【ロード・オブ・ザ・リング】ガラドリエルは美しきエルフ!名シーンを振り返る

ロード・オブ・ザ・リングは、J・R・Rトールキンの人気ファンタジー小説・指輪物語を原作とする映画作品です。そんなロード・オブ・ザ・リングには、様々な種族のキャラクターが登場しており、美しいエルフの女性・ガラドリエルも人気のキャラクターです。ここでは、ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルについて掘り下げて紹介していきます。とても強いエルフガラドリエルのホビットやギムリとの関係や名シーンを紹介します。

【ロード・オブ・ザ・リング】ガラドリエルは美しきエルフ!名シーンを振り返るのイメージ

目次

  1. ガラドリエルは美しきエルフ
  2. ガラドリエルの名シーン
  3. ガラドリエルの俳優キャスト
  4. ガラドリエルに関する感想や評価
  5. ガラドリエルについてまとめ

ガラドリエルは美しきエルフ

ロード・オブ・ザ・リングの作品情報

ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルは、とても美しく強いエルフとして知られています。そんなガラドリエルの情報に焦点を当てていく前に、ロード・オブ・ザ・リングの作品情報をまとめていきます。

ロード・オブ・ザ・リングの概要

ロード・オブ・ザ・リングは、2001年の映画です。ロード・オブ・ザ・リングは、アメリカとニュージーランド合作で制作されており、三部作の映画となっています。原作はJ・R・Rトールキンによる、有名な小説「指輪物語」です。映画ロード・オブ・ザ・リングは、監督をピーター・ジャクソンが務めました。登場するエルフやホビットなどのファンタジーのキャラクターを、豪華な俳優陣が演じていたことでも人気となりました。

ロード・オブ・ザ・リングは2001年の映画ですが、日本では2002年に公開されています。ロード・オブ・ザ・リングは全三部作のシリーズ全てを指しているタイトルで、第1作目には「旅の仲間」というサブタイトルが付けられています。しかし、日本公開時には第1作目は「ロード・オブ・ザ・リング」というタイトルのみで公開されました。ロード・オブ・ザ・リングは世界中でヒットを記録しています。

アカデミー賞では13部門にノミネートされる程、評価の高い映画・ロード・オブ・ザ・リング。アカデミー賞の作曲賞、メイクアップ賞、視覚効果賞、撮影賞の4部門に輝きました。2007年にはアメリカ映画ベスト100の50位にも選出されています。

ロード・オブ・ザ・リングのあらすじ

美しいエルフ・ガラドリエルが登場するロード・オブ・ザ・リングのあらすじを紹介していきます。かつて遠い昔、闇の冥王サウロンはある指輪を作りだします。自らの残忍さや強い欲求を詰め込んだ指輪は強力な闇の力を持ち、その力でサウロンは世界を支配していきました。各地で勇気あるものが立ち上がり、サウロンの支配へと対抗していきます。やがてサウロンは勇者により滅ぼされました。

しかし、サウロンの指輪は破壊されず、所有者を次々変えながら、長い時間を経て神話になっていきました。その後、サウロンの指輪はあるホビットが所有していました。ホビットの友人で魔法の力を持つ指輪を目にした魔法使いガンダルフは、指輪の秘密を探ります。指輪が冥王サウロンの物であると気づいたガンダルフ。サウロンの指輪はあるホビットの青年・フロドの手に渡っていました。

ガンダルフとフロドは、サウロンの指輪を破壊してしまう為、旅に出ることになります。サウロンの指輪を破壊するための唯一の方法は、モルドール国の滅びの山にある火口に投げ込むしかありませんでした。指輪を破壊する旅に出たフロドは、旅の仲間を集めながらサウロンの刺客と闘っていくのでした。

ガラドリエルのプロフィール

ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルのプロフィールを紹介していきます。ガラドリエルは、美しく強いエルフの女性です。ガラドリエルは一万年も前から、冥王サウロンと闘ってきた強い女性で、偉大なエルフの指導者です。エルフ民族の森林国「ロスロリエン」を治めており、「奥方」と呼ばれています。冥王サウロンに対抗するために白の会議の発起人でもあります。

ガラドリエルとは、「光の花環をした姫」という意味で、夫ケレボルンからもらった名前です。ガラドリエルが最も気に入っている名前です。ガラドリエルには他にも名前があり、母親が付けた母名は「ネアウェン」で男勝りな娘という意味です。父名は「アルタニス」で、尊い娘といった意味になっています。

ガラドリエルは強い?能力を紹介

ガラドリエルの能力を紹介していきます。ガラドリエルは非常に強いエルフでもあります。その凛とした強い意志だけでなく、格闘技術や武器の扱いにおいても非常に強いといった設定です。指輪が破壊されてサウロンが滅びた後、サウロンの根城であったドル=グルドゥアを魔法の力のみで破壊した事もあります。ガンダルフにも一目置かれているガラドリエル。公式設定で世界で一番強いエルフというキャラクターなのです。

ギムリはガラドリエルの虜になる?

実は、ロード・オブ・ザ・リング作中にて、ギムリはガラドリエルの虜になってしまいます。映画本編には登場しない、ギムリがガラドリエルに夢中になるシーン。実は未公開シーンで、そんなギムリの姿が描かれています。美しく聡明なエルフ・ガラドリエル。ギムリたちがロスロリエンに訪れた時、ギムリはガラドリエルの美しさに虜となっています。ロスロリエンを離れるとき、ギムリはガラドリエルの髪の毛が欲しいとお願いしました。

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ロード・オブ・ザ・リング

ガラドリエルの名シーン

ガラドリエルの名シーン①ロード・オブ・ザ・リング

ロード・オブ・ザ・リング作中の、ガラドリエルの名シーンを紹介していきます。第一印象では、恐ろしい魔女といったイメージも与えてしまうガラドリエル。しかし、指輪の試練に耐えた後の彼女の様子を見ると、とても良いエルフだという事が分かります。ガンダルフのように聡明で言葉に説得力があるガラドリエル。長きにわたって冥王サウロンと闘ってきた、心強い味方なのです。

ガラドリエルの名シーン②ホビット

ロード・オブ・ザ・リング三部作の、過去のエピソードを描いた「ホビット」シリーズ。ホビットにもガラドリエルは登場しています。ホビット作中のガラドリエルの名シーンも紹介します。敵の前に倒れるガンダルフをガラドリエルが助けに来るシーン。敵のあまりの多さに少しうろたえてしまいます。サルマンとエルロンドも助けにやってきます。

敵の多さにうろたえていたガラドリエルですが、ここで覚醒し強力な魔法を見せつけています。エルロンドとサルマンが助けにきていましたが、完全にガラドリエルの力で敵を退けてしまうのです。強いエルフ・ガラドリエルの実力が分かる名シーンです。

Thumbロード・オブ・ザ・リングシリーズの登場人物一覧!相関図とキャスト画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガラドリエルの俳優キャスト

ケイト・ブランシェットのプロフィール

映画ロード・オブ・ザ・リングで、ガラドリエルを演じたケイト・ブランシェットのプロフィールを紹介していきます。ケイト・ブランシェットは、オーストラリア出身の女優です。1969年5月14日生まれで、1992年頃から活躍しています。ケイト・ブランシェットは高い演技力が評価されている女優で、アカデミー賞・主演女優賞、助演女優賞などを受賞しています。

ケイト・ブランシェットの主な出演作品

ケイト・ブランシェットの主な出演作品を紹介します。ケイト・ブランシェットは、「アビエイター」、「アイム・ノット・ゼア」、「ブルージャスミン」、「キャロル」、「オーシャンズ8」などのヒット作品に多数出演している、注目の女優です。

Thumbロード・オブ・ザ・リングのあらすじ結末ネタバレ!登場人物やキャスト・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガラドリエルに関する感想や評価

ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。ガラドリエルに関しては、とにかく美しいといった感想が多いです。ガラドリエルは、神々しさまでも感じる美しさを持っています。美しいという言葉だけでは表せないとも評される、ガラドリエル。その透明感のある美しいルックスは、多くの人を惹きつけています。

ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルに関して、ガラドリエル役をきっかけとして、ケイト・ブランシェットが好きになったという感想も見られます。様々な映画に出演し、幅の広い役をこなしているケイト・ブランシェット。そんな彼女の作品で、ロード・オブ・ザ・リングのガラドリエルが一番はまり役だと評価している人は多いです。

ガラドリエルに関しての評価では、演じているケイト・ブランシェットが美しく本物のエルフのように見えるといった評価も多いです。ロード・オブ・ザ・リングには、人間ではない種族がたくさん登場しています。そんなキャラクター達を出演俳優陣はとても自然に演じ切っています。そんなキャラクターの中で、ケイト・ブランシェットが演じるガラドリエルも、本物感が凄いという評価を得ています。

ガラドリエルについてまとめ

ここでは、ロード・オブ・ザ・リングに登場するガラドリエルを紹介しました。ガラドリエルは奥方と呼ばれる美しいエルフです。ロード・オブ・ザ・リング作中には、ガラドリエルの活躍する名シーンも多数登場します。是非ロード・オブ・ザ・リングをチェックして、ガラドリエルの活躍シーンに注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ