フォレスト・ガンプの名言集!チョコレートが使われた感動の名セリフは?

皆様はフォレスト・ガンプという映画はご存知でしょうか。フォレスト・ガンプは1994年に公開されたアメリカの映画であり、アカデミー賞やゴールデングローブ賞など映画界における多数の賞を総なめにした名作映画作品です。また映画フォレスト・ガンプは「人生はチョコレートの箱」などの名言となるセリフが登場しており、38億円を突破する配給収入を記録しました。本記事ではそんな映画フォレスト・ガンプについてチョコレートが使用された母やジェニーなどの名言集を一挙ご紹介していきます。

フォレスト・ガンプの名言集!チョコレートが使われた感動の名セリフは?のイメージ

目次

  1. フォレスト・ガンプとは?
  2. フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~主人公編~
  3. フォレスト・ガンプのチョコレートが使われた母の名言
  4. フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~ジェニー編~
  5. フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~その他登場人物編~
  6. フォレスト・ガンプに関する感想や評価は?
  7. フォレスト・ガンプの名言・名セリフまとめ

フォレスト・ガンプとは?

フォレスト・ガンプの作品情報

本記事では映画フォレスト・ガンプに登場するチョコレートが使われたセリフの名言集を一挙ご紹介していきます。本記事では主人公フォレスト・ガンプ以外にフォレスト・ガンプの母親やジェニーの名言集もご紹介しますので、是非映画フォレスト・ガンプのご参考にしてみてください。ではまず初めに映画フォレスト・ガンプの作品情報やあらすじ、映画の予告編動画をまとめてご紹介していきます。

フォレスト・ガンプの概要

フォレスト・ガンプは1994年に公開された映画作品であり、日本では1995年に公開されました。映画フォレスト・ガンプは劇中にも登場している「人生はチョコレート箱、開けてみるまで分からない」というセリフの名言をキャッチコピーに制作された作品であり、1985年にウィンストン・グルームが手掛けた小説の「フォレスト・ガンプ」を原作にした映画といわれています。この本作は公開後驚くほどの大ヒットを記録します。

映画フォレスト・ガンプの物語はとあるうすのろが純真な心と周囲の人々に支えられながら成功するまでの人生を描いたものになっています。この物語に映画フォレスト・ガンプは数々の名言となるセリフを多数取り入れたことにより、配給収入35億円という驚異的な記録を樹立しました。これにより映画フォレスト・ガンプはアカデミー賞やゴールデングローブ賞など映画界に誇る数々の賞を総なめにすることになりました。

また映画フォレスト・ガンプは上述でご紹介した名言となるセリフが「アメリカ映画の名セリフベスト100」で第40位にランクインし、2019年現在も多数の名言を残した名作品として人気を集めました。映画フォレストガンプを観ようとお考えの方は是非本記事でご紹介させて頂く名言となるセリフをご参考にしてみてください。

フォレスト・ガンプのあらすじ

多数の名言を生み出した映画フォレスト・ガンプは最初羽が主人公に舞い降りるシーンから始まり、自らの過去をバス停にいる人々に話すというかたちで物語が進行します。映画フォレスト・ガンプは6つに章が分かれており、まず最初は障害を持って生まれたフォレスト・ガンプの幼少期から学生時代までの話から始まり、次にフォレスト・ガンプが軍隊に入隊して苦しむ軍隊時代が始まります。

その後フォレスト・ガンプが負傷して療養することになったフォレスト・ガンプが卓球の世界大会に挑む卓球全米チーム編となり、軍隊を除隊したフォレスト・ガンプが会社を興す会社設立編が描かれています。次にジェニーとの再会を描いたジェニーとの再会編となり、最後に今現在の話を描いた現代編となります。どの話も魅力溢れるものになっており、最後まで飽きさせることのない名作映画作品となっています。

フォレスト・ガンプの予告編動画

多数の名言を生み出し、人気を集めた大ヒット映画フォレスト・ガンプの予告編動画では主人公であるフォレスト・ガンプがバス停で待つ一人の女性に母親からかつて話された「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という言葉を話し、自らの過去を話すシーンが描かれていました。フォレスト・ガンプは生まれつき知能指数が低く、脚装具を付けないと歩くことが出来ない人間でした。

これにより主人公のフォレスト・ガンプは辛い日々を過ごすことになり、苦しい人生を送っていました。しかしフォレスト・ガンプの周囲にいる人間達は優しい心でフォレスト・ガンプを支えます。この支えによりフォレスト・ガンプの人生は大きく変わり、成功を収めることになります。映画フォレスト・ガンプは涙無しで観ることが出来ない名作映画となっており、世界中の映画界に衝撃を与えることになりました。

フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~主人公編~

ここまで映画フォレスト・ガンプについて映画の基本情報や物語のあらすじ、映画の予告編動画をまとめてご紹介させて頂きました。映画フォレスト・ガンプは多数の名言を生み出した名作映画であり、今なお多数の映画好きから人気を集めている作品です。ではここからは本記事の本題である主人公フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集を一挙ご紹介していきます。

フォレスト・ガンプの名言①「あんなキレイな子を見るのは…」

映画フォレスト・ガンプの主人公であるフォレスト・ガンプは生まれつき知能指数が低く、背骨が歪んでいることから脚装具を付けないとまともに歩くことが出来ない男性でした。しかしフォレスト・ガンプはその障害に負けない優しい心を持っていました。そんなフォレスト・ガンプはまだ脚装具を付けていたころ、バスの中でジェニーという女性と出会います。

ジェニーを見たフォレスト・ガンプは「あんなキレイな子を見るのは、生まれて初めてだった。」という名言を漏らします。このフォレスト・ガンプの名言集にある名言はフォレスト・ガンプの初恋を表現した名言となっています。普通初恋というのは大人になると忘れるものです。しかし純粋な心を持つフォレスト・ガンプは何十年もジェニーに恋を寄せ、生涯に渡ってジェニーを愛し続けるのでした。

フォレスト・ガンプの名言②「バカをする人がバカなんだ…」

映画フォレスト・ガンプの主人公フォレスト・ガンプはバカという言葉が大嫌いでした。それは心優しいフォレスト・ガンプの母親から伝えられた「他人にバカにされてはいけない」という言葉が心に刻まれているからです。そんなフォレスト・ガンプはある日、初恋の相手であるジェニーから「あなたはバカなの?」というフォレスト・ガンプが一番嫌いな言葉が入った質問をされます。

するとフォレスト・ガンプはジェニーに「バカをする人がバカなんだ。」という名言を投げかけます。これは幼いフォレスト・ガンプに母親が伝えたメッセージでした。この名言となったセリフはバカという言葉の概念を皮肉する意味が込められています。この名言を聞いたジェニーはフォレスト・ガンプと常に一緒にいることを決めるのでした。

フォレスト・ガンプの名言③「バーバを探さなきゃいけないんです…」

軍隊に入隊したフォレスト・ガンプは後に生涯の親友となるバーバと出会います。バーバはエビ漁船を始めることを夢に見ており、フォレスト・ガンプはバーバと共にエビ漁船を始めようと決意します。しかし時は戦争中。フォレスト・ガンプ達は敵の攻撃を受けてしまい、上官であるダン中尉が負傷してしまいます。ダン中尉を救出したフォレスト・ガンプは親友のバーバを探すことにします。

その際フォレスト・ガンプは「バーバを探さなきゃいけないんです!」とダン中尉に話し、森へ駆けだします。普通エビ漁船の話など本気にはしません。しかしこの名言の通り純粋な心を持つフォレスト・ガンプは本気でした。しかしバーバは負傷しており、瀕死の状態でした。そしてバーバはフォレスト・ガンプの腕に抱えられながら絶命するのでした。

Thumbフォレスト・ガンプのあらすじ・結末をネタバレ解説!キャストや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォレスト・ガンプのチョコレートが使われた母の名言

母の名言「人生はチョコレートの箱みたい…」

フォレスト・ガンプの母親の名言である「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」というセリフは映画のキャッチコピーになるほどであり、映画フォレスト・ガンプを代表する名言といわれています。フォレスト・ガンプは映画の冒頭でバス停に座った人にこの母のセリフを話します。フォレスト・ガンプにとってこの母親の名言は大人になっても忘れることがない言葉でした。

幼い頃から母親からこの名言を授けられたフォレスト・ガンプは初恋の相手であるジェニーにチョコレートを渡していました。チョコレートの箱は開けるまで中身が一切分かりません。人生も同じで生まれた時からどのような人生を歩むか分からないものになっており、まるでチョコレートの箱のようです。この名言は高評価を集めることになり、「アメリカ映画の名セリフベスト100」で40位に選ばれることになりました。

母の名言「死を怖がらないで…」

フォレスト・ガンプの母親は映画フォレスト・ガンプの後半で癌を患ってしまい、病床についてしまいます。このことを知ったフォレスト・ガンプはすぐさま母親の元に駆け付け容態を確認します。フォレスト・ガンプは死にそうになっている母親を見て死について恐怖を感じます。すると母親はフォレスト・ガンプに「死を怖がらないで。生の一部なんだから」という名言を告げます。

フォレスト・ガンプの母親は死に恐怖を感じる息子を励ますためにこのセリフを告げ、フォレスト・ガンプに自分の人生を歩んで欲しいと思っていました。するとフォレスト・ガンプは運命とは何か問います。すると母親は「自分で決めるのよ」と優しく告げるのでした。

Thumbフォレスト・ガンプのジェニーの人生まとめ!死因や病気についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~ジェニー編~

ジェニーの名言①「フォレスト、走って!」

映画フォレスト・ガンプは「走る」という言葉が一つのポイントとなっています。フォレスト・ガンプは障害を抱えた体を理由に周囲からいじめられる日々を送っていました。ある日フォレスト・ガンプはいじめっ子に車で追いかけられてしまいます。その様子を見たジェニーはフォレスト・ガンプに「走るのよフォレスト、走って!」という名言を叫び、フォレスト・ガンプは走りだします。

すると脚装具を付けないと歩くことが出来なかったフォレスト・ガンプの脚装具が突然外れ、俊足で走りだします。このジェニーの名言は苦しい日々を送っていたフォレスト・ガンプに奇跡を舞い起こしたのです。そして奇跡が起こったフォレスト・ガンプはこのことをきっかけに自らの脚で人生を駆け上がっていくのです。

ジェニーの名言②「何かあったら勇気など見せずに…」

フォレスト・ガンプはアメリカ軍に入隊することになり、愛するジェニーの元を訪れます。フォレスト・ガンプはベトナム戦争に従軍することとなり、ジェニーに想いを伝えたかったのです。そんなフォレスト・ガンプにジェニーは「何かあったら勇気など見せずに走って」という名言を告げます。フォレスト・ガンプがベトナム戦争に従軍する一方でジェニーはベトナム戦争の反戦運動を行っていたのです。

戦争に行く男と戦争に反対する女という全く対極に位置する二人。しかしジェニーの心の中ではフォレスト・ガンプのことを大事に思っていました。そんなジェニーはフォレスト・ガンプが生きて帰ってくることを願ってこの名言をフォレスト・ガンプに伝えたのです。

フォレスト・ガンプの名言・名セリフ集~その他登場人物編~

ババの名言「うちへ帰りたい…」

バーバはベトナム戦争から帰ったらエビ漁船を親友のフォレスト・ガンプと始めることを夢に見てました。しかしバーバはベトナム戦争において敵の奇襲で負傷してしまい、瀕死の状態となってしまいます。バーバはフォレスト・ガンプの腕に抱えられながら「おうちへ帰りたい。」という思いを漏らします。エビ漁船をするという夢があるバーバにとってこんなところで死ぬことが出来ませんでした。

しかしバーバはフォレスト・ガンプの腕の中で息絶えてしまいます。フォレスト・ガンプはバーバの死に直面して大きな悲しみを感じます。フォレスト・ガンプにとってバーバは生涯の親友と呼べる存在でした。非常に優しく純粋な心を持ったフォレスト・ガンプだからこそ彼の周囲には同じく心優しく純粋な人々が集まったのです。

ダンの名言「命を救ってくれた礼を言うよ」

フォレスト・ガンプの上官であるダン中尉はベトナム戦争で敵の攻撃を受け、両足を失ってしまいます。これによりダン中尉は大きなショックを受け、生きる意味を見失ってしまいます。そんな中ダン中尉はフォレスト・ガンプが営むエビ漁船を手伝ううちに心が救われていきます。するとダン中尉はフォレスト・ガンプに「命を救ってくれた礼を言うよ。」という名言を伝えます。

ダン中尉は両足を失ったことで自らの人生を恨んでいました。しかしフォレスト・ガンプのお陰でダン中尉は救われたのです。そしてダン中尉は海に飛び込みました。ダンはフォレスト・ガンプの言う「果物の会社」に投資しており、大量のお金をフォレスト・ガンプは手にいれます。フォレスト・ガンプはそのお金をバーバの遺族に渡し、残りを寄付にまわしたのでした。

フォレスト・ガンプに関する感想や評価は?

映画フォレスト・ガンプに関する感想では名言に注目する感想が多く寄せられていました。映画フォレスト・ガンプは本記事でご紹介した名言の他にも多数の名言が登場する映画となっており、まさに名言の宝庫といっても過言ではない作品となっています。またどのセリフも非常に大きな意味を持った名言となっており、名言が胸に刺さった視聴者も多いようです。

映画フォレスト・ガンプに関する感想では人生の教科書のような映画だという感想も見受けられました。映画フォレスト・ガンプの主人公フォレスト・ガンプは多くの人達との出会い・別れを繰り返しながら人間として成長していきます。フォレスト・ガンプは優しく純粋な心を持った人間であり、この心が周囲に大きな影響を与えました。このことから映画フォレスト・ガンプは人間の生き方を再度考えさせる映画といえるでしょう。

映画フォレスト・ガンプに関する感想では非常に泣ける映画だという感想も多く寄せられていました。主人公のフォレスト・ガンプは純粋な心と誰かのために行動するという心で人生を成功に収めます。最初の苦しさから抜け出したその姿は涙無しでは観ることが出来ません。

フォレスト・ガンプの名言・名セリフまとめ

本記事では映画フォレスト・ガンプに関する名言集をまとめてご紹介しました。映画フォレスト・ガンプは名言の宝庫ともいうべき作品であり、胸に刺さる名言を数多く生み出しました。さらに映画フォレスト・ガンプは名言の他に物語も非常に感動する人間ドラマとなっており、2019年現在も不動の人気を誇っています。本記事をご覧の皆様は是非一度アメリカ映画界の名作フォレスト・ガンプをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ