モンスターパニック映画のおすすめまとめ!本当に面白い傑作を紹介【マニア向け】

モンスターパニック映画はドキドキハラハラ出来る作品が沢山あります。そんなモンスターパニック映画の中でも特におすすめ出来る面白い名作をランキングでご紹介していきたいと思います。モンスターパニック映画は様々なジャンルがあり、ジャンルごとにも分けて名作をご紹介しているので是非ご覧ください!SF系・恐竜系・サメ系など目白押しなので、自分の好みのジャンルのモンスターパニック映画を探してみましょう!

モンスターパニック映画のおすすめまとめ!本当に面白い傑作を紹介【マニア向け】のイメージ

目次

  1. モンスターパニック映画とは?
  2. モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP20~11
  3. モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP10~4
  4. モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP3
  5. モンスターパニック映画をジャンル別におすすめ
  6. モンスターパニック映画の面白い名作おすすめまとめ

モンスターパニック映画とは?

モンスターパニック映画とは、映画のジャンルの一つとして知られておりモンスターパニック映画は多くの方から愛されているジャンルでもあります。モンスターパニック映画が好きだという方にはコアなファンが多いようです。

そんなモンスターパニック映画の中でも特におすすめの面白い名策をご紹介していきたいとおもいます。モンスターパニック映画には様々な作品がこれまでに登場しており、おすすめ出来る面白い作品も沢山あります。モンスターパニック映画が好きだという方は、是非ご紹介している作品をチェックしてみてください!

モンスターパニック映画の概要

モンスターパニック映画とは、簡単に説明すると人間に危害を加えるとんでもないモンスターが登場する映画です。モンスターパニック映画は、多くの作品は人間とモンスターの戦いを描いており作中では暴れまわるモンスターに対してどのように人間が立ち向かっていくのかが見所となっています。

Thumbジュラシック・レイクのネタバレあらすじ結末!モンスターパニック映画の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP20~11

モンスターパニック映画のおすすめをランキングでご紹介していきます!まずは第20位から第11位までを発表です。

20位:トロールハンター

トロールハンターは2012年に公開されたノルウェーのモンスターパニック映画です。作中にはトロールと呼ばれるバケモノが登場し、そんなトロールを倒すハンターたちが活躍します。トロールとハンターの戦いを描いているこの作品は、アクションシーンが多く巨大なバケモノに人間が立ち向かうという映画が好きな方におすすめです。

19位:スリザー

スリザーはSFホラーとして2006年に公開された映画です。スリザーは地球に落ちて来た隕石から出現した謎の宇宙生命体たちが暴れまわるという内容になっており、SFホラーなのでSF作品が好きだという方におすすめです。グロテスクなシーンが多く、グロテスクなシーンでも平気でご覧になれるという方は視聴してみてください!

18位:スーパーエイト

スーパーエイトは2011年に公開された映画作品です。スーパーエイトというモンスターパニック映画は突然現れた謎の宇宙人を女の子が目撃してしまうというモンスターパニック映画になっています。若者の青春物語も描かれているこのモンスターパニック映画は、一風変わったモンスターパニック映画として認知されています。

17位:ミディアン

ミディアンというモンスターパニック映画は地下深くに潜んでいたモンスターたちが人類を滅亡させる為に地上にやってきたという映画です。このモンスターパニック映画は、かなり過激なシーンが含まれておりセクシーシーンも多いのでホラー要素などよりそういったシーンの方が目立ってしまうという変わったモンスターパニック映画になっています。

16位:吸血鬼ノスフェラトゥ

吸血鬼ノスフェラトゥとは何と1992年に公開されたモンスターパニック映画です。このモンスターパニック映画は、最古のモンスターパニック映画とも言われており作中では「吸血鬼」が人間を襲います。モンスターパニック映画が好きだという方は、是非一度この最古のモンスターパニック映画を視聴してみてください。

15位:グレムリン

グレムリンは1984年に公開されたモンスターパニック映画です。グレムリンは日本でも人気が高いモンスターパニック映画で知られており、グレムリンというモンスターが作中で大暴れします。グレムリンはモグワイという可愛いクリーチャーが変身する事で登場するモンスターです。久々に見ると面白い名作モンスターパニック映画なのでおすすめ出来ます。「

14位:グエムル

グエムルは2006年に公開された韓国のモンスターパニック映画です。韓国のモンスターパニック映画の中では非常に有名なグエムルは、「グエムル」という巨大な謎のモンスターが暴れまわり子供達を連れ去っていきます。攫われた娘を助ける為に父親や家族がグエムルに立ち向かいます。かなり面白いモンスターパニック映画なのでおすすめです。

13位:クローバーフィールド

クローバーフィールドは2008年に公開されたモンスターパニック映画です。クローバーフィールドは珍しいモンスターパニック映画で、何と視点が主人公の目線となっており臨場感のある映像を楽しむことが可能です。ストーリーとしてはSFモンスターパニック映画にありがちなエイリアンが突然襲来してくるという内容になっています。

12位:ミスト

ミストは2007年に公開されたモンスターパニック映画です。このモンスターパニック映画はタイトル通り「霧」がテーマになっており、突然発生した謎の深い霧が街を包み込みモンスターたちが霧の中から襲ってくるというモンスターパニック映画です。ミストは衝撃のラストシーンが話題になったモンスターパニック映画で、モンスターパニック映画が好きな方には絶対におすすめ出来ます。

11位:狼男

狼男は1941年に公開されたモンスターパニック映画です。「狼男」という日本でもお馴染みのモンスターがメインとなっているこのモンスターパニック映画は、王道のモンスターパニック映画と言っても過言ではありません。狼男というタイトルのモンスターパニック映画は無数にあるので、様々な狼男をチェックしてみてください!

モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP10~4

モンスターパニック映画の名作おすすめランキングの第10位から第4位までをご紹介していきたいと思います。第10位からは有名なモンスターパニック映画が多くランクインしてきますので注目です。

10位:キングコング

キングコングとは日本でも知られている超有名なパニックモンスター映画です。キングコングは2005年に公開されており、1933年に制作された同じタイトル名の作品のリメイクとなっています。キングコングとは超巨大なゴリラが暴れまわるというモンスターパニック映画で、名作モンスターパニック映画の中でも特におすすめ出来ます。

9位:ブロブ 宇宙からの不明物体

ブロブ宇宙からの不明物体は1988年に公開されたSFモンスターパニック映画です。ブロブ宇宙からの不明物体は1958年に公開された同タイトル作品のリメイク作品として公開されており、オリジナル作品が好きだという方から注目を集めていた名作です。SFモンスターパニック映画という事で、作中では謎の宇宙から来た不明物体が暴れます。

8位:大アマゾンの半魚人

大アマゾンの半魚人は1954年公開のモンスターパニック映画です。このモンスターパニック映画にはアマゾンに生息していた半魚人が人間を押そうというモンスターパニック映画になっており、1954年に公開されたモンスターパニック映画という事で、半魚人は特撮ドラマに出てくるような半魚人です。ホラー要素は薄いのでどなたでもご覧になれる名作となっています。

第7位:遊星からの物体X

遊星からの物体Xとは1982年に公開されたモンスターパニック映画で、現在はリメイクされたという事で注目されていた時期もありました。遊星からの物体XはSFモンスターパニック映画で、謎の宇宙生命体が難局に現れて観測隊に襲い掛かってきます。モンスターの正体が作中では隠されており、ドキドキ感が満載の名作モンスターパニック映画です。

6位:フランケンシュタイン

フランケンシュタインは日本でも有名なモンスターパニック映画です。フランケンシュタインは1931年に公開された作品で、フランケンシュタインという科学者が作り出したモンスターが暴れまわる作品となっています。このモンスターパニック映画は、登場するモンスターが暴れまわるだけではなく、作られたモンスターの心情なども描かれているようです。

5位:プレデター

プレデターとは1987年に公開されたモンスターパニック映画です。プレデターとは謎の生命体「プレデター」と人間が戦うという作品で、日本でも非常に高い人気を獲得しています。プレデターにはアーノルド・シュワルツェネッガーが主演として出演しており、大ヒットシリーズとして現在も人気を集めている名作です。そんなプレデターシリーズの第1弾が第5位にランクインしました。

4位:プレデターズ

プレデターズとはプレデターシリーズの第3作品目として公開されたモンスターパニック映画です。プレデターズはプレデターの精神的続編で、作中ではハンターであるプレデターと獲物である人間の戦いが描かれています。プレデターズには様々な国籍の人間が登場し、作中では独自の戦い方でプレデターと戦闘します。アクションシーンが見所のモンスターパニック映画となっています。

モンスターパニック映画のおすすめランキングTOP3

名作おすすめモンスターパニック映画のランキングもいよいよベスト3をご紹介していきたいと思います。ベスト3にランクインしているモンスターパニック映画は、どの作品も楽しめること間違いなしの名作婆k理です!

3位:ザ・フライ

ザ・フライは1986年に公開されたモンスターパニック映画です。このモンスターパニック映画は、ハエと合体した男が登場する映画で次第にハエになってしまっていく男はかなりグロテスクなので、グロテスクなシーンが苦手な方にはこのモンスターパニック映画は、視聴する事が厳しいかもしれません。モンスターパニック映画ですが、意外にも恋愛要素が含まれている作品に仕上がっています。

2位:ゴジラ

ゴジラは日本を代表するモンスターパニック映画です。ゴジラは第1作品目が1954年に公開されており、ゴジラは海外でも高い人気を獲得しています。ゴジラは現在も愛されている人気の名作モンスターパニック映画で、リメイクされて再び公開されています。ゴジラは何作品もある映画なので全てを網羅するには大変な映画でもあります。

1位:アナコンダ

おすすめの名作モンスターパニック映画ランキングで第1位を獲得したのは「アナコンダ」です!アナコンダはシリーズ化されている有名なモンスターパニック映画で、「アナコンダ」という超巨大ヘビが暴れまわる作品となっています。常識では考えられない様な超ビックサイズのヘビが暴れまわるこの映画はドキドキが止まりません!

モンスターパニック映画をジャンル別におすすめ

モンスターパニック映画は人気のジャンルがあります。モンスターパニック映画の中でも特に人気のジャンルを作品別にご紹介していきますのでご覧ください。

おすすめモンスターパニック映画①サメ系

ジョーズ

ジョーズはサメ系のモンスターパニック映画の中でも特に有名な作品です。ジョーズはサメ系のモンスターパニック映画の走りとも言える作品になっており、水中から見えないサメが人間に襲い掛かるシーンはドキドキが止まりません。ジョーズ以降のサメ映画作品は、水中という見えない恐怖をより重要視する作品が増えておりジョーズはのちのモンスターパニック映画に大きな影響を与えました。

オープン・ウォーター

オープン・ウォーターとは大海原に取り残されてしまった二人の男女のサバイバルを描いたモンスターパニック映画です。作中には大量のサメが登場しており、サメに周りを囲まれるという恐怖を体験する事が出来ます。大海原で数百匹のサメに囲まれているという恐怖はこの映画でしか味わえません。他のサメ系のモンスターパニック映画にはない恐怖がこの映画にはあります。

おすすめモンスターパニック映画②恐竜系

ジュラシック・パーク

ジュラシック・パークは恐竜系のモンスターパニック映画の代表作品です。恐竜映画と言えばジュラシック・パークの名前が真っ先に上がると言っても過言ではなく、作中ではリアルな恐竜たちの躍動をご覧になれます。ジュラシック・パークでは「ティラノサウルス」が一番の目玉恐竜となっており、ティラノサウスルに睨まれてしまった人間は恐怖で動くことが出来ません。

ジュラシック・ワールド

ジュラシック・ワールドはモンスターパニック映画の最新作品です。ジュラシック・ワールドはジュラシック・パークの続編として制作されており、最新の恐竜系モンスターパニック映画です。ジュラシックワールドは現在は2作品が公開されているのですが、どちらも高い人気を獲得している作品となっています。最新の映像美で観ることが出来る恐竜は、ド迫力で実在していてもおかしくないと思えるほどのクウォリティーです。

おすすめモンスターパニック映画③SF・宇宙系

エイリアン

エイリアンは長年シリーズ化されているSF系の名作モンスターパニック映画です。エイリアンはプレデターと戦う作品などもあり、他のモンスターパニック映画ともコラボしています。エイリアンは様々なタイプが存在しており、フィギュアなども発売されて熱狂的なファンも獲得している作品です。エイリアンはSF系モンスターパニック映画の金字塔なのでかなりおすすめの名作と言えます。

モンスターパニック映画の面白い名作おすすめまとめ

モンスターパニック映画の面白いおすすめ名作をランキングでご紹介していきました。

モンスターパニック映画とは面白い名作が沢山公開されており、ご紹介したランキングにはかなりおすすめ出来る面白い名作映画ばかりがランクインしています。SF系の面白いモンスターパニック映画から、バケモノ系など様々な作品があり最新のモンスターパニック映画などもご紹介しています。どのモンスターパニック映画も面白い作品なので是非ご覧になってみてください!

モンスターパニック映画は人気が高い面白いジャンルです。現在も最新のモンスターパニック映画が制作され続けており、今後も面白いモンスターパニック映画が登場する事間違いありません。モンスターパニック映画が好きだという方は、今後面白いモンスターパニック映画がどんどん登場する事を期待していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ