2019年11月09日公開
2019年11月09日更新
グリンデルバルドとヴォルデモートの関係を考察!どちらの方が強い?
グリンデルバルドとヴォルデモートは『ハリー・ポッター』シリーズと『ファンタビ』シリーズのボスとして強い存在感を放っています。その強さや『死の秘宝』への関心なども共通しています。今回は『ファンタビ』のラスボスであるグリンデルバルドと『ハリー・ポッター』のラスボスであるヴォルデモートについて、プロフィールや関係性、強さの比較、グリンデルバルドとダンブルドアの関係など様々なことを紹介していきます。
目次
グリンデルバルドとヴォルデモートとは?
グリンデルバルドとヴォルデモートは世界的な人気作品でラスボス的な役割を果たしている二人であり、『闇の魔法使い』として世界中の魔法使いから恐れられています。『ハリー・ポッター』シリーズと『ファンタスティック・ビースト』シリーズ(以降、『ファンタビ』)ではそれぞれが圧倒的な存在感を見せているキャラクターとなっています。ここからはまず『ハリー・ポッター』と『ファンタビ』の基本情報などを見ていきましょう。
ハリー・ポッターとファンタビの概要
世界中でベストセラーとなり、いまなおその世界観が広がりを見せている『ハリー・ポッター』シリーズですが、その前日譚にあたる『ファンタビ』シリーズも世界中のハリポタファンを魅了しています。圧倒的なスケールと壮大な世界観が支持されており、子供だけでなく大人も楽しめるエンターテインメント作品になっています。
ハリー・ポッターの概要
『ハリー・ポッター』シリーズはイギリスの女性作家『J・K・ローリング』によって描かれた児童文学作品であり、魔法使い「ハリー・ポッター」の活躍を描いたファンタジーとなっています。原作は7作品、映画は8作品あり、いずれも世界中で大ヒットを記録しています。シリーズ累計発行部数は5億部を突破しており、シリーズ作品の歴代最高記録を獲得しています。
ファンタビの概要
『ファンタビ』こと『ファンタスティック・ビースト』は『ハリー・ポッター』の原作者であるJ・K・ローリングが脚本で制作されているスピンオフ作品です。本作は『ハリー・ポッター』の前日譚であり、魔法生物学の専門家『ニュート・スキャマンダー』を主役に、悪の魔法使い「グリンデルバルト」との戦いを描いています。『ファンタビ』は劇場版のみの作品となっており、全5作品の製作が決定しています。
グリンデルバルドとは?
グリンデルバルドの本名は『ゲラート・グリンデルバルド』であり、後に『ヴォルデモート』と呼ばれることになるトム・リドルの出現までは『史上最強で最も危険な闇の魔法使い』と恐れられていました。若い頃はダームストラング専門学校の生徒であったが、退学処分を受けています。アルバス・ダンブルドアとは『血の誓い』をするほどの親友でしたが、後に決裂してしまっています。
ヴォルデモートとは?
ヴォルデモートの本名は『トム・マールヴォロ・リドル』であり『名前を言ってはいけないあの人』と呼ばれ、魔法界では名前を言うことすら恐れられています。マグルと魔女の間に生まれた半純血の魔法使いながら『マグル』を忌み嫌っています。その才能は幼少期から凄まじいものであり、ダンブルドアによってマグルからは引き離されました。その実力は『闇の魔法使い』の中で最強であり、仲間をも容易に殺す残虐な性格をしています。
グリンデルバルドとヴォルデモートの関係
ここからはグリンデルバルドとヴォルデモートの関係を見ていきましょう。グリンデルバルドとヴォルデモートは共に『最強の闇の魔法使い』であり、それぞれの時代では圧倒的な強さを誇っていました。グリンデルバルドはヴォルデモートが登場するまでは『世界最強の闇の魔法使い』であり、『ファンタビ』ではラスボスとして登場します。『ハリーポッター』シリーズではヴォルデモートとの対面も実現しています。
関係①死の秘宝での出会い
グリンデルバルドとヴォルデモートの出会いは、『ハリーポッター』の最終巻『死の秘宝』でのことでした。世界最強の杖である『ニワトコの杖』の所在を聞き出すために、ヴォルデモートはグリンデルバルドが収監されている『ヌルメンガード』に侵入します。その際に、年老いたグリンデルバルドとヴォルデモートの対面が実現します。この闇の魔法使い同士の対面は多くのファンにも注目の対面でした。
関係②グリンデルバルドはヴォルデモートに殺される?
グリンデルバルドはヴォルデモートに殺されるという結末を迎えます。これは映画『ハリー・ポッター 死の秘宝part1』で描かれて、『ニワトコの杖』がダンブルドアの棺のなかにあること示唆しています。そして、ヴォルデモートによって殺されてしまいます。この時の姿は老人であり、若い頃からは想像のつかないほど衰えた姿を見せていました。
グリンデルバルドの強さは?ヴォルデモートと比較
ここからはグリンデルバルドの強さを見ていきましょう。グリンデルバルドは圧倒的な強さであり、ダンブルドアとも互角に渡り合える実力を持っています。ハリポタファンはヴォルデモートとの比べる声もあり、強さを比較されることも多くあります。
共に『闇の魔法使い』としては最強の実力を誇っており、ファンにも注目の比較となっています。ふたりは共通点も多く、グリンデルバルドとヴォルデモートは存在感やカリスマ性がそっくりとも言われています。
グリンデルバルドの強さ
グリンデルバルドの強さは圧倒的であり、闇の魔法使いに強い影響力を誇っていました。彼に対抗できるのは親友であったダンブルドアのみであり、闇への権力の最盛期にふたりは決闘しています。さらにグリンデルバルドはカリスマ性があり、悪のカリスマとして多くの狂信者を持っています。グリンデルバルドの強さは伝説となっており、ヴォルデモートすら彼を意識している描写がありました。
グリンデルバルドとヴォルデモートの強さ比較
グリンデルバルドとヴォルデモートの強さ比較を見ていきましょう。『ハリー・ポッター』シリーズの随所で見られるのは、『ヴォルデモート』はグリンデルバルドよりも強いことと『ヴォルデモート』の前は『グリンデルバルド』の時代だったことです。ヴォルデモートはグリンデルバルドを殺していますが、最後までヴォルデモートを恐れることはありませんでした。
グリンデルバルドの若い頃やダンブルドアとの関係・杖
グリンデルバルドの若い頃やダンブルドアとの関係や使用している杖などを紹介していきましょう。グリンデルバルドは若い頃にも注目が集まっており、ダンブルドアとの関係はファンにも注目の関係性となっています。ライバルなのか親友なのか分からない二人の関係は『ハリー・ポッター』の世界でも語られており、『ファンタビ』では二人の関係が掘り下げられると考えられています。
グリンデルバルドの若い頃
グリンデルバルドの若い頃を見ていきましょう。グリンデルバルドはダームストラング専門学校の生徒であり、学生時代から『闇の魔法』に強い興味を持っていました。若くして才能があったので、闇の実験を繰り返し、他の生徒に致命傷を与えてしまったことでダームストラング専門学校を追放されてしまいます。
グリンデルバルドの思想は魔法使いによる支配であり、マグルや下級の魔法使いを強い魔法使いが従わせる『善による階級社会』を作り上げることでした。
グリンデルバルドとダンブルドアの関係
グリンデルバルドとダンブルドアとは若いころに出会い、才能に溢れるふたりは親友となり『血の誓い』を立てています。この頃のダンブルドアはグリンデルバルドと思想的に近く、『革命思想』を持っていました。
これを危惧したダンブルドアの弟『アバーフォース』は二人と決闘することになり、三つ巴の決闘に発展します。結果的に、ダンブルドア兄弟の最愛の妹アリアナが犠牲となったためアルバスはグリンデルバルドと決別し、弟との関係と悪化してしまいました。
作者のJ・K・ローリング曰く、ダンブルドアは同姓愛者でありグリンデルバルドに対して、恋心を抱いていたと明かしています。二人が恋人同士であったのか、ダンブルドアの片想いであったのかは明かされていませんが決別後もダンブルドアはグリンデルバルドにこだわっている様子が描かれています。ライバルでもあり、親友でもあったグリンデルバルドとダンブルドアの関係は腐女子などにも注目されている関係性となっています。
グリンデルバルドの杖
グリンデルバルドの杖を見ていきましょう。魔法使いにとって『杖』は重要な役割を持っていて、その強さに大きな影響を与えます。グリンデルバルドの杖は死の秘宝のひとつ『ニワトコの杖』であり、世界最強の杖と言われています。この杖は死の秘宝のひとつであり、グリンデルバルドの後にダンブルドアの手に渡りヴォルデモートが手に入れました。グリンデルバルドの圧倒的な強さを支えている重要なアイテムとなっています。
グリンデルバルドのペンダント
グリンデルバルドのペンダントにも注目が集まっています。グリンデルバルドの着けているペンダントは『死の秘宝』のマークであり、グリンデルバルドはこのマークを自らの象徴として信奉者たちに崇められています。グリンデルバルドにとっては大切なマークであり、ダンブルドアにとっても思うところがある様子が『ファンタビ』では描かれています。
『死の秘宝』は『ハリー・ポッター 死の秘宝』でも重要な要素となっており、グリンデルバルドも『死の秘宝』を重要視していたことがわかります。ヴォルデモートも『死の秘宝』を重要視しており、魔法界では『死の秘宝』は大きな権威を持っています。
グリンデルバルドに関する感想や評価
ここからは『ファンタビ』で圧倒的な存在感を誇るグリンデルバルドに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『ファンタビ』シリーズでのグリンデルバルトの登場は『ハリーポッター』ファンにとっても待望のモノであり、強さやダンブルドアとの関係、映画『ファンタビ』の実写俳優であるジョニー・デップなどへの感想や評価も挙がっています。
グリンデルバルドは強い!
ヴォルデモートよりグリンデルバルドの方がイケメンだし強い
— 市塚 (@mogumoguritumao) November 6, 2019
『ファンタビ』ではラスボスとして登場し、作中最強クラスのダンブルドアとライバル関係にあるグリンデルバルドは圧倒的な実力を持っています。映画ではその実力をいまだ見せていないために、ファンの関心を集めまています。ネット上には『ヴォルデモートよりグリンデルバルドの方が強い』という声や『グリンデルバルドが絶望的なくらい強い』という声などが挙がっています。
ヴォルデモートよりグリンデルバルドの方が好き!
グリンデルバルド好き大好き
— 紅茶さん (@black_tea112) January 4, 2019
ヴォルデモート様より好きかもしれん pic.twitter.com/X6ECfceXF1
ヴォルデモートよりグリンデルバルドの方が好きという声も多く集まっています。カリスマ性があり、イケメンでもあるので女性ファンが増加中のキャラクターとなっています。ネット上には『グリンデルバルド好き大好き、ヴォルデモート様より好き』という声や『グリンデルバルドのカリスマ性がヤバすぎて、惚れてしまった』という声などが挙がっています。
ダンブルドアとの関係も気になる!
ダンブルドアとグリンデルバルドの関係やばいくらいすこ
— 比佐 (@hisa_bsr) November 4, 2019
ダンブルドアとグリンデルバルドは親友同士であり、後に宿敵にはなっている複雑な関係性となっています。『ハリー・ポッター』シリーズでも重要な関係性となっており、『ファンタビ』で描かれることが期待されています。ネット上には『ダンブルドアとグリンデルバルドの関係やばい』という声や『ダンブルドアとグリンデルバルドの関係性は注目だと思う』という声などが挙がっています。
ジョニー・デップが最高!
グリンデルバルドは
— Cotton (@cottonfwan) May 7, 2019
ジョニーじゃなきゃ😓
出るのも
ジョニーじゃなきゃ✨ pic.twitter.com/A2aeRes7vO
映画『ファンタビ』ではグリンデルバルト役に世界的なハリウッド俳優『ジョニー・デップ』を起用しており、圧倒的な存在感で絶賛されています。ジョニー・デップの参戦は世界的なニュースになり、多くの女性ファンを獲得しました。ネット上には『グリンデルバルドはジョニーじゃなきゃ』という声や『ジョニー・デップのグリンデルバルドが最高!』という声などが挙がっています。
グリンデルバルドの今後の活躍にも注目!
闇の魔法使いグリンデルバルドの今後の活躍が気になるところ。
— YukiTeku (@YT2187) November 23, 2016
ハリーポッターシリーズにも登場している彼は、物語全体をつなぐ重要な人物となるはず。ジョニーデップの名演技に期待!!
グリンデルバルドの今後の活躍にも注目が集まっています。これまで『ハリーポッター』シリーズでも名前が挙げられて、気になっていたファンは多くいました。今回の『ファンタビ』では本格的な活躍が描かれており、ネット上でも話題になっています。ネット上には『闇の魔法使いグリンデルバルドの今後の活躍が気になる』という声や『グリンデルバルドの活躍はまだまだこれからでしょ』という声などが挙がっています。
グリンデルバルドとヴォルデモートの関係まとめ
今回は『ファンタビ』のラスボスであるグリンデルバルドと『ハリー・ポッター』のラスボスであるヴォルデモートについて、プロフィールや関係性、強さの比較、グリンデルバルドとダンブルドアの関係など様々なことを紹介してきました。
『ファンタビ』で圧倒的な存在感を放っているグリンデルバルドはヴォルデモートに匹敵する強さを持っています。二人の関係性などにも注目して『ファンタビ』や『ハリー・ポッター』シリーズをお楽しみください。