【ロード・オブ・ザ・リング】冥王サウロンはすべての不幸の元凶!素顔や昔の姿とは?

ロード・オブ・ザ・リングは、2001年のアメリカ・ニュージーランド合作の映画で、世界中で大ヒットを記録しています。日本では2002年に公開されました。ここでは、ロード・オブ・ザ・リングに登場する悪役・冥王サウロンの情報を紹介していきます。ロード・オブ・ザ・リングにおいて、全ての元凶である冥王サウロン。その強さや作りだした指輪についての情報、恐ろしい目のような姿やホビットとの関係など詳しくまとめます。

【ロード・オブ・ザ・リング】冥王サウロンはすべての不幸の元凶!素顔や昔の姿とは?のイメージ

目次

  1. サウロンはロード・オブ・ザ・リングの悪の冥王
  2. サウロンはすべての不幸の元凶
  3. サウロンの素顔と昔の姿
  4. サウロンに関する感想や評価は?
  5. サウロンはすべての不幸の元凶まとめ

サウロンはロード・オブ・ザ・リングの悪の冥王

ロード・オブ・ザ・リングの作品情報

ロード・オブ・ザ・リングに登場する冥王サウロンに関しての情報を詳しくまとめていく前に、冥王サウロンが全ての元凶として暗躍する、ロード・オブ・ザ・リングの作品情報を紹介していきます。

ロード・オブ・ザ・リングの概要

ロード・オブ・ザ・リングとは、1954年~1955年にかけて発表された、J・R・Rトールキンによる小説「指輪物語」の実写映画シリーズの事です。映画ロード・オブ・ザ・リングは、アメリカとニュージーランド合作で制作され、2001年に公開されました。ロード・オブ・ザ・リングは全三部作で構成されており、ロード・オブ・ザ・リングとは全体のシリーズを指すタイトルです。

ロード・オブ・ザ・リングは、2001年公開の第1作目「旅の仲間」を始まりとし、2作目「二つの塔」が2002年に公開されています。シリーズ最後の作品で3作目の「王の帰還」も2003年に公開されました。日本では全てその翌年に公開される事になりました。ロード・オブ・ザ・リングはファンタジー映画として高い評価を得ており、3作目「王の帰還」はアカデミー賞で最多11部門を受賞するという快挙を成し遂げています。

ロード・オブ・ザ・リングの世界観は、J・R・Rトールキンの作りだした独自の種族や言語設定が特徴です。その後の多くのファンタジー作品の世界観や設定に影響を及ぼしています。ロード・オブ・ザ・リングは、ファンタジー作品の元祖とも言える作品として、世界中の人に愛され続けています。

ロード・オブ・ザ・リングのあらすじ

冥王サウロンが登場する、ロード・オブ・ザ・リングのあらすじを紹介していきます。ロード・オブ・ザ・リングの主人公は、ホビットの村に住むフロドという青年です。平和な村で暮らしていたフロドは、とある指輪を譲り受けました。その指輪は、遥か昔に冥王サウロンが作りだした指輪で、強力な力が宿っていました。持ち主の心を蝕んで破滅へと導いてしまう指輪。長い歴史で持ち主を変えながら、フロドの手へと渡ります。

魔法使いガンダルフは、フロドの指輪がサウロンの物であると探り当てます。冥王サウロンはかつて世界を支配しようと指輪を作り、様々な種族を滅ぼしてきました。やがて勇者によりサウロンは倒されましたが、指輪は破壊されずに残っていたのでした。ガンダルフはフロドに指輪を破壊するように言います。サウロンの指輪を破壊する方法は、モルドール国の火山の火口へと投げ込むしかありませんでした。

こうして、ホビットの青年フロドは、冥王サウロンの指輪を破壊するために旅に出るのでした。旅の途中でフロドは、様々な種族の仲間を得ながら、サウロンの追っ手と闘っていくのでした。

悪の冥王サウロンとは?

悪の冥王サウロンとは、ロード・オブ・ザ・リング作中に登場する強力な悪役です。ロード・オブ・ザ・リング作中で、有史以前より存在しているサウロン。ロード・オブ・ザ・リングには、オークや闇の魔法使いまで様々な悪役が登場しフロド達を襲ってきます。そんな悪役達の中でも、最も凶悪で全ての元凶といわれているのが冥王サウロンです。

ロード・オブ・ザ・リング1作目では、フロドの手に渡った指輪が出来た経緯や、冥王サウロンの歴史上の悪行が語られています。長い歴史にわたって世界を支配しようと戦争を巻き起こしてきたサウロン。罪のない平和な種族もたくさん滅ぼされてきました。サウロンは非常に知名度が高く人気の悪役でもあり、スティーブン・キングが選ぶ究極の悪役にも選ばれていました。エンパイア誌の悪役人気投票でも12位を獲得しています。

元は腕のいい職人

ロード・オブ・ザ・リングの物語の冒頭では、全ての悪の元凶として登場しているサウロン。実はサウロンは元は腕の良い職人だったのです。工芸や鍛冶を得意とし、優れた腕前でもあったサウロン。世界に存在する様々な物質にも精通しており、とても腕の良い職人として知られていました。

昔は神に仕えていた

腕の良い職人だったサウロン。元はアウレという神に使えている存在でした。鍛冶と工芸の神様・アウレに仕えていたサウロンは、やがて悪の存在へと身を落としていきます。アウレの部下の中でも、最も腕が良いと評価されていたサウロンは、悪に身を落としてもその腕前は失いませんでした。自身の力を悪用し指輪を作りだしたサウロン。

モルドールの滅びの山が鍛冶に役立つと選んだサウロンは、そこに一番大きな塔や要塞も築いていました。サウロンは、生き物に対しても改良を加えることが出来ます。ウルク=ハイやオークも、サウロンが改良を加えたおかげで高い知能や屈強な肉体を手に入れたといわれています。

Thumbロード・オブ・ザ・リングのあらすじ結末ネタバレ!登場人物やキャスト・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サウロンはすべての不幸の元凶

サウロンの強さとは?

強大な力を持つ冥王サウロンの強さについて紹介します。サウロンはロード・オブ・ザ・リング作中で描かれる時代の遥か昔から存在していました。その強さは歴史上で数々の戦争を巻き起こせる程です。元は神に仕えていたサウロンは、その力の強さを悪用し危険な指輪を作りだしました。数多くの種族も滅ぼした強さを持つサウロンは、様々な手を使ってフロド達を追い詰めてきます。

災厄を招くサウロン

冥王サウロンは、災厄を招く存在です。ロード・オブ・ザ・リングで描かれる時代では、かつて勇者に倒されたサウロンはその肉体を失っています。そんな状態においても、サウロンはホビットの青年・フロド達を様々な手で追い詰めます。ナズグルやオークなどの手下を使ってフロド達を攻撃し、彼らに協力する人々の命も奪っています。

サウロンが作った不幸を招く指輪

ホビットの青年・フロドの手に渡り、彼が旅立つ理由となったサウロンの指輪。サウロンは自身の悪の心や世界を支配したい欲望などを注ぎ込み、この指輪を作りだしました。サウロン自身はかつて勇者によって倒されましたが、指輪は破壊されずに残り、様々な人々の手を渡っていきます。しかし、サウロンの作った指輪は滅びの指輪として、持ち主を破滅させていくのでした。

Thumbロード・オブ・ザ・リングシリーズの登場人物一覧!相関図とキャスト画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サウロンの素顔と昔の姿

サウロンの素顔は目玉?

ロード・オブ・ザ・リング作中で、サウロンは目玉のような姿で登場しています。しかし、長い歴史の上でサウロンは勇者に倒されており、この事が原因で目玉の姿になったのです。

目玉の姿になる前のサウロン

映画ロード・オブ・ザ・リングに登場した時には、妖しい目玉のような姿に描かれているサウロン。このような実体のない姿になる前、サウロンは自由に自分の姿を変えることが出来たと言われています。目玉のような姿や、恐ろしい鎧姿でも登場するサウロン。サウロンは昔は自由自在にその姿を変化させられたのです。

サウロンの美しい姿とは?

自分の姿を変えることが出来るサウロンは、美しい姿をしていた事もありました。はるか昔には、美しいエルフの姿になってエルフを騙したこともありました。また、人間の捕虜となった時には、美しい人間の姿をして国の内部にまで入り込んでいました。

「ホビット」でのサウロンの姿

ロード・オブ・ザ・リングの過去のエピソードを描いた、「ホビット」シリーズにもサウロンは登場しています。ホビットにてサウロンは最初は影のような姿で登場いしています。ホビットの物語の途中で、ロード・オブ・ザ・リングにて描かれたお馴染みの姿になっています。

Thumb【ロード・オブ・ザ・リング】ガラドリエルは美しきエルフ!名シーンを振り返る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サウロンに関する感想や評価は?

ロード・オブ・ザ・リングに登場するサウロンに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。サウロンに関しては、その姿がとてもカッコいいという感想が多いです。恐ろしい鎧姿のサウロンも人気ですが、目玉だけの禍々しい姿でも人気です。

悪の冥王サウロンへの感想では、悪客として強すぎるといった感想も見られます。フロド達の指輪を破壊するための旅では、サウロンの放った手下達が彼らを追い詰めます。その強さは恐ろしいほどで、手に汗握るストーリーとなっています。

冥王サウロンは、登場シーンがかっこいいとも評価されています。すべての元凶となる、恐ろしい悪役・サウロン。そんなサウロンが登場するシーンは、多くのファンを惹きつけているのです。

サウロンはすべての不幸の元凶まとめ

ここでは、ロード・オブ・ザ・リングに登場する強力な悪役・冥王サウロンについて紹介しました。かつては神にも使えたサウロンでしたが、その強さを悪用して指輪を作りだしてしまいます。すべての悪の元凶であるサウロンは、とてつもない強さの悪役として人気でもあります。是非ロード・オブ・ザ・リングをチェックして、サウロンの恐ろしい魅力に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ