【ワンピース】エネルの雷迎は作中最強の技?強さはバスターコール以上?

現在も週刊少年ジャンプの看板作品として絶大な人気を誇る、王道の少年漫画・ワンピース。そんなワンピースのエピソードの中で、エネルが登場した空島編も人気です。ワンピースの敵役であるエネルは様々な強力な技でルフィを苦しめましたが、ここでは、エネルの雷迎という技について紹介していきます。作中最強とも名高いエネルの雷迎について、ルフィとエネルのバトルなどからその強さを考察していきます。

【ワンピース】エネルの雷迎は作中最強の技?強さはバスターコール以上?のイメージ

目次

  1. エネルとは?
  2. エネルの雷迎は作中最強の技?
  3. エネルの雷迎の強さはバスターコール以上?
  4. エネルの雷迎とルフィの戦い
  5. エネルの雷迎に関する感想や評価
  6. エネルの雷迎についてまとめ

エネルとは?

ワンピースの作品情報

ワンピースに登場した魅力的で個性的な悪役・エネル。空島編に登場した非常に強い敵だったエネルですが、その使用技もかなりの強大な技が多く、ファンの印象に残っているのです。空島編のボスキャラクターだったエネルの雷迎という技について詳しく掘り下げていく前に、エネルの登場する人気作品・ワンピースの作品情報を紹介していきます。

ワンピースの概要

ワンピースは週刊少年ジャンプにて連載されている、王道少年漫画です。主人公のルフィが大海原で大冒険を繰り広げ、仲間との友情や成長、夢に向かっての努力などが描かれ、幅広い年代から支持を集めている大人気漫画作品です。1997年から週刊少年ジャンプにて連載を開始したワンピース。2019年10月時点ではコミックスは94巻まで刊行されており、週刊少年ジャンプにおいての長期連載作品としても知られています。

1999年からは、東映アニメーション制作にてテレビアニメ版も放送されているワンピース。フジテレビ系列で放送されているワンピースは、東映アニメーション制作のアニメ作品としては最長の放送期間を誇っています。また、2015年にはワンピースは「単一作家による作品として、最も多く発行されたコミック」としてギネス記録も獲得しています。海外人気も高いワンピースは、翻訳版も多くの国や地域で発売されています。

海外人気も高いワンピースは、海外での累計発行部数は2017年10月時点で、7000万部を突破しています。国内での発行部数も合わせた、全世界での累計発行部数は、4億6000万部という驚異的な記録を樹立しています。連載開始から20年以上となるワンピースですが、現在でもその人気は衰えることなく、幅広い年代から愛される漫画作品として注目されているのです。

ワンピースのあらすじ

作中最強の技とも名高い雷迎の使い手・エネルの登場するワンピースのあらすじを紹介していきます。ワンピースの主人公、ルフィはフーシャの村で暮らす少年でした。村に滞在している海賊・赤髪のシャンクスに憧れているルフィ。いつか海へ出たいと思っていました。ある日、ルフィはシャンクスたちの所持していた不思議な果実・悪魔の実を食べてしまいます。

悪魔の実・ゴムゴムの実の力で、ルフィは全身が伸び縮みするゴム人間になってしまいます。不思議な力を得たルフィでしたが、悪魔の実の能力者は海で泳げなくなってしまうのでした。シャンクスを尊敬しているルフィでしたが、ある日酒場で飲んでいた山賊にシャンクスを馬鹿にされてしまい、喧嘩になってしまいます。山賊に喧嘩を売ったルフィは、海に投げ込まれてしまうのでした。そこをシャンクスに助けられたルフィ。

シャンクスはルフィを助けるために、腕一本を犠牲にしてしまいます。シャンクスに大きな恩が出来たルフィ。旅立ちの時、シャンクスはトレードマークの麦わら帽子をルフィに託していきます。その後、青年となったルフィは、海賊王になるという夢を掲げて、大海原へと旅立っていくのでした。

エネルのプロフィール

ワンピースに登場した悪役・エネルのプロフィールを紹介していきます。エネルはワンピースの空島編に登場した、自信を神の名乗る強大な強さの敵キャラクターです。スカイピアの唯一神であるエネルは、自然系の悪魔の実・ゴロゴロの実の能力者です。その悪魔の実の名前の通り、雷を操ることが出来る能力を有しています。太い眉毛と長い福耳を持っており、背中に雷神のような太鼓を付けているのが特徴です。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

エネルの雷迎は作中最強の技?

エネルの雷迎はどんな技?

ワンピース作中で考えても最強の技ではないかと考えられている、雷迎について紹介していきます。雷迎とは、ゴロゴロの実の能力者・エネルが使用する必殺技で、方舟マクシムが生み出した雲をかき集めて発動します。その見た目は巨大などす黒い雲の塊です。エネルの手によって発動する雷迎は、エネルの能力によってその威力も調節可能となっています。

作中最強とも言われる雷迎の威力はけた外れであり、エネルが雷迎を落とすと指定した島を丸ごと消滅させてしまう程です。スカイピアの唯一神・エネルは自身を神としていますが、雷迎の威力はまさに神の技と言えるレベルなのです。

雷迎がスカイピアを消しとばす

エネルは、雷迎を使用して400年の歴史を持つスカイピアを跡形もなく消し飛ばしてしまいました。雷迎によって攻撃されたスカイピアは、跡形もなくなり巨大な黒い穴が開いているだけとなってしまったのです。このシーンは多くの読者に絶望感を与えました。雷迎はその威力の強大さと島一つなくなる規模の大きさで、ワンピース作中最強と言われるようになりました。

Thumb【ワンピース】ダズ・ボーネス(Mr.1)の強さを考察!スパスパの実の能力と技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの雷迎の強さはバスターコール以上?

雷迎の強さ①バスターコール以上?

ワンピース作中で、海軍の大将や元帥だけが発動できる軍事作戦に、バスターコールがあります。バスターコールもワンピース作中で恐ろしい威力を誇っており、バスターコールの犠牲になった島は跡形もなく消滅し、地図からその存在も消されてしまうのです。ルフィの仲間・ロビンの故郷であるオハラや、エニエスロビーもその犠牲となっています。

しかし、バスターコールを喰らったエニエスロビーがその後どうなったのか見てみると、瓦礫の山とはなっていますが、島の原型などは残っている状態です。つまり、島や地形ごと消し去ってしまう雷迎の方が、純粋な威力は上という事になります。

雷迎の強さ②ビルカも滅ぼした?

エネルは雷迎を使って、過去にビルカも滅ぼしてしまったのではないかと言われています。エネルは過去に故郷ビルカで暮らしていました。ワンピース作中で、マッキンリーの発言によると、6年前ビルカはエネルによって跡形もなく滅ぼされたとされています。どうやってエネルがビルカを滅ぼしたのかまでは描写されていませんが、跡形もなく滅ぼしたという事は、強大な威力の雷迎を使用したのではないかと考察されているのです。

雷迎の強さ③文明崩壊の原因になりかねない?

エネルの技・雷迎は、文明崩壊の原因にもなりえると考えられています。ワンピース作中で、エネルはスカイピア・アッパーヤード全土を滅ぼす規模の雷迎を落とそうとしていました。ルフィによって阻止された雷迎ですが、その威力は驚異的なものです。もしもエネルが原作で登場した以上の雷迎を使用した場合、海軍本部や東の海、マリージョアなども跡形もなく滅ぼせると考えられています。

Thumb【ワンピース】ルフィの誕生日の由来とは?ゴムだけど5月6日じゃない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの雷迎とルフィの戦い

ルフィとの戦い①腕に付けられた黄金の玉

空島編にてルフィはエネルに腕に巨大な金の玉を取り付けられてしまいます。巨大で重たい金の玉をつけられ、動きを制限されてしまったルフィ。仕方がなく玉をつけたまま行動していきます。

ルフィとの戦い②黄金牡丹

金の玉をつけられたルフィでしたが、この玉のおかげでエネルを倒すことが出来たのでした。巨大な金属の玉を腕につけたまま振り回すことにより、エネルの発生させた雷雲から電力を外へ逃がす事が出来たのです。ルフィはゴム人間であり絶縁体なので、エネルの発生させる雷が効きません。エネルにとっては天敵となるルフィ。エネルの発生させる雷雲の中に飛び込んでいきます。

腕に金の玉をつけたまま振り回すことにより、必殺技・黄金牡丹が完成しました。黄金牡丹によりエネルの雷雲は晴れることになり、ルフィよりも格上の敵だったエネルを追い詰めることに成功したのでした。

Thumb【ワンピース】ドン・クリークの強さと技を紹介!懸賞金は?再登場の可能性も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの雷迎に関する感想や評価

ワンピースに登場する、エネルの雷迎についての感想をいくつか紹介していきます。まず、エネルの雷迎はその威力の大きさからわくわくさせてくれると評価されています。エネルは雷迎だけではなく、心が読めるマントラなども使いこなしており、強力な敵として魅力を放っています。

ワンピース作中で、雷迎はその威力を越える技が中々登場しないと言われています。エネルギー技としてワンピース作中で最強と評されている雷迎。空島編のその後も、ワンピース作中で強力な敵や技が登場していますが、雷迎を越える技はないのではないかと言われています。

ワンピース作中で雷迎が登場したシーンは、多くの読者に絶望感と衝撃を与えています。ルフィとの戦いで阻止されましたが、エネルの放つ雷迎は、スカイピア・アッパーヤード全土を滅ぼせる規模の技でした。

Thumb【ワンピース】ルフィについて徹底考察!悪魔の実や強さ・懸賞金の推移も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エネルの雷迎についてまとめ

ここでは、ワンピース作中で最強とも言われているエネルの雷迎について紹介しました。是非、ワンピースをチェックして、空島のボスキャラクター・エネルの使用する雷迎にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ