2019年08月18日公開
2019年08月18日更新
ドラマ版The Mist(ザ・ミスト)の感想ネタバレ!映画版を越えられる?
ホラー界の巨匠スティーブン・キングの「霧」をドラマ化したNetflix限定配信「The Mist」。突然現れた謎の霧と、霧の中に潜む怪物によって混乱する人々を描いた作品で、ホラー、ミステリー、モンスターパニック要素を持ちつつ、恐慌状態に陥った人間の心理に焦点を当てています。中編小説である原作をドラマとして再構築したNetflixの「The Mist」。作者も賞賛した映画版「ミスト」との違いや、実際に観た人の感想をネタバレ紹介していきます。
目次
ドラマ版The Mist(ザ・ミスト)とは?
ホラー界の巨匠スティーブン・キングの中編小説「霧」。突如して現れた謎の霧と、その霧の中に潜む恐ろしいモンスターから逃げ惑う人々を描いたホラー小説です。その名作「霧」をドラマとして再構築したNetflixの「The Mist」とは?スティーブン・キングも賞賛した映画版「ミスト」との違いや、実際に観た人の感想はどんなものなのか、この記事でネタバレ紹介していきます。
The Mist(ザ・ミスト)の作品情報
Netfilx配給で配信されたドラマ「The Mist」。田舎町に突如として現れた謎の霧。霧の中にはモンスターが潜んでおり、それから逃れるため人々は立てこもります。閉塞された空間で人々は徐々におかしくなっていき、また明かされる醜い真実によって逃げ場を失っていきます。
The Mist(ザ・ミスト)の予告編動画
ドラマ版「The Mist」の予告編動画はYoutubeでも公開されています。突如として町を覆う霧、混乱する人々、短い予告編ですが、作品の雰囲気を十分に伝えてくれます。
映画版ミストとは?
映画版「ミスト」は、スティーブン・キングの映画を多数手がけたフランク・ダラボンが監督を務めています。基本的に原作に忠実に制作され、ラストだけ映画オリジナルの展開となっています。その絶望的なラストは作者のスティーブン・キングにも絶賛されています。
原作のミストとは?
ドラマ、そして映画の「ミスト」はスティーブン・キングによって書かれた中編小説『霧(原題:The Mist)』が原作です。謎の霧によってスーパーマーケットに閉じ込められた人々の様子を描いたホラー小説で、SF、ホラー、モンスターパニック、サスペンス、様々な要素を融合させたスティーブン・キングの傑作小説です。
ドラマ版The Mist(ザ・ミスト)の感想&ネタバレ
The Mist(ザ・ミスト)1話の感想&ネタバレ
映画版「ミスト」でさらっと紹介していた部分が、Netflixドラマ版「The Mist」では尺がある分深く掘り下げられていきます。主人公ケビンと隣人との間にはトラブルがあり、映画版では嵐で隣人の木がケビン宅のボート小屋に直撃、相手が保険に入っているかをケビンは気にするセリフがあるだけですが、ドラマ版は実際のトラブルから物語が始まります。
ケビンの妻イヴは小学校で教師をしており、授業で性教育を扱ったことに対して保護者からクレームを受け、そのせいで休職になります。そんな折、娘のアレックスはイヴに内緒で行ったパーティーで薬を飲まされ、襲われてしまいます。ケビンに対して憤るイヴは、アレックスを連れて家を出て行きます。途中ショッピングモールに寄ったところで、辺りは霧に包まれていきました。
映画版「ミスト」ではさらりと触れられていた人間関係のもつれが、ドラマ版ではそこに焦点を当てて作られています。人間の醜いところを全面に押し出していく、そんな製作者の意図が感じられる第一話でした。
The Mist(ザ・ミスト)2話の感想&ネタバレ
第2話、建物内の一部に霧が侵入していることわかり、ショッピングモール内は騒然となります。一方警察署で霧に見舞われたケビンとエイドリアンは、牢屋に入れられていたブライアンとミアを連れて教会へと避難します。そこにはアレックスを襲ったジェイの父親、警察所長のコナーがいました。
ショッピングモールではなんとか無線機を発見するものの、使えないことが判明し、何か事情を知っていそうなグループのうち2人がトイレで首を吊っているのが発見されました。霧の正体はわからず、打開策は見つからないまま、どこも不穏な空気が漂ってきます。よそ者がすぐにわかる辺り、町がいかに閉鎖的な場所なのかが伝わってきます。
The Mist(ザ・ミスト)3話の感想&ネタバレ
第3話、教会ではケビンとコナーが揉め、また霧の中で蛾によって内部から無残に殺された青年を見たナンシーが、神を見たと発言し神父と対立します。ショッピングモールでは店長たちが決めたルールを嫌がり、イヴと数人が別行動を始めます。教会ではエイドリアンが洗礼を受けたいと言って神父を騙し、その隙に閉じ込められていたミアとブライアンを救出し、ケビンたちは教会を脱出します。
第3話は、タイトル「神の啓示」の通り宗教色の強い回となっています。ナタリーの異教的な発言、そしてエイドリアンには真摯に耳を傾けたにもかかわらず裏切られ、神父は教会という場所で神が軽んじられていること、もしくは自分が軽んじられていることに苛立ちます。映画版ではスーパーマーケットで狂信者が暴走しますが、ドラマ版では教会で行われ、キリスト教でも異教でも盲信することへの恐ろしさを感じさせます。
The Mist(ザ・ミスト)4話の感想&ネタバレ
第4話、教会を抜け出したケビンたちはガソリンスタンドに逃げ込みます。そこに男性が車を持って現れ、彼と揉めた挙句ブライアンが撃たれたためケビンたちは車で病院へ向かうことに。教会ではナタリーが昔町で起こった黒い春という現象が町に起きていると語り始めます。それに聞き入る人々を見て、神父は自分の立場が危ぶまれていることを感じ、そしてナタリーを排除しなければと考え始めます。
ショッピングモールではアレックスと少女が黒い影に襲われます。ここでようやくモンスターの姿がはっきりと現れます。映画版のような触手の生えた姿ではなく、黒い細かな粒子が集まったような姿をしていました。アレックスだけが助かったのは、何か理由がありそうです。またそのことで一波乱起きそうな雰囲気が流れます。
The Mist(ザ・ミスト)5話の感想&ネタバレ
第5話、病院へとたどり着いたケビンたち。そこには致命傷を負ったケビンの兄がいました。イヴを巡って疎遠になっていましたが、死にかけた彼をケビンは助けようと危険をおかします。ミアは全く別の人間がブライアンとして入院していることを知ります。信じていたブライアンに嘘をつかれていたと思ったミアは1人で病院を離れます。
病院ではさらに人間関係のもつれが明るみになります。ケビンの兄がイヴを影で淫乱呼ばわりしていたこと、エイドリアンをゲイだといじめていた少年が実はゲイだったことなど、見えていなかった問題が異常事態の中で明るみになっていきます。自分をごまかすために人を貶める、人間の哀しいおぞましさを感じさせる回です。
The Mist(ザ・ミスト)6話の感想&ネタバレ
第6話、病院では次々と患者が消えていくという謎の現象が起きています。教会ではナタリーが存在感を強め、苛立つ神父を見かねたリンクがナタリーを始末しようとしますが、返り討ちにあいます。ケビンはとある現場を目撃し、拘束されます。狂った医者が病院の患者を使って霧の実験をしていたのです。探索をしていたアレックスは部屋に閉じ込められ、火を点けられてしまいます。
アレックスはジェイに助けられますが、イブはそれを嫌がります。ケビンはエイドリアンたちに助けられ、なんとか霧の中から脱出します。霧の中で幻覚を見たミアが病院へ戻ってきて、ケビンたちはなんとか病院を抜け出そうとします。閉鎖空間の中、秩序や良心が徐々に薄れていくことを予感させる回です。
The Mist(ザ・ミスト)7話の感想&ネタバレ
第7話、教会では、神父とナタリーが完全に対立します。お互いの神を証明するため、霧の中へ出て、どちらが助かるか勝負をすることに。結果はナタリーが勝利しました。ショッピングモールでは現状へのストレスから「彼女がレイプされたと嘘をついたことからこれが始まった」とアレックスが標的にされます。イヴは食事を9回抜かれると人は悪事を始めると言います。
病院では精神科病棟で医者のふりをした患者にエイドリアンが拘束されます。ケビンが男を撃退しますが、ケビンは暴力に抵抗がなくなってきていました。第7話では秩序が目に見えて崩壊していきます。教会はナタリーに乗っ取られ、ショッピングモールでは魔女狩りが始まろうとしていました。イヴの言う通り、秩序は一瞬で崩壊していきます。これから恐ろしいことが起こる、次回に向けてピリピリとした緊張感が走ります。
The Mist(ザ・ミスト)8話の感想&ネタバレ
第8話、ガソリンを手にいれるため訪れたエイドリアンの自宅で、エイドリアンは口論の末父親を殺します。そこでアレックスを襲ったのは、実はエイドリアンだったことが明かされました。ショッピングモールでは館長がアレックスを批判していた女性に食料を隠していたことがバレ、彼女を殺しその罪をアレックスに着せます。
教会ではショッピングモールを目指しナタリーたちは教会を出ますが、その際に教会へ放火、残った人々を焼き殺します。醜い事実が暴かれ、人間のもろさやおぞましさが全開となった回でした。ジェイに奪われたくなったからアレックスに薬を盛って犯し、その罪をジェイに着せたエイドリアン。実の家族に受け入れられず、その孤独感からアレックス家族に執着する姿は、物悲しくも恐ろしさを感じさせます。
ドラマ版The Mistは映画を超えられる?
謎が解明されず深まらない
Netflixドラマ版「The Mist」では、結局霧の正体は明かされません。映画版と同じく事情を知っていそうな軍関係者は登場しますし、ドラマ版の方が尺がある分少しは謎が明かされそうなものですが、最後まで正体は謎のまま話は深まりませんでした。
登場キャラクターが微妙
Netflixドラマ版「The Mist」では登場キャラクターがみんな暗い事情を抱えており、物語の性質上嫌な展開も多いため、あまりキャラクターに魅力を感じられないという人が多いようです。またヒロイン的存在であるアレックスが独特な顔立ちをしており、苦手に感じる人も多いようでした。
霧の中のモンスターが小綺麗
映画版「ミスト」に出てくる霧の中のモンスターは、巨大で不気味な虫の姿をしていたり、おどろおどろしい触手などでしたが、ドラマ版では黒い霧であったり、やや小綺麗な姿をしています。その点では映画版にあったモンスターパニック要素は薄れており、ドラマ版はサスペンスやホラー要素を中心にしています。
映画のパラレルワールド感
Netflixドラマ版では登場人物の名前を全員入れ替えており、メインの舞台もスーパーマーケットからショッピングモール、教会、病院へと変わり、原作や映画とは全く異なるストーリーに仕上げています。そのため設定が似ているだけで、パラレルワールドのように感じる人もいるようです。
サスペンス、ホラー主体のドラマは新鮮
大絶賛を浴びた映画版とは異なるものの、サスペンスやホラー要素を主体としたドラマは珍しく、新鮮に感じる人もいるようです。映画より尺が長い分、ドラマは人間関係のこじれを丁寧に描いており、こうした欝展開が好きな人にはたまらないドラマでしょう。
ドラマ版The Mistが打ち切りに
Netflixドラマ版「The Mist」のシーズン1は多くの謎を残したままで、結局霧の正体はほとんど分かっていません。しかしドラマの視聴率が悪かったため、敢えなくシーズン1で打ち切りとなってしまいました。
ドラマ版The Mistのキャスト
ケビン・コープランド役/モーガン・スペクター
ドラマ版「The Mist」の主人公、ケビン・コープランドを演じたのはモーガン・スペクターです。カリフォルニア出身の俳優で、ドラマ「ボードウィーク・エンパイア 欲望の街」などへの出演で知られています。「The Mist」では妻と娘を支える優しく穏やかな夫を演じています。
イブ役/アリッサ・サザーランド
ドラマ版「The Mist」のケビンの妻、イヴ役を演じたのはアリッサ・サザーランドです。オーストラリア出身の女優で、ドラマ「ヴァイキング」や映画「プラダを着た悪魔」などへの出演で知られています。「The Mist」では頑なな姿勢で娘を守ろうとする強く不器用な母親を演じています。
アレックス役/ガス・バーニー
ケビンとイヴの娘で、ドラマ版「The Mist」のヒロイン的存在アレックスを演じたのはガス・バーニー。ニューヨーク出身の女優で、両親ともに俳優をしており、彼女は13歳でCMデビューしています。「The Mist」では母親と親友、そして好きな男の子の3人に翻弄されいく少女を演じています。
ミア役/ダニカ・カーチック
麻薬中毒患者で、様々なトラブルを抱えているミアを演じているのはダニカ・カーチック。セルビア出身、デンマーク育ちの女優で、デンマークのドラマ「THE BRIDGE/ブリッジ」への出演で知られています。
ブライアン役/オキジ・モロ
記録喪失のブライアンを演じているのはオキジ・モロ。イギリス出身の俳優で、クレジットはありませんが「ワールド・ウォーZ」などに出演しています。
ジェイ役/ルーク・コスグローブ
警察所長コナーの息子で、アレックスに惹かれる少年ジェイを演じているのはルーク・コスグローブ。オーストラリア出身の俳優で、短編映画「Shiver」や「The Girlfriend」などに出演しています。「The Mist」では好きな女の子を暴行したと疑われる不運な少年を演じています。
コナー役/ダレン・ペティー
警察所長コナーを演じているのはダレン・ペティー。アラバマ出身の俳優で、人気ドラマ「マッドメン」への出演などで知られています。「The Mist」では閉塞的な環境の中、ナタリーに心酔していく警察官を演じています。
エイドリアン役/ラッセル・ポズナー
アレックスの親友で、ゲイのエイドリアンを演じているのはラッセル・ポズナー。ニューヨーク出身の俳優で、「The D Train」や「母の残像」などに出演しています。「The Mist」ではゲイ故に家族からも周囲からも受け入れられず、唯一自分を受け入れてくれたアレックスやその家族に異常に執着する少年を演じています。
ナタリー役/フランセス・コンロイ
元ヒッピーで自然をこよなく愛するナタリーを演じているはフランセス・コンロイ。ジョージア州出身の女優で、ドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」や「シックス・フィート・アンダー」などへの出演で知られています。「The Mist」では霧と霧が起こす異変は母なる自然が人間への罰として起こしたものだと考え、その狂信的考えに周囲を巻き込んでいく女性を演じています。
ドラマ版The Mistを見た人の評価やレビュー
Netflixドラマ版「The Mist」を実際に観た人はどんな評価や感想を持ったのでしょうか。賛否分かれた感想を以下で紹介していきます。
【THE MIST】
— ふぁんたしねまず (@fanfan_movie) June 26, 2019
映画ミストと基本的な所は同じだけど、ドラマということで人間のドロドロした部分がより出ていた。主人公・教会・ショッピングモールという三部構成同時進行で進んでいくけど、話がわからなくなることも無くかといって伏線がない訳でもないので色々な考察をしながら観れた。 pic.twitter.com/T4kRLWYVV7
Netflixドラマ版は映画版より人間関係のドロドロした部分に焦点を当てており、その陰鬱な展開を評価する声がありました。また場面が3つに分かれて進むため、群像劇としての面白みも評価されているようです。
ネトフリでキング原作の「The Mist」のドラマ版を観ていたらこんな時間。ちょっとテンポに欠けるしその設定要りました?感があって、フランク・ダラボン監督の映画版よりはるかにランク落ちててしょんぼりだった。面白くはあるけど、ちゃうな〜って感。
— 😇Пётр😇 (@jirohjirojiro) May 19, 2019
ドラマ版は尺の関係でストーリーを引き伸ばしているため、テンポが悪いと感じる人もいました。またスティーブン・キングの映画を数多く手がけているダラボン監督を支持する声も多く、またせっかくのドラマ版なのに謎が少しも解明されなかったことに苛立ちを感じるという声も見られました。
久しく映画版THE MISTを観て、カバーされなかった軍の秘密、アローヘッド計画や異次元のドアを開いてしまった内容についてモヤモヤしていたら、どうやらドラマ版があると聞いた。
— Н∽☀ꍻ (@kaya_incomplete) April 15, 2019
詳しく見せてくれると信じて観てきたが1ミリも出て来ないまま終了。
しかもシーズン1で打ち切りと聞いてさらに死んだ。 pic.twitter.com/Z7oTpv9CaE
ドラマ版The Mist(ザ・ミスト)のNetflixまとめ
Netflix配給でドラマ化されたスティーブン・キングの「The Mist」。映画版との違いやその感想ネタバレについてこの記事で紹介させていただきました。ドラマ版は映画版や原作とは大幅にストーリーや登場人物を変更しており、映画版が絶賛されただけにその評価は賛否分かれています。
残念ながらシーズン1で打ち切りとなってしまいましたが、人間の醜さや陰鬱さが押し出された物語が好きな方は、ぜひシーズン1をご覧になってみるといいかもしれません。