレーションを聞いて『刀剣乱舞』の声優と一緒だということに気付いています。落ち着いたナレーションで癒されるという感想は多くありますので、ぜひ田丸篤志さんの声を聞いたことない方は聞いてみてください。

感想や評価③正統派

続いての感想や評価は、「正統派のお兄さんキャラ」の田丸篤志さんを推していました。『刀剣乱舞』でも正統派のお兄さん声で人気があります。「右に出るものはいない」と絶大な信頼を寄せていました。

Thumb【ハイキュー】全国大会で優勝した高校は?烏野の結果とその後もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

国見英の声優まとめ

以上、テレビアニメ『ハイキュー‼』に登場する国見英の声優を担当した田丸篤志さんについてのまとめでした。『刀剣乱舞』や『ハイキュー‼』など様々な人気作に出演する声優として知られる田丸篤志さんの簡単なまとめをしてきましたがいかがでしたか?サイト内には、田丸篤志さんが出演してきたテレビアニメまとめのほか、『ハイキュー‼』のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ