イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説!映画の結末と“それ”の正体とは?

『イット・カムズ・アット・ナイト』は優れたインディペンデント映画を輩出した制作会社「A24」と、新感覚のホラー映画として人気を博した『イット・フォローズ』の製作陣がタッグを組んで製作された極限心理ホラー映画となっています。あらすじでは、”それ”によって恐怖へと陥れられた一家が狂気へと化していく姿を描いており、予想外の結末で様々な考察と感想が挙げられています。そんなイット・カムズ・アット・ナイトのあらすじをネタバレとともに解説し、”それ”の正体に迫ります。

イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説!映画の結末と“それ”の正体とは?のイメージ

目次

  1. イット・カムズ・アット・ナイトとは?
  2. イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説
  3. イット・カムズ・アット・ナイトの映画の結末
  4. イット・カムズ・アット・ナイトの“それ”の正体とは?
  5. イット・カムズ・アット・ナイトの登場人物
  6. イット・カムズ・アット・ナイトに関する感想や評価は?
  7. イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説まとめ

イット・カムズ・アット・ナイトとは?

イット・カムズ・アット・ナイトは、新感覚のホラー映画として人気を博した『イット・フォローズ』の製作陣による極限心理ホラーです。夜によってくる”それ”におびえて暮らす一家の元に別の家族がやってきたことで、大事件へと発展していく様子を描いた作品。”それ”の正体とは?”それ”の正体へと迫るため、作品情報と共にネタバレ解説していきます。

イット・カムズ・アット・ナイトの作品情報

イット・カムズ・アット・ナイトの概要

イット・カムズ・アット・ナイトは『レッド・スパロー』や『ザ・ギフト』を務めたジョエル・エドガートンが主演、そして制作指揮にも名を連ねています。またA24スタジオ制作の『アンダー・ザ・シルバーレイク』にてヒロインを務めたエルビス・プレスリーの孫娘ライリー・キーオが共演している作品です。

イット・カムズ・アット・ナイトのあらすじ

謎の病原体の存在によって世界中が恐怖におびえている中、ひっそりと山奥で暮らす一家がいました。父親のポール、母親のサラ、17歳の息子トラヴィスは夜になるとやってくる”それ”からの感染を防ごうと、外に出る時は注意して生活しています。そんな中、ある日の夜に1人の男が一家に侵入したことから生活は一変。その男はウィルと名乗り、一家は食料と交換したことによって共同生活を送ることになります。

それからの一家とウィルは協力しあっている、かのように思われましたが、”それ”の感染源となる「開けてはいけないドア」を誰かが明けていたことで一家はおびえることとなります。一体ドアを誰が明けたのか?”それ”とは一体なんなのか?事態は恐ろしい展開へと進み始めます…。

監督はトレイ・エドワード・シュルツ

イット・カムズ・アット・ナイトを制作した監督は、トレイ・エドワード・シュルツです。監督はテレンス・マリック監督の撮影アシスタントを務め、のちに監督として短編映画を製作しています。そして、中年女性が何年も前に捨てたか家族の元に戻ったことで大騒動へと発展していく様子を描いたホラー映画『Krisya』にて高い評価を獲得。サウスバイサウスウエスト映画祭では観客賞および審査員賞、カンヌ映画祭にまで出品された作品です。

イット・カムズ・アット・ナイトはホラー映画

イット・カムズ・アット・ナイトは、近年で優れたインディペンデント映画を輩出した制作会社「A24」と恐怖と斬新さで世界中を震撼させた「イット・フォローズ」の制作陣がタッグを組んで制作したホラー映画となっています。2つの家族の内外に潜む恐怖や死、そして後悔といった暴力的な感情に監督は挑んでおり、演技派キャストによる演技も相まって感情が崩壊していく様子をスリリングに描きだしています。

イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説

それでは早速、イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説していきます。”それ”の正体へと繋がる糸口や”それ”によって狂気へと化していく様子、映画のポイントなど要チェックです。

冒頭から悲しみと恐怖が溢れる

イット・カムズ・アット・ナイトは冒頭から悲しみと恐怖で溢れていました。感染拡大によって人類を滅亡へと導く”それ”の存在から逃れるため、元教師のポールは一家とともに、山奥の一軒家にひっそりと暮らしていました。しかし、そんな中で義父のバドが感染し、ポールは断腸の思いでようやくバドを射殺。その後息子・トラヴィスとともに彼を埋葬しています。

映画のポイントは「信用」

イット・カムズ・アット・ナイトのネタバレでは、一家が夜になるとやってくる”それ”からの感染予防のため、外部からくる人間は信じてはいけないという考えを持って生活し、結末ではこれによってとんでもない行動を起こしてしまいます。この映画のポイントが「信用」です。やはり、ネタバレで見るように一緒に生活しているのが家族であって、父親のポールも妻と子供たちを守るために最善の防衛線となっています。

しかし、このような事態である日侵入者がやってくるのです。ウィルと名乗る男は、水を探している途中で空き家だと思って家に侵入したと言い、さらに食料と水を交換して欲しいと一家に交渉しました。父親のポールはウィルの言葉を信じ、早速食料と水を交換するためにウィル一家がいる場所へと向かうことに決めます。

それから数日後に、交換しに向かったポールが一家の元へ戻ってきますが、なぜかウィルとその妻・キム、息子のアンドリューを一緒に連れていました。その後ウィル一家とポール一家の共同生活が始まります。あっさりと信用しているポールなのですが、ウィルの家に向かう道中、ポールは二人組の男に襲撃されているのです。実はウィルが言うには、ポールの家に戻るまでに人間には会わなかったとのこと。

ウィルの不審な行動はまだあります。襲撃時に銃を撃ってきた男の一人をポールが殺し、ウィルがもう一人の襲撃者を捕まえにいきます。しかし、その時のウィルの行動は不自然であり、襲撃者をかばうシーンがあります。ウィルはポールが来るまで襲撃者に手を出しておらず、後を追っていたポールに気付いたと同時に男を殴りつけていました。そして、襲撃者に気付いたポールは襲撃者を撃ち殺そうとしますが、ウィルは「撃つな!」と言います。

それでも襲撃者を撃ち殺したポールに対して、ウィルは怒りをあらわにしています。そんなウィルに対してポールが知り合いか問いかけると、ウィルは「知り合いではないけど、生かしておくと何か聞けたかもしれない」と言いました。その後、共同生活を送る中で、ウィルが嘘をついている決定的なシーンがあり、ポールはそんなウィルを家に入れるのを後悔していました。

実は、疑うべき人間がウィルのほかにもいるのです。その人物が息子・トラヴィスです。いつも一緒に暮らしている家族でしたが、なぜ疑うべき存在になったのか…。トラヴィスをネタバレ解説します。

トラヴィスがしたこと

「トラヴィスがしたこと」について早速ネタバレ解説します。映画の中でトラヴィスが眠るシーンですが、その時に悪夢にうなされて目を覚まし、必ず何かが起きます。この悪夢はウィルが家に侵入してきた時、そして開けていけないドアを開いた時も見ています。それはなぜか?考えられる説としてトラヴィスが夢遊病だったということ。

ポール一家からすると、外部の人間が来たことが災いし、結末で開けてはいけないドアを開いてしまった、と考えられます。しかし実はトラヴィスが夢遊病で寝ている最中に動き回り、ドアを開けていました。なんとも予想外の結末。またある夜のこと、物音で目覚めたトラヴィスは部屋の外を見に行きますが、そこでアンドリューが寝室で寝ていない姿を見つけ、寝室まで連れて行きます。

その後ウィルたちは出ていくと言い出しました。と同時にアンドリューの様子もおかしいのです。アンドリューが感染したからだと考えるのが自然ですが、トラヴィスが夢遊病でアンドリューを連れ出したと考えたウィル一家の見方が変わり、ウィル一家はポール一家がなにをしでかすか分からないという恐怖を覚え、出ていこうとしたのかもしれません。

怖い人間の思い込み

これまでに”それ”がどのように感染していくのか、というのは判明していません。そんな中でも、ポールは「夜に”それ”はやってくる」や「感染予防のためガスマスクをつける」、「ドアを開けなければ大丈夫」など、外からの情報が一切入らないことによって様々な思い込みへと発展させています。外部の人間が感染源になると思いこんでしまい、結末ではポールがウィルたちを殺してしまっています。

自分が危険な状態に陥れられると、恐怖の中では自分自身が頼りで、独りよがりになってしまうのでしょう。しかし一つの疑いすらも大きな事件へと発展してしまうのは、考えてみると恐ろしいといえます。

イット・カムズ・アット・ナイトの映画の結末

いよいよ『イット・カムズ・アット・ナイト』のあらすじは結末となりました。冒頭から悲しみと恐怖が溢れ、信用を築きつつも猜疑心を持つポールとウィル一家でしたが、思わぬ結末となってしまいました。それでは、映画の結末をご覧ください。

食料と水を求めて

トラヴィスは悪夢をみたことによって夜に目が覚めました。すると、寝室ではない場所で寝ているアンドリューの姿があり、そんなアンドリューの具合が悪いことにトラヴィスは気づきます。トラヴィスは「ウィルたちは逃げ出す」と言いました。そこで、ポールとサラは銃を持ってウィルの様子を見に行くことになりました。ウィルの元へ向かったポールとサラでしたが、ウィルからポールの銃を奪われ、ウィルはここから出ていくと言われます。

と同時に水と食料を出せと要求しました。ウィルは要求しながら銃をポールに向けていましたが、ポールは隙をついて銃を奪い、ウィルを殴り倒します。

悲劇

ウィルを殴り倒したポールは森に運び、ポールと共にしていたサラはキムに銃を向けます。その時でした。ウィルが起き上がってポールに襲いかかったのです。それをみたサラはウィルを殺害。残されたキムとアンドリューはこの悲劇を目の当たりにし、一目散に逃げますが、ポールはキムとアンドリューに向けて撃ちます。

感染の危惧

結局、ポールが撃つ銃弾にアンドリューは当たってしまい殺されてしまいました。そして、取り残されたキムは自分も撃てと言い、ポールはキムまでも撃ち殺しました。そんな時、トラヴィスが現場に現れますが、トラヴィスは気分が悪いようで、感染の疑いがありました。

残された2人

あの悲劇から間もなく、トラヴィスはトラヴィスも感染したことが判明。必死にサラがトラヴィスを看病しますが、努力もむなしく死んでしまいます。残されたのはサラとポールの2人だけ。無言でテーブルに向っている2人ですが、取り残されてしまった2人には次に来る”それ”に対する恐怖感を抱いていたまま、『イット・カムズ・アット・ナイト』の物語は幕を閉じました。

イット・カムズ・アット・ナイトの“それ”の正体とは?

イット・カムズ・アット・ナイトの結末までネタバレ解説していきました。が、結局”それ”の正体は分からないままとなってしまいました。実際は作中に”それ”の正体へと繋がる要素がありましたので、要素とともに正体に迫ります。”それ”とは疫病なのか。はたまた悪夢なのか?

正体が明かされない“それ”

”それ”のネタバレ解説です。映画では、”それ”からの感染によって世界中の人口が減少しているとされています。”それ”とは夜にやってくる正体不明のものでした。ここで”それ”の正体が気になりますが、実は”それ”がなんであるのか結末まで明かされませんでした。映画を観た人にとっては、”それ”がウイルスかその実物を見たいと考えるでしょう。映画の中で正体は明かされませんでしたが、正体が判明するヒントはあります。

ヒントは絵画?

ヒントは映画の中で映し出された絵画です。絵画のタイトルはピーテル・ブリューケルの「死の勝利」。それでは、ここでこの絵画を解説します。14世紀の中頃に大流行した「伝染病ペスト」の恐ろしさを描いた作品となっており、描き出された病原菌・ペストの感染経路やどのような病気なのかなど原因がはっきりしていません。

そのため、当時の人々の間で「神の裁き」や「魔女の仕業」などの迷信が広がり、最終的には魔女と疑われた人を魔女裁判にて裁きを下す、という集団パニックにまで発展していました。そして、この絵画で解説した同じことが、まさに映画の中で起きていることと似ています。

“それ”は疫病?

では、「”それ”は疫病なのか?」。映画のネタバレと共に解説します。実際に”それ”が夜にやってくると言い出したのはポールでした。というのも、サラの父親がはじめに”それ”に感染し、発症したのがおそらく夜だったからでしょう。次に感染したのがポール一家が買っているスタンリーでした。

ある日、スタンリーが森の中に吠えて、どこかに行ってしまいますが、後日スタンリーは溺死の状態で家に戻ってきたのです。その様子を見てポールはスタンリーも感染したと言います。このようなことがあり、ポール一家は感染を防ぐためにガスマスクを着用しているので、可能性として考えられるのは絵画で解説したペストのような疫病です。

“それ”は悪夢

”それ”とは疫病の可能性がある、とネタバレとともに解説しました。が、映画の中でははっきりとは正体が分からない描き方をしています。そこで気になるのは「悪夢」です。トラヴィスが連れ出したアンドリューが感染したとしてポールとウィル一家の争いへと発展しますが、トラヴィスは「アンドリューが感染していたなら、僕も感染しているはずだ」と言っています。彼はアンドリューと素手で接触していたからです。

この映画のシーンでうかがえるのが、「不確かな世界で信じて行動すると、それが実現する」というものです。箱の中で生死が不確かな状態の猫が箱を開けたと同時に過去を遡って生死が決定される、という「シュレディンガーの猫」のような世界観です。この世界観に当てはめると、トラヴィスが見る悪夢も”それ”であるといえます。

イット・カムズ・アット・ナイトの登場人物

イット・カムズ・アット・ナイトで登場した人物は、主にポール、サラ、トラヴィス、キム、ウィル、アンドリューらの6人です。ここでは、6人の登場人物たちのプロフィールを紹介していきます。

登場人物①ポール

画像はイット・カムズ・アット・ナイトで登場したポールです。ポールはトラヴィスの父親です。ネタバレ解説では、山奥の一軒家でひっそりと暮らしながら家族を守ることに躍起になっていました。そして、”それ”の感染から逃れるため信用できるのは家族のみとし、外部の人間は感染の疑いからすべてが敵だと思い込んでいます。

登場人物②サラ

画像はイット・カムズ・アット・ナイトで登場したサラです。サラはポールの妻でトラヴィスの母親です。ネタバレ解説では、父親が”それ”に感染し、死亡していました。ポールが家族を守るため奔走しているので、ポールが言うことに忠実に従い生活しています。

登場人物③トラヴィス

画像はイット・カムズ・アット・ナイトで登場したトラヴィスです。17歳のトラヴィスはポールとサラの息子です。ネタバレ解説では、悪夢によって眠れない日々が続き、おそらく夢遊病である症状によって、奇妙な行動が見られました。

登場人物④キム

画像イット・カムズ・アット・ナイトで登場したキムです。キムはポール一家が受け入れたウィルの妻です。ネタバレ解説ではポール一家とともに共同生活を送っていました。

登場人物⑤ウィル

画像はイット・カムズ・アット・ナイトで登場したウィルです。ウィルは水の補給のため、ポール一家が住む家に侵入してきた男です。ネタバレ解説では、ポールと交渉(水と食料の交換)をし、ポール一家とともに共同生活を送りました。

登場人物⑥アンドリュー

画像はイット・カムズ・アット・ナイトで登場したアンドリューです。アンドリューはウィルとキムの息子です。アンドリューが感染したようなのですが、映画の結末まではっきりとは分かりませんでした。

イット・カムズ・アット・ナイトに関する感想や評価は?

感想や評価:”それ”は観る人に潜んでいる?

イット・カムズ・アット・ナイトの感想では、極限心理状態の人間に焦点を当てたようです。感想では暗闇や物音、見えない”それ”におびえている極限状態が継続することで、猜疑心と狂気が必然的に起こる。そして、救いようがない人間描写に対し、製作陣が観る人の中に「それ」が潜んでいると訴えているように感じたようです。

感想や評価:後味の悪い結末も好みだった!

イット・カムズ・アット・ナイトの冒頭では、べたなホラーかとおもいきや、結末へと向かううちにシリアスで密室猜疑心暗鬼スリラーへと変わったとの感想が挙がっています。またその他の感想では、コンパクトな時間に凝縮した緊張感、そして後味が悪い結末にも満足したといわれています。

感想や評価:悲しみの心境では避けたい映画

イット・カムズ・アット・ナイトはホラーの感想では、全然ホラーではなかったと言われています。というのも、感想には見えないものへの恐怖から生まれる猜疑心、それから生まれるものは暴力を表現していると捉えたからのようです。感想からは、悲しい気持ちの状態では、追い打ちをかけてしまう映画だということがうかがえます。

感想や評価:雰囲気やテーマ性が好き

イット・カムズ・アット・ナイトの感想では、何かが足りず、もうひとフックあれば傑作かもしれないと言われています。映画の冒頭から結末まで父親がただ「家族を守る」ことを描いていました。が、家族を守ろうとすればするほど人間性を失い狂気へと化していく。そんな描写に父権への皮肉を感じたようです。また他の感想には、映画の雰囲気やテーマ性が好きだったということもあり、傑作への可能性を見出したようです。

感想や評価:必死な人間が怖い

イット・カムズ・アット・ナイトの感想では、”それ”がやってくるという感触は結末までなかったと言われています。人間に対する意味でのホラーを感じているようで、その中でも結末にはしびれたようです。「必死な人間」、これまでの感想のように、人間性を失い狂気へと化していく姿が、面白いと言われています。

Thumb洋画のホラー映画でおすすめは?本当に怖い名作をレベル別にランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

イット・カムズ・アット・ナイトをネタバレ解説まとめ

『イット・カムズ・アット・ナイト』をネタバレ解説をしましたが、いかがでしたか?感想にも見られた通り、結局”それ”が現れることなく後味が悪い結末を迎えましたが、”それ”の正体について様々な考察ができました。おそらく、絵画から黒死病・ペストとの関係性が高いと考えられますが、一方でなぜトラヴィスは悪夢を見ていたのか、という疑念も残っています。

夢遊病なのか、はたまた「シュレディンガーの猫」のような世界観による描写だったのか。感想では”それ”は観る人の中に”それ”があると示唆していると捉えることもできるようです。様々な観点から考察できる映画、イット・カムズ・アット・ナイトを観ると面白い発見ができるかもしれません。この機会にぜひご覧になってください。

Thumbホラーアニメのおすすめランキング!本当に怖い人気作品一覧【トラウマ・閲覧注意】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ