【ワンピース】エネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之!トム・クルーズの吹き替えも?

アニメ『ワンピース』でエネルを担当した声優は『タコの魚人』であるはっちゃんと同じ森川智之であることに多くのファンが驚いています。吹き替え声優としても知られる森川智之はトム・クルーズの吹き替えも担当しているので、トム・クルーズの声として彼を知っている人も少なくありません。今回は『ワンピース』の超人気キャラ『エネル』の声優を担当した森川智之について、プロフィールや出演作品や担当キャラクター、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ワンピース】エネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之!トム・クルーズの吹き替えも?のイメージ

目次

  1. エネルとは?
  2. エネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之
  3. エネルの声優はトム・クルーズの吹き替えやディズニーも?
  4. エネルの声優の他の出演作や演じたアニメキャラ
  5. エネルの声優に関する感想や評価
  6. エネルの声優まとめ

エネルとは?

ゴッド・エネルは『ワンピース』の中でも強烈な印象を残したキャラクターとして知られており、アニメではその軽やかで、憎たらしい声も話題になるなどアニメでの担当声優も注目された人気キャラクターとなっています。ここではまずエネルの声優を見ていく前に、『ワンピース』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ワンピースの作品情報

エネルが登場する『ワンピース』は数多くの記録を塗り替えているメガヒット漫画で、エネルとの激闘を描いた『空島編』の他にも深海での冒険を描いた『魚人島編』や砂漠の国での激闘を描く『アラバスタ編』など数多くの胸躍る冒険譚で子供たちを魅了し続けています。

ワンピースの概要

『わんぴ』の愛称でも知られる『ワンピース』は圧倒的な売り上げを持つ人気漫画であり、日本人で知らない人はいないほどのメガヒットコンテンツとして知られています。アニメ『ワンピース』も絶好調で、2019年にはアニメ放送開始20年を迎えました。特に2019年の劇場版『ワンピース スタンピード』は全世界で100億円を超えるヒットを記録したことで知られています。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴールド・ロジャーは圧倒的な力で不可能と言われた『偉大なる航路(グランドライン)』制覇を果たしました。そして、ゴールド・ロジャーの残したお宝『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を狙う男たちが海へ出る『大海賊時代』が到来しました。『大海賊時代』開幕から20年、小さな村の少年モンキー・D・ルフィもまた『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を目指して海へ出ることを決意します。

エネルのプロフィール

エネルは空島『スカイピア』で神を自称していた男であり、『神(ゴッド)・エネル』と呼ばれていました。出身地は空島『ビルカ』で、自身の故郷を跡形もなく消し去り『スカイピア』へと移住しました。ルフィたちと戦った時には37歳で、身長は266センチとかなり大柄の男です。自然系悪魔の実『ゴロゴロの実』を食べた雷人間であり、能力と併せてトップクラスの見聞色の覇気を使用することができます。

「ヤハハハハ」という笑い方は印象的で、絶望的に思えるほどの強さと共にファンの記憶に残っています。その強さは作中でもかなり高いレベルと言われていて、作者曰く『最低でも5億ベリー』という強さを誇っています。現在はゴロゴロの実で動く『マキシム』に乗って、『スカイピア』を出発していて、最終的には『月』に到達しています。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

エネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之

アニメ『ワンピース』のエネルの声優ははっちゃんと同じ森川智之が担当しています。森川智之は数多くの人気キャラクターを演じている超一流声優であり、彼が演じたエネルやはっちゃんも『ワンピース』の人気キャラクターとして知られています。ここでは森川智之の基本的なプロフィールなどを紹介していきましょう。

森川智之のプロフィール

エネルの声優を担当した森川智之は1967年1月26日生まれの日本の男性声優で、声優界でもトップクラスの人気を獲得しています。ナレーターや歌手としても定評があり、『アクセルワン』の代表取締役という一面も持っています。勝田声優学院の5期生でその実力は同じ声優からも高く評価されています。声優アワードにおいては第9回『助演男優賞』、第13回には『外国映画・ドラマ賞』を受賞した名実共にトップ声優です。

森川智之ははっちゃん役も担当

エネルの声優として知られる森川智之ですが、実は『アーロン海賊団』の一味として登場した『タコの魚人』であるはっちゃん役も担当していることはあまり知られていません。はっちゃんは『アーロンパーク編』では敵として登場しましたが、『シャボンディ諸島編』や『魚人島編』では味方として行動を共にした人気キャラクターです。

コミカルなキャラクターとしても知られるはっちゃんの声がエネルと同じであることは多くのファンにとって驚きの事実となっています。エネルとはっちゃんを演じ分けていることは森川智之の高い演技力を表しています。

森川智之の声帯は強い?

森川智之のすごさを表すエピソードとしては『声帯が強い』というものがあります。強い声帯と腹筋を持っていると本人も明かしており、あまりの音圧でマイクを壊したことがあるという伝説的なエピソードは声優界でも広く知られています。声優として圧倒的な才能があり、養成学校卒業と共に講師に誘われてプロデビューする前から6年間講師として働くなど数々の伝説を残しています。

森川智之は「株式会社アクセルワン」の代表取締役

森川智之は「株式会社アクセルワン」の代表取締役という肩書を持っています。自身の所属事務所には水島大宙や日野聡、後藤邑子、真堂圭などの人気声優が所属しており、準所属声優なども合わせると50人以上の声優が所属している大手の声優事務所になっています。

Thumb【ワンピース】エネルの雷迎は作中最強の技?強さはバスターコール以上? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの声優はトム・クルーズの吹き替えやディズニーも?

エネルの声優・森川智之はアニメ声優以外にも様々な『声の仕事』しています。とくに有名なのは日本でも人気の高いハリウッドスター『トム・クルーズ』の吹き替えであり、他にもディズニー関連の仕事もしています。

森川智之はトム・クルーズの吹き替えも担当

森川智之の代表作として知られているのはトム・クルーズの専任声優です。トム・クルーズの吹き替えをするきっかけとなっているのはトムの出演作『アイズ ワイド シャット』のオーディションで合格したことです。その後は数々の作品でトム・クルーズの吹き替えを担当していました。トム・クルーズの専任声優となったのは日本でも大ヒットした2003年の『ラストサムライ』で吹き替えを担当した時のことです。

トム・クルーズは吹き替え版の『ラストサムライ』を見て「(森川の吹き替えは)世界で一番美しい」と絶賛し、海外プロデューサーも『日本版が一番よかった』と語りました。トム・クルーズ本人に公認されたことで、この後からトム・クルーズの専任声優として見なされるようになりました。

森川智之はディズニーの施設アナウンスを担当

意外な仕事としては『東京ディズニーシー』の施設アナウンスがあります。森川智之は数多くの声色を使い分けることができるので、安心感のある声で施設アナウンスに抜擢されました。チケットブースやパーク内ショーアナウンス、タワーオブテラーなど施設内の数多くの場所で森川智之の声を聴くことができます。

Thumb【ジョジョ4部】吉良吉影の声優は森川智之!出演作やゲーム版小山力也と比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの声優の他の出演作や演じたアニメキャラ

ここからはエネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラなどをまとめていきます。森川智之は日本でもトップクラスの人気と実力を兼ね備えた声優なので、多くの作品でメインキャラクターを担当しています。作品の中で重要な役割を果たすキャラを演じることも多いので、アニメ界には欠かせない声優となっています。

遊戯王/城之内克也

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ①は『遊戯王』の城之内克也です。1998年放送のテレビ朝日版『遊戯王』ではメインキャラクターの一人である城之内克也を演じ、高い評価を獲得しています。テレビ朝日版『遊戯王』は2000年のテレビ東京版『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』よりも先に制作されたアニメ作品です。

2クールの放送でしたが『遊戯王』ファンから高い評価を獲得している『遊戯王』のアニメ化第一弾で城之内克也を好演していることはあまり知られていません。穏やかなキャラクターを演じることも多い森川智之の激しい演技を見ることができる貴重なキャラクターとなっています。

犬夜叉/奈落

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ②は『犬夜叉』の奈落です。ヒットメーカー高橋留美子の描いたメガヒット漫画『犬夜叉』では犬夜叉の宿敵として圧倒的な存在感を放っていた奈落を好演しています。奈落は『犬夜叉』の中でも最も重要なキャラクターと言っても過言でないため、声優としてトップクラスの実力と人気を誇っている森川智之が起用されました。

NARUTO/波風ミナト

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ③は『NARUTO』の波風ミナトです。『ワンピース』と並ぶメガヒット作品『NARUTO』にも森川智之は出演しており、『四代目火影』でナルトの父親でもある波風ミナトの声を担当しました。森川智之の得意とする穏やかな声がぴったりだとファンにも大好評を博した森川智之の代表作として知られています。

BLEACH/黒崎一心

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ④は『BLEACH』の黒崎一心です。『ワンピース』と『ナルト』と同時代にメガヒットを飛ばしたジャンプ作品『BLEACH』では主人公『黒崎一護』の父親である黒崎一心を演じました。最初はコミカルなキャラクターでしたが、実は死神であったことが明らかになるなど謎の多い父親を、男っぽく演じ切りました。

中間管理録トネガワ/利根川幸雄

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ➄は『中間管理録トネガワ』の利根川幸雄です。『賭博黙示録カイジ』のスピンオフアニメ『中間管理録トネガワ』では主人公・利根川幸雄にキャスティングされていて、イケメンから中年の声までおじさんの幅広く演じることができることが分かる森川智之ファンにはたまらないキャラクターとなっています。

鬼滅の刃/産屋敷耀哉

エネルの声優・森川智之の他の出演作や演じたアニメキャラ⑥は『鬼滅の刃』の産屋敷耀哉です。社会現象を巻き起こした少年漫画『鬼滅の刃』では、『鬼殺隊』を束ねる「お館様」を好演しています。「お館様」こと産屋敷耀哉は原作では『声』に特徴があるキャラクターなので、森川智之もキャスティングされたときにはプレッシャーだったと明かしています。

Thumb森川智之が演じるアニメキャラや魅力まとめ!BL界で人気?代表作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの声優に関する感想や評価

森川智之に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。エネルはネット上でかなりの人気があるキャラクターのため、森川智之はネット上でも注目されています。エネルの声優として森川智之はファンにも好評だったので、好意的な意見を多く見つけることができます。

エネルの声優ってはっちゃんと一緒なの?

エネルの声優とはっちゃんの声優が一緒だという事実は多くのファンを驚愕させています。ネット上には『はちとエネルって中の人一緒なの?嘘でしょ』という声や『エネルとはっちゃんの声優さんが一緒という事実に慄いていた』という声など数多くの声が挙がっています。

エネルの声優がめちゃくちゃ上手い!

エネルの声優としての演技が上手いという声も数多く集まっています。ネット上には『森川智之さん、空島編でエネルを演じていたから声優さんてすごいなぁって思ったよ』という声や『エネルの声すごい印象的だったけど、森川智之さんだったんだね』という声など数多くの声が挙がっています。

森川智之の演じ分けがスゴイ!

森川智之の演じ分けがスゴイという意見が数多く集まっています。イケメンから中年のおやじまで演じることができる圧倒的な実力は声優ファンには絶賛されています。ネット上では『森川智之さん演じ分け凄くないか』という声や『森川智之さんの演じ分けが素晴らしい』という声、『役によってイケメンから三枚目まで演じ分け凄いんだよな』という声など数多くの声が挙がっています。

森川智之といえばトム・クルーズ

森川智之といえばトム・クルーズという声も多くあり、トム・クルーズの吹き替えは彼の代表作として知られています。ネット上には『トム・クルーズといえば森川さん、森川さんといえばトム・クルーズ』という声や『トム・クルーズ公認の吹替声優森川智之さんが担当してるので、これだけでテンションが上がる』という声など数多くの声が挙がっています。

Thumbゴロゴロの実の能力やエネルの技を考察!最強の悪魔の実?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの声優まとめ

今回は『ワンピース』の超人気キャラ『エネル』の声優を担当した森川智之について、プロフィールや出演作品や担当キャラクター、ネット上の感想などを紹介してきました。エネルは強烈なキャラクターであり、声優の森川智之の演技なども称賛されました。森川智之は『ワンピース』では人気のキャラ『はっちゃん』の声も担当しているなど注目の声優となっています。

森川智之が好演しているエネル、はっちゃんともに再登場が望まれているキャラクターなので、二つのキャラクターを演じ分けている森川智之にも注目してアニメ『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ