レディ・プレイヤーワンのキャストとあらすじ紹介!ラストの結末もネタバレ

レディプレイヤーワンは2018年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督のSF映画作品です。レディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじネタバレ、結末あらすじネタバレをご紹介していきます。レディ・プレイヤーワンの舞台は2045年、環境汚染や政治機能不全により荒廃した世界から現実逃避するため、多くの人が仮想現実「OASIS」に入り浸っている世界です。「OASIS」でハンターたちは賞金を狙い死闘を繰り広げます。今回はレディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじ、結末ネタバレについてご紹介していきます。

レディ・プレイヤーワンのキャストとあらすじ紹介!ラストの結末もネタバレのイメージ

目次

  1. レディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじネタバレが気になる!
  2. レディ・プレイヤーワンとは?
  3. レディ・プレイヤーワンのキャストをネタバレ紹介!
  4. レディ・プレイヤーワンの結末に至るまでのあらすじをネタバレ!
  5. レディ・プレイヤーワンの結末あらすじをネタバレ紹介!
  6. レディ・プレイヤーワンの見どころをネタバレ!
  7. レディ・プレイヤーワンを観た人の感想や評価もネタバレ!
  8. レディ・プレイヤーワンのキャストや結末あらすじネタバレまとめ

レディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじネタバレが気になる!

「レディ・プレイヤーワン」は2018年にアメリカで公開された、スティーブン・スピルバーグ監督のSF映画作品です。「レディ・プレイヤーワン」は環境汚染や気候変動、政治機能不全により荒廃した2045年を舞台にしています。「レディ・プレイヤーワン」の世界に住む人々は、荒廃した現実世界から逃れるため「OASIS」という仮想現実に入り浸っています。「OASIS」では創設者の遺言を巡りあるゲームが繰り広げられていました。

「レディ・プレイヤーワン」の世界の仮想現実「OASIS」では、創設者が「OASIS」内に隠したアイテム「イースターエッグ」を得るための鍵を「ガンター」と呼ばれるハンターたちが探す「アノラック・ゲーム」が行われていました。「レディ・プレイヤーワン」の主人公たちは、「OASIS」内でやがて大きな陰謀に巻き込まれていきます。今回は「レディ・プレイヤーワン」のキャストやあらすじネタバレ、結末ネタバレをご紹介します。

映画『レディ・プレイヤー1』ブルーレイ&DVDリリース

レディ・プレイヤーワンとは?

レディ・プレイヤーワンの作品情報

レディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじ・結末のネタバレをご紹介する前にレディ・プレイヤーワンの作品情報についてご紹介します。レディ・プレイヤーワンはスティーブン・スピルバーグ監督のSF映画作品で、2018年3月にアメリカで公開され2018年4月に日本でも公開されました。レディ・プレイヤーワンは若手のキャストの脇をベテランキャストが固め、週末興行収入ランキングは4,176万ドルで初登場1位となりました。

レディ・プレイヤーワンはアーネスト・クラインの小説「ゲームウォーズ」を原作にした映画です。レディ・プレイヤーワンには原作と同様に1980年代から1990年代にかけての映画作品やゲーム・漫画作品のオマージュが数多く登場し、数々のキャラクターやアイテムを見つけることもレディ・プレイヤーワンの楽しみのひとつだとされています。レディ・プレイヤーワンのあらすじと結末ネタバレの前にキャストについてご紹介します。

レディ・プレイヤーワンのキャストをネタバレ紹介!

パーシヴァル(ウェイド):タイ・シェリダン

レディ・プレイヤーワンの主人公パーシヴァルことウェイドを演じたのはタイ・シェリダンさんです。2011年に「ツリー・オブ・ライフ」で子役としてデビューしたタイ・シェリンダンさんは、2012年に「MUDマッド」を経て2013年に「グランド・ジョー」でベネチア国際映画祭の新人賞を受賞し、注目の若手俳優として話題になりました。その後「X-Men:アポカリプス」でサイクロップス役に抜擢され大きく知名度を上げました。

アルテミス(サマンサ):オリビア・クック

ご紹介する2人目のキャストはレディ・プレイヤーワンのヒロイン・アルテミスことサマンサを演じたオリビア・クックさんです。14歳からCMに出演していたオリビア・クックさんは、2012にBBCミニシリーズで女優デビューし、2013年にTVシリーズ「ベイツ・モーテル」で主人公に好意を寄せる同級生のエマ役が注目され、2015年の主演映画「Me and Earl and the Dying Girl」でサンダンス映画祭で2冠を受賞し話題になりました。

ノーラン・ソレント:ベン・メンデルソーン

ご紹介する3人目のキャストは、結末までパーシヴァル達の前に立ちはだかる最大の敵・IOI社の社長ノーラン・ソレントを演じたベン・メンデルソーンさんで、若手俳優の脇を固めるベテラン俳優です。10代の頃から演技を始め、1987年の映画「君といた丘」で演じた非行少年役でオーストラリア映画協会賞の助演男優賞を受賞し注目されました。2016年には「ローグ・ワンースターウォーズ・ストーリー」にも出演しています。

エイチ(ヘレン):リナ・ウェイス

ご紹介する4人目のキャストは、パーシヴァルの仲間エイチことヘレンを演じたリナ・ウェイスさんです。リナ・ウェイスさんは脚本家やプロデューサーとしても活躍している女優です。2015年から出演しているNetflixドラマ「マスター・オブ・ゼロ」の第2シーズン8話ではアジズ・アンサリと脚本を担当し、エミー賞コメディ部門脚本賞を受賞しました。2018年1月開始のドラマ「The Chi」ではクリエイター・脚本を担当しています。

ダイトウ(トシロウ):森崎ウィン

ご紹介する5人目のキャストはパーシヴァルの仲間ダイトウことトシロウを演じた森崎ウィンさんです。森崎ウィンさんはミャンマー出身で、日本で俳優と音楽ユニットPrizmaxのメンバーとして活躍しています。

2008年から音楽と俳優の分野で活動を始め、2014年には尾崎豊さん追悼映画「シェリー」で初主演を果たしました。レディ・プレイヤーワンでは全世界オーディションでスピルバーグ監督の指名を受け抜擢され話題になりました。

ショウ(ゾウ):フィリップ・チャオ

ご紹介する6人目のキャストはパーシヴァルの仲間でショウことゾウを演じたフィリップ・チャオさんです。フィリップ・チャオさんはメリーランド州出身の中国系アメリカ人で、「レディ・プレイヤーワン」撮影時は12歳でした。フィリップ・チャオさんは一般公募オーディションで、出演を勝ち取りました。原作ではショウは日本人の設定ですが、他人種化を望むスピルバーグ監督の意向により、ショウは中国人に変更されています。

レディ・プレイヤーワンの結末に至るまでのあらすじをネタバレ!

世界中で広がる仮想現実「オアシス」

レディ・プレイヤーワンのネタバレあらすじをご紹介していきます。レディ・プレイヤーワンの舞台は2045年、世界はシロップ不足と電波不足の暴動によりすたれ、暮らしは荒廃していました。オハイオ州コロンバスの貧しい集合住宅に住む18歳のウェイドは両親を幼い頃に亡くし、おばと共に暮らしていました。荒廃した世界から逃れるため、ウェイドを含め人々は皆オアシスというVR=仮想現実の世界に浸り毎日を過ごしていました。

オアシスは想像全てが現実になる世界で、オアシスの中で結婚や離婚ができ、リゾートも存在していました。オアシスの中ではアバターを使用するため人々は自分とは違う人間になることができ、オアシスの中でできないことと言えば食事や睡眠、トイレだけでした。ウェイドはパーシヴァルというアバターを使用しており、現実世界では会ったことはないもののオアシスではエイチ、ダイトウ、ショウという仲間と共に行動していました。

突如始まったイースターエッグ探し

オアシスの生みの親はジェームス・ハリデーと相棒のオグデン・モローで、オアシスは2025年に発表されました。その後モローはオアシスの事業から身を引きますが、ハリデーは大流行となったオアシスにそのまま残り大企業のオーナーとなります。オーナーであると共にオアシスの神だと呼ばれたハリデーでしたが、2040年に亡くなってしまいます。亡くなった後に発見されたのはハリデーの遺言を記録したビデオメッセージでした。

ハリデーは「イースターエッグ探し」のゲームを提示します。イースターエッグは発見者に特別なパワーを与える隠しアイテムで、ハリデーはイースターエッグを見つけた者に5000億ドル相当の株とオアシスの運営権を譲ると宣言します。ハリデーはオアシス内でアノラックの姿となり、3つの試練と試練をクリアすると次の試練へのヒントを得られる3つの鍵を用意していました。オアシスでは突如イースターエッグ探しが始まります。

アルテミスとの出会い

しかしハリデーの死後5年間、1つ目の試練は見つかっていたものの誰ひとりとしてクリアをすることができていませんでした。ハリデーの隠したイースターエッグを探し出し世界一の企業となるため、現在世界第2位の企業IOIはシクサーズと呼ばれるIOIの職員を使い会社を挙げて1つ目の試練に躍起になっていました。IOIの社長はノーラン・ソレントで、IOIはハリデーの愛したポップカルチャーを研究し手がかりを探していました。

5年間誰もゴールに到達できずにいる1つ目の試練はカーレースで、パーシヴァルはエイチと共にレースに参加します。IOIのシクサーズも大勢参加している中、パーシヴァルはカネダ・バイクに乗る「シクサー殺し」の異名を持つアルテミスという女性に出会います。レースがスタートしパーシヴァルとアルテミスはティラノサウルスなどレーサーを次々と脱落させる数多くのトラップをかいくぐりながら、ついにゴール直前まできます。

レースを制するヒントを探すパーシヴァル

しかしゴール前にはキングコングがレーサーを握りつぶそうと待ち伏せをしており、それを知ったパーシヴァルはゴールに一直線に進むアルテミスを助けます。しかしアルテミスの愛機は使い物にならなくなってしまいます。改造のプロ・エイチに修理をしてもらうことになりますが、パーシヴァルはアルテミスと仲良くなりたいと考えていましたが、助けたことを彼女に感謝されるどころかレースを中断したことを咎められてしまいます。

パーシヴァルは第1試練のレースを制するヒントを探るためハリデー年鑑を訪れます。イースターエッグ探しの開始と同時に出現したハリデー年鑑の内部では、ハリデーの記憶を客観的に3Dバーチャル映像で閲覧することができます。ハリデー年鑑を訪れたパーシヴァルは案内人に声をかけ、オアシスが大流行した後のハリデーとモローの会話を見ます。自分たちの手から離れゲームに収まらなくなったオアシスをハリデーは嘆いていました。

1つ目の鍵を獲得したパーシヴァル

オアシスがただのゲームだった頃に戻りたいと嘆くハリデーを、モローは過去には戻れない、物事は前に進んでいくと一蹴しますが、ハリデーは「後ろに進んだっていいじゃないか。全速力で逆走したらどうだ」とモローに返します。その映像を見たパーシヴァルは、ハリデーの言葉がレースを制するヒントだと気づきます。レースに出場し全速力で逆走したパーシヴァルの前に隠し通路が現れ、ゴールに到達し1つ目の鍵を獲得します。

1つ目の鍵を得たのと同時にオアシス内で使える10万コインを得たパーシヴァルは、今まで購入することのできなかったような高い装備を買い漁ります。一方レースに負けたIOIのソレントは、アイロックを雇い高額な報酬の見返りにパーシヴァルを消すように依頼していました。無事に鍵を得たパーシヴァルに続き、アルテミス、エイチ、ダイトウ、ショウもゴールしイースターエッグ探しの上位5位はパーシヴァルの仲間で埋められます。

パーシヴァルを追うIOIのソレント

パーシヴァルは1つ目の鍵を獲得したことによりオアシス内の有名人となっていました。1つ目の鍵に隠された2つ目の試練のヒント「跳ばなかったジャンプ」と「作者が嫌う作者」の謎を解くため、パーシヴァルはアルテミスと共に再びハリデー年鑑を訪れます。パーシヴァルたちは、ソレントがオアシス発売前にインターンとしてハリデー達の側にいた事を知ります。さらにモローの妻カレンとハリデーにも過去に繋がりがあるようでした。

パーシヴァルは突然アルテミスからデートに誘われます。デート当日、舞い上がったパーシヴァルはダンスを踊りながら自分の本名を教えます。しかしあまりに無防備なパーシヴァルにアルテミスは無自覚さを責めるのでした。アルテミスの父はIOIに搾取され病死しており、アルテミスはIOIを破壊することが使命だと考えていました。そしてダンスフロアに潜入し盗聴していたアイロックはソレントにウェイド・ワッツの名を報告します。

追い詰められていくパーシヴァル

パーシヴァルの本名ウェイド・ワッツを知ったソレントは部下のフナーレ・ザンドーに昇進を約束する代わりに裏で動くよう命じます。パーシヴァルの元にはVRゴーグルを通じてソレントからコンタクトがあります。恐る恐る応じたパーシヴァルは、イースターエッグ獲得のために協力してほしいとソレントに依頼されます。年収400万ドルに加え必要なものは全て用意、鍵を獲得すればボーナス2500万ドルを上乗せするとまで言われます。

ソレントは報酬に加えオアシスの未来や愛すべきポップカルチャーの話をしパーシヴァルに協力させようとしますが、パーシヴァルはソレントが自分を欺くためにイヤホンからの情報を話しているだけだと気づき交渉は決裂します。しかしソレントはパーシヴァルの本名やここ3日ほどトレーラーにこもりおばのいる自宅に帰っていないことを指摘します。自宅が狙われていることに気づいたパーシヴァルは、急いで集合住宅に戻ります。

サマンサとの出会い

しかし自宅はIOIにより爆破されおばは亡くなり、呆然としながらトレーラーに戻ったパーシヴァルは入れ墨の男に連れ去られてしまいます。目覚めたパーシヴァルの前にサマンサと名乗る女性が現れ、パーシヴァルはすぐにサマンサがアルテミスであると気づきます。そこは反乱軍と名乗るサマンサたちのアジトでした。ウェイド(パーシヴァル)とサマンサ(アルテミス)はすぐに打ち解けサマンサは突如第2の試練のヒントを閃きます。

ウェイドとサマンサはエイチ、ダイトウ、ショウを呼び出し、ハリデー名鑑を訪れます。第2の試練のヒント「跳ばなかったジャンプ」がカレンにアタックできずキスを逃したハリデーの後悔を指しているのではと気づいたサマンサたちは「作者が嫌う作者」のヒントも元にハリデーがデートで見た映画を探し、原作者スティーブン・キングが嫌っていた映画「シャイニング」ではないかと考えます。5人はシャイニングの世界へ入り込みます。

第2の試練の入り口「シャイニング」

第2の試練・シャイニングの舞台であるホテルへ入り込んだ5人ですが、エイチだけはぐれてしまいます。双子の女の子を見かけたあと血の洪水に巻き込まれたエイチは237号室に逃げ込みそこで裸の若い女性と会いますが、女性は老婆のゾンビと化していきエイチに襲いかかります。絶体絶命のところでパーシヴァルたちに助けられたエイチは、237号室へ行く途中の廊下にハリデーやカレンの若い頃の写真を目撃したことを話します。

ホテルで237号室の鍵を見つけた5人は237号室に向かいます。鍵を開けると、そこには空中に無数のゾンビたちがダンスパーティーを開き踊っていました。ゾンビたちの中に、カレンの姿が見えます。足場がなく躊躇する5人でしたが、ハリデーが怖がっていたのはカレンとキスができなかったこと=飛び込めなかったことだと気づいたサマンサは、ゾンビたちが踊るダンスパーティーの中に飛び込みなんとかカレンのもとへ辿り着きます。

IOIに捕まってしまうサマンサ

サマンサの読みは的中し、アノラックが現れ2つ目の鍵と第3の試練へのヒントを得ます。オアシスのイースターエッグ探しのランキングには1位サマンサ2位パーシヴァルの文字が流れIOIではイースターエッグをパーシヴァルたちに取られてしまいそうなことやそもそも爆発で死んでいなかったことがわかり大騒ぎになります。IOIは防犯カメラからパーシヴァルを連れ去った入れ墨の男の足取りを調べアジトを探し出そうとします。

第3の試練のヒントは「魔法の数字で割り悲劇の砦を探せ」で、ウェイドはサマンサから悲劇はハリデーを指しイースターエッグ探しの鍵は「絆」で、オアシスと世界をつないでくれる後継者が欲しかったのではないかという推測を聞きます。そこへ入れ墨の男の足取りからウェイドの居場所を突き止めたIOIがアジトを襲撃しウェイドを逃したサマンサはIOIに捕らえられてしまい、サマンサはIOIの徴収センターに勾留されてしまいます。

お互いの本当の姿を明かしサマンサ救出に向かうウェイドたち

サマンサのおかげでIOIに捕まらずにアジトから脱出したウェイドは、突然黒人の女性に話しかけられます。それはエイチことヘレンでした。ヘレンが用意した車にサマンサから話を聞いてかけつけたダイトウこと日本の青年トシロウ、ショウこと中国の11歳の少年ゾウも集まり、4人はサマンサ救出とイースターエッグ獲得のため共に行動します。ウェイドは以前ソレントから交渉を受けた時にソレントのギアのパスコードを見ていました。

ソレントの目の前に現れ銃口を向けたウェイドとトシロウは、会社の指示で私の意志ではないと言うソレントを脅し、サマンサが収容されている徴収センターのエリアとアクセスコードをなんとか吐かせます。ハッキングに成功したウェイドたちは音声システムに入り込み、サマンサにコンタクトを取ることに成功します。強制労働の間に聞き耳を立てていたサマンサは、IOIが見つけ出した第3試練の舞台が惑星ドゥームであると報告します。

オアシスのガンター全員に共闘を呼びかけるウェイド

しかし惑星ドゥームにはアイロックが得たレベル99のアイテム「オジュヴォックスの天球」によって無敵のシールドが張られ、外部からの侵入ができなくなっていました。シールドの解除は内側からしか行うことができず、突破は不可能でした。しかしウェイドはまずハッキングしたシステムを使いサマンサを徴収センターから脱出させます。ソレントはウェイドたちのハッキングに気づきザンドーにウェイドやサマンサの捕獲を命じます。

徴収センターから脱出したサマンサはソレントのギアを使用し1人で惑星ドゥームのシールド突破を試みます。パーシヴァルは、オアシスの全住民にライブ中継を行います。第3の試練がシールドで遮断されている現状を含め、自分たちの利益しか追求せず搾取を繰り返してきたIOIから自分たちの大切な居場所であるオアシスを一緒に守ろうと語り、共闘のため惑星ドゥームに集まって欲しいと呼びかけ、4人は惑星ドゥームで待ちます。

Thumbレディ・プレイヤーワンの原作と映画の違いは?あらすじやキャラクターを解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レディ・プレイヤーワンの結末あらすじをネタバレ紹介!

ついに始まるIOI社との対決

すると、ライブ中継を聞いたオアシス中のガンターたちが次々とウェイドたちのもとへ集まり共にシールドへの攻撃を始めます。同時に、ソレントのギアから情報を得たサマンサは天球のシールドを解除することに成功します。シクサーズがアタリのゲームをやっていると知ったサマンサはウェイドに合流し「アドベンチャー」が3つ目の鍵へのヒントだと話しウェイドは作者のロビネットが初めてイースター・エッグを隠したと気づきます。

惑星ドゥームはガンターの到達を防ごうとするIOIとパーシヴァルに共鳴したガンターたちの間で闘いが繰り広げられていました。そこへウェイドたちの侵入を阻止しようとするソレントがメカゴジラになり参戦してきます。ピンチに陥るウェイドたちでしたが、トシロウがガンダムを使いソレントのメカゴジラと交戦しますが惜敗してしまいます。アイアン・ジャイアントを操るヘレンとサマンサがソレント倒すことに成功します。

ソレントの妨害

ヘレンの犠牲のおかげでついにイースターエッグがある城に到達したウェイドとサマンサ、ショウでしたがIOIに身を置きオアシスにアクセスしているサマンサを心配したウェイドは、サマンサを撃ちわざとオアシスから脱落させ、IOIから逃げ出し後で合流しようと告白をします。ハリデーの「鍵は見えぬよう迷路の中の秘密の部屋に」という言葉から第3の試練のゲームはクリアすることが目的ではないとウェイドとショウは考えます。

しかし現れたソレントがアイテム「カタクリスト」を使用し城とその周辺のガンターを自分もろとも爆破してしまい全員が脱落したと思われましたが、ウェイドのポケットに入っていたライフおまけのコインによりウェイドだけが生き残ります。ウェイドがゲームを始めるとその様子はオアシス内に中継されます。ヘレン、トシロウ、ショウは街を歩いていたサマンサを拾い、サマンサはそこで初めてウェイドが生き残っていたことを知ります。

ついにイースターエッグへ到達

全ガンターが見守る中、ウェイドは3つ目の鍵を獲得し3つの鍵を扉に差し込みます。扉の先には金色に光り輝くイースターエッグと、アノラックからオアシスの運営権を継ぐ契約書にサインするよう言われます。しかしそれはハリデーがモローに株の放棄の書類にサインさせた場面と同じだと気づいたウェイドはハリデーがこれを1番後悔していると考え書類へのサインを拒否します。ハリデーは微笑み、自分の少年時代の部屋へ導きます。

イースターエッグを得たウェイドはハリデーからオアシスを作った経緯や、死期を知ったハリデーが感じたことを知り涙します。オアシスの運営権を得たウェイドはサマンサ、ヘレン、トシロウ、ゾウとオアシスを共同運営することにし、皆がリアルの現実世界も大切にするよう週2日オアシスの休みを設けたのでした。レディ・プレイヤーワンのあらすじと結末ネタバレをご紹介しました。

レディ・プレイヤーワンの見どころをネタバレ!

レディ・プレイヤーワンには懐かしいあの作品も登場!

レディ・プレイヤーワンには作中序盤から結末に至るまで1980年代から1990年代の映画や漫画・ゲーム作品のオマージュが数多く登場します。「OASIS」の仮想現実世界では人々はアバターを使用して生活しているので、アバターとして様々な映画のキャラクターが登場したりアイテムやモチーフが登場するのが見どころのひとつと言われています。ここからは作中や結末に登場する映画とドラマのモチーフをネタバレ紹介していきます。

  • バックトゥザフューチャー:デロリアン、ウィルソン市長のポスター、エメット・ブラウン
  • ジュラシック・パーク:ティラノサウルス
  • トランスフォーマー:オプティマスプライム
  • 宇宙戦争:トライポッド
  • グーニーズ:ロトニー・フラッテリー
  • グレムリン:グレムリン、モグワイが入っていた箱
  • アイアン・ジャイアント:アイアン・ジャイアント
  • シャイニング:グレディの双子、237号室の女、ジャック・トランス
  • イレイザー:EM-1レールガン
  • マッドマックス:インターセプター

  • スピード・レーサー:マッハ号
  • キングコング:キングコング
  • ビートルジュース:ビートルジュース
  • ルーニー・テューンズ:マービン・ザ・マーシャン
  • バットマン:バットマン、ハーレイ・クイン、キャットウーマン、バットモービル、アーカム・ナイト、デスストローク
  • スーパーマン:クラーク・ケント、レックス・ルーサー
  • ロード・オブ・ザ・リング:ガンダルフ
  • スポーン:スポーン
  • エルム街の悪夢:フレディ・クルーガー
  • 13日の金曜日:ジェイソン・ボーヒーズ

  • 市民ケーン:バラの蕾
  • ラスト・アクション・ヒーロー:映画館
  • クリスティーン:クリスティーン
  • モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル:聖なる爆弾
  • トランザム7000:1977年型ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム
  • エイリアン:チェストバスター、パルスライフル
  • デューン/砂の惑星:アラキスの宇宙船
  • サイレント・ランニング:ヴァリー・フォージ
  • スターウォーズ:R2-D2、ミレニアム・ファルコン、Xウィング
  • スペース・ボール:イーグル5号

レディ・プレイヤーワンに登場する映画のモチーフについてご紹介しました。レディ・プレイヤーワンには結末に至るまで数多くのオマージュがさらに登場します。ご紹介しきれていないモチーフもあるかもしれませんので、ぜひ探しながら映画をご覧になってはいかがでしょうか?レディ・プレイヤーワンに登場する映画のモチーフを続けてご紹介していきます。

  • アルゴ探検隊の大冒険:7人の骸骨剣士
  • チャイルド・プレイ:チャッキー
  • ロボコップ:ロボコップ
  • バカルー・バンザイの8次元ギャラクシー:バカルーの服
  • シンバッド七回目の航海:サイクロップス
  • ミュータント・タートルズ:タートルズ
  • ナイトライダー:K.I.T.T
  • 特攻野郎Aチーム:GMCバン
  • ファイヤーフライ宇宙大戦争:セレニティ号

レディ・プレイヤーワンの登場する映画やドラマのモチーフについてネタバレ紹介しました。登場人物の台詞に登場するのみの作品もありますが、結末に至るまでの間に36の映画と3つのドラマが登場します。ここからはレディ・プレイヤーワンに登場するゲームのモチーフについてネタバレでご紹介していきます。

  • トゥームレイダー:ララ・クロフト
  • オーバーウォッチ:トレーサー
  • ポールポジション:レーシングカー
  • HALO:スパルタン、コヴナント
  • Gears of War:ランサーアサルトライフル
  • Minecraft:マインクラフトワールド
  • モータルコンバット:ゴロー
  • バイオショック:ビックダディ

レディ・プレイヤーワンの結末まで渡り登場するゲームのモチーフについてネタバレでご紹介しました。レディ・プレイヤーワンの結末までを含めて、8つのゲームのモチーフが使用されています。次ではレディ・プレイヤーワンに登場するアニメや漫画・玩具などその他のモチーフについてネタバレ紹介していきます。

  • ボルトロン:ドゥーム
  • マーベルコミック:ピーター・パーカー、ブルース・バナー
  • ビッグフット1号車
  • ルービック・キューブ
  • ピザハット
  • スターバックス

レディ・プレイヤーワンには日本の作品やモチーフも登場!

レディ・プレイヤーワンの結末に渡り登場する映画などの作品へのオマージュについてご紹介しました。レディ・プレイヤーワンのスティーブン・スピルバーグ監督は日本が好きなことでも知られており、レディ・プレイヤーワンにも数多くの日本の作品や製品のオマージュが登場します。ここからはレディ・プレイヤーワンの結末に渡り登場する日本の映画・アニメ・ゲームについてご紹介していきます。

  • AKIRA:金田のバイク
  • ゴジラ:メカゴジラ、ゴジラのテーマ(BGM)
  • ソニックシリーズ:ソニック・ザ・ヘッジホッグ
  • ストリートファイター:リュウ、春麗、エドモンド本田、サガット、ブランカ
  • スペースインベーダー:Tシャツ
  • サンリオ:ハローキティ、バッドばつ丸、けろけろけろっぴ
  • 機動戦士ガンダム:RX-78-2 ガンダム
  • カウボーイビバップ:ソードフィッシュⅡ
  • マリオカート

レディ・プレイヤーワンの結末までに渡り登場する日本の映画やアニメ作品、漫画のオマージュについてご紹介しました。レディ・プレイヤーワンには映画作品以外にも日本の人物や製品が登場します。続けてレディ・プレイヤーワンの結末までに渡り登場する日本のモチーフについてネタバレ紹介していきます。

  • 三船敏郎
  • 日産:リーフ
  • 三菱i-MiEV:シトロエンCゼロ

レディ・プレイヤーワンを観た人の感想や評価もネタバレ!

レディ・プレイヤーワンに登場するオマージュやモチーフについてご紹介しました。ここからがレディ・プレイヤーワンを観た人の感想をご紹介していきます。まずレディ・プレイヤーワンを観た人の感想で挙げられていたのが、アバターやアイテムとして様々なキャラクターを操り敵を倒していくのが単純にスッキリした!という評価でした。

レディ・プレイヤーワンの舞台は仮想現実「OASIS」の世界です。現在、世界では現実に仮想現実や拡張現実のツールが登場してきており、実際の世界とのリンクに頷ける部分が多く面白いという感想も挙がっていたようです。

レディ・プレイヤーワンはスティーブン・スピルバーグ監督の作り上げたエンターテイメントの要素がこれでもかと詰め込まれています。飽きさせないストーリー展開に加え日本の作品も含めたオマージュが数多く登場し、最後まで楽しめたという高評価が多かったようです。

Thumbレディ・プレイヤーワンの評価をネタバレまとめ!スピルバーグ監督作品の感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レディ・プレイヤーワンのキャストや結末あらすじネタバレまとめ

レディ・プレイヤーワンのキャストやあらすじ、結末のネタバレをご紹介しました。スティーブン・スピルバーグ監督のSF作品であると同時に、1980年代から1990年代の大衆娯楽作品が数多く登場し、郷愁すら感じさせる映画作品だということがおわかり頂けたでしょうか?レディ・プレイヤーワンのストーリーを楽しみながら、登場するオマージュを探し楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ