ジュラシックパークのあらすじと結末ネタバレ!登場人物・キャストや恐竜まとめ

大人気映画シリーズとなった「ジュラシックパーク」に関してネタバレ解説していきます。ジュラシックパークは原作ともなっている小説があることが明らかとなっていますが、その中でもこの映画のあらすじやどのような結末を迎えたかに関して紹介していきます。あらすじを紹介していく際もそれぞれの場面ごとに分けていきますので、分かりやすく振り返ることができます!この映画で登場した恐竜やキャストに関しても触れていきますので、是非最後まで楽しみながらチェックしてみてください。

ジュラシックパークのあらすじと結末ネタバレ!登場人物・キャストや恐竜まとめのイメージ

目次

  1. ジュラシックパークとは?
  2. ジュラシックパークのあらすじネタバレ
  3. ジュラシックパークの結末ネタバレ
  4. ジュラシックパークの登場人物・キャスト
  5. ジュラシックパークの恐竜一覧
  6. ジュラシックパークの原作は?
  7. ジュラシックパークに関する感想や評価
  8. ジュラシックパークのあらすじ・結末ネタバレや恐竜まとめ

ジュラシックパークとは?

ジュラシックパークとはどのような映画なのかという事に関して紹介していきます。世界中で大人気シリーズとなったジェラシックパークは、歴史を感じさせる世界観の中で恐竜と人間が共存している映像が多くあります。恐竜も動きや鳴き声などもリアルで迫力があるものとなっています。あらすじを解説する前に、この大人気シリーズの映画情報や手掛けた監督等に関しても公開していきますので、是非チェックしてみてください。

ジュラシックパークの映画情報

それではジェラシックパークの映画情報に関して解説していきます。今となっては大人気シリーズともなっている映画ですが、元々はこの物語は小説から始まったという事が判明しています。マイケル・クライトンさんという方が1990年に小説を出していました。映画情報としては現代の技術でもある「バイオテクノロジー」により恐竜を復活させて展開されていく物語です。今作では恐竜の存在感が凄まじい映画となっています。

ジュラシックパークの監督

ジュラシックパークの監督を紹介していきます。映画監督の中でも有名な人物の一人でもある、スティーブン・スピルバーグさんです。映画監督だけではなくプロデューサーも担当している人物です。1946年12月18日生まれで2019年現在は72歳となっています。ジュラシックパーク以外でも大ヒットした作品の映画監督を担当しています。アメリカの中でも指折りの映画監督で様々なシリーズ作品を担当しています。

スティーブン・スピルバーグさんの映画監督としての代表作品

  • 「ジョーズ」
  • 「インディ・ジョーンズ」シリーズ作品
  • 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ作品
  • 「トランスフォーマー」シリーズ作品
  • 「メン・イン・ブラック」シリーズ作品

続編は『ロストワールド/ジュラシックパーク』

ジュラシックパークがシリーズ化され続編となった次の映画に関して紹介していきます。それは「ロストワールド/ジュラシックパーク」という映画です。こちらも同じスティーブン・スピルバーグさんが映画監督を担当しています。この映画の公開日は1997年で、日本でも映画が公開されていて興行収入は95億円を突破するなど爆発的な人気でした。

Thumbインディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国をネタバレ!あらすじやキャストも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジュラシックパークのあらすじネタバレ

それではジュラシックパークのあらすじをネタバレ解説していきます。説明欄でも紹介しましたが、あらすじを場面ごとに分けながら紹介していきます。ジュラシックパークのあらすじの後に、この映画の結末も紹介していきます。是非あらすじを確認しながらジュラシックパークの結末も予想してみてください。爆発的人気となるきっかけの出世作品の全貌を焼きつけてみましょう!

あらすじネタバレ:ヌブラル島

それではジュラシックパークのあらすじをネタバレ解説していきます。この映画はコスタリカの西側にある島でイスラ・ヌブラルという場所がメインとなっていました。そしてこの島にはインジェン社という会社が存在していました。その社長はハモンドという名の男性で、彼はクローンという現代でも通用している遺伝子技術を使いあることをしていました。それは今世にいるはずのない恐竜が蘇っていたのでした。

そんな実際に生存している恐竜達がいるテーマパークを建設していました。しかし実際に生きている恐竜が実在してしまっていることから、安全性に欠けるのではないかという不安も彼は考えていました。ジュラシックパークの安全性を調査するため、ハモンドは様々な専門家をこの島に招くことにしました。このあらすじの中では恐竜が生き返ってしまい人間を苦しめることがメインとなっています。

あらすじネタバレ:視察の依頼

そんなハモンドはある二人の調査隊を訪問することとなります。古生物学者で恐竜の研究等をしているアランとエリーという名の人物の元へと向かいました。二人はハモンドが来た事に関して驚いた顔をしていました。その理由は、彼がアランとエリーの研究のスポンサー権利を持っていたからでした。しかし直接の面識もないという事から更に驚きを隠せずにいました。そしてハモンドは二人に会ってすぐ視察の件を伝えました。

視察の件はジュラシックパークの安全性に関してという事を伝えます。するとアランは何も準備をしていない事から少し悩んでいました。しかし目では負えないほどの研究費の票を見せられたことにより視察を承諾することになりました。最初のあらすじでも紹介したコスタリカの西側のヌブラル島までヘリコプターで目指したのでした。そして島に到着したものの、そこには恐竜が群れで行動している姿を目で確認することとなります。

あらすじネタバレ:蘇った恐竜

上記のあらすじの中でも紹介しましたが、蘇った恐竜たちは生きています。最新技術のクローンを使った実験では普通の蚊が使われました。蚊は人間以外でも恐竜の血液などを吸っていたことから、ハモンドはそれを応用させて恐竜の巨大化に成功させます。他にもカエルの遺伝子も応用させるなど、驚愕な知識を持ったハモンドであることが判明しました。実際に恐竜たちはコンピューターによりコントロールできるとハモンドは言います。

あらすじネタバレ:園内ツアー

あらすじの中でここにいる恐竜たちは繁殖をすることができないことが判明します。それは単純な理由であり、この中にいる恐竜たちはメスで統一されてしまっているからでした。クローンは性別を変えることは出来ず、全く同じ個体を発生させられる効果から考えても当然の結果でした。数も管理出来て制御も可能であれば全く問題ないと考えますが、マルコムは「完全にそれを維持することは難しい」という予想をしました。

そんな中ハモンドの二人の孫でもあるレックスとティムが登場します。そんな孫達も同行して園内ツアーに出かけることになりました。レックスは名前でもその雰囲気が伝わっていますが、無類の恐竜好きでした。恐竜などに詳しいアレンは様々な質問をされてしまいました。アレンは素直にその質問に答えたいところでしたが、子供があまり得意ではないため彼は少し距離を置きながらツアーに同行していました。

あらすじネタバレ:重傷のトリケラトプス

あらすじの中で病気を持ったトリケラトプスという恐竜が登場します。ここで獣医として働いているハーディングという人物が病気について調べていました。コンピューターで制御されているシステムを担当しているネドリーという人物がある事件を起こします。それは元々このネドリーという人物が会社に不満を抱いていた事でした。そして更にネドリーはライバル会社でもある企業に寝返ろうとしていました。

そんなネドリーはロックを解除しライバル会社に詰め寄ろうとしますが、途中で道に迷ってしまいます。道に迷ってしまった挙句にコンピューターで制御していた線を切ってしまうのです。それによりシステムが狂ってしまい恐竜たちは暴走してしまいました。ネドリーは結局ディロフォサウルスという恐竜に襲撃されてしまい生涯を終えます。

あらすじネタバレ:ティラノサウルス来襲

次のあらすじとして、ここでアレン達の元にも悲劇が訪れてしまいました。嵐が襲撃してくることを踏まえて園内ツアーを明日に延期していました。ネドリーが電気を切った事により、アレン達も行動をするのに悪影響が出てしまいます。。パーク内に取り残され、恐竜がいつ襲撃してきてもおかしくないといったような状況でした。電気が通っていない状態で、連絡も取れずに完全に孤立をしてしまいました。

そしてついに恐竜の中で最も強い敵なのではないかとされているティラノサウルスがあらすじ内でようやく登場します。グループの中にいたドナルドは子供たちを残してしまいトイレの中に隠れてしまいます。レックスは車のライトをつけてしまった事で、ティラノサウルスに発見されてしまうのでした。ティラノサウルスは洞察力に優れており車のライトが点灯しただけで襲い掛かってきました。

あらすじネタバレ:子供達を救出

次のあらすじでは恐怖で怯えている子供たちを救出しようとアレン達は行動をします。発煙筒を灯してティラノサウルスを子供のいる場所から遠ざけようという方法を実行しようとします。

そしてトイレで隠れていたドナルドでしたが、その発煙筒により壊されてしまいます。ドナルドは更に恐竜に食べられてしまうという罰が当たったような結末となってしまうのです。このようにあらすじの中でも触れた通り、ネドリーとドナルドが死んでしまう結果を招いたのです。

一方で社長でもあるハモンドは孫たちの行方を心配していました。エリー達はアラン達を探しにその場を離れていました。そしてマルコムはトイレに突っ込んでしまった際に怪我をしてしまいますが、ティラノサウルスに追われる状態は続きました。しかし何とかビジターセンターまで戻ることに成功し九死に一生を得た形になります。アランとティム達は木の上で泊まることになってしまいました。

あらすじネタバレ:メスがオスに

そんな嵐の一夜が過ぎて過ごしやすい気候となっていました。木の上で一夜を過ごす事となってしまったアレン達でしたが、ビジターセンターへ向けて出発をしていました。そんな園内を歩いていた道中に考えられないものを発見することとなります。それは恐竜の卵だったのです。以前のあらすじでジュラシックパークの園内自体はメスで統一されてしまっていたことから繁殖することは不可能であるとされていました。

しかしそんなパーク内の一部の恐竜は性転換をしていたことが判明します。蚊の遺伝子だけでは性転換は不可能となっていましたが、カエルの遺伝子を使ってしまった事によりこのような現象が発生してしまいました。そんな現象により、恐竜達は勝手に繁殖を始めてしまい卵が現れたという事です。ネドリーが仕掛けたロックのシステムを解除しようとエリーはシステムの電源を見直していました。

ジュラシックパークの結末ネタバレ

ジュラシックパークの結末をネタバレ解説していきます。先ほどはジュラシックパークのあらすじを場面ごとに分けながら紹介していきました。あらすじの中でも続編に繋がってくる様々な伏線があったのではないかと考えられます。次はジュラシックパークの結末の内容をあらすじ同様、場面ごとに分けて紹介していきますので是非チェックしてみてください。

結末ネタバレ:ラプトルに追われる

あらすじの最後に紹介したシステムロックを解除する物語から始まっていきます。アーノルドが本部の外にあるブレーカーの元へと向かい、一旦落としてシステムをリセットさせようという手段に出ました。しかしシステムが復旧することはなく、恐竜の暴走は続いてしまうという良からぬ出来事を想定していました。

エリーはマルドゥーンの様子を伺いに行きますが、そこには凶暴ながら知能が高い恐竜でもある、ヴェロキラプトルという小型な恐竜がフェンスをぶち破り侵入をしていました。そして更に追いかけられていたラプトルにマルドゥーンはエリーをかばうような形で餌食となってしまいました。

結末ネタバレ:本部での襲撃

そんなエリーは悲しむ間もなく、アランとティムとレックスが本部まで近づいてきていました。レックスは無事に電流柵を乗り越えますが、ティムは怖がって感電で吹き飛ばされてしまうのです。ティムは蘇生により何とか生き返りますが、その後も災難は続き本部に戻って食事をしている最中にもラプトルに襲われてしまいました。2体のラプトルが襲撃しますが、その場の事態を何とか収めることに成功しました。

結末ネタバレ:ティラノサウルス乱入

そしてアランとエリーは無事再会を果たすことになりました。更にレックスはパソコンを巧みに使いこなし、システムの復旧と電気を供給させることに成功しました。そしてその場を脱出しようとしますが、そこで再びラプトルが4人の前へ立ちはだかります。人間にはどうすることも出来ないと途方に暮れていると、そこにティラノサウルスが建物を破壊しラプトルと戦う事になりました。

ティラノサウルスは人間にとって救世主になり、その場にいた4人は恐竜同士の激しい戦いをしている最中に抜け出すことに成功しました。「パークの承認は断る」とこの場でアランは伝えました。調査を依頼していたハモンドはこのような事態もあり同意します。あらすじの前半でもありましたが、アランは子供と接するのがあまり得意ではありませんでした。しかし結末を迎えている時には以前より苦手ではなくなっていました。

ジュラシックパークの登場人物・キャスト

ジュラシックパークの登場人物やキャストを紹介していきます。先ほどはこの映画の結末を解説していきましたが、続編が続くことが決まった雰囲気の終わりとなっていました。そしてジュラシックパークの主な登場人物を演じたキャストを経歴や、代表作品なども紹介しながら公開していきますので是非チェックしてみてください。

キャスト:アラン・グラント/サム・ニール

主演でもあるアランを演じたサム・ニールというキャストに関して解説していきます。この方はニュージーランドを拠点として活躍をしている俳優さんです。1980年に観ている人を魅了させる演技力を披露したことにより、名が知れて有名な俳優さんとなりました。サスペンスやSFといったジャンルの映画に出演すれば、エリートな役柄や悪役といったものまで幅広く演じることができる俳優さんです。

サム・ニールさんの代表作品

  • 「ポゼッション」
  • 「マウス・オブ・マッドネス」
  • 「エクスカリバー 聖剣伝説」※ドラマ
  • 「THE TUDORS〜背徳の王冠〜」※ドラマ

キャスト:イアン・マルコム/ジェフ・ゴールドブラム

登場人物マルコムを演じたキャストでもあるジェフ・ゴールドブラムさんを紹介していきます。ニューヨーク出身の俳優さんで194cmと高身長です。​​​​​​あらすじの中でもマルコムは重要な人物の一人ですが、代表作品はどんなものがあるかチェックしてみましょう。

ジェフ・ゴールドプライさんの代表作品

  • 「ザ・フライ」
  • 「ジュラシック・パーク」シリーズ
  • 「インデペンデンス・デイ」シリーズ
  • 「マイティ・ソー バトルロイヤル」

キャスト:エリー・サトラー/ローラ・ダーン

エリーを演じたキャストはローラ・ダーンさんです。この方はアメリカ合衆国で拠点とし、活躍をしている女優さんです。1985年に出演した「マスク」という映画ではロサンゼルス映画批評家協会賞を受賞した経験もあり、数々のヒット作品に出演している女優さんです。

ローラ・ダーンさんの代表作品

  • 「インランド・エンパイア」
  • 「ザ・マスター」
  • 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」

キャスト:ティモシー・マーフィー/ジョゼフ・マゼロ

ティモシー・マーフィーを演じたジョゼフ・マゼロさんを紹介していきます。この方は日本でも記録的大ヒットをしている映画でもある「ボヘミアンラプソディー」に出演をしています。1990年に俳優として映画に初出演をしました。ジョゼフさんが出演している映画は大ヒットを記録している作品が多くあり、今後の活躍にも注目できる俳優さんです。

ジョゼフ・マゼロさんの代表作品

  • 「マイフレンド・フォーエバー」
  • 「ザ・パシフィック」
  • 「ボヘミアンラプソディー」

キャスト:アレクシス・マーフィー/アリアナ・リチャーズ

アレクシス・マーフィーを演じたキャストさんはアリアナ・リチャーズさんです。この方はアメリカ合衆国で女優業として活躍をしていましたが、現在は画家として活動をしている方です。あらすじの中でレックスを演じていた人物で、子役の時代は様々な作品に出演をしていました。しかし大人になるにつれてドラマには出演しておらず、画家として成功を収めていることが判明しています。

キャスト:ジョン・ハモンド/リチャード・アッテンボロー

ジョン・ハモンドを演じたキャストはリチャード・アッテンボローさんです。ハモンドはあらすじでも紹介しましたが、ジュラシックパークを製作した張本人でもある会社の社長です。この方は俳優以外でも映画監督としても作品を残していきました。1982年の「ガンジー」アカデミー監督賞を受賞するなど、監督としても申し分ない実績を残しました。2014年に90歳で亡くなってしまいました。

キャスト:ドナルド・ジェナーロ/マーティン・フェレロ

ドナルドを演じたマーティン・フェレロさんを紹介していきます。あらすじの中でトイレに隠れて子供たちを置き去りにしてしまっていた人物です。アメリカ合衆国を拠点として活動している俳優さんで、近年はほとんど作品には出演していませんがテレビやドラマで活躍をしていました。

マーティン・フェレロの代表作品

  • 「特捜刑事マイアミ・バイス」
  • 「ナッシュ・ブリッジス」
  • 「ザ・プラクティス ボストン弁護士ファイル」
  • 「X-ファイル」

ジュラシックパークの恐竜一覧

ジュラシックパークの恐竜一覧を紹介していきます。この映画では人間よりも恐竜がメインとなって来るのではないかと考えられます。あらすじでも登場しましたが、どのような種類の恐竜が出てきたのかに関してまとめて公開していきますので是非チェックしてみてください。

恐竜:ティラノサウルス・レックス

恐竜といったこれを思い浮かべる人は多いのではないかといえます。それはティラノサウルスで、ジュラシックパークのあらすじの中でも序盤と最後に登場していました。スピルバーグ監督は恐竜の声を忠実に再現するため、様々な動物の鳴き声を駆使していたことがわかっています。ラプトルと戦う時の壮絶な戦いでもある場面は特に見応えがありました。

恐竜:ヴェロキラプトル

続いての恐竜はヴェロキラプトルです。あらすじの中でも登場しましたが、小さい恐竜ながら凶暴で頭も切れる恐竜としてアラン達を悩ませていました。ティラノサウルスの紹介欄でも記載しましたが、壮絶な戦いのシーンが今作では一番印象に残るでしょう。ジェラシックパークシリーズでは頻繁に登場してくる協力の一人です。

恐竜:パラサウロロフス

パラサウロロフスを紹介していきます。この恐竜はあらすじの中でブラキオサウルスと共に群れで歩いていました。今作ではそれ程度しか映ることはありませんでした。しかしシリーズが進むにつれて登場するシーンも多くなっており、存在感を見せている場面も多くあります。

恐竜:ブラキオサウルス

恐竜の中でもとてつもないサイズをしているブラキオサウルスを紹介していきます。これはあらすじの中でも登場していましたが、実際に作品を観るとサイズも迫力があります。実際に穏やかな性格をしており、人間を襲う事はありません。ジュラシックパークの中の作品でも人間たちを助けてあげる仕草もすることから、恐竜の中でも仲間と考えても良いでしょう。

恐竜:ディロフォサウルス

次はディロフォサウルスに関して解説していきます。この恐竜は強い毒を持っており、巨大サイズではありませんが厄介な存在となっています。ジュラシックパークの映画で出てくるディロフォサウルスは死んでしまうほどの致死量のある毒になっています。4作目でこの恐竜が登場していました。

恐竜:ステゴサウルス

ステゴサウルスに関して解説していきますが、今作の映画ではあらすじの中にもほとんど登場していません。物語の序盤で名前だけ出てきただけとなっています。ステゴサウルスはかなり有名な恐竜ともなっていることが判明しています。

恐竜:トリケラトプス

最後のトリケラトプスを紹介していきます。トリケラトプスは作中のあらすじの中で病気を持っていて倒れていたというシーンがありました。なぜこのような病気を持っていたのかに関して明らかになっていませんが、群れで行動するシーンが少し描かれています。

ジュラシックパークの原作は?

ジュラシックパークの原作は一体どのようなものなのか紹介していきます。原作はこの記事の序盤でも説明しましたが存在していることが明らかになっています。そしてそれはSFというジャンルであることが明らかになっています。原作者がどのような方なのか紹介していきます。

原作はSF小説

原作はSF小説となっています。1990年に出版されたSF(サイエンス・フィクション)となっています。この小説ではヴェロキラプトルという恐竜が一番の厄介者であるという設定になっています。SFであるかは正直疑問な点も多くなっていますが、クローンによって開発されたという事を考えると間違ってないのではないと考えられます。

原作者はマイケル・クライトン

ジュラシックパークの原作者はマイケル・クライトンという方です。66歳という若さで亡くなってしまいましたが、この方は全世界で1億冊以上もの本を売り上げてる素晴らしい作家さんとなっています。そして世界の名門大学の一つともなっているハーバード大学に入学した経験もあります。

ジュラシックパークに関する感想や評価

ジュラシックパークに関する感想や評価を紹介していきます。あらすじや結末、キャストや恐竜などたくさんの事柄がありながらも大人気なシリーズです。そんな一番初めの映画作品を視聴してどのような感想を抱いたのかに関して公開していきますので、是非チェックしてみてください。

このような感想がありました。あらすじでも確認できますが、ジュラシックパークのシステムをおかしくしたのはネドリーでした。しかし結果的に考えるとハモンド社長がこのようなシステムを完成させなければよかったという事になります。ジュラシックパークはこれがないと始まらなかったため何とも言えません。

この感想もかなりジュラシックパークの全体を掴んでいるという印象です。あらすじの中でも、ティラノサウルスはかなり狂暴に仕上がっていました。しかしヴェロキラプトルという恐竜は小型ながら、人間を苦しめていたという事を考えるとイメージとしては大型より小さい恐竜の方が脅威なのではないかという事がいえます。

ジュラシックパークのあらすじ・結末ネタバレや恐竜まとめ

ジュラシックパークのあらすじや結末のネタバレ、そして恐竜の一覧をまとめて公開していきました。あらすじや結末の中では様々な伏線を回収することができ、続編をチェックするのが楽しみになるでしょう。ジュラシックパークには様々な続編が存在しているので是非確認してみてください。まずは一番初めの今作を見てどのような映画なのか要点を掴むと、今後の作品も更に面白く観ることができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ