【ジョジョ4部】吉良吉影の声優は森川智之!出演作やゲーム版小山力也と比較紹介

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部「ダイヤモンドは砕けない」のラスボスである吉良吉影はジョジョの登場人物の中でも屈指の人気を誇るキャラクターだと言われています。ここでは第4部アニメ版の吉良吉影の声優である森川智之についてプロフィールや出演作について紹介していきます。また、ゲーム版「オールスターバトル」と「アイズオブヘブン」で吉良吉影の声優である小山力也のプロフィールや出演作も取り上げて両声優の比較を行っていきます。

【ジョジョ4部】吉良吉影の声優は森川智之!出演作やゲーム版小山力也と比較紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョ4部登場の吉良吉影とは?
  2. 吉良吉影のアニメ版声優は森川智之
  3. 吉良吉影のアニメ版声優・森川智之の出演作
  4. 吉良吉影のゲーム版声優を比較紹介
  5. 吉良吉影の魅力
  6. 吉良吉影のアニメ・ゲーム版声優に関する感想や評価は?
  7. 吉良吉影の声優まとめ

ジョジョ4部登場の吉良吉影とは?

「ジョジョの奇妙な冒険」は30年以上連載が続いている人気漫画です。部ごとにアニメ化されており2019年6月現在第5部が放映中です。ジョジョの登場キャラクターの中で屈指の人気を誇っていると言われているのが第4部「ダイヤモンドは砕けない」のラスボスである吉良吉影です。

ここではジョジョの人気キャラである吉良吉影の声優について紹介していきます。アニメ版の声優である森川智之について取り上げ、森川智之のプロフィールを紹介するとともにゲーム版の声優小山力也についても取り上げ吉良吉影を演じた両声優を比較していきます。

吉良吉影のプロフィール

ここでは吉良吉影のプロフィールを紹介していきます。吉良吉影は第4部の舞台であるS市杜王町に住む33歳の男性です。杜王町にあるデパートカメユーチェーンに勤務しています。独身です。表向きはごく普通の目立たない平凡なサラリーマンですが、その心の奥底には大きな闇を抱えています。彼には大きな殺人衝動と女性の手に異常に執着する性癖があったのです。吉良吉影は連続殺人鬼にして女性の手のコレクターでした。

吉良吉影のスタンド能力

吉良吉影は父親吉廣が所持していた弓と矢でスタンド能力を得ました。吉良吉影のスタンドは「キラークイーン」です。触れたものを爆弾にする能力で、両手の人差し指の側面にある起爆スイッチを押すことでいつでも爆破が可能です。彼はこの能力を使って連続殺人事件の証拠隠滅を行っていました。また、吉良吉影の左手の甲には爆弾戦車「シアーハートアタック」が装備されています。遠隔操作で温度を感知し爆破します。

空条承太郎・東方仗助一向に自身が連続殺人鬼であることを知られ追い詰められた吉良吉影は再び矢を自身に刺したことで新たな爆弾を発現させました。それが「バイツァ・ダスト」です。これはキラークイーンを他人に取り憑かせ、自分の正体がバレそうになった時に小型のキラークイーンが現れ全員を爆死させ、さらに時間をも爆破で1時間戻すというものです。吉良吉影が追い詰められると発現する強力な能力です。

吉良吉影のモデル

吉良吉影にはモデルがいると言われています。イギリスのミュージシャン、デヴィッド・ボウイです。ボウイの中性的な容姿と吉良吉影はよく似ていると評されています。ボウイは1967年デビュー。1972年「ジギー・スターダスト」の大ヒットでトップミュージシャンとなりました。親日家として知られており何度も日本公演を行っています。

また、俳優としても地位を確立しており大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」や「ラビリンス」など多くの映画で印象的な演技を残しています。2000年代に入ると体調を崩したことで休業状態が長く続きましたが、2013年に「ザ・ネクスト・ディ」で見事に復活しました。しかし、新作アルバム「★(Blak Star)」を発表した直後の2016年1月10日に肝臓がんで亡くなりました。69歳でした。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト

吉良吉影のアニメ版声優は森川智之

ジョジョの第4部「ダイヤモンドは砕けない」のアニメ版で吉良吉影を演じた声優は森川智之です。ここでは森川智之がどのような声優なのかをプロフィールや主な出演作品などを紹介しながら森川智之の魅力について浮き彫りにしていきます。

森川智之のプロフィール

森川智之は1967年1月26日生まれの現在52歳。東京都出身の神奈川県川崎市・横浜市育ち。身長は172cmで血液型はO型です。運動神経が良く高校からアメリカンフットボールを始め体育教師を志していましたが、首の骨折で断念し、スポーツの実況アナウンサーを目指している時に声優へと方向転換し、多くの声優を輩出した勝田声優学院に入学しました。

森川智之の勝田声優学院時代の同期は三石琴乃・高木渉・横山智佐などそうそうたるメンバーが多いことで知られています。また、森川智之は学院生時代から発声の講師を任されていたこともあり、彼の指導を受けた声優には関智一・平川大輔・小西克幸などこちらも有名なメンバーであると言われています。

森川智之の経歴

森川智之の経歴を紹介します。森川智之は1987年に外国人向けの日本語教材のナレーターとして声優デビューを果たしました。最初に役のついたアニメ作品は「ダッシュ!四駆郎」の加藤隼役です。アニメ作品ではクールな二枚目役から冷徹な悪役まで幅広く演じていることで知られています。また、吹き替え作品も多くトム・クルーズの専属吹き替えをトム公認で担当していることは有名です。

2011年に所属していた事務所を退所し、新たにアクセルワンを設立し実業家としても活躍しています。アクセルワンには水島大宙・折笠愛などが所属しています。また声優アワードでは2015年の第9回で助演男優賞を2019年の第13回で外国映画・ドラマ賞を受賞しています。

森川智之の結婚・彼女情報

森川智之は結婚や彼女の存在を公言していないことで知られています。森川智之が既婚者なのかそれとも未婚で彼女がいるのかは不明ですが「ブログの写真で左手の薬指に指輪をしていた」「過去にラジオで奥さんの話をしていた」などの情報もあり、現在52歳ということも加えると既婚者ではないかと考えている人が多いと言われています。

吉良吉影のアニメ版声優・森川智之の出演作

ここではジョジョ4部アニメ版吉良吉影の声優である森川智之の主な出演作品を紹介していきます。クールな二枚目や非情な悪役を演じることが多いと言われている森川智之はどのような作品に出演しているのでしょうか?

出演作①金田一少年の事件簿/明智健悟

森川智之は1990年代に大ヒットした漫画「金田一少年の事件簿」がテレビアニメ化された時に明智健悟を演じました。明智健悟は警視庁捜査一課の警視で東大卒のキャリア組です。主人公金田一に対しては嫌味な態度を取ることも多いが、冷淡ではなく共に事件解決へと協力し合う関係です。森川智之はそんな明智を好演して声優としての地位を確立したと言われています。

出演作②銀魂/佐々木異三郎

森川智之は大ヒット漫画「銀魂」がテレビアニメ化された時に佐々木異三郎を演じました。佐々木異三郎は見廻組局長です。文武両道のエリートですが、それ故に真撰組のことを嫌っており貧しく無能な人間の集まりと蔑んでいますが、一方では彼らの生き方を羨ましく思ってもいます。

出演作③戦国BASARA/片倉小十郎

森川智之はカプコンのアクションゲーム「戦国BASARA」がアニメ化された際、片倉小十郎を演じたことで知られています。片倉小十郎は伊達政宗の腹心中の腹心であり、歴女の間でもファンが多いことでも有名です。

出演作④犬夜叉/奈落

高橋留美子原作の大ヒット漫画「犬夜叉」がテレビアニメ化された時、森川智之は奈落を演じました。ただし、初期や未変化の奈落を演じたのは家中宏で、森川が演じたのは人見蔭刀の姿を借りた奈落です。

出演作⑤ズートピア/ニック・ワイルド

トム・クルーズ本人公認の専属吹き替えやアダム・サンドラー、キアヌ・リーブスの吹き替えでも知られている森川智之は2016年にディズニーアニメ「ズートピア」で主人公ニック・ワイルドを演じました。この好演が評価され、今後のディズニー作品に出演するのではと考えるファンも多いと言われています。

出演作⑥NARUTO-ナルト-/波風ミナト

森川智之は「NARUTO-ナルト-」で波風ミナトを演じました。2000年代の週刊少年ジャンプの屋台骨を支えた大ヒット漫画のアニメ化です。波風ミナトは容姿端麗で金髪と青い瞳を持った青年で主人公ナルトの父親です。死してなお息子を見守り続ける難しい役どころを見事に演じ切ったと高評価を得ています。

出演作⑦今日からマ王!/ウェラー卿コンラート

ライトノベル「まるマシリーズ」のアニメ化である「今日からマ王!」の登場人物であるウェラー卿コンラートを森川智之は演じています。美形で優しく責任感の強いコンラッドを森川は好演したとファンの間で高く評価されています。

吉良吉影のゲーム版声優を比較紹介

ここではジョジョ4部のラスボスにして人気キャラである吉良吉影のゲーム版の声優を比較紹介していきます。対象のゲームは「オールスターバトル」と「アイズオブヘブン」です。

吉良吉影のゲーム版声優・小山力也のプロフィール

ゲーム版の吉良吉影を演じた声優は小山力也です。ジョジョ4部・5部においてはテレビアニメに先んじて発売されたゲーム版はアニメ版と声優が違っているキャラクターが多いことで知られていますが、吉良吉影も違っています。小山力也が演じた吉良吉影は評判が良かったと言われ、アニメでも続投を望む声があったことも知られています。森川智之はそれを乗り切ったとも評されています。

小山力也の経歴

小山力也は1963年12月18日京都府生まれです。身長173cmで血液型はO型です。立命館大学在学中に劇団立命芸術劇場に所属し卒業後は劇団俳優座に入りました。1989年に俳優デビュー後は声優業も行うようになりアメリカのテレビドラマ「ER」のダグラス・ロス役で一躍有名になりました。その後は吹き替え・アニメ問わず多くの作品で声優として活躍しています。

小山力也の代表キャラは毛利小五郎

ゲーム版吉良吉影を演じた小山力也のアニメでの代表キャラは「名探偵コナン」の毛利小五郎役ではないかと言う人が多いです。今や国民的アニメとまで言われているコナンですが、初代毛利小五郎役の神谷明から引き継いで初代のイメージを壊すことのない演技が高評価を得ています。

小山力也の他の出演作

小山力也は吹き替えの多いことでも知られています。有名なところでは「24」のジャック・バウアー役。そして彼の名を一躍有名にしたジョージ・クルーニーの吹き替えやキアヌ・リーブス、ニコラス・ケイジ、ドウェイン・ジョンソンなど数多くの名優の吹き替えを担当しています。

吉良吉影の魅力

ここではジョジョ4部のラスボスにして屈指の人気キャラクターである吉良吉影の魅力を紹介していきます。吉良吉影にはいったいどのような魅力があるのでしょうか?

魅力①やめとけやめとけ

吉良吉影は平凡で静かな生活を望んでいます。友人らしい友人も持たず、職場でも付き合いが悪いということで嫌われているわけではないのですが一線を引かれています。吉良の同僚は吉良をランチに誘おうとした女子社員たちにやめとくよう諭しました。

魅力②女性の手フェチ

吉良吉影は少年時代にモナリザの絵を観た時にその手の美しさに心惹かれました。この感情は成人してからも続き、病的なまでの手フェチとして彼を凶行へと駆り出させる大きな一因となりました。

魅力③殺人鬼

また、吉良吉影には自分でも抑えることのできない殺人への大きい衝動が存在しました。この異常性と手フェチが奇妙な合体を果たしてしまったことで吉良は杜王町で実に48人もの手の美しい女性を殺していく連続殺人鬼となりました。

魅力④静かに暮らしたい

吉良吉影には歪んだ性癖と異常な殺人衝動を持っていながら、その反面目立つことなく静かに暮らしたいという相反する信念がありました。そのことを彼は「植物の心のような人生」と表現しています。この激し過ぎる二面性が吉良吉影の人気に繋がっているのではないかと言われています。

魅力⑤猫に好かれる

吉良吉影は何故か猫に好かれます。川尻浩作に化けた時川尻家に忍び込んだ野良猫にもなつかれました。野良猫が猫草(ストレイ・キャット)というスタンドを持った状態になってもストレイ・キャットは吉良になついていました。

魅力⑥川尻早人との関係

川尻浩作の息子である早人はいち早く自分の父親が別人であることに気づきました。早人は自分と母親のしのぶを連続殺人鬼から守るために勇気を持って行動します。吉良は衝動的に早人を殺してしまいますが、その後悔が逆にバイツァ・ダストを生み出すこととなりました。そして、バイツァ・ダストは早人によって破られるきっかけを作られました。

魅力⑦東方仗助との関係

吉良吉影は自分を脅かす最大の存在を空条承太郎だと思っていました。しかし、承太郎一向と戦ううちに実はそれは承太郎ではなく、東方仗助であると悟りました。あらゆる物を爆破して破壊する自分とあらゆる物を治す仗助のクレイジーダイヤモンドが対の関係であることがわかったからです。仗助と吉良のラストバトルは双方重症を負う激しいものでした。

魅力⑧最期

吉良吉影は時を止めた承太郎のラッシュで吹き飛ばされた後、救急車に顔を轢かれて死亡しました。その後幽霊として「ふり向いてはいけない小道」に来ましたが、そこで自らが殺めた杉本鈴美と愛犬アーノルドの復習で亡霊たちによって「安心なんてないところ」へと引きずりこまれました。

魅力⑨その後

幽霊となった吉良吉影は後にジョジョのスピンオフ的作品「デッドマンズQ」の主役として再登場しました。ここで吉良は幽霊でありながら心の平穏を求める殺し屋として描かれています。

魅力⑩グッズ・コスプレも人気

吉良吉影はそのヴィジュアル人気も高いものがあると言われています。特にファッションセンスが高くヴァレンティノのスーツとドクロのネクタイは非常に人気があります。ドクロのネクタイは商品化されヒットしましたし、吉良のフィギュアも人気があることで知られています。

吉良吉影のアニメ・ゲーム版声優に関する感想や評価は?

ここでは吉良吉影のアニメ・ゲーム版声優に関する感想や評価を取り上げていきます。森川智之や小山力也はTwitter上でどのような評価を受けているのでしょうか?

ゲーム版で5部のラスボス、ディアボロを演じていたのが森川智之で、その森川がアニメ版吉良を演じたことでアニメ版ディアボロを演じる可能性が極めて低くなったことを残念に思いながらもアニメ版吉良が最高だったから良いと感じている方のツイートです。

森川智之が演じた吉良吉影に大きな魅力を感じている方のツイートです。この方は森川智之の声の魅力について力説されています。

ゲーム版の小山力也の名演をアニメ版でも見たかったにも関わらず、森川智之の名演でそれがなくなったという方のツイートです。どちらの吉良吉影も素晴らしいとの感想をお持ちです。

Thumbジョジョの吉良吉影の強さと魅力とは?殺人鬼の名言・名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良吉影の声優まとめ

ジョジョのキャラクターの中でも人気が高い吉良吉影を演じた声優を紹介してきました。アニメ版・ゲーム版とも高い評価を得ていると言われています。そんな吉良の魅力に触れることでジョジョの世界観を満喫してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ