【ファンタビ】ズーウーがかわいいと話題!モデルは古代中国神話のすうぐ?

ズーウーとは人気映画『ファンタスティック・ビースト』に登場する架空の動物であり、シリーズ二作目の『黒い魔法使いの誕生』で重要な役割を果たす魔法生物です。ズーウーは中国の伝説上の生き物『騶虞(すうぐ)』をモデルにしていると言われており、その可愛さや美しさが大きな話題になっています。今回は映画『ファンタビ』に登場したかわいいと話題の生物『ズーウー』について紹介していきます。

【ファンタビ】ズーウーがかわいいと話題!モデルは古代中国神話のすうぐ?のイメージ

目次

  1. ズーウーが登場!ファンタビシリーズとは?
  2. ズーウーのかわいい魅力とは?
  3. ズーウーのモデル・騶虞(すうぐ)とは?
  4. ズーウーのかわいいグッズ
  5. ズーウーに関する感想や評価は?
  6. ズーウーのかわいい魅力やモデルまとめ

ズーウーが登場!ファンタビシリーズとは?

様々な魔法生物が登場し、その愛くるしい姿から女子人気も高い映画『ファンタスティック・ビースト』ですが、シリーズ最新作となる『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に登場する魔法動物・ズーウーが可愛すぎると話題になっています。ここではまずズーウーの登場する『ファンタスティック・ビースト』シリーズの基本情報を見ていきましょう。

ファンタビシリーズの作品情報

世界的な大ヒットを記録した『ハリー・ポッター』シリーズの完結から2年後の2013年9月に『ハリー・ポッター』シリーズの新作映画の製作が発表されました。『ハリー・ポッター』の原作者であるJ・k・ローリングが脚本を担当しており、『ハリー・ポッター』の70年前が舞台となるスピンオフ作品『ファンタスティック・ビースト』が2016年に公開されました。

ファンタビシリーズの概要

『ファンタスティック・ビースト』は全5部作になる事が発表されており、2019年5月現在で第一作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、二作目『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』が公開されています。いずれも世界中で大ヒットを記録しており、三作目となる『ファンタスティック・ビースト』の公開が2021年に予定されています。

ファンタビシリーズの予告動画

第一作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』は『ハリーポッター』シリーズで4作品の監督を担当したデヴィット・イェーツが担当しており、『ハリー・ポッター』シリーズと変わらない世界観が表現されています。

第二作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』も前作同様、脚本・J・K・ローリング、監督・デヴィット・イェーツであり、『最も危険な闇の魔法使い』ゲラート・グリンデルバルドの暗躍を描いています。

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』オフィシャルサイト

ズーウーのかわいい魅力とは?

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は世界中で大ヒットを記録したため、様々な事が話題になっています。その中でも多く登場する魔法生物たちもファンタビの魅力であり、今作で重要なキャラクターとなるズーウーに注目が集まっています。ここではズーウーの魅力について見ていきましょう。

ズーウーの容貌・特徴

ズーウーは見た目はライオンに近く、しっぽが長く5色の毛色が特徴的なネコ科の大型魔法動物となっています。体には虎のような縞模様があり、手足が長いことも特徴の一つです。また4本の長い牙が生えており、口から剥き出ています。鉤爪も鋭いため獰猛な生物のように見えますが、本当は人懐っこい性格をしています。千里をかけると言われるど走るのが得意で、この事がニュートたちを助けることになります。

ニュートと出会ったズーウー

ズーウーのファンタビでの登場シーンを見ていきましょう。ズーウーはアルカナス・サーカスで飼われていましたが、ひどい虐待を受けていました。ズーウーは檻に閉じ込められていましたが、サーカスがフランスに来た時に隙を見て脱走します。動くだけで周りの者を破壊してしまうほどの体躯なので、フランスの街は大混乱となってしまいました。

数日後、ニュートはフランスの街に到着しました。そして隠れていたズーウーを発見します。暴れまわるズーウーでしたが、ニュートは猫じゃらし一つで手懐けてしまいます。

Thumbファンタスティックビースト2のあらすじと公開日は?続編の出演キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ズーウーのモデル・騶虞(すうぐ)とは?

ファンタビファンに大人気の『ズーウー』にはモデルとなる生き物がいます。それは中国の伝説上の生物『騶虞(すうぐ)』です。脚本・製作を担当したJ・K・ローリングは『異国の神話や伝統文化は興味深い』という発言をしており、ファンタビは異国をモチーフにしたものが多く登場するという特徴で知られています。

騶虞(すうぐ)の概要

ここでは『騶虞(すうぐ)』について見ていきましょう。ファンタビに登場するズーウーは人気の生物なので、ズーウーのモデルとなった『騶虞(すうぐ)』にも注目が集まっています。

中国における伝説上の生物

『騶虞(すうぐ)』とは古代中国神話に登場する獣であり、『騶吾(すうご)』などと呼ばれることもあります。『騶虞(すうぐ)』はそれほど多くの文献に登場するわけではないため、ファンタビで視覚効果監修を務めた『ティム・バーク』はズーウーのデザイン画を100点以上描いたと語っており、神話の生物を映画に登場させるために試行錯誤を繰り返したことが明かされています。

騶虞(すうぐ)の特徴

騶虞(すうぐ)の特徴の特徴を見ていきましょう。『騶虞(すうぐ)』が登場する中国の文献「山海経・海内北経」には『大きさ虎のごとく、五彩が備わっており、尾の長さは体長ほどあり』と描写されており、まさにズーウーの外見と一致しています。さらに『一日に千里を行く』という記述もあり、ファンタビで語られている通りの特徴を持っています。

『騶虞(すうぐ)』は本来の体の色は赤・青・黄・白・黒と五色であると描かれていますが、ズーウーは胴体が様々な色の毛で覆われており、強い虹色だとされているのでズーウーのほうが『騶虞(すうぐ)』よりもカラフルにデザインされています。

ズーウーのかわいいグッズ

ファンタビは熱狂的なファンも多く、ファンタビ2に登場したズーウーのかわいいグッズにも注目が集まっています。女性ファンも多いファンタビはグッズの売り上げも好調であり、『ズーウー』などの魔法生物のグッズも増えています。

ズーウーのフィギュア

『ズーウー』のグッズで特に注目を集めているのは『ズーウー』のフィギュアです。かわいいデザインの『ズーウー』はアメリカでも人気であり、すでに人気おもちゃシリーズ『funko POP!』でのフィギュア化が発表されています。

日本では未発売

『funko POP!』でのフィギュアは多くのキャラクターが製作されており、『ズーウー』のグッズ制作は日本のファンの耳にも届いています。しかし、今のところ日本での発売はされていないため、通販などを利用しての購入が必要となります。

ブランドはファンコ

『ズーウー』のフィギュアは世界的なおもちゃ会社『ファンコ』が発売しており、『ファンコ』の人気おもちゃシリーズ『funko POP!』はマーベルコミックのヒーローたちをフィギュア化したことでも知られる注目のおもちゃブランドです。ズーウー以外のファンタビのキャラクターや動物たちが商品化されており、日本での発売を熱望するファンも多くいます。

ズーウーに関する感想や評価は?

ファンタビはネットでも人気の映画なので、ファンタビ2に登場する『ズーウー』も話題になっています。中国の生物がモデルになっていることなども話題になり、世界的にも人気の高いキャラクターです。ここではネット上にある『ズーウー』に関する感想や評価などを紹介していきます。

ズーウーが大活躍!

『ファンタビ2』は世界的にも大ヒットを記録したため、『ファンタビ2』でのズーウーの活躍を目撃した人も多くいました。可愛いシーンとかっこいいシーンが両方あり、ニュートのピンチに活躍するズーウーに魅了されてしまった人も多くいました。

ズーウーが可愛い!

『ズーウー』はネコ科の動物に近い生き物であり、猫ブームが到来している日本で人気が出るのも必然といえます。ネット上では『ズーウーが可愛すぎる』という声や『ズーウーがヤバイ』という声があり、多くの女性ファンを魅了しています。

ズーウーのグッズも好評!

『ズーウー』は可愛い生物として人気であり、グッズなども発売されています。可愛いグッズが多く発売されているものの日本で未発売のグッズも多くあり、『「ズーウー」のフィギュアが日本で未発売なんて』という声や『ズーウーのグッズ増やしてください』という声などが挙がっています。

次回作にも出演希望!

『ズーウー』は『ファンタビ2』で大活躍しており、『ファンタビ3』への出演も熱望されています。ネット上では『ズーウー、次回作にも出て欲しい』という声が多く挙がっています。実際にズーウーが解放されたというシーンはなかったために、まだニュートのかばんの中に入っていると見られています。

ズーウーのかわいい魅力やモデルまとめ

今回は『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』に登場する魔法生物『ズーウー』についてモデルとなった中国の生物やかわいい画像、かわいいグッズなどについて見てきました。この先も三作品の公開が予定されており、ズーウーの再登場を求める声があるほどの人気のキャラクターであることが分かりました。今後の登場を願って、次回作も楽しみに待ちましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ