【ハリー・ポッター】ミネルバ・マクゴナガルはどんな先生?人物像を考察

ミネルバ・マクゴナガルはホグワーツの教頭先生としてハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターです。そんなミネルバ・マクゴナガルという人物の性格や映画でミネルバ・マクゴナガルを演じた俳優などをご紹介していきたいと思います。ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズの作中で多くの魅力を見せつけてくれるキャラクターです。ミネルバ・マクゴナガルがどんな魅力的なキャラクターなのか、ファンの方はぜひ注目してみてください!

【ハリー・ポッター】ミネルバ・マクゴナガルはどんな先生?人物像を考察のイメージ

目次

  1. ミネルバ・マクゴナガルはどんな先生?
  2. ミネルバ・マクゴナガルの経歴
  3. ミネルバ・マクゴナガルのかっこいい魅力
  4. ミネルバ・マクゴナガル役の俳優
  5. ミネルバ・マクゴナガルに関する感想や評価
  6. ミネルバ・マクゴナガルについてまとめ

ミネルバ・マクゴナガルはどんな先生?

ミネルバ・マクゴナガルとはハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターの一人で、ミネルバ・マクゴナガルはハリーポッターシリーズに登場するキャラクターの中でもかなり目立つ存在となっています。ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズでは主要キャラクターとして活躍します。

ハリー・ポッターの概要

ミネルバ・マクゴナガルが登場するハリー・ポッターシリーズとは世界中で知られている超人気小説・映画作品です。ハリー・ポッターシリーズとはファンタジー小説・映画作品として描かれている作品で、ハリー・ポッターシリーズはファンタジー作品の金字塔として現在は多くのファンを獲得しています。そんなハリー・ポッターシリーズは10年間で8作品の映画が公開され、原作と映画のどちらも完結しました。

ミネルバ・マクゴナガルのプロフィール

ミネルバ・マクゴナガルとはハリー・ポッターシリーズに登場するキャラクターの一人で、ハリー・ポッターシリーズの物語の舞台となっている魔法界にある「ホグワーツ魔法学校」という学校の教頭先生として登場します。威厳のあるベテランの女性魔法使いとして登場するミネルバ・マクゴナガルは、ハリー・ポッターシリーズの第エピソードである賢者の石から、ラストエピソードの死の秘宝まで活躍する先生です。

ミネルバ・マクゴナガルの人物像や性格

人物像や性格①的確な指示

ミネルバ・マクゴナガルは教頭先生として優秀な人物でいつも的確な指示をアドバイスとして生徒やダンブルドアなどに行います。ミネルバ・マクゴナガルはサポート的な立ち回りが多い先生で、ミネルバ・マクゴナガルの支持のおかげでいくつものシーンを乗り越えられたという人物は多くいます。ミネルバ・マクゴナガルの支持は的確で的を得ている指示が多いので、ミネルバ・マクゴナガルは信頼できる先生です。

人物像や性格②リーダー気質

ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズの作中では教頭先生として様々な人物のサポートを行っていますが、リーダー気質な人物でもあり時に先頭に立って周りの人間を先導することもあります。ミネルバ・マクゴナガルのリーダーとしての素質が問われた死の秘宝でのヴォルデモート軍団との戦いでは、ミネルバ・マクゴナガルは先頭に立って闇の魔法使いたちと戦っています。

人物像や性格③厳しいが愛がある

ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズの作中では基本的には教頭先生として生徒たちに厳しい態度をとることが多いです。そんなミネルバ・マクゴナガルですが、厳しい指導の中にも会いが含まれておりミネルバ・マクゴナガルの指導は生徒の事を想っての言動ばかりです。厳しいだけでなく、厳しさの中に相も含まれているというのがハリー・ポッターシリーズでのミネルバ・マクゴナガルの言動から見て取れます。

人物像や性格④本当は優しい

ミネルバ・マクゴナガルは厳しい教頭先生としてハリー・ポッターシリーズの作中に登場しますが、根っからの優しい性格の女性でミネルバ・マクゴナガルは作中では主人公のハリー・ポッターの母親のような存在として陰ながらハリー・ポッターの成長を見守っています。ミネルバ・マクゴナガルの優しい性格はハリー・ポッターが一番理解しており、ミネルバ・マクゴナガルの事をハリー・ポッターも信頼しています。

ミネルバ・マクゴナガルの年齢の謎

ミネルバ・マクゴナガルは産まれたのが1935年だという設定になっており、ハリー・ポッターシリーズではミネルバ・マクゴナガルは70歳の教頭先生として登場しています。そんなミネルバ・マクゴナガルの年齢設定は、ハリー・ポッターシリーズの続編である「ファンタビ」では1927年に教師として登場しており、年齢設定が崩壊してしまいミネルバ・マクゴナガルの年齢が何歳なのかというのは不明になってしまいました。

ミネルバ・マクゴナガルの家族構成

ハリー・ポッターシリーズの作中では教頭先生として登場するミネルバ・マクゴナガルは家族構成が分かるようなシーンはありません。しかしミネルバ・マクゴナガルの家族構成は明らかになっており、ミネルバ・マクゴナガルは二人姉弟で、弟がいる家庭に育っています。父親のロバートは非魔法使いである「マグル」だそうで、ミネルバ・マクゴナガルは純潔の魔法使いではありません。

Thumbクルックシャンクスの名前の由来や猫の種類は?ハリーポッターの最後でどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネルバ・マクゴナガルの経歴

ミネルバ・マクゴナガルは教頭先生という立場でのみハリー・ポッターシリーズの作中に登場し、映画などでは特にミネルバ・マクゴナガルの背景について語られることは一切ありません。そんなミネルバ・マクゴナガルというキャラクターの経歴について今から詳しく迫っていきます!

経歴①幼少期

ミネルバ・マクゴナガルは非魔法使いである「マグル」の父親と魔法使いである母親の間に産まれた女の子です。父親は妻が魔法使いだと知らないまま結婚しており、ミネルバ・マクゴナガルが魔法を使えるという事で妻が魔法使いだと気が付きます。その後ミネルバ・マクゴナガルは弟たちが魔法を使って行う行為を母親と一緒に協力して隠すという生活を行っていたようです。人間界での魔法の使用は禁忌として知られています。

経歴②ホグワーツの学生時代

ミネルバ・マクゴナガルは学生期になると「ホグワーツ魔法学校」に入学します。ミネルバ・マクゴナガルはグリフィンドールに在籍し、ダンブルドアから魔法使いとしての才能を認められて魔法の手ほどきを受けて高等魔法である動物への変身を習得しました。またクディッチという魔法界の人気スポーツにもグリフィンドール代表選手として出場しており、ミネルバ・マクゴナガルは魔法だけでなくクディッチでも優秀でした。

経歴③卒業後

ミネルバ・マクゴナガルはホグワーツ魔法学校を優秀な成績で卒業し、ホグワーツ卒業後は「魔法省」という組織に入って魔法省の「魔法法執行部」に勤務します。しかしミネルバ・マクゴナガルは同じ部署の同僚と上手くいかず退職しており、ホグワーツの教師を希望して変身術の教師としてホグワーツに戻りました。ホグワーツでは生涯をかけて勤務し続け、最終的には10年以上校長として勤めて退職して教師生活に終止符を打っています。

Thumb【ハリーポッター】モリー・ウィーズリーは最強?ロンの母の強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネルバ・マクゴナガルのかっこいい魅力

ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズの作中に登場するキャラクターの中でもカッコイイ魅力をたくさん持っているキャラクターです。そんなミネルバ・マクゴナガルのカッコイイ魅力について迫っていきましょう!

かっこいい魅力①ハリーの母のような存在

ミネルバ・マクゴナガルはハリーの母親のような存在の女性です。ミネルバ・マクゴナガルはハリーが呪われている子だと知っており、両親もおらず愛を知らずに育っていることを気にしています。そんなハリーの事をホグワーツ生活中は気にかけており、陰ながらハリーのサポートをしているのがミネルバ・マクゴナガルです。

かっこいい魅力②ハリーがクィディッチを始めるきっかけに

ミネルバ・マクゴナガルはハリーがクディッチの選手になるきっかけとなった人物でもあります。ハリーは箒を扱う授業で素晴らしい才能を見せつけており、その才能を見抜いたミネルバ・マクゴナガルがグリフィンドールの代表にハリーを推薦しました。ハリーの父親も過去にグリフィンドールの選手だったこともあり、血を争えない親子だという事が分かるエピソードでもあります。

かっこいい魅力③ダンスの先生

ハリーポッターシリーズの作中ではダンスを行うシーンが「炎のゴブレット」であります。ダンスの授業ではミネルバ・マクゴナガルが担当しており、ミネルバ・マクゴナガルはダンスの先生として生徒にお手本を魅せました。ミネルバ・マクゴナガルは厳しい性格の先生ですが、女性としてダンスを嗜んでいるという一面も見せています。

かっこいい魅力④変身マスター

ミネルバ・マクゴナガルと言えば動物への変身です。ミネルバ・マクゴナガルはホグワーツ在学中にダンブルドアから手ほどきを受けて変身術をマスターしており、変身術は超高等魔法です。そんな変身術を自由自在に使いこなせるのがミネルバ・マクゴナガルのカッコイイ魅力でもあります。

かっこいい魅力⑤生徒を守る強さと杖

ミネルバ・マクゴナガルはハリーポッターシリーズの最終章である「死の秘宝」では生徒を守るために最前線で闇の魔法使いと戦っています。ミネルバ・マクゴナガルが使う魔法は学校全体を覆いつくすバリアのような魔法などもあり、ミネルバ・マクゴナガルが優秀な強い魔法使いであることが分かります。死の秘宝でのミネルバ・マクゴナガルの戦闘シーンでの活躍に注目です。

Thumb【ハリーポッター】アラスター・ムーディ(マッドアイ)の強さは?正体や死因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネルバ・マクゴナガル役の俳優

今からミネルバ・マクゴナガルをハリーポッターシリーズの映画作品で演じた俳優についてご紹介していきたいと思います。ミネルバ・マクゴナガルをハリーポッターシリーズの映画で演じた俳優は非常に有名な俳優で、超ベテラン俳優が演じました。演技力に定評がある俳優が演じているという事もありミネルバ・マクゴナガルはより魅力的なキャラクターに仕上がっています。

マギー・スミスのプロフィール

ミネルバ・マクゴナガルをハリー・ポッターシリーズの映画作品で演じた俳優は「マギー・スミス」です。マギー・スミスは現在84歳の超ベテラン俳優として活躍している人物で、マギー・スミスは若い頃は美しすぎる俳優として知られていました。現在は84歳になったという事で、年齢相応の役を映画作品で演じていることが多いマギー・スミスは、ミネルバ・マクゴナガルを演じてカッコイイ姿をベテランになってからも疲労しています。

マギー・スミスの主な出演作品

マギー・スミスは俳優としてこれまでに様々な作品に出演してきている女性です。そんなマギー・スミスはハリー・ポッターシリーズの映画作品が最も有名な代表作品で知られていますが、ほかにも「天使にラブソングを」という作品などにも出演しておりハリー・ポッターシリーズだけの俳優ではありません。マギー・スミスはかなり演技力が高い俳優なので、ハリー・ポッターシリーズ以外の出演映画にも注目してみてください!

Thumbハリーポッターの双子・ウィーズリー家のフレッドとジョージの現在は?俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネルバ・マクゴナガルに関する感想や評価

上記のミネルバ・マクゴナガルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ミネルバ・マクゴナガルのカッコよさが大好きだという感想を投稿されています。ミネルバ・マクゴナガルはハリー・ポッターシリーズの映画作品の中ではホグワーツの教師としてカッコイイ姿を多数見せてくれます。ミネルバ・マクゴナガルのカッコイイ魅力はハリー・ポッターシリーズの映画作品で特に感じられるのでお勧めです。

上記のミネルバ・マクゴナガルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ミネルバ・マクゴナガルは厳しい性格の人物だけど好きだという感想を投稿されています。ミネルバ・マクゴナガルは厳しい性格の女性ですが、厳しいだけでなく厳しさの中に愛があるという性格です。ミネルバ・マクゴナガルはハリーポッターシリーズではハリーを陰ながら見守っていたりと優しい姿を多く見せてくれます。

上記のミネルバ・マクゴナガルに関する感想をtwitterに投稿されている方は、ミネルバ・マクゴナガルが大好きだそうでミネルバ・マクゴナガルが主人公のスピンオフ作品を見たい!という感想を投稿されています。ミネルバ・マクゴナガルはハリーポッターシリーズの中では脇役ですが大好きだという方が多いようで、ミネルバ・マクゴナガルファンだという方はファンタビにも登場するのでファンタビも要チェックです!

Thumbハリーポッターのディメンター(吸魂鬼)の正体は?身を守る呪文とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミネルバ・マクゴナガルについてまとめ

ハリーポッターシリーズに登場するミネルバ・マクゴナガルの様々な魅力についてご紹介しました。ミネルバ・マクゴナガルとはハリーポッターシリーズでは「ホグワーツ」という魔法学校の教頭として登場する人物で知られています。

ミネルバ・マクゴナガルはホグワーツの厳しい性格をしている女性教頭として登場する人物で、作中では厳しい指導を生徒に行う事が多い人物となっています。そんなミネルバ・マクゴナガルですが、厳しい指導の中にも愛があり、ミネルバ・マクゴナガルの愛は特に主人公であるハリーポッターに対して多く注がれています。ミネルバ・マクゴナガルは陰ながら両親がいないハリーポッターのサポートを多く行っています。

ミネルバ・マクゴナガルは優秀な魔法使いでもあるので、作中では最後のエピソードである死の秘宝でかっこいい魔法を披露して闇の魔法使いたちと戦っています。最終的にはホグワーツの校長にまでなって10年以上経過して教師を辞めています。ミネルバ・マクゴナガルはハリーポッターシリーズだけでなく、ファンタビシリーズにも登場します。ハリーポッターだけでなくファンの方はファンタビにも注目していきましょう!

魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ