【BLEACH】ハリベルの声優は緒方恵美!エヴァの碇シンジなど演じたキャラも紹介

今回はアニメ「BLEACH(ブリーチ)」に登場する第3十刃(トレスエスパーダ)のハリベルの声優、緒方恵美さんのプロフィールや経歴を紹介し、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役など、緒方恵美さんが演じたアニメキャラや主な出演作品をみていきます。さらに、声優・緒方恵美さんが演じたハリベルの破面との関係や強さ、活躍シーンを紹介し、ハリベルの人気のグッズやコスプレについてもみていきます。

【BLEACH】ハリベルの声優は緒方恵美!エヴァの碇シンジなど演じたキャラも紹介のイメージ

目次

  1. ハリベルとは?
  2. ハリベルの声優は緒方恵美
  3. ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラや出演作品
  4. ハリベルの強さ・活躍シーンやその後
  5. ハリベルのグッズやコスプレ
  6. ハリベルの声優に関する感想や評価
  7. ハリベルの声優まとめ

ハリベルとは?

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

今回はアニメ「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルの声優を務めた緒方恵美さんのプロフィールや経歴を紹介し、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役など緒方恵美さんが演じたアニメキャラや出演作品を一覧でみていきます。また、ハリベルと破面との関係や強さ、活躍シーンなどについても紹介していきます。まず、ここでは「BLEACH(ブリーチ)」の作品情報をみていきます。

BLEACH(ブリーチ)の概要

「BLEACH(ブリーチ)」は2001年〜2016年に週刊少年ジャンプで連載されていた久保帯人先生によるバトルファンタジー漫画です。2004年10月〜2012年3月の期間にはそれを原作としたアニメがstudioぴえろ制作で、全366話がテレビ東京系列などで放送されました。

さらに「BLEACH(ブリーチ)」は劇場版も4作品が制作されています。2006年には「劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY」が公開され、2007年には「劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸」が公開。そして、2008年には「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」が公開され、2010年には「劇場版BLEACH 地獄篇」が公開となりました。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

主人公の黒崎一護は空座町に住む霊感の強い高校生です。ある日、黒崎一護は悪霊「虚(ホロウ)」を追ってやってきた死神・朽木ルキアと出会います。黒崎一護はルキアの話を半信半疑で聞いていましたが、家族を「虚」に襲われたことでルキアの霊力を分けてもらい「虚」と戦いました。この出来事により黒崎一護は死神となり、人間が住む世界「現世」を「虚」から守るため戦いの日々を送ることになります。

ハリベルのプロフィール

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルは十刃(エスパーダ)で3番目に強いNo.3で、現役の十刃の中では唯一の女性キャラです。その誕生日は7月25日、身長は175cm、体重は61kgで褐色の肌に金髪の外見が特徴的です。また、露出の多い衣装が話題となっているハリベルですが、普段は上着で隠している口元から胸元にかけての部分に仮面をしていた頃の名残りがあります。

さらに、ハリベルはいつも冷静沈着で思慮深い性格で、部下が倒されたときも全く動じませんでしたが、部下の仇討ちをしようとするなど部下思い一面もあります。そして、不遜な態度をとったバラガンをたしなめるなど、藍染への高い忠義心を持ち、十刃のメンバーの中では比較的まともな性格だと言われています。また、彼女の斬魄刀は非常に特殊な形状をしており、短く太い刀身の中央がくり抜かれた形となっています。

ハリベルと破面の関係

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルには3人の女性従属官がいます。彼女たちの名前はエミール・アパッチ、シィアン・スンスンフランチェカ・ミラ・ローズで、ハリベルは姉御肌で面倒見がよいため、彼女たちからとても慕われています。

そんな従属官と良好な関係を築いているハリベルは同じく従属官を大事にしている第1十刃(エスパーダ)のコヨーテ・スタークと仲が良い方ですが、その一方で自らの従属官を大事にしていない第2十刃(エスパーダ)のバラガン・ルイゼンバーンとは険悪な仲となっています。

また、アニメ「BLEACH」でハリベルは藍染の下につく前からバラガンと対立しており、バラガンと揉めているところを藍染に救われたことがきっかけで彼の下につくことになったと描かれています。また、ハリベルは破面(アランカル)になる前から3人の従属官とすでに主従関係だったことも描かれています。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハリベルの声優は緒方恵美

ここではアニメ「BLEACH(ブリーチ)」でハリベル役を演じ、「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役などで有名な声優・緒方恵美さんのプロフィールや経歴を紹介していきます。

緒方恵美のプロフィール

  • 生年月日:1965年6月6日
  • 年齢:55歳(2020年6月中旬時点)
  • 出身地:東京都千代田区
  • 身長:170cm
  • 血液型:B型
  • 職業:声優、歌手、女優、シンガーソングライター(作詞の名義「em:óu」)
  • 所属事務所:Breathe Arts
  • 活動期間:1992年〜

緒方恵美の経歴

アニメ「BLEACH(ブリーチ)」でハリベルの声優を務めた緒方恵美さんは元は子役出身です。しかし、在籍していた劇団が解散したことがきっかけで、その後、声優になったそうです。声優としての緒方恵美さんは少年役を演じることが多く、デビュー作となったアニメ「幽☆遊☆白書」の蔵馬役や人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役が特に有名となっています。

また、緒方恵美さんは少年役以外にもボーイッシュな女性キャラや百合キャラも演じており、その他に二面性のあるキャラクターや清純な美少女役など様々な幅広い役柄をこなすことでも知られています。さらに、緒方恵美さんはアニメ「るろうに剣心」で緋村剣心を演じることが決まった際には、実際に剣道を習うなど役作りに熱心なことでも知られています。

他に「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」のレコーディングで絶叫シーンを録った後に気管に軽度の火傷を負ったことがあるという話もファンの間では有名となっています。

Thumb【ブリーチ】ハリベルの最後とその後を考察!能力やコスプレ・声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラや出演作品

ここでは「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役など、ハリベルの声優を務めた緒方恵美さんの演じたアニメキャラや出演作品を一覧で紹介していきます。

新世紀エヴァンゲリオン(碇シンジ)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、1つ目は「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役です。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年10月〜1996年3月にテレビ東京系列などで全26話が放送されたSFバトルアクションです。緒方恵美さんが演じた碇シンジは「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公です。碇シンジは14歳の少年ながらEVA初号機の専属パイロットで「サードチルドレン」と呼ばれています。

「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジは幼い頃から知人に預けられ、ずっと親元を離れて育ちました。しかし、ある日碇シンジは父親から呼び出されたことにより、壮絶な使徒との戦いに身を投じていくことになりました。さらに「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジは繊細で自分の存在意義を悩む内省的な性格をしており、チェロと調理が得意で星を見ることが好きな優等生です。

幽☆遊☆白書(蔵馬)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、2つ目は「幽☆遊☆白書」の蔵馬役です。アニメ「幽☆遊☆白書」は1992年10月〜1995年1月にフジテレビ系列などで全112話が放送された格闘バトルアクションです。緒方恵美さんが演じた蔵馬は「幽☆遊☆白書」のメインキャラの1人で、優れた頭脳と植物を操る能力を持つ人間へと転生した妖狐です。

蔵馬はかつては妖狐蔵馬という名で宝具専門の盗賊として魔界では有名でした。しかし、約15年前に瀕死の重傷を負ったため、人間の胎児に憑依融合して生き延び、南野秀一という名前の人間として転生を果たしました。転生後の蔵馬は都内の進学校でトップの成績を修める秀才で冷静で温和な性格ですが、熱血な一面もあり、基本的に丁寧な口調で喋ります。

また、転生後の蔵馬は愛情深い母親に育てられたため、社交性が高く温和な性格に変化。自身の大切なものを守るためには自己犠牲も厭わない一面もあります。しかし、その一方で敵と見なした相手には容赦がなく、冷酷な一面もあります。ちなみに、妖狐蔵馬としての実際の年齢は不明となっていますが、少なくとも1000歳は超えているだろうと言われています。

BLEACH(ティア・ハリベル)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、3つ目は「BLEACH」のティア・ハリベル役です。アニメ「BLEACH」は2004年10月〜2012年3月にテレビ東京系列などで全366話が放送されたバトルアクションです。

暗殺教室(堀部イトナ)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、4つ目は「暗殺教室」の堀部イトナ役です。アニメ「暗殺教室」は第1期が2015年1月〜6月に全22話が、第2期が2016年1月〜7月に全25話がフジテレビ系列などで放送された学園サスペンスコメディです。緒方恵美さんが演じた堀部イトナは律(自律思考固定砲台)と同時期に、殺せんせーと同様の触手人間として開発された生物兵器です。

めだかボックス アブノーマル(球磨川禊)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、5つ目は「めだかボックス アブノーマル」の球磨川禊役です。アニメ「めだかボックス」は第1期が2012年4月〜6月に全12話が、第2作が2012年10月〜12月に全11話と番外編1話が放送された学園バトルコメディアニメです。緒方恵美さんが演じた球磨川禊は箱庭学園三年で「愚か者と弱い者の味方」を自称するマイナス十三組のリーダーです。

そして、球磨川禊は強烈なカリスマを持つ人物で、一見普通の生徒に見えます。しかし、その言動はどれも上記を逸しており、本心なのか嘘なのかの見極めがかなり困難で何を考えているのか全く分からないキャラクターです。また、生徒会選挙を経て、会長のめだかに誘われて彼の対抗勢力として副会長となりました。

カードキャプターさくら(月城雪兎/ユエ)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、6つ目は「カードキャプターさくら」の月城雪兎/ユエ役です。アニメ「カードキャプターさくら」は第1作のクロウカード編が1998年4月〜1999年6月にNHKなどで全46話が、第2作のさくらカード編が1999年9月〜2000年3月にNHKなどで全24話が放送され、第3作のクリアカード編が2018年1月〜6月にNHK BSプレミアムなどで全22話が放送された魔法少女アニメです。

緒方恵美さんが演じた月城雪兎は主人公さくらの兄・木之本桃矢の親友で、本編が始まる前の3学期に木之本桃矢のクラスへと転校してきました。月城雪兎は運動神経抜群ながら運動部には入っておらず、勉強もできる秀才です。そして、いつも笑顔の優しく温和な性格で、かなり天然という一面もあります。そんな月城雪兎の正体は実は2人いるクロウカードの守護者の1人で、「審判者」月(ユエ)となっています。

また、月城雪兎とユエの意識は分けられており、月城雪兎はユエのときの記憶がありませんが、ユエは月城雪兎のときの記憶があります。小学生時代のさくらから好意を寄せられていましたが、その後、さくらが月城雪兎に対する想いは父親に似ていることによる家族愛や憧れと同じようなものだと気づき、さくらは小狼と恋人同士になりました。しかし、それ以降も月城雪兎はさくらから本当の家族のような存在として慕われています。

探偵学園Q(連城究)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、7つ目は「探偵学園Q」の連城究役です。アニメ「探偵学園Q」は2003年4月〜2004年3月にTBS系列で全45話が放送された推理アニメです。連城究は「探偵学園Q」の主人公であだ名は「キュウ」、探偵養成学校「DDS」に通っています。

キュウは幼い頃に誘拐されたことがあり、その時助けてくれた探偵に憧れ、DDSに入学しました。ドジな性格で失敗も多く、学校の勉強も全くできませんが、推理力は抜群で持ち前の柔軟な発想や鋭い観察力により、謎解きをしていきます。そして、どんな人にも分け隔てなく接する天真爛漫な性格をしており、好奇心旺盛でどんなことに対しても一直線に取り組みます。

Angel Beats!(直井文人)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、8つ目は「Angel Beats!」の直井文人役です。アニメ「Angel Beats!」は2010年4月〜6月に全13話と特別編2話が放送された学園ファンタジーです。

緒方恵美さんが演じた直井文人は「死後の世界」の学園の生徒会副会長で、冷徹な性格をした中性的なキャラクターです。そして、いつも学帽を被っており、口数の少ない天使の代わりに生徒会の意向を生徒に伝えます。そんな直井文人の生前は陶芸家の名家に双子の弟として生まれ、才能豊かな兄の健人と比べて誰からも見向きもされない人生を送っていました。

しかし、兄が彼と2人きりでいたときに事故で亡くなったことをきっかけに、兄と入れ替わることを決意。文人としての人生を捨てて健人として厳格の父親の下、厳しい修行を積んでいた文人でしたが、父親が亡くなったことで家が没落。結局、彼に残ったのは誰からも見向きもされない人生となりました。死後の世界で、直井文人は目が合った者を操ることができる催眠術を習得し、それを発動中は瞳が赤色に変化するようになりました。

ダンガンロンパ(苗木誠、狛枝凪斗)

ハリベルの声優・緒方恵美が演じたアニメキャラ、9つ目は「ダンガンロンパ」の苗木誠役と狛枝凪斗役です。アニメ「ダンガンロンパ」シリーズの「希望の学園と絶望の高校生 The Animation」が2013年7月〜9月に全13話が放送され、続編のアニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」が2016年7月〜9月にかけて、未来編が12話、絶望編が11話、希望編が1話、TOKYO MXなどで放送されました。

緒方恵美さんが演じた苗木誠は「ダンガンロンパ」の主人公で、苗木誠は狛枝凪斗と共に「超高校級の幸運」の才の持ち主として知られており、思想が似通っているもののその方向性は真逆で、性格も対照的となっています。また、2人の名前がアナグラムのようになっていることで知られています。

Thumb【ブリーチ】千年血戦篇のあらすじをネタバレ!キャラ別の能力も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリベルの強さ・活躍シーンやその後

ここまで、アニメ「BLEACH(ブリーチ)」でハリベル役を演じ、他に「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役などの少年役で有名な声優・緒方恵美さんのプロフィールや経歴を紹介し、演じたアニメキャラや主な出演作品を一覧でみてきました。次に、緒方恵美さんが演じたハリベルの強さや活躍シーン、その後をみていきます。

ハリベルの能力や強さ

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルは水を扱う戦いが得意で、大量の水を操ることができます。彼女の操る水の破壊力と攻撃範囲は十刃(エスパーダ)の中でも上位クラスの強さを誇り、十刃のNo.3にふさわしい能力だと言われています。また、破面大百科によると、ハリベルの衣装の露出度が高いのも自身の能力によって「濡れてもいいように」なのだそうです。

ハリベルの空座決戦篇での活躍

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルは、空座決戦篇で愛染惣右介の下、十刃(エスパーダ)の第1十刃・スタークや第2十刃・バラガンと共に護廷十三隊との戦いに挑みます。十番隊隊長の日番谷冬獅郎と対戦することになったハリベルは。日番谷は氷の使い手で、水の使い手であるハリベルとは水と氷の戦いになりました。

戦いの序盤、ハリベルは「灼海流(イルビエンド)」の能力で氷を溶かしながら戦いを優勢のまま戦いを進めていましたが、日番谷の必殺技「氷天百華葬」によって氷漬けにされしまいます。しかし、ハリベルの危機を知ったワンダーワイスが「叫び」によってハリベルを救出。日番谷には猿垣ひよ里、矢銅丸リサが駆け付け、3人を相手に戦うことになったハリベルでしたが、対等かそれ以上の強さを見せました。

ハリベルが戦っている際、スタークとバラガンが次々と死亡し、十刃(エスパーダ)を見放した愛染惣右介は、ハリベルを襲撃。彼に忠誠を誓っていたハリベルでしたが、愛染惣右介の仕打ちにもうろたえることなく、すぐに反撃を開始しました。しかし、最強とされる愛染惣右介には敵わず、ハリベルは斬り捨てられてしまいました。

ハリベルのその後

愛染惣右介に斬られたハリベルのその後は漫画ではあまり描かれていなかったのですが、キャラクターブックの中の小説にその後の様子が描かれました。ハリベルは従属官の3人組、アパッチ、ミラ・ローズ、スンスンと虚圏(ウェコムンド)に帰ります。

第1と第2の十刃であるスタークとバラガンが戦死したことで、第3十刃であるハリベルが虚圏を治めていました。しかし、ハリベルが治める虚圏をユーハバッハ率いる「見えざる帝国」が侵攻し、ハリベルは捕らえられてしまいました。

Thumbブリーチ藍染惣右介の強さと目的・野望とは?鏡花水月の卍解を使わなかった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリベルのグッズやコスプレ

ここまで、ハリベル役を演じ、他に「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役などで有名な声優・緒方恵美さんのプロフィールや経歴を紹介し、演じたアニメキャラや主な出演作品をみてきました。さらに、緒方恵美さんが演じたハリベルの強さや活躍シーンなどについてもみてきました。次に、ハリベルのグッズやコスプレをみていきます。

ハリベルのグッズ

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルのグッズ、1つ目はiPhoneのカバーです。ハリベルのiPhoneカバーは様々な種類が発売されており、これはそのうちの一種です。

「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルのグッズ、2つ目はハリベル風の破面のマスクです。なりきりグッズとして人気となっています。

ハリベルのコスプレ

こちらは「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルのコスプレ衣装です。こちらもなりきりグッズとして人気となっています。

ThumbBLEACHのエスパーダ一覧・強さランキング!十刃は最強の戦闘集団? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリベルの声優に関する感想や評価

こちらも「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルの声優に関するツイートです。緒方恵美さんが声優を務めたハリベルの声がとても好きだと言う感想となっています。

こちらも「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルの声優に関するツイートです。ハリベルの声優を務めた緒方恵美さんの声がハリベル役にピッタリで良い声だと絶賛されています。

こちらも「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルの声優に関するツイートで、ハリベルの声優・緒方恵美さんが歌う「Velonica」が最高だと、その歌声が絶賛されています。

Thumb【BLEACH】日番谷冬獅郎の人気の理由は?卍解の能力やかっこいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハリベルの声優まとめ

いかがでしたか?「BLEACH(ブリーチ)」に登場するハリベルの声優を務めた緒方恵美さんのプロフィールや経歴、演じたアニメキャラや主な出演作品を紹介し、緒方恵美さんが「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役や「幽☆遊☆白書」の蔵馬役など緒方恵美さんは少年役を演じることが多く、その他にもボーイッシュな女性キャラから清純な女性役など幅広い役柄を演じていることが分かりました。

そして、ハリベルの破面との関係や強さ、活躍シーンなどを紹介し、人気グッズやコスプレもみてきました。また、緒方恵美さんがハリベルの声優として歌ったキャラソンの「Velonica」が最高だと高く評価されていることも分かりました。皆さんもぜひ「BLEACH」のハリベルに注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ