水曜日のダウンタウンのOP曲担当のPUNPEEとは?変わる歌詞・リリックも解説

『水曜日のダウンタウン』は、スタジオでパネラーと観覧やトークを展開する番組構成。TBS系列で、2014年4月23日から現在まで放送されている、超寿命バラエティ番組です。『水曜日のダウンタウン』は、MCを松本人志と浜田雅功のコンビ「ダウンタウン」が担当。OP曲は2017年の10月11日より、PSGのメンバー「PUNPEE」がOP曲を担当している冠番組。今回の記事では歴代のOP曲や、歌詞を解説していきます。

水曜日のダウンタウンのOP曲担当のPUNPEEとは?変わる歌詞・リリックも解説のイメージ

目次

  1. 水曜日のダウンタウンのOP曲担当のPUNPEEとは?
  2. 水曜日のダウンタウンの歴代OP曲!変わる歌詞も解説
  3. 2014年10月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.
  4. 水曜日のダウンタウンのOP曲に対する感想や評価は?
  5. 水曜日のダウンタウンのOP曲まとめ

水曜日のダウンタウンのOP曲担当のPUNPEEとは?

水曜日のダウンタウンのOP曲はPUNPEE担当!

『水曜日のダウンタウン』のOP曲が2017年10月11日の放送よりGSPのメンバーの一人である「PUNPEE」が担当することになりました。PUNPEEは父親がレコードコレクターで、特に「山下達郎」のファンだったようです。そんな父親の影響もあり、幼い頃からJazzやFunkなど様々なジャンルのレコードに囲まれていたようです。

PUNPEEが一番最初にHip Hopを聴いたのも、父親のすすめで「KRIS KROSS – JUMP」だったそうです。PUNPEE自身、幼少期から、音楽的にとても良い環境で育ってきたようです。HipHop的な概念を超越した曲作りの基盤は、知らず知らずのうちに、英才教育を受けていたと言っても過言ではないようです。

PUNPEEのプロフィール

PUNPEEは1984年3月26日、東京の文京区出身。その後板橋区に引っ越す。本名は「高田智央(たかだ ともひさ)」。「PUNPEE」と言う名前は、人として格別に良くも悪くにも目立たない「一般人」だから「PUNPEE(パンピー)」と名付けたそうです。ですが、才能はみなさんもご周知の様に「パンピー」の枠を大幅に超えています。

2002年にヒップホップの「板橋録音クラブ」を結成デビュー。2009年にはヒップホップユニット「PSG」を結成。また、「Heavy TOMO」と言う名前でも活動されていて、多彩な顔を見せています。プライベートも充実されていて、恋人である「秋元才加」さん(ファンの間では公認されているようです)とも順調に交際をしているようです。

PSGを結成!

PSGとは「水曜日のダウンタウン」のOP曲担当の「PUNPEE」が実弟と組んでいるヒップホップユニットです。メンバーは、PUNPEE(本人)、人気ラッパーで弟の「S.L.A.C.K.(スラック)」、そして、GAPPER(ガッパー)の3人です。それぞれの頭文字をとって「PSG」というユニットを2007年に結成しています。

「PSG」としての活動は2009年10月にリリースされたデビューアルバム『David』のみで、その音源に新曲を3曲プラスした『Davidインスト』(100枚限定アルバム)ではタワーレコード渋谷店過去最高のインストア動員を記録し、15分で完売すると言う快挙を成し遂げました。

また「PSG」は音楽雑誌系の”bounce誌”や、”riddim誌”・”floor.net誌”・” Amebreak”などで09年ベスト作品の一つとして挙げられ、大反響を呼びましたが、現在は活動を休止中。 「PSG」『David』共にとても高い評価を受けているので、ファンはもちろんの事、同業の仲間間からも、「PSG」の再活動を待ち望んでいる方々が多いのもうなずけます。

現在「PSG」のメンバーの一人であるS.L.A.C.K.は福岡に在住。その為「PSG」としの再活動には厳しいものがありますが、また、いつの日か3人が集結し、「PSG」としても活躍してくれることを、ファンは願うばかりです。

1stアルバム『MODERN TIMES』発売!

2009年にPSGとしてアルバム『David』をリリースして以来、トラックメーカー・プロデューサー・リミキサー・ラッパーとして多才ぶりを発揮しているPUNPEE。2016年には日本最大級の動画配信サイトで、宇多田ヒカルによる「30代はほどほど。」のネットイベントにDJとして出演しました。

そして宇多田ヒカルの『光 -Ray of Hope MIX-』のオフィシャルRemixを手掛けたり、加山雄三の『お嫁においで』のRemixを手掛けるなど、活躍の場は広く拡大していき、2017年11月ファン、多望の「PUNPEE」としての1stアルバム『MODERN TIMES』が発売されました。

1stアルバムを作成する「きっかけ」は宇多田ヒカル、加山雄三と一緒に仕事をしたことや、夏の野外フェス「FUJIロックフェスティバル」に参加した事が大きな要因になっているようです。他のジャンルの人たちとの仕事がPUNPEEとして何かを「やりたい」と言う思いに繋がっていったそうです。

そして バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」のOP曲として楽曲を提供することになりました。今ではジャンルを問わず活動の場を広げているようで、テレビやラジオなどのメディアでもPUNPEEを目にする機会が増えてきています。

Thumb水曜日のダウンタウンのモンスターハウスのメンバーは?クロちゃんが面白い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

水曜日のダウンタウンの歴代OP曲!変わる歌詞も解説

2018年10月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2018年の10月に放送された「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『テキトー、テキトー、糞だぞこんな番組。Isay 拉致したナダルの件は忘れよう。galaxy貯金崩して続けろha、ちがうの、やらない、だけども、会うのは現実Isay、 突撃の週刊誌、

ドッキリじゃなくてマジ、ワケワカメ、化け物のご新居、俺の好きなアイツ、get to know勝俣和弘。Isay、Who is the men?水曜のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええやおまへんがな、ha、水曜日のダウンタウン』(声:BIM/ビム)と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2018年4月水曜日のダウンタウンこち亀スペシャルVer.

2018年4月の放送された「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『テキトー、テキトー(パリスヒルトンです)Isayスペシャルで始末書まとめ上げろ、つくだ煮であの子射止めろ!寿司屋もha、(葛飾良いとこ一度はおいで)Isay、白髭橋越えて、フェラーリー・テスタオッサン・ドナイシテマンネン。浅草もダウンタウンah

ベッドの下に日暮ねてても(中川に落ちる夕日の5時のチャイム、帰ろうか)Isay Who is the men?下町のスーパーヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけど、ha、水曜日のダウンタウンこち亀検証スペシャル』(声:両津勘吉/ラサール石井)と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2017年12月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2017年12月に放送された「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!(筋肉なめてません)I say未来に向かって顔を上げろ、ホラ吹いてベッドの下に逃げ込んでもha(ハンマーカンマーハンマー)ドミノ倒し綺麗に並べすぎもその後崩れやすい、アイス食べてホームランha、

galaxy早弁が取るべきだろ(あっ宝の山が下りて来たー)(ワッハッハ×2、あなたも笑えば心晴れ晴れ気も晴れ)水曜日のダウンタウン2時間スペシャル』(声:Meteor)と、この様な歌詞(リリック)で歌われていました。

2017年10月水曜日のダウンタウンPUNPEE1stアルバム発売記念Ver.

2017年10月に放送された「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!Isayしゃしゃってアルバム宣伝させろ、選曲最近さぼっちゃいるけど、ha、Who is the men?水曜日のTVヒーローは、どうでもそんなんええけど、ええけど、ha水曜日のダウンタウン』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2017年8月水曜日のダウンタウンDVD8・9巻の特典CD収録Ver.

DVD8巻9巻の発売記念を含んだ、2017年8月放送の「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!Isay予想に反して続きすぎだろ、ネタ切れじゃ全然ねぇけど、ねぇけど(?)スタジオに一人、知らねぇ女いる。売り出し中ならええけど、ええけど、ha、Isay、起きたら人が居て、

歯抜けをいじって、無理くり全部mixして、ダウンタウンいじって、押忍、編集で揉み消して、最近トラブル無さ過ぎじゃない?適当(終わると思ってたんですけどねぇ)。Isay YouTube勝手にアップすんなよ!ダビングすんじゃねぇよ、ってわけじゃねぇけど、ha,Isay終わる時が来る。今んとこ大丈夫。動物出さず稼ぐ視聴率。5lack(S.L.A.C.K.の現表記です)アテレコバレてんじゃない?

Isay Who is the men?水曜日のTVヒーローは、どうでもそんなんええけど、ええけど、ha,水曜日のダウンタウン』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2017年4月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2017年4月に放送の「水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『テキトォ、テキトォ、サイコ、サイコ。Isay終わった番組もなんのその。鉄球を外して別世界を見つけろha。Isay逆逆ドッキリもオレオレ詐欺も、ガリあ、がり、エグエグエクセレント。トイレ開けたら佐山聡なら、タイガーステップするよ。

Isay Who is the men?水曜日のTVヒーローは、どうでもそんなんええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン2時間スペシャル』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。そして、このVer.では豪華にも最後の『水曜日のダウンタウン』の部分が弟の5lack。『2時間スペシャル』の部分をPUNPEEの母の声で収録されているようです。

2016年9月放送の水曜日のダウンタウンVer.

2016年9月に放送の「水曜日のダウンタウンVer.」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『テキトォ、テキトォ、Isay Who is the men?水曜のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2016年6月放送の水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2016年6月に放送の「水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!どこ、ここ?Isay拉致したクロちゃんに詫び入れよ。厚木行っても居ねぇから、早よ寝ろha、Going Going Going 押忍、押忍だな。擦り過ぎ大暴走。You need heart this play this game

カルタが春奈じゃha、森永卓郎じゃねぇよ!Isay Who is the men?水曜日のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン、2時間スペシャル』(声:Meteor)と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2016年6月放送の水曜日のダウンタウンのマッシュアップVer.

2016年6月放送の「水曜日のダウンタウン」のOP曲はマッシュアップ曲でした。そこで今回は「マッシュアップ」について「マッシュアップ」とは何かを調べてみました。

マッシュアップとは2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、もう片方は伴奏トラックを取り出して、それらをもともとあった曲のようにミックスし重ねて一つにした音楽の手法である。バスタードポップとも言う。

上の写真の人は「S.L.A.C.K.」「水曜日のダウンタウン」のOP曲担当のPUNPEEの実弟で天才ラッパーとして名高い人です。調べて行くと、「水曜日のダウンタウン」のOP曲はとても豪華な方々に手掛けて貰っていることが分かりました。

2016年4月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2016年4月放送の「水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.」のOP曲、どんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!なんて日だ、なんて日だ、なんて日だ。Isayスペシャル、今年に入ってやり過ぎだろ?人生楽ばっかじゃねぇけど、ねぇけどha、押忍だ、押忍だな、押忍だ、お、お、押忍だな。Isay暫く時間が空いちゃった水曜日、おまたせ、ナン・ネガ・ミオジョッソ(韓国語です)

(ナン、ネガ、ミオジョッソ=あなたが嫌いになった)だんだん盛り上がってきた!水曜日のダウンタウン、チェケラ、Isay Who is the men?水曜日のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。韓国の言葉の響きは可愛いので「嫌いになった」と言われても許せそうです。

2016年3月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2016年3月放送の「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『Isay Neverまとめてみんなドヤ顔。仮面をかぶって誤魔化せばええけどha、Isay今日もテレビが面白いのはエキセントリックP地獄の軍団さ。タメ語で喋って切れられました。あの人もこれはカバー無理じゃない?

i say Who is the men?水曜のヒーローは、どうでもそんなん、ええけど、ええけどha、Remix、水曜日のダウンタウン。2時間スペシャル』(声:Meteor)と、このような歌詞(リリック))で歌われていました。

2016年2月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2016年2月放送の「水曜日のダウンタウン」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!やめろよ馬鹿野郎。Isay、拉致したクロちゃんで味しめろ。galaxy取って、てへぺろ、てへぺろha、Isay U.S.ADAIBAKUHA結果発表。Isay Who is the men?

水曜のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン2時間スペシャル(声:Meteor)と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

2014年10月水曜日のダウンタウン2時間スペシャルVer.

2014年10月放送の「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」のOP曲はどんな内容の歌詞が歌われているのかを調べました。歌詞の解説は『現る!Isay、ヤンキーもパンピーもっ全て見ろ。TV無い奴は観なくてもええけどha、Isay、裏番組忘れて屁こいて夜から観てまんねん。あ、さぼるな学校、知ってる君らも遅れてました。知っててもそれはそれでヤバイじゃない?

Isay Who is the men?水曜のTVヒーローはどうでもそんなん、ええけど、ええけどha、水曜日のダウンタウン』と、このような歌詞(リリック)で歌われていました。

水曜日のダウンタウンのOP曲に対する感想や評価は?

「水曜日のダウンタウン」のOP曲にはいい意味での中毒性がたっぷりあり、魅力されていることが26文字で表現されています。

「こまさん」も頭の中で『現る!現る!』『水曜日のダウンタウン』が鳴り響いていることが語られています。本当にOP曲は中毒性が強いことが感じられます。

「水曜日のダウンタウン」のOP曲は毎回同じとは限らないので、確かに「一期一会」の表現がとても合います。見逃さず、聞き逃すことが出来ない番組。ファンを虜にしている要因です。

「PUNPEE」の名前より「すいっよーびのデウンテーウン」の人!で通用するほどOP曲の浸透性が凄いようです。

KAZUKeeeeeeeさんと、のぞみーるさんも完全に「水曜日のダウンタウン」OP曲中毒者になっています。きっと、このリピート率が視聴率に繋がって超寿命番組の今があるのです。

Twitterで感想や評価を見ましても、「水曜日のダウンタウン」あってのOP曲だけれど、OP曲あっての「水曜日のダウンタウン」的なところも無きにしも非ずだと感じます。特に最後の「水曜日のダウンタウン」は頭の中で勝手に歌っている方が多いのもうなずけます。

水曜日のダウンタウンのOP曲まとめ

今回の記事では「水曜日のダウンタウン」の歴代OP曲の歌詞を解説してきました。「水曜日のダウンタウン」で初めてヒップホップを聞いたという方も、ヒップホップは良く解らなくて苦手だったという方も、ヒップホップはとんでもなく大好きだという方も、PUNPEEが手掛ける「水曜日のダウンタウン」のOP曲は一同に共感を得ているようです。

それはやはり、PUNPEEが持つ類稀な才能が、人々を魅了して止まないのだと思います。「中毒」になる方が増えて居るのは、その証拠だと思います。PUNPEEの更なる今後の活躍も見逃せないです。

そして、みなさんもお気づきだと思いますが、「水曜日のダウンタウン」のOP曲、2時間スペシャルの時は歌詞(リリック)が変わっています。放送から放送までの間の通常の番組版を練りこませたOP曲までもがスペシャルVer.になっています。次回2時間スペシャルが放送される時にはOP曲から見逃さないようにして欲しいです。

「水曜日のダウンタウン」が、2014年4月から続く超寿命番組の理由は、「OP曲から視聴者を楽しませよう!」という気持ちが、視聴者やファンの気持ちを掴んで離さないのだと言うことが今回、調べて行くうちに分かっていきました。これからも「水曜日のダウンタウン」、OP曲から楽しんで視聴してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ