2018年07月16日公開
2018年07月16日更新
美女と野獣(実写版)の日本語吹き替え声優を紹介!実力派の豪華キャスト一覧
2017年に公開された美女と野獣の実写版映画は、ヒロインのベルをエマ・ワトソンが演じた事で話題になりました。実写版キャストも豪華な顔ぶれが並ぶ中、日本語吹き替えの声優陣も日本を代表する豪華な面々が集結しました。それぞれがミュージカルや声優などで主役級を担当する実力者ばかりで、かなり豪華なキャスティングです。美しい映像と素晴らしい音楽で楽しませてくれる実写版「美女と野獣」の豪華声優陣を紹介します。
目次
美女と野獣(実写版)の日本語吹き替え声優が豪華すぎると話題に!実力派キャストを一覧で紹介
日本ではアニメの実写版というと、その世界観の表現の難しさなどもあり原作アニメのファンからも実写化に対して賛否両論の意見があります。しかし、ディズニーの実写版はさすがに「すごい!」の一言です。アニメ版の世界観を美しい風景やイメージ通りの衣装などで見事に表現し、そこにオリジナルの要素も交えながらも原作を忠実に実写化しています。もはや原作を越えているといっても過言ではないでしょう。
出典: https://mdpr.jp
また、美女と野獣では演技はもちろんミュージカルの要素もあるので、吹き替えの声優さんも普段舞台やミュージカルで活躍されているトップの役者さん達が選ばれています。それぞれの実力が素晴らしいので、より一層美女と野獣の世界観に引き込まれてしまいます。ここではキャラクターごとに声優さんを一覧で紹介していますのでぜひご覧下さい。
美女と野獣(実写版)のあらすじを簡単に紹介!
真実の愛がキーワードとなるディズニー映画「美女と野獣」。美しい映像と音楽で再現した実写版「美女と野獣」のストーリーを簡単に紹介します。(ネタバレ要素もあります。)
森の奥深くにあるお城には魔女に呪いをかけられて野獣の姿にされた王子が住んでいました。呪いを解く方法は“魔法のバラ”が散るまでに「真実の愛」を見つける事。しかし、野獣はこんな姿では誰も愛してくれるはずがないと心を堅く閉ざしていました。
フランスの小さな村に住むヒロインのベル。父モーリスと二人で暮らしており、読書家で美しい女性です。本の世界の空想が好きなので、村人からは変わり者扱いされています。活発で聡明なベルですが、母を知らない寂しさと村人に理解されない孤独感を心に秘めています。
ある日ベルの父モーリスが創作したオルゴールを愛馬に乗って街へ売りに出かけました。道中の森で凶暴なオオカミに襲われてしまい必死に逃げていると野獣の住む城へ迷い込んでしまいました。そこで見つけた白いバラを持ち帰ろうとした所、野獣に見つかり囚われの身となるモーリス。翌朝、馬だけが帰って来たので父を心配したベルは愛馬に乗って探しに出かけます。
野獣の住む城へたどり着き、牢屋にいるモーリスを発見したベルでしたが、そこへ野獣が現れました。父の身代わりとなって囚われの身となったベルですが、ある日お城の西の塔で“魔法のバラ”を見つけます。そこに現れた野獣は激怒しベルを城から追い出してしまいました。
追い出されたベルは夜の森であの凶暴なオオカミに襲われそうになります。しかし、そこへ野獣が飛び込みオオカミに襲われながらもベルを助けてくれました。自分をかばってくれた野獣を看病するベルは手当をしていく内に野獣の魅力的な部分を知る事となります。そして、野獣もまた見た目で判断せずに接してくれるベルに想いを寄せていくのでした。
ある晩、ベルと野獣は二人だけの舞踏会を開きます。互いに見つめ合いダンスを踊った後、野獣はベルに対し「ここで君は幸せになれるか?」と聞きます。しかし、ベルは離れている父をずっと心配していたこともあり「自由がないのに幸せになれる?」と応えたのでした。そこで父の姿を魔法の鏡で確認した所、父はある男達によって危険にさらされていました。
父の身の危険を心配するベル。それを見ていた野獣は父の元へ帰るようにベルを解放したのでした。この行動こそが王子(野獣)が人を思いやる事が出来る真の愛情を知った瞬間なのでした。離ればなれになった美女(ベル)と野獣(王子)は再び出会い「真実の愛」を掴み魔女の呪いは解かれるのでしょうか?というのが物語の途中までのあらすじです。また、この二人に絡む様々なキャラクター達も可愛くて見所です。
美女と野獣(実写版)の日本語吹き替え声優を一覧で紹介!
ベルの声優:昆夏美
美女と野獣のヒロイン「ベル」の吹き替えを演じたのは、ミュージカル女優として活躍中の昆夏美(こんなつみ)さんです。1991年6月28日生まれの昆夏美さんは幼い頃から歌やダンスが大好きで、中学3年生でミュージカル女優になる事を決意します。洗足(せんぞく)学園高等学校音楽科から洗足学園音楽大学音楽学部ミュージカルコースへ進学し、2回生の時に東宝芸能のオーディションに合格します。
昆夏美さんはこれまで数々のミュージカル作品に出演しています。『ロミオ&ジュリエット』ではヒロインのジュリエット役、『ハムレット』のヒロインのオフィーリア役、『レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役など華々しい経歴の持ち主です。抜群の歌唱力がある昆夏美さんは美女と野獣「ベル」の声優にピッタリの女優さんです。
フランスの小さな村に父と暮らすヒロインのベル。読書家で空想好きなベルは村の人達からちょっと変わった女の子と思われています。美しく勇敢で心優しいベルの実写版キャストはエマ・ワトソンが演じています。
フランス生まれでイギリス育ちのエマ・ワトソンはハリー・ポッターの「ハーマイオニー」役として有名です。美しく頭脳明晰なエマ・ワトソンは歌唱力も抜群で、美女と野獣の実写版ではその実力を遺憾なく発揮しています。まさに美女と野獣のベルにしか見えないくらいピッタリの女性です。
野獣の声優:山崎育三郎
美女と野獣で魔女の呪いにより野獣となってしまった王子の吹き替えを演じたのは、ミュージカル俳優としての実績はもちろん最近はドラマやバラエティーにも活躍の場を広げている山崎育三郎(やまざきいくさぶろう)さんです。12歳でアルゴミュージカル「フラワー」のペルモ役として出演するなど、幼少期からミュージカル俳優として活躍しています。
山崎育三郎さんは数々のミュージカル作品に出演しており『レ・ミゼラブル』ではマリウス役、『ロミオ&ジュリエット』ではロミオ役、『エリザベート』ではルイジ・ルキーニ 役を演じていました。また、ドラマでも様々な役を演じており、バラエティー番組のMCやラジオDJなどマルチに活躍しています。
かつては美しい王子でしたが傲慢な性格が災いし、魔女に呪いをかけられ野獣の姿にされてしまいます。魔法のバラが散る前に誰かと心から愛し合わないと呪いは解けないのですが、孤独から堅く心を閉ざしたままです。そんな野獣の実写版キャストはダン・スティーヴンスが演じています。
イギリス出身のダン・スティーヴンスはイギリスの国民的ドラマ『ダウントンアビー』で一気にブレイクしたイケメン俳優です。映画『ザ・ゲスト』やTVシリーズの『レギオン』など様々な役どころを演じています。
モーリスの声優:村井國夫
美女と野獣でヒロインのベルの優しい父親「モーリス」。吹き替えを演じたのが、ベテラン俳優の村井國夫(むらいくにお)さんです。声優としてはハリソン・フォードの吹き替えを担当することが多くミュージカルや映画、ドラマなど数多くの作品に出演されています。
オルゴールを創作する芸術家のモーリス。ヒロインのベルを男手ひとつで育てている心優しい父親です。
美女と野獣の実写版ではアカデミー助演男優賞やトニー賞の受賞経験もあるケヴィン・クラインが演じています。
ガストンの声優:吉原光男
美女と野獣でベルに恋するうぬぼれやの「ガストン」。吹き替えを演じたのが、劇団四季の舞台「美女と野獣」でもガストン役を演じた経験もある吉原光男(よしはらみつお)さんです。劇団四季時代を経て現在は自身で仲間と立ち上げたArtist Company 響人(ひびきびと)で主に舞台を中心に活躍しています。
美女と野獣の悪役といえばガストン。怪力でハンサムなので村では人気者ですが、うぬぼれやで短気な性格です。
ベルに恋心を抱き自分のものにする為には手段を選ばない横暴な男ガストンの実写版キャストはルーク・エヴァンスです。『タイタンの戦い』や『ホビット』などに出演しており、スクリーン外では慈善活動「Save the Children」に参加するなど心優しいイケメン俳優です。
ル・フウの声優:藤井隆
美女と野獣でガストンについて回るご機嫌取りの子分「ル・フウ」。吹き替えを演じたのが、今やNHKの朝ドラ俳優でもあるよしもとクリエイティブエージェンシー所属の藤井隆(ふじいたかし)さんです。バラエティだけではなくドラマや舞台に引っ張りだこの藤井さんは、お調子者でどこか憎めないル・フウ役として見事にハマっています。
陽気で穏やかな性格のル・フウは、突発的にかんしゃくを起こすガストンをなだめたり、時にはおだてて気分を盛り上げたりと結構苦労している子分です。
そんなル・フウの実写版キャストは『アナと雪の女王』のオラフの声優でブレイクしたジョシュ・ギャッドが演じています。見た目の雰囲気やジョシュが持つ個性とル・フウのキャラクターがハマリ役です。
ルミエールの声優:成河
美女と野獣で魔女に呪いをかけられた城の給仕長「ルミエール」。吹き替えを演じたのが、在日韓国人3世の成河(ソンハ)さんです。本名は曺成河(チョ・ソンハ)といい長くフルネームで活動していましたが、2011年に成河と改名しました。ドラマでは「マッサン」や「下町ロケット」などにも出演し、特に舞台は毎年出演しいくつもの主役を演じています。
魔女によりキャンドルスタンドに変えられたルミエールですが、性格は陽気で人懐っこくおもてなし上手な紳士です。
レディーファーストなジェントルマンであるルミエールの実写版キャストは「トレインスポッティング」や「スターウォーズ」のオビ=ワン・ケノービ役でおなじみのユアン・マクレガーが演じています。アニメ版とは違い実写版の方が大人の渋みを感じらるのはユアン・マクレガーの魅力によるものなのでしょう。
コグスワースの声優:小倉久寛
美女と野獣で魔女の呪いにより置き時計に変えられた執事「コグスワース」。吹き替えを演じたのが、一度見たら忘れられない個性派俳優の小倉久寛(おぐらひさひろ)さんです。バラエティからシリアスな役どころまでこなし、声優やナレーションなどでも活躍されています。
キャンドルスタンドのルミエールとの掛け合いが楽しい置き時計のコグスワースですが、生真面目で几帳面な執事なので、野獣の機嫌を損ねないように気を配っています。
そんなコグスワースの実写版キャストは「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフ役でおなじみのイアン・マッケランが演じています。しかし、ユアン・マクレガーとイアン・マッケランの掛け合いなんて、すごく贅沢な組み合わせですね。
マダム・ド・ガルドローブの声優:濱田めぐみ
美女と野獣で魔女の呪いにより衣装ダンスに変えられてしまったオペラ歌手「マダム・ド・ガルドローブ」。吹き替えを演じたのは、ミュージカル女優として活躍中の濱田(はまだ)めぐみさんです。劇団四季時代には看板女優として活躍されており、退団後もミュージカルを中心に活動されています。また、演劇部門での文部科学大臣賞や読売演劇大賞女優賞など数多くの賞を受賞しています。
以前はヨーロッパでも人気の歌姫で煌びやな生活をしていたマダム・ド・ガルドローブ。魔女の呪いによって衣装ダンスに変えられ、作品内ではベルのサポート役に回っています。
そんなマダム・ド・ガルドローブの実写版キャストは主にブロードウェイで活動し、トニー賞も6度受賞したオードラ・マクドナルドが演じています。2015年には「世界で最も影響力のある100人」に選ばれています。
プリュメットの声優:島田歌穂
美女と野獣で魔女の呪いにより鳥型のはたきに変えられたメイド「プリュメット」。吹き替えを演じたのは、ミュージカル女優の代表と言っても過言ではない島田歌穂(しまだかほ)さんです。子役からスタートした芸能活動も歌手や舞台と多岐にわたり活躍されています。
ダンスが好きでちょっぴり生意気なところもキュートなメイドのプリュメット。ルミエールの恋人で、野獣のコートはプリュメットの羽毛で描かれたデザインという設定のようです。
実写版キャストには「世界で最も美しい顔100人」に選ばれているググ・バサ=ローが演じています。セクシーでキュートなプリュメットにピッタリのキャスティングです。
ポット夫人の声優:岩崎宏美
美女と野獣で魔女の呪いによりティーポットに変えられた料理番「ポット夫人」。吹き替えを演じたのは、70年代にアイドル歌手としてデビュー以来、歌唱力や演技力に磨きがかかりミュージカルなどで活躍中の、岩崎宏美(いわさきひろみ)さんです。実写版の吹き替えキャストの中でも、岩崎さんの演じるポット夫人は大変話題になりました。
優しく世話好きなポット夫人。ベルと野獣二人だけの舞踏会での有名なダンスシーンで歌っているのがポット夫人です。実写版キャストは、アカデミー賞やゴールデングローブ賞も受賞しているエマ・トンプソンが演じています。
ベル役のエマ・ワトソンとは『ハリーポッター』から2度目の共演で、「エマ」という名前だけでなく誕生日(4月15日)まで一緒です。ちなみにチップ役のネイサン・マックとガストン役のルーク・エヴァンスも同じ誕生日という珍しい現場だったようです。
チップの声優:池田優斗
美女と野獣で魔女の呪いによりティーカップに変えられたポット夫人の息子「チップ」。吹き替えを演じたのは、子役としてドラマ・映画・声優などで活躍中の池田優斗(いけだゆうと)君です。2005年生まれの池田君は大河ドラマから月9まで幅広く活躍し、高い演技力に注目が集まっています。また、映画『リトルプリンス星の王子さまと私』の声優オーディションでは審査員が満場一致で池田君の合格を決めたようです。
ヒロインのベルが大好きなチップはカップのフチが少しかけた姿が特徴でピョンピョンと跳ね回る姿がキュートで可愛いキャラクターです。また、可愛いだけでなくストーリーの中でもベルを助けてくれる重要な役割をしてくれます。
実写版キャストにはイギリス人子役のネイサン・マック君が演じています。まだ出演作は多くありませんが今後注目の子役として期待されています。
アガットの声優:戸田恵子
城の外れの森に暮らし、時々ベルが住む村へ物乞いとして現れる謎の女性。この女性こそが王子や城に関わる人々を魔法の力で様々なものに変えてしまった魔女「アガット」でした。そのアガットの吹き替えを演じたのが、超人気声優であり女優の戸田恵子(とだけいこ)さんです。アンパンマンに代表されるアニメの声優や海外映画の主演女優の吹き替えなど、日本の声優界でトップの実力者です。
王子に野獣になる呪いをかけ、真の愛を知っていく様子を見守り続ける魔女・アガット。実は王子(野獣)の母親なのでは?という憶測もある実写版オリジナルのキャラクターです。
実写版キャストには『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』でエルズメア王妃役を演じているハティ・モラハン。イギリスの映画や舞台などで活躍されている女優さんです。
美女と野獣(実写版)の日本語吹き替え声優は本当に豪華キャストだった!
ミュージカルの吹き替えという演技力はもちろん、高い歌唱力が必要な今回の作品。ディズニー不朽の名作である「美女と野獣」の実写版ということもあり日本でもトップクラスの実力者が揃いました。ミュージカルや声優の主演クラスがそれぞれのキャリアで培ってきたもの全てが詰まった美女と野獣。ぜひ日本語吹き替え版も字幕版も両方楽しんでみて下さい。