ジム・ハットンの死因とは?エイズ?フレディ・マーキュリーとの出会いや画像を紹介

ボヘミアン・ラプソディーの後半出てくるフレディ・マーキュリーの恋人となるジム・ハットン。ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーはどこでどんなふうに出会い、お互いの愛を実らせていったのか。そしてこの時代に吹き荒れたエイズという病気。同性愛の人を中心に広がり死因がエイズであるという事実が分かった時特にゲイの人たちに絶望を与えた。そんな中で自分を信じて生きたフレディ・マーキュリーとジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの画像を交えて紹介する。

ジム・ハットンの死因とは?エイズ?フレディ・マーキュリーとの出会いや画像を紹介のイメージ

目次

  1. ジム・ハットンとは?
  2. ジム・ハットンの死因とは?エイズ?
  3. ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの出会いや関係
  4. ジム・ハットンの画像
  5. ジム・ハットンに関する感想や評価
  6. ジム・ハットンの死因まとめ

ジム・ハットンとは?

ジム・ハットンのプロフィール

ジム・ハットンは1949年の1月4日生まれのホテルの専属の美容師をしていた。フレディ・マーキュリーとの出会いはココバーナというバーで出会った。ジム・ハットンの容姿がフレディ・マーキュリーの好きなバート・レイノルズに似ていたことから、フレディ・マーキュリーはジム・ハットンに声をかけたことが始まりである。この時ジム・ハットンはボーイフレンドがいた。ジム・ハットンは男性だが、好きになる対象も男性である。

フレディ・マーキュリーは、好きになる対象がどちらでも構わないという考え方を持った男だった。ただこの時代エイズという病気の発見が同性愛者を震撼させた時代でもあった。今の時代でも同性愛者を差別する意見がある。1980年代は今よりももっと差別意識がひどかった。そこにかぶせるようなエイズという病気により自殺した同性愛者は1人や2人ではなかった。今は発症を抑える薬も開発されている。

フレディ・マーキュリーの最後の恋人としてのジム・ハットンと出会った頃にエイズを発症してしまったフレディ・マーキュリー。またこの頃は発症を抑える薬もまだ見つかってない頃だった。「ボヘミアン・ラプソディー」はそう言う視点でみると、見えてくるものも違ってくる。

ボヘミアン・ラプソディで話題に

ボヘミアン・ラプソディーは一部事実と違うところもある。ジム・ハットンについても映画ではウエイターとしての出会いだが、事実はホテルに勤務する理髪師としての出会いだった。フレディ・マーキュリーの最後の恋人としてフレディ・マーキュリーの死を迎えるその時をみとったのがジム・ハットンだった。

Thumbボヘミアン・ラプソディのネタバレまとめ!あらすじからキャスト・感想まで | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジム・ハットンの死因とは?エイズ?

ジム・ハットンの死因はエイズだと噂に

1980年代にはエイズが死因となる病気が一気に話題になり、世間に広がった。男同士で愛し合っている人はみんなエイズになる。そんな噂すらあったという。エイズに感染する主な経路は、性行為による粘膜や傷からの感染、注射針を回し打ちしたために起きた感染・母子感染の3つが主たるものであった。そのため同じ職場・一緒にプールに入るなどは可能性はかなり低いことだった。

性交渉もコンドームなど直接相手の精液や血液に触れるなどがなければ、できるのである。ただし知識もないままに騒がれたので、エイズが死因のフレディ・マーキュリーの恋人だったジム・ハットンの死因もエイズではないかと、世の中から疑われ、ジム・ハットンの死因もエイズだという噂すらたってしまった。

ジム・ハットンの死因は肺がん

フレディ・マーキュリーが亡くなったのは1991年、エイズが要因だった。痩せ衰えていく画像などもタブロイド紙などには多くスクープされていた。エイズは単純な接触や空気感染などではうつらないが、恋人同士での粘膜を通じた触れ合いの中で当然ジム・ハットンもエイズになるだろうと思われていた。

1991年フレディ・マーキュリーが永眠してから、まもなくHIVの発症を抑える薬が出来たとの事。ジム・ハットンはその薬を飲み続けたことによって2010年に彼が永眠するまで、エイズと呼ばれる病気が発症することがなかったのではと言われている。またじむ・ハットンはヘビースモーカーだったという情報もあり肺がんというのは、理解できるという感想もあった。

ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの出会いや関係

フレディ・マーキュリーのプロフィール

フレディ・マーキュリーは1946年9月6日当時イギリスの保護国であるタンザニア(位置的には東アフリカ)のザンジバル島トーン・タウンで生まれた。フレディの父はパールスィー(Parsi)であると名乗っている。(インドに住むゾロアスター教の信者)フレディ・マーキュリーが生まれた時の名前はファルーク・バルサラだったが、「ボヘミアン・ラプソディー」の中では何かから逃れたくて自分で勝手に名前を変えていた。

家族はザンジバルで暮らしていたがザンジバル革命によりUKのイングランドに逃れた。その後のフレディ・マーキュリーは音楽をしながら、アルバイトの生活の中で、クイーンのメンバーたちに出会い、クイーンとして世界中にその名を知られるバンドになった。メアリーという女性と愛し合うが、フレディ・マーキュリーがゲイであることでメアリーは離れていくが、親友として付き合っていくことになった。

メアリーと友達の関係になった後ジム・ハットンと出会い、フレディ・マーキュリーがエイズと診断された後もそばにいて支えたジム・ハットン。彼らが仲良く寄り添う画像はたくさん残されている。画像ばかりではなく動画でも見ることが出来る。1991年11月24日の夜、フレディ・マーキュリーは45歳の生涯を閉じた。ケンジントンの自宅でジム・ハットンに看取られたという。

死因はエイズによる免疫不全から発症した気管支肺炎だった。医学上最後の死因は気管支炎となるが本当に死に至らしめた死因はエイズである。フレディ・マーキュリーの遺骨はフレディ・マーキュリーが信頼を寄せいていた女性メアリー・オースティンに託され彼女しか知らないどこかで、フレディ・マーキュリーは眠っている。

ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの出会い

ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの出会いは、ホテルのバー。パーティのあと仲間からおいて行かれたフレディ・マーキュリーが毅然とした態度で対応するジム・ハットンと会話を重ねるにつれフレディにジムがキスをする。その夜はそのまま別れる。その頃、フレディ・マーキュリーは男女どちらも愛することができ、どちらかというとゲイに近いことに気が付き恋人の女性と恋人関係ではなく親友として付き合うようになった頃の事だった。

上記のように映画「ボヘミアン・ラプソディー」の映画では描かれているが、実際はボーイフレンドのいたジム・ハットンは最初はフレディ・マーキュリーの誘いにはのってこなかった。すでにクイーンとして成功していたフレディ・マーキュリーは、その財力に物を言わせて、何度もジム・ハットンを呼び出し乱痴気騒ぎのパーティーにつき合わせた。

ハットンとフレディ・マーキュリーの関係

ジム・ハットンは、フレディ・マーキュリーが自分を遊びの駒のように扱っていると感じていたが、あえてそれに流されていた。1984年に出会ってからジム・ハットンはその穏やかな性格と純粋な態度で安住の地をみつけられないフレディ・マーキュリーのそばに寄り添った。フレディ・マーキュリーがエイズという病気で天に召される最期を見届けたのはジム・ハットンだった。

映画の中では出会いの後、「ちゃんと向き合うべき人間と向き合うべきだ」と言って彼の生活が落ち着くまで様子を見たジム・ハットン。本当に大切なのは誰なのか気が付きクイーンのメンバーに向き合うため、遊び相手を清算したが、一人の男からフレディ・マーキュリーがゲイであることをテレビでぶちまけられてしまう。孤独の中フレディ・マーキュリーはクイーンのメンバーを呼び出した。

フレディ・マーキュリーはその頃クイーンのメンバーとも距離を置いていた。メンバーは恋をして家族を持っていて自分とは違う世界を持ち始めていたため、ゲイのフレディ・マーキュリーは孤独感を深めていた。世界最大のイベント「ライブエイド」にクイーンとして参加するために、メンバーを集める。他のメンバーたちはその当時一人暴走していたフレディ・マーキュリーに思っていたことを伝える

ミーティングの後、今後は出来た曲すべてがクイーンの物だという取り決めをしてフレディ・マーキュリーを受け入れる。映画では「ライブエイド」の練習中にフレディ・マーキュリーは自分がエイズであることをメンバーに言うが、史実では知らなかったとなっている。真実かどうかはメンバーたちが知っている。メンバーと和解の後フレディ・マーキュリーはジム・ハットンに会いに行く。

住所を知らなかったので、ロンドン中のジム・ハットンをひとりひとり訪ねたのだそうだ。ジム・ハットンはその頃はボーイフレンドもいなかったのでそのままフレディ・マーキュリーを受け入れた。実は音楽を聴かないジム・ハットンはフレディ・マーキュリーを何者か知らないままに思いを受け入れたのだった。その後、フレディ・マーキュリーは、家族にジム・ハットンを大切な友人として紹介した。

しかし家族たちは、二人の様子から二人が思いあっていることを感じ、それを受け入れた。そして映画は「ライブエイド」の風景を映し出し、いろいろなスキャンダルにまみれたフレディ・マーキュリーの歌を自然に受け入れ、会場は大きく盛り上がった。初めてのフレディ・マーキュリーのステージを見たジム・ハットンも感動しフレディ・マーキュリーを見守るシーンで映画は終わる。

ジム・ハットンの告白本の発売

男も女もどちらとも派手に付き合っていたフレディ・マーキュリーの最後の恋人であるジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの出会いから書かれている。フレディ・マーキュリーのエイズの闘病生活からフレディ・マーキュリーが息を引き取るまでを見守った様子が描かれている。

かつてフレディ・マーキュリーがゲイだと暴露した男がいたが、この本は暴露本ではないという感想がある。愛した人との思い出をなぞるように出会いを語り、こっそりと言った二人の日本への旅行のことなどが大切な思い出として描かれているという。フレディ・マーキュリーの音楽への情熱などフレディ・マーキュリーのファンも喜ぶ内容が多いという。

Thumbボヘミアン・ラプソディのキャストを本人と比較!似てる?年齢や他の出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジム・ハットンの画像

ジム・ハットンの画像①笑顔

ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーの仲睦まじい画像。ジム・ハットンとフレディ・マーキュリーが一緒の画像はたくさんあるのだが、ジム・ハットンが宝物のようにフレディ・マーキュリーを抱きしめている画像は多くの人が見ても微笑ましいと言われている。フレディ・マーキュリーの表情も安心して体を預けていると言われている。

ジム・ハットンの画像②私服

あのフレディ・マーキュリーの最期の写真と言われている写真。普段は挑発的なステージ衣装のフレディ・マーキュリーが不通のおじさんという風貌のリラックスした私服姿の画像を見せている。相手がジム・ハットンだからこそ撮る事が出来た写真だと言われている。死因と言われたエイズに冒された体だがこの私服だとそれ程やつれた感じには見えない。

ジム・ハットンの画像③恋人とのツーショット

この時代は同性婚を認めている国はほとんどない。さらにゾロアスター教の教えを受けているフレディ・マーキュリーにとって外の規則に逆らって生きている。世界から愛された男は、大きな屋敷の中で愛し合う男とゆったりとした時をはぐくんでいる。優しく自然体なカップルの画像である。

Thumbラミ・マレックはボヘミアン・ラプソディのフレディ役!年齢身長や彼女情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジム・ハットンに関する感想や評価

この動画に貼られている画像はフレディ・マーキュリーがピアノを弾いいている画像であるが、音源はエイズを発症しジム・ハットンと暮らし始めたフレディ・マーキュリーが奏でた音楽をジム・ハットンが録音したものである。

フレディ・マーキュリーは、自分が女性を好きなタイプだと思っていた頃、メアリーとの暮らしの中で猫を飼っていた。その頃から動物を大好きで、自分の子供のようにいつくしんでいた。幸せの形はひとそれぞれにあるという画像である。

ボヘミアン・ラプソディーのラストの方で、フレディはジム・ハットンを友人として紹介する。でもその手は恋人繋ぎをしている。フレディの両親はそれをみて暗黙の了解問形でジム・ハットンとの関係を認めるシーンがある。ゾロアスター教の本来の葬儀は鳥葬という遺体を鳥に喰わせルというやり方が本来であるが、衛生面で現在は禁止され火葬されている。

そんなゾロアスター教では、同性愛は禁止されている。そのためフレディとジム・ハットンは一緒に暮らすがジム・ハットンはフレディの家の庭師であると理由をつけている。

ジム・ハットンの死因まとめ

ジム・ハットンの死因やフレディ・マーキュリーの死因とともに、ボヘミアンラプソディーでの二人の関係についてまとめた。1980年代にエイズという病気が知られるようになった頃、ゲイの同性愛者にはかなりのバッシングがあったという。同性愛者であるだけで、エイズがうつると入店を拒否した店や入浴施設もあったという。フレディ・マーキュリーイギリスの保護区のタンザニア生まれである。

イギリス国籍で会ってもイギリス人となのれない祖国への違和感もあった。いくつかの孤独を抱えたスーパースターの物語、それを支えたジム・ハットン。「ボヘミアン・ラプソディー」は配信で見ることもできるようになっている。配信には映画館とは違う音源がある。映画を見た人も配信版・DVD版の「ボヘミアン・ラプソディー」をチェックしてみてはどうだろうか。

\ライヴ・エイド完全版を収録!/

劇場では観られなかった、本編未収録の2曲を追加した21分バージョンを収録!一緒に歌える英語字幕付き!!

ボヘミアンラプソディーDVD

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ