フォレスト・ガンプのあらすじ・結末をネタバレ解説!キャストや感想は?

映画フォレスト・ガンプのあらすじをネタバレで紹介!名作映画フォレスト・ガンプのあらすじを結末までネタバレで詳細に記載していきます。またフォレスト・ガンプの登場人物を演じた俳優や女優も紹介します。その他にはフォレスト・ガンプを見た方の感想もネタバレで紹介していきますのでこれから視聴する方は参考にして下さい。本記事を読めばフォレスト・ガンプの情報が丸わかりです!

フォレスト・ガンプのあらすじ・結末をネタバレ解説!キャストや感想は?のイメージ

目次

  1. フォレスト・ガンプをネタバレ解説!あらすじや結末をまとめて紹介
  2. フォレスト・ガンプとは?
  3. フォレスト・ガンプのあらすじをネタバレ解説!
  4. フォレスト・ガンプのキャスト一覧
  5. フォレスト・ガンプの結末をネタバレ解説!
  6. フォレスト・ガンプを見た人の感想をネタバレ!
  7. フォレスト・ガンプのあらすじや結末をまとめてみた

フォレスト・ガンプをネタバレ解説!あらすじや結末をまとめて紹介

本記事では名作映画フォレスト・ガンプのあらすじを結末でネタバレで紹介します!フォレスト・ガンプ登場人物を演じたキャストも紹介していきますので是非ご覧下さい。またフォレスト・ガンプを見た方の感想も記載していきますので参考にして下さい。まずはフォレスト・ガンプのあらすじをネタバレで記載します。

フォレスト・ガンプとは?

フォレスト・ガンプとは1994年に公開されたアメリカの映画です。1985年にウィンストン・グルームが発表した小説が原作として描かれておりロバート・ゼメキスが監督を務めています。物語は他人より知能指数は劣るが好奇心溢れる主人公のフォレスト・ガンプの半生を描いているヒューマン・ドラマです。フォレスト・ガンプはアカデミー賞を受賞している名作映画で名言も多く誕生しました。

フォレスト・ガンプのあらすじをネタバレ解説!

ここからはフォレスト・ガンプのあらすじを結末までネタバレで紹介します!フォレスト・ガンプはまず白い羽がフォレストの足元に舞い降りバスを待っているシーンから始まっていきます。フォレストはバスを待っている間に停留所を訪れた人々に自分の半生を語っていきます。そして訝しげだった人々はだんだんとフォレストの面白い話に引き込まれていきます。

フォレスト・ガンプのあらすじ①幼少〜学生時代

フォレスト・ガンプのお話はまず幼少期時代から始まります。アラバマ州に住むフォレストは他人より知能指数が劣っており背骨が歪んでいて足の補助具を付けていた少年でした。母親はそんな彼を普通の子供として育てたいと考えており公立学校へと通わせます。そして学校へ向かうバスに乗り込んだフォレストは同級生に意地悪をされ座らせてもらえませんでしたが、ただ一人心優しいジェニーだけは彼に席を空けてあげました。

バスで会ったのがきっかけとなりジェニーとフォレストは自然と仲良くなっていきました。そんな中フォレストはいじめられっ子に追いかけられており補助具がなくても走れる事に気付きます。それどころか自転車でも追いつけないスピードで走り出し才能が開花します。そんな事があった中今度はジェニーが父親に性的虐待を受けていた事が発覚しジェニーは親戚に引き取られてフォレストと離れ離れになってしまいます。

ジェニーと別れたフォレストは高校生になっていました。その時も相変わらずいじめられっ子に追いかけられておりアメフト部が練習しているグラウンドに侵入してしまいます。そんな中、風のように走っていくフォレストを見てアメフト部のコーチは衝撃を受けフォレストはアメフト部に入部します。そして試合で毎回のように活躍するフォレストは全米代表選手に選ばれ大統領と面会するほどのスター選手になっていきます。

フォレスト・ガンプのあらすじ②軍隊時代

フォレストが大学を卒業した頃にベトナム戦争が勃発しフォレストも兵士として戦場に赴いていました。新兵訓練に向かうバスの中でまたもや誰もフォレストを座らせようとしませんでしたが、今度はベンジャミン・ブルーがフォレストに席を開け親友になっていきます。そして上官からの命令に全て「はい」と答えて忠実に任務をこなすフォレストは優秀な兵士になっていきます。

新兵訓練を終えたフォレストは戦地に赴く事になり落ちぶれてストリップバーで働いていたジェニーと再会するも再び別れを告げます。戦場ではダン・テイラー中尉が指揮する部隊に配属され進軍を開始しました。ですが待ち伏せていた敵の奇襲を受けてしまい窮地追い込まれてしまいます。そんな中、フォレストは戦友を救うために危険を顧みず戦場を駆けまわり多くの兵士の命を救っていきます。

多くの兵士の命を救い英雄となったフォレストですが親友のベンジャミン・ブルーを失っていました。またダン・テイラーも戦場で重症を負い足を失ってしまいます。そんな中、戦場でフォレストは尻に銃弾を受けていたため戦場から離れ病院で療養していました。そして暇を持て余していると卓球台を見つけ一人で壁打ちを開始します。その壁打ちはいつまでも止まる事がなく場面が変わるとフォレストはアメリカ代表選手になっていました。

フォレスト・ガンプのあらすじ③卓球選手時代

ふとした事がきっかけとなり瞬く間に卓球のアメリカ代表選手になったフォレストは世界大会に出場するため母国に帰国しました。また全米からも注目を集める選手に成長していたため「ピンポン外交」の主役になっています。そんな中、ブラックパンサー党の一員として反戦運動を行うジェニーと再会しフォレストは自分の恋心を打ち開けましたがフォレストと相反する立場にいたジェニーはその場から去ってしまいます。

フォレストが卓球のアメリカ代表選手になった頃には戦場で多くの兵士を救った功績が称えられジョンソン大統領から表彰を受けておりそれを見ていた母親も嬉しそうにしていました。またフォレストはジョン・レノンと共演するほどのスターになっておりニクソン大統領とも面会しています。ニクソン大統領が暗殺される事になった夜には宿泊していたホテルの向こう側に不審な人物がいるのを目撃しています。

フォレスト・ガンプのあらすじ④エビ漁会社経営時代

軍を除隊したフォレストは卓球で稼いだお金を持って「除隊後は2人でシュリンプボートに乗ってエビ漁を始めよう」という亡き友ベンジャミン・ブルーとの約束を叶えるためエビ漁を始めます。会社を設立してしばらく経ち戦場の上官だったダン・テイラーも加わりフォレストは二人でエビ漁を行っていました。ですが現実は甘くなく不漁が続きだんだんとフォレストの資金が底をつき始めます。

不漁が続く中アメリカでは大型のハリケーンが発生しフォレストたちの船以外が大破してしまいます。そのためフォレストたちの会社がエビ漁を独占する事になり毎日大漁が続いていきます。そして足を失って人生に絶望していたダン・テイラーも希望を見出し「バッバ・ガンプ・シュリンプ」は誰も知らない者がいないほどの会社に成長していきます。

フォレスト・ガンプのあらすじ⑤ジェニーとの再会

エビ漁の会社で大金を得たフォレストはベンチャー企業に投資を行います。フォレスト自身は果物会社だと思っていましたが、その会社はアップルであり上場した事によってフォレストは億万長者になります。その大金を親友ベンジャミン・ブルーの遺族に半分渡し様々な所に寄付しました。ですがその頃フォレストは母親を癌で亡くし実家に一人で寂しく暮らしていました。

母親を亡くし失意に暮れるフォレストの前にジェニーが現れ数年ぶりの再会を果たします。彼女は幼少期に父親から虐待を受けてから人生を踏み外し落ち込んでいました。そんな彼女を見たフォレストは不器用ながら愛し続け二人は幸せな生活を送っていきます。ですがそれも長くは続かず成功者となったフォレストとの格差を感じたジェニーはまたフォレストの前から去ってしまいます。

フォレスト・ガンプのキャスト一覧

結末のネタバレに行く前にフォレスト・ガンプに登場したキャストを紹介します!フォレスト・ガンプはとても登場人物が少ない作品ですがそれぞれ魅力的な人物ばかりで欠かせない存在です。そんなキャストたちを知って結末のネタバレをご覧下さい!

キャスト一覧:フォレスト・ガンプを演じたのはトム・ハンクス

フォレスト・ガンプのフォレストを演じたキャストは俳優のトム・ハンクスです。トム・ハンクスは1980年にスクリーンデビューを果たした人物で「グリーンマイル」「キャストアウェイ」「ターミナル」「ダ・ヴィンチ・コード」などに出演しています。映画俳優として大成功を収めている人物ですが全米バラエティー番組でコメディアンとして活躍しており多彩な才能を持っています。

トム・ハンクスの演じたフォレストは好奇心が旺盛な人物として描かれています。また決めた事を迷いなくすぐに実行し物凄い集中力を持っています。結末ネタバレでは更に意外な展開が彼に訪れますがその際には多くの人間が彼に惹かれていきます。また自分を飾らずありのまま生きるフォレストが描かれている事からフォレスト・ガンプは名作の仲間入りを果たしました。

キャスト一覧:ミセス・ガンプを演じたのはサリー・フィールド

フォレスト・ガンプのミセス・ガンプを演じたキャストは女優のサリー・フィールドです。サリー・フィールドは1962年にスクリーンデビューを果たした人物で「ビューティフル」「アメイジングスパイダーマン」「ミセス・ダウト」などに出演しています。また1974年「ノーマ・レイ」1984年「プレイス・イン・ザ・ハート」で二度アカデミー賞主演女優賞を受賞しています。

サリー・フィールドはフォレスト・ガンプ作中で息子フォレストを温かく見守りながらも女手一つで育てあげた強い女性として描かれています。また作中では「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という名言を誕生させています。この言葉は「アメリカ映画の名セリフベスト100」にも選ばれておりとても有名な名言です。

キャスト一覧:ジェニー・カランを演じたのはロビン・ライト

フォレスト・ガンプのジェニー・カランを演じたキャストは女優のロビン・ライトです。ロビン・ライトは1987年にスクリーンデビューを果たした人物で「ドラゴンタトゥーの女」「ワンダーウーマン」「マネーボール」などに出演しています。ロビン・ライトはテキサス州に生まれ14歳の頃からモデルとしてパリや日本で活躍していました高校卒業を機に女優に転身しています。

ロビン・ライトが演じたジェニー・カランはとても心の優しい女性として描かれています。幼少期の父親に恵まれてなかった事から人生を歩み間違えていますがフォレストが寂しさを感じている時にはいつも傍で寄り添っていました。また結末では少し寂しさが残る最後を迎えていますが彼女もフォレスト・ガンプには欠かせない存在です。

キャスト一覧:ダン・テイラーを演じたのはゲイリー・シニーズ

フォレスト・ガンプのダン・テイラーを演じたキャストは俳優のゲイリー・シニーズです。ゲイリー・シニーズは1988年にスクリーンデビューを果たした人物で「アポロ13」「グリーンマイル」「キャプテンアメリカ」などの作品に出演しています。10代の頃から舞台に立っている人物で俳優として活躍した後には「マイルズ・フロム・ ホーム」で監督デビューしています。

ゲイリー・シニーズが演じたダン・テイラーはフォレストの心強い上官として登場しています。部下から信頼される軍人として戦場で活躍していましたが負傷して足を失ってしまいます。その後除隊し人生に絶望していましたがフォレストと再会し一緒に会社を立ち上げています。そんな彼もフォレストという人物に惹かれて人生を好転させていきました。

キャスト一覧:ベンジャミン・ブルーを演じたのはミケルティ・ウィリアムソン

フォレスト・ガンプのベンジャミン・ブルーを演じたキャストは俳優のミケルティ・ウィリアムソンです。ミケルティ・ウィリアムソンは1984年にスクリーンデビューを果たした人物で「ファイナルデッドサーキット」「奇跡のシンフォニー」「スピーシーズ」などの作品に出演しています。ミケルティ・ウィリアムソンは9歳の頃から演技の勉強を始めており高校卒業を機に俳優の道を歩みだしました。

ミケルティ・ウィリアムソンが演じたベンジャミン・ブルーは作中ではバッバ・ブルーという相性で呼ばれています。彼はフォレストの魅力に惹かれバスの中で対面してすぐに親友になりました。ですがその後は戦場で命を失ってしまいフォレストもショックを受けてしまいます。またフォレストがいつまでも親友の事を忘れずベンジャミン・ブルーの遺族を思ってお金を渡すシーンは感動すると評判です。

フォレスト・ガンプのフォレストjr.を演じたキャストは俳優のハーレイ・ジョエル・オスメントです。ハーレイ・ジョエル・オスメントは1994年にフォレスト・ガンプでスクリーンデビューを果たしました。その後は「シックスセンス」「ぼくの神さま」「カントリー・ベアーズ」などの作品に出演しています。1994年の「シックスセンス」では11歳でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされています。

ハーレイ・ジョエル・オスメントが演じたフォレストjr.はフォレスト・ガンプの息子です。息子として育てる事になった経緯などは結末のネタバレをご覧下さい!

フォレスト・ガンプの結末をネタバレ解説!

ここからはフォレスト・ガンプの結末をネタバレで紹介します!フォレストの周りには様々な出来事が起こっていましたが最後には大切な人と再会を果たします。また決めた事に真っ直ぐなフォレストの魅力的な姿も描かれているので是非ご覧下さい!

結末ネタバレ:走り出すフォレスト

フォレストはジェニーと幸せな生活を送っていましたが、ジェニーが去ってしまった事で数日落ち込んでいました。そんな中、ジェニーが送ってくれたナイキのスニーカーを履き突然走り出します。目的も分からないままフォレストは止まる事なく走り続けいつしか何往復もアメリカ大陸を横断していました。そしてそんなフォレストの事を知った人々がだんだんと集まり始めます。

何も言わずにアメリカ大陸を走り続けているフォレストは「平和を願って走る男」として有名になっていました。そんなフォレストの後ろには彼のファンが集まり始め一緒に走り始めます。やがてフォレストは「疲れたから家に帰る」と言って走るのを止めてしまいましたが、フォレストが走る姿はテレビで放映されておりそれをジェニーが見ていました。

結末ネタバレ:ジェニーにプロポーズ

テレビでフォレストが元気に走っている姿を見てジェニーは手紙を送りました。手紙を受け取ったフォレストはすぐにジェニーの元を訪れ二人の間に子供が出来ていた事を知ります。また物語の最初にバスを待っていたのはジェニーに会いに行くためでここからは物語がリアルタイムで進行していきます。

二人の間に子供が出来ているのを知ったフォレストはとても喜びました。ですが同時にジェニーは「不治の病」を患っており長く生きられない事も知ります。そしてそれを知ったフォレストは再びジェニーに愛を誓いプロポーズします。こうして二人は夫婦として結ばれる事になり故郷で結婚式を挙げる事になりました。

結末ネタバレ:ジェニーとの別れ

結婚式ではかつて上官・同僚として登場したダン・テイラーの姿もありアジア系の女性と結婚していました。そんな結婚式はフォレストとジェニーの笑顔で溢れ幸せいっぱいに幕を閉じました。それから程なくしてジェニーは亡くなってしまい二人が幼少期によく過ごしていた木の下に埋葬されます。そしてフォレストは二人の宝物であるフォレストjr.をシングルファザーとして育てる事を決意します。

結末ネタバレ:残されたもの

フォレストは我が子を奮闘しながら立派に育て上げていました。そしてかつて自分が乗車していた学校行きのスクールバスに息子を送り出しています。ここで物語の序盤に降りてきた白い羽が舞い上がりフォレスト・ガンプの物語は幕を閉じています。このようにジェニーが亡くなった事で少し切ないラストですがフォレストは父親として新しい命を大切に育てています。

フォレスト・ガンプを見た人の感想をネタバレ!

ここからはフォレスト・ガンプを見た方の感想をネタバレで紹介します!心温まる名作として有名なフォレスト・ガンプですが良い評価がとても多いです。これからフォレスト・ガンプを見る方も是非参考にして下さい!

感想ネタバレ:子供に見せたい映画

フォレスト・ガンプは好奇心溢れるフォレストが主人公として描かれおり子供にも見せたい映画と言われています。またミセス・ガンプが言った「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」という名言から「何事もチャレンジしてみる事が大切」という感想を抱く方が多いようです。このように子供がいる方からの評価もとても良いので是非親子でも視聴してみて下さい!

感想ネタバレ:駆け抜けていく映画

フォレスト・ガンプは無駄な描写が一切なく駆け抜けるように映像が流れていく印象を持つ方がとても多いです。バスの停留所からフォレストの語りが始まりおとぎ話のような魅力的な話しが広がっていきます。ヒューマンドラマですが堅苦しい印象もまったくないので楽しみながら視聴する事ができます。また人生そのものを映像にしたような映画ですので年齢を重ねる毎に違った見方ができておすすめです。

感想ネタバレ:年齢によって変わる感想

フォレスト・ガンプが公開されて20年ほどの月日が流れていますが、当時子供だった方が大人になって見直すと違う印象を受けると言われています。全世代を通じて多い感想は主題に使われている「一期一会」からも分かるように「人との縁はとても大切」という事です。子供の頃見て以来フォレスト・ガンプから遠ざかっている方も是非もう一度見直してみて下さい!

感想ネタバレ:絵本の中の世界

フォレスト・ガンプは絵本の中のおとぎ話のような世界が広がっています。人より身体・知能指数が劣るフォレストが次々に才能を開花させ成功を手に入れていく姿は本当に興奮するという感想が多いです。また現実世界では有り得ないような姿も多く描かれているので是非映像でご覧下さい!またフォレストの子供のような無邪気な姿は見ていてほのぼのとします。

感想ネタバレ:人生に疲れた時に見たい映画

フォレスト・ガンプは「人生が上手くいかない時」に見るのもおすすめと言われています。作中でフォレストは失敗を恐れず次々と新しい事にチャレンジしています。実際に失敗する事もありますがそれでも決して下を向かずチャレンジし続けています。このようにフォレストの姿から人生を生きていく勇気をもらえるため人生に疲れてしまった時に見るのもおすすめです。もちろん映画好きの方が純粋に楽しむ事もできます。

フォレスト・ガンプのあらすじや結末をまとめてみた

本記事ではフォレスト・ガンプのあらすじや結末・キャストをネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?フォレスト・ガンプは公開されてから長い年月が経っていますが未だにファンの多い名作映画としてとても人気です。また子供の頃と大人になった頃では違った視点から映画を楽しむ事ができると言われているので本記事のキャストや結末を参考にしながら是非視聴してみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ