【声優】宮野真守の代表作とは?アニメや洋画の吹き替え一覧・出演作品まとめ

大人気声優の宮野真守さんの代表作についてまとめていきます。声優としてたくさんのアニメや洋画の吹き替えを行っている方です。今回は、宮野真守さんが出演した代表作を中心に出演作品を一覧にして紹介をしていきます。宮野真守さんの魅力などもしっかりと見ていきましょう!そして、歌手活動を積極的に行っている宮野真守さんの代表曲についても紹介します。俳優・声優・歌手どんな所でも光っている宮野真守さんの素晴らしき才能に迫ります!

【声優】宮野真守の代表作とは?アニメや洋画の吹き替え一覧・出演作品まとめのイメージ

目次

  1. 宮野真守とは?
  2. 宮野真守の代表作
  3. 宮野真守の出演作品一覧〜アニメ〜
  4. 宮野真守の出演作品一覧〜洋画・吹き替え〜
  5. 宮野真守の現在・今後の活躍
  6. 宮野真守に関する3つのこと
  7. 宮野真守の代表作に対する感想や評価は?
  8. 宮野真守の代表作や出演作品まとめ

宮野真守とは?

宮野真守さんと言えば、アニメや洋画などの出演作品を合わせると700本以上に出演している大人気の声優です。コミカルな演技からシリアスな演技まで幅広く演じることができます!今回は、多彩な才能を持っている宮野真守さんの代表作や、アニメ・洋画などの出演作品を一覧にして紹介するまとめ記事です!宮野真守さんがソロ名義でリリースしている楽曲についても一覧にして紹介をしていきます!それではご覧ください。

宮野真守のプロフィール

宮野真守(みやのまもる)は、埼玉県出身です。愛称は、「マモ」や「マモちゃん」などで親しまれています。生年月日は、1983年6月8日生まれ、血液型は、B型。所属事務所は、劇団ひまわりです。レコードレーベルは、KING AMUSEMENT CREATIVEです。公式ファンクラブ名称は『Laugh & Peace』。現在は、声優・ナレーター・俳優・歌手など幅広く活動中です!

宮野真守さんの交友関係についてみていきましょう。鈴村健一さんなどと仲が良いそうです。普段から仕事の愚痴などを相談できる関係性だといいます。レコードレーベルの先輩である水樹奈々さんのことをお姉さんのように慕っており、お互いのコンサートに足を運ぶ間柄のようです。音楽番組でもデュエットすることも増えてきています。

宮野真守の受賞歴

  • 第2回声優アワード/主演男優賞(2008年)
  • TAF東京アニメアワード/声優賞(2008年)
  • Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2011/声優部門:主演男優賞(2011)
  • 第6回声優アワード/助演男優賞と歌唱賞(ST☆RISH)(2012年)
  • アニメージュ第34回アニメグランプリ/声優部門:グランプリ(2012年)
  • 日本アニカン大賞2012/男性声優部門:第1位(2013年)

  • 第8回声優アワード/歌唱賞(2014年)
  • 第57回日本レコード大賞企画賞(2015年)
  • ※レコード大賞企画賞は、高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝
  • Newtype×マチ★アソビ アニメアワード2017 - 2018/男性声優賞
  • TAF東京アニメアワード/音響・パフォーマンス賞
数多くの賞を受賞していますので今後の活躍も期待が高まります。

宮野真守の歌手活動

宮野真守さんが、大人気声優であることを皆さんも知っていることでしょう。歌手活動をしていることはご存知ですか?ここでは、宮野真守さんのソロ名義でリリースされた楽曲について、一覧にして紹介をしていきます。宮野真守さんの人気楽曲についておさらいをしていきましょう!それでは、楽曲の一覧をご覧ください。

宮野真守「Discovery」

宮野真守さんの1stシングル曲『Discovery』です。メジャーデビューシングルとなったこの曲は、PS2用ゲーム『ふしぎ遊戯 朱雀異聞』のオープニングテーマとして使用されて話題になりました。このデビュー曲から水樹奈々らが所属するキングレコードでリリースをしていくようになります。ピアノメロディーがとてもきれいな曲であり、宮野真守さんの歌唱力の高さが分かる楽曲です。

宮野真守「シャイン」

宮野真守さんの12枚目シングルとなった『シャイン』は、テレビアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』のオープニングテーマとしてタイアップがついています。この曲は、夏らしい爽やかなメロディーが特徴的です。作詞を宮野真守・作曲を上松範康が担当をしています。この曲は、オリコンランキングで、デイリー1位、週間では3位を記録している人気楽曲です。

宮野真守「テンペスト」

宮野真守さんの15枚目シングルとなった『テンペスト』は、テレビアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター』のオープニングテーマとしてタイアップがついています。この楽曲は、ピアノメロディーが印象的です。とてもかっこいい楽曲に仕上がっており、ロックなナンバーに仕上がっています。アニメの内容とリンクするように制作されているそうです!

今回も作詞を宮野真守さん・上松範康さん、作曲を上松範康さんが担当しています。オリコンランキングで週間5位を記録している楽曲です。ぜひ宮野真守さんのロックなナンバーをお聞きください!

宮野真守「オルフェ」

宮野真守さんの6枚目シングルとなった『オルフェ』は、『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』のオープニングテーマとしてタイアップがついています。たくさんのファンの人が、『うたの☆プリンスさまっ♪』がきっかけになったと語る人も多いほどです。ピアノのメロディーと宮野真守さんの地声と裏声の変化が楽しめるかっこいいロックなナンバーになっています。作詞・作曲を上松範康が担当しています。

宮野真守の俳優活動

宮野真守さんは、俳優としてもたくさんの作品に出演しています。『3年B組金八先生第4シリーズ』や『ザ・クイズショウ』、『ゆうべはお楽しみでしたね』などのドラマにも出演しています!舞台では、劇団☆新感線『髑髏城の七人』<下弦の月>や『ミュージカル・テニスの王子様』シリーズにも出演しています。

特撮モノでは、『ウルトラマン』シリーズでウルトラマンゼロの声を担当するなどしています。

Thumb宮野真守が演じたキャラ一覧!声優デビュー作から最新作まで出演アニメまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野真守の代表作

ここでは、宮野真守さんの代表作を一覧にして紹介していきます。一番有名なものをピックアップしたものになっていますので是非ご覧ください!それでは見ていきましょう!

代表作①機動戦士ガンダム00/刹那・F・セイエイ

大人気アニメシリーズ『機動戦士ガンダム』。宮野真守さんは『機動戦士ガンダム00』で主人公の刹那・F・セイエイ役を演じています。少年から青年までを演じ切り話題を呼んだ作品でもあります。宮野真守さんのファンの間でも大人気の作品の一つです!クールな役どころにも注目です!

代表作②DEATH NOTE/夜神月

アニメ版『DEATH NOTE』で宮野真守さんは、主人公の夜神月(ヤガミライト)を演じて話題になりました。『DEATH NOTE』は、週刊少年ジャンプで連載されていた大人気漫画で、藤原竜也さんなどの俳優で実写化されています。宮野真守さんの夜神月の演技が迫力が話題になり、アニメ声優として大ブレイクするきっかけとなった作品でもあります。『DEATH NOTE』の演技が評価され主演男優賞を受賞しています。

代表作③ファンタスティック・ビースト/ニュート・スキャマンダー

宮野真守さんの最近の代表作と言えば、洋画『ファンタスティック・ビースト』で主役・ニュート・スキャマンダーを演じているエディ・レッドメインの吹き替えに抜擢されていることです。2016年の「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」シリーズから宮野真守さんが演じています。大人気のハリーポッターシリーズのスピンオフ作品として話題になっています。2018年には、2作目も公開になりました。

宮野真守 OFFICIAL WEB SITE

宮野真守の出演作品一覧〜アニメ〜

宮野真守さんが出演しているアニメ作品を一覧にして紹介をしていきます!数多くの有名作品がたくさんある中で選りすぐりのものを選びました!皆さんも知っている作品があることでしょう!どの作品のアニメキャラクターが皆さんは好きですか?それでは見ていきましょう!

出演作品①亜人/永井圭

大人気漫画をアニメ化したことでも話題になっています。宮野真守さんが演じたのは、『亜人』の主人公・永井圭(ながいけい)です。見た目は人と変わらないものですが、死んだ後も生き返ることができる謎の新生物という難しい役どころに挑戦しています。

『亜人』は、佐藤健さん主演で実写映画化されたことでも話題です。佐藤健さんが役作りをするうえで宮野真守さんの演技に近づけて役作りを行ったという話もあります。
 

出演作品②うたの☆プリンスさまっ♪/一ノ瀬トキヤ

宮野真守さんと言えば『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの一ノ瀬トキヤといってもいいかもしれません。このアニメは、恋愛シュミレーションゲームを基に構成されています。一ノ瀬トキヤは、クールで情熱もあり、歌が大好きなかっこいい男性を演じています。作中では、歌唱シーンもあります。また、キャラクターソングが発売されていて女性を中心に大人気の作品です。

出演作品③桜蘭高校ホスト部/須王環

『桜蘭高校ホスト部』は、大人気少女漫画で2006年にテレビアニメ化され手話題を呼んだ作品です。物語では、主人公の1年の女子・藤岡ハルヒが、ホスト部にひょんなことから入部し、人気ホストになっていくという様子が描かれています。宮野真守さんは、ホスト部の部長である須王環を演じています。かっこよくキザであることでも話題なったキャラクターでもあります。

出演作品④Steins;Gate/岡部倫太郎

テレビアニメ『Steins;Gate』で主役の岡部倫太郎を演じた宮野真守さん。この岡部倫太郎という役は、少々中二病気質な役になっています。

出演作品⑤東京喰種トーキョーグール/月山習

『東京喰種トーキョーグール』は、大人気青年漫画です。ダークファンタジーな作品としても話題になっています。俳優の窪田正孝さんが実写映画の主人公を演じたことでも話題になっています。アニメ化され、主人公を演じたのは、花江夏樹さんです。宮野真守さんが演じた役は、グールであり、食事へのこだわりが強い謎多き「美食家」です。

Thumb声優・宮野真守の身長体重は?出演作品や年齢など詳細プロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野真守の出演作品一覧〜洋画・吹き替え〜

ここでは、宮野真守さんが出演している洋画の吹き替え作品を一覧にしてお届けします。宮野真守さんは、アニメ声優という印象が強いかもしれませんが、実は、たくさんの洋画の吹き替え版に出演しています!これまでに、洋画の吹き替え版に出演した作品は、なんと100作以上あります!どんな洋画の吹き替え版に出演をしているのか、洋画の代表作を一覧にしていきますので見ていきましょう!

出演作品①ウルヴァリン:X-MEN ZERO

洋画で吹き替えをしている作品は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』です。この作品は、2009年に公開された洋画です。大人気シリーズ『X-MEN』のスピンオフになっています。『X-MEN』の人気キャラクターであるウルヴァリンを主人公にしています。宮野真守さんが吹き替えを担当したのは、スコット・サマーズという役になります。

出演作品②チャーリーとチョコレート工場

洋画で吹き替えをしている有名作品は、『チャーリーとチョコレート工場』です。2005年に公開された大人気洋画作品です。この作品は、ジョニー・デップさんの代表作の一つになります。宮野真守さんが演じたキャラクターは、ジョニー・デップさんが演じた、ウィリー・ウォンカの吹き替えを担当しています。お茶目に演じているので注目です!

出演作品③ハリー・ポッターシリーズ

洋画で吹き替えをしている超がつくほど有名な作品は、『ハリー・ポッターシリーズ』です。宮野真守さんは、第1作目『ハリーポッターと賢者の石』から第3作目の『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』までに登場していた、パーシー・ウィーズリーというキャラクターの吹き替えを担当しています。

出演作品④ホワイト・ファング

洋画で吹き替えをしている作品は、『ホワイト・ファング』です。NHK版で放送されているジャック・コンロイというキャラクターの吹き替えを担当しています。

出演作品⑤ミニオンズシリーズ

アニメ映画で吹き替えをしている出演作品は、『ミニオンズ』シリーズです。『ミニオンズ』シリーズの中「怪盗グルー」のシリーズで吹き替えを担当しています。この作品では、これまで3作公開されていますがどれも違う役のものを吹き替えすることになりました。

Thumbファンタスティックビーストの吹き替え声優キャスト一覧!宮野真守など画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宮野真守の現在・今後の活躍

宮野真守さんの現在の活動と今後予定されている仕事について一覧にして紹介をしていきます!現在、夏のLIVEツアーを行っている宮野真守さん。今後の出演作品などを見ていきましょう!それではご覧ください。

アニメ「キャロル&チューズデイ」に出演

2019年4月より放送をしているテレビアニメ『キャロル&チューズデイ』に現在出演中です。このアニメは、完全オリジナルアニメとなっているようです。舞台は、火星。ぜひ皆さんもご覧になってください!2019年の夏に公開される『ニノ国』にも出演しています。こちらも要チェックです。

吹き替え映画「ペット2」に出演

2016年に公開された映画『ペット』の続編である『ペット2』が2019年7月26日に公開が予定されています!宮野真守さんは、『ペット2』より新キャラクター(セルゲイ)の声を担当することになっています。日本語吹き替え版で、謎が多いサーカス団長を演じています。

宮野真守のライブツアー情報

宮野真守さんは、2019年5月より『MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 ~BLAZING!~ supported by JOYSOUND』を(全国12公演プラス海外公演を含む)現在行っています!宮野真守さんの歌声がしっかりと聴けます!アニバーサリーツアーの締めくくりとなる本公演は、必見です!

宮野真守のシングル「アンコール」

宮野真守さんの最新シングルタイトルは「アンコール」です。この楽曲は、大人気テレビアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』の主題歌になっています。とてもかっこいいピアノメロディーと宮野真守さんのきれいな歌声をぜひお楽しみください!

宮野真守さんもアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』に一ノ瀬トキヤ役で出演をしています。このアニメでは、とてもクールな宮野真守さんの声が魅力的だと言われています。宮野真守さんの代表作の一つであり、大切な出演作品になっています。

宮野真守に関する3つのこと

宮野真守の公開アテレコ映像

宮野真守さんの公開アテレコ映像です。これは、YouTubeの公式動画です!映画『SING』での公開アテレコの様子です。さすが宮野真守さんといったところでしょうか?とても演技がとてもうまいです。この映画は、歌もありますので宮野真守さんの美声とコミカルな演技も見られます。とても楽しい映画になっています。宮野真守さんの代表作の一つと言ってもいいかもしれません!ぜひご覧になってください。

宮野真守のアゴがすごい?

宮野真守さんと言えば、「顔芸」でも注目されています。「MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2016 ~MIXING!~ 」の特典映像に収録されているこの顔が「アゴが伸びすぎている」と話題になっています。SNSを見ると「この顔面白すぎる!」など、たくさん感想が届いていました。これ以外にも、宮野真守さんの「顔芸」はたくさんあります。ぜひ皆さんも探してみてください!

宮野真守の嫁・子供

宮野真守さんは、2008年12月1日に自身のブログで結婚をしたことを報告しています。そして結婚発表と同時に子供が生まれることも発表されています。ファンのことを考えて結婚を発表した宮野真守さんでしたが、一部のファンの方によって大炎上してしまいました。ちなみにお相手の方は、一般の女性の方のようです。この結婚発表以降は、仕事で私生活について語ることは一切ありません。プロ意識が高い宮野真守さんです。

宮野真守の代表作に対する感想や評価は?

主にツイッターでたくさんのファンの方が宮野真守さんの代表作について感想を述べています。その他にも宮野真守さんへの愛がたくさん詰まっているツイートがたくさんあります!ここでは、感想を一覧にして、たくさんの熱い意見を紹介していきます。それでは見ていきましょう。

宮野真守の代表作に関する感想とは?

宮野真守さんの代表作と言えば『うたの☆プリンスさまっ♪』も一つあります。これまでに演じてきたキャラクターの中で力があまり入っていなく、かっこいいクールな役になっていて、イケメンボイスも聴くことができる作品の一つです。映画も公開中ですので是非、皆さんもこちらの作品をご覧ください!

アニメ『Steins;Gate』も宮野真守さんの代表作の一つでこの作品にもファンがたくさんいます。宮野真守さんは演技がとても上手ということで大人気ですが、本当に苦しそうに聞こえるような、苦境シーンの演技の声が素晴らしいということで話題になっています!

大人気少女漫画がアニメ化した『桜蘭高校ホスト部』も宮野真守さんの代表作の一つです。この作品から宮野真守さんのファンになった方も多くいるようです。環先輩が、かっこよすぎると話題になっている作品の一つであり、楽しいコミカルな演技も見られるようです。

しゃべくり007に登場した宮野真守

先日、宮野真守さんが出演したバラエティー番組「しゃべくり007」の感想がたくさんツイッターに届いていました。最近では、地上波の番組にも呼ばれる機会も増えてきています。ファンはこの日をどれだけ待っていたことでしょうか。それでは、早速見ていきましょう。

バラエティー番組「しゃべくり007」に出演していた時も「顔芸」を披露していたようです。宮野真守さんは、「顔がうるさい」という誉め言葉もあるほどです。とても楽しい出演回になっていたようです。

バラエティー番組「しゃべくり007」に宮野真守さんが出演すると分かった時は、多くのファンが喜んでいました。SNSの検索ワードにも宮野真守さんの名前が上がるほどでした。みんなが楽しみにしていた回ということもあり、多くのファンの方がテレビにくぎ付けになっていたようです。

宮野真守さんが、バラエティー番組「しゃべくり007」に出演することをたくさんのファンの方が喜んでいました。予約してゆっくりと見たい派の人とリアルタイムで宮野真守さんの勇士を見るかで悩んでいる人もいたようです。大人気の番組に出演することになったので放送日まで待ちきれない様子でした。

宮野真守の代表作や出演作品まとめ

宮野真守さんがこれまでに出演した代表作を中心にお届けしました。アニメ声優という印象も強いかもしれませんが、歌手活動なども積極的に行っています。また、洋画の吹き替え版でも主演の声を吹き替えていることが多いです。最近では、ドラマなどに出演する機会や、地上波のバラエティー番組に出演することも増えてきました。どんな所でも輝いていて、視聴者を笑顔にしてくれる宮野真守さんを応援していきましょう。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ