人狼ゲームの映画シリーズ一覧まとめ!おすすめの見る順番や感想も紹介

映画「人狼ゲーム」は、川上亮さん(秋口ぎぐる)のホラー小説が原作の人気シリーズ作品です。今では8作品もの映画が公開されており、主演に抜擢される女優も話題になっています。この記事では映画のシリーズを追って一覧にし、これから見る人におすすめの見る順番などもまとめていきます。そもそも「人狼ゲームってなに?」という方も、ルール説明などを載せていきますので、是非ご覧ください。

人狼ゲームの映画シリーズ一覧まとめ!おすすめの見る順番や感想も紹介のイメージ

目次

  1. 人狼ゲームの映画一覧や見る順番を紹介!
  2. 人狼ゲームとは?
  3. 人狼ゲームの映画シリーズを見るおすすめの順番は?
  4. 人狼ゲームの映画シリーズ全作品をキャストとあわせて紹介!
  5. 人狼ゲームの映画の最新作について
  6. 人狼ゲームの映画シリーズの評価は?
  7. 人狼ゲームの映画シリーズ一覧まとめ

人狼ゲームの映画一覧や見る順番を紹介!

映画「人狼ゲーム」みなさんは御存じでしょうか?今回の記事の主軸であるこの「人狼ゲーム」という映画は、川上亮さんが原作のホラー小説、「人狼ゲーム」を映画化した人気のシリーズです。ホラー映画が好きな方にはおすすめの作品です。「人狼ゲーム」を筆頭に、その後続編が続いており、今では合計8作品の映画シリーズが公開されています。

今回は映画「人狼ゲーム」の映画をシリーズ1作品ずつ紹介し、どんなキャストが出演しているのか、どの順番で見ればよいか、おすすめの順番は?おすすめの作品はどれか?といった疑問について答えていきます。

人狼ゲームとは?

みなさん「人狼ゲーム」を詳しく知らなくても、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?まずは「人狼ゲーム」とは何か?ゲームのあらすじからルールを順番に説明していきます。

ある村に人と見た目が変わらない狼(人狼)が紛れ込み、夜になると村人を1人殺してしまいます。昼間は村人が起きていて人数も多いため、人狼は村人を襲うこともなく、村人のふりをしています。本当の村人たちは昼間のうちにお互い協力しあいながら、順番に誰が人狼なのか見極めていく、そういった心理戦ゲームです。

ゲームでは、昼のターンと夜のターンが順番に繰り返されていきます。夜のターンでは、人狼は1人、村人を殺すことができます。昼のターンでは、昨夜のうちに誰が殺されてしまったのかが判明し、残されたプレイヤーたちは話し合いながら、だれが人狼なのか予測し、ターンの最後で人狼と思われる人を1人、処刑する(吊る)ことができます。

ここで本当の人狼が全て処刑されれば、村人側の勝ちです。間違って人狼ではない人を処刑してしまった場合、また順番に夜のターン、昼のターンと続いていきます。最後に村人と人狼の数が同じになってしまったら、人狼側の勝ちになります。これが基本のルールです。

人狼ゲームには、複数の役職が存在しています。役職名とその役割について、順番に一覧にしていきます。

村人(村人サイド)

村人は何も能力を持ちません。昼間のターンで、しっかりと人狼を見極めて投票で吊ることで勝利できます。推理力や洞察力が求められる役職です。

預言者、占い師(村人サイド)

村人の中には、それ以外の役職を持った人もいます。占い師は夜のターンで誰か1人を指定して、その人が人狼か村人かを知ることができます。人狼ゲームにおいて、最も重要な役職といわれています。正確には人狼か、村人サイドなのかということしかわからないため、村人であり何かの役職を持っていても、そこまではわかりません。

霊媒師、霊能者(村人サイド)

前日の夜のターンで吊られた人物が、人狼だったのか村人だったのかを知る事ができます。

用心棒、騎士、狩人(村人サイド)

夜のターンで誰か1人を指定して、人狼の襲撃から守ることができます。用心棒が守った村人を人狼が襲撃した場合、襲撃は失敗となり1人も村人が減らずに、次の昼のターンになります。

共有者(村人サイド)

共有者2人はお互いが共有者で村人である、と認識できます。人狼ゲームの中では、確実にお互いが村人であると認識できる数少ない役職です。

恋人、キューピッド

まず1人がキューピッドとして役職を与えられます。その人は恋人にする人を1人選びます。ゲームでは片方が死んでしまえばもう片方も一緒に死んでしまう、運命共同体です。選んだ相手が人狼か、村人かなど、相手の役職によって勝ち方が変わってきます。

人狼(人狼サイド)

夜のターンで村人を襲撃することができる役職です。人狼であるとバレないよう、村人、あるいは村人サイドの役職のフリをしながら昼のターンを乗り切っていくことになります。

狂人(人狼サイド)

狂人は村人の中の役職ですが、人狼が勝利したときに一緒に勝利することができるという特殊な役職になります。霊媒師が占った場合ももちろん村人と表示されることになります。

狐は村人サイド、人狼サイドのどちらにも属すことのない、第三の勢力となります。狐の勝利条件は「生き残ること」で、村人サイドか人狼サイドが勝利する条件を満たした時に生き残っていることで、勝ちとなります。紛らわしいですが、この場合は狐の勝利となり、村人も人狼も負けになってしまいます。また狐は、預言者、占い師に占われてしまうと、死んでしまうという役職です。

その他にもゲームによってはさまざまな役職が存在しますが、主だった役職について順番に説明してきました。役職を見る限りでもかなり複雑なものもあり、頭脳を使う心理戦ゲームだというのがわかります。

Thumb人狼ゲーム ビーストサイドの映画あらすじ!漫画版の結末もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

人狼ゲームの映画シリーズを見るおすすめの順番は?

映画「人狼ゲーム」合計8作品もあるので、どの順番でみればよいのか?という疑問も多いようです。ここではそんな疑問に答えていきたいと思います。

人狼ゲームは現在8作品公開されています。基本的にはシリーズではあるものの1作品ごと完結していますが、7作品目である「人狼ゲーム ロストエデン」だけは全10話からなるテレビドラマになっていて、他の7作品とは違う形で放送されています。そしてこのロストエデンは、シリーズ8作品目のインフェルノへと話が続いていくことになるため、順番はインフェルノを見る前にロストエデンを見ることをおすすめします。

そしてシリーズ1作品目である「人狼ゲーム」は、人狼というゲームスタイルの基本である役職の村人、人狼、そして預言者という3つの役職しか出てこない作品です。初めて映画「人狼ゲーム」のシリーズを見るのでしたら、順番としては入門としてこちらを最初に見ることをおすすめします。

人狼ゲームの映画シリーズ全作品をキャストとあわせて紹介!

ここからは、映画「人狼ゲーム」の全作品をご紹介していきます。女優の登竜門とも言われている人狼ゲーム。今では人気女優となったあの人たちも、実は人狼ゲームに出演しています。そんな気になるキャストについてもあわせてシリーズの順番で紹介していきます。

1作目「人狼ゲーム」(2013年)

主演は桜庭ななみさん。このシリーズ1作目では、人狼ゲームの基本となる3つの役職、村人、人狼、預言者だけが登場するため、複雑になりすぎず、ルールを理解するのにもちょうどいい作品でおすすめです。主演である桜庭ななみさんが演じる仁科愛梨は高校2年生。友達と一緒に下校していた途中で何者かに連れ去られ、気付くと廃墟となった学校のようなところに閉じ込められていた、というところからストーリーは始まります。

同じく集められていたのは合計10人。突然始まる人狼ゲーム。この作品では、村人8人、人狼が2人というチームに分かれています。仁科愛梨が持っていた役職のカードは村人。昼の間には全員で相談しながら人狼として吊る人を決め、夜20時までに投票をしなければなりません。そして夜になれば順番に2人の人狼による襲撃が始まります。

相手のカードを見てしまっても死ぬ、建物から外にでても死ぬ、閉じ込められてしまった男女10人は脱出方法を考えながらも、進んでいくゲームに参加せざるを得ない状況になっていきます。どうして私たちが?と参加させられた理由もわからないまま、仁科愛梨も参加していくことになります。

実際に目の前で人が死んでいく、殺されていくのを見て泣き叫ぶ愛梨たちの様子を、いたるところに設置されたカメラによって撮影されその映像が中継されています。この状況は全シリーズの共通点です。ある者たちが高校生をさらって、山奥などの人目のつかない場所にある廃墟に閉じ込め、殺し合いともいえるリアルな人狼ゲームをさせ、それを見ていることになりますが、一体どんな犯人なのでしょうか?そんな視点で見るのもおすすめです。

桜庭ななみさん以外にも、シリーズ1作目の映画「人狼ゲーム」には太賀さん、竹富聖花さんなどが出演しています。1作目にはテレビでも見た事のあるような女優さん、俳優さんが多く出演しているのも特徴です。キャストもよく大変おすすめできる作品です。

2作目「人狼ゲーム ビーストサイド」(2014年)

2作目の人狼ゲームビーストサイドは、名前の通りビーストサイド、つまり人狼側が主役になっている作品です。1作目では主演の桜庭ななみさんは村人役の女子高生を演じていましたから、村人として勝ち残るためのストーリーとなっていました。今回は人狼がどう考えてどう動いていくのか、ということに焦点が当てられているので、1作目とは雰囲気もガラッと変わっています。

ビーストサイドにて人狼ゲームの主演を演じているのは土屋太鳳さん。とても人気のある女優さんです。人気の女優が起用されているということもありますが、このビーストサイドは映画「人狼ゲーム」シリーズの中でも最高傑作と名高い映画です。土屋太鳳さんが演じるのは男勝りで強気な女子高生、樺山由佳。彼女が与えられた役職は人狼でした。

気づいたら知らない部屋にいる10人の高校生。人狼ゲームのルール説明が流れるビデオ。このあたりの流れとしては映画「人狼ゲーム」1作目と同じような流れで進んでいきます。ただこのビーストサイドでは主役が人狼というだけではなく、1作目ではなかった役職、用心棒と共有者が追加されています。

主演を演じた土屋太鳳さん。人狼ゲームに出演する前には、映画「るろうに剣心」にも出演していて、人気を博していました。人狼ゲーム出演後は、映画「青空エール」や「トリガール!」「累 -かさね-」など、多数の映画で主演を演じています。2015年に出演いた朝ドラ「まれ」ではいじめやスパルタ指導によるストレスなどで10キロ近くも劇太りし、それでも10か月間必死に演じきったことを称賛されています。

また、太鳳(たお)というのは実は本名で、鳳という字にはフェニックスという意味があり、土屋太鳳さんの母が2月3日生まれ、女、太凰と書いている夢を見たというのが名前の由来でした。ただ、凰という字が当時は人名用の漢字として登録されておらず、鳳という字を使用したようです。土屋太鳳さんが芸能界に入るきっかけとなったオーディションも「ミス・フェニックス」で本人も私のことだ!と思って直感で応募したという過去もあります。

3作目「人狼ゲーム クレイジーフォックス」(2015年)

人狼ゲームの3作目であるこちらのクレイジーフォックスは、シリーズの中でも一番評価の低い作品です。その理由については後に述べるとして、まずは作品についてみていきます。

クレイジーフォックスの主役は狐という役職です。狐は村人でも人狼でもない、第三の勢力であると紹介しました。狐が勝利するためには、最後まで生き残る必要があります。そのためには、狐は村人のフリをするのが賢明でしょう。映画クレイジーフォックスの主役である森井あやかは、人狼ゲームの参加者として集められた多喜川陽介にひとめぼれをしてしまう、今回はそんな展開から話が進んでいきます。

また、前作のビーストサイドでももしかして、と思う節がありますが、狐の役職となった森井あやかは実は2回目の人狼ゲームのようです。橘有希という参加者と共に1回目の人狼ゲームを勝ち残っていて、初めての参加ではない、ということが発覚します。そしてその他にも同じく1回目(前半戦)の人狼ゲームを勝ち残ってきたという人が現れてくることになります。

映画「人狼ゲーム クレイジーフォックス」にて主演の森井あやかを演じたのは、高月彩良(たかつき さら)さん。高月彩良さんはこれが映画初主演となりました。ですが2008年にスカウトされて芸能界入りしてから、幅広く活動されている女優です。2012年には候補者1000人という大規模なオーディションで舞台BASARAの主演にも抜擢されました。

また、2014年にはアニメ映画「思い出のマーニー」で主人公の佐々木杏奈の声優を務めています。その後も、主演は少ないですがテレビドラマなどにも多数出演している女優です。

映画で佐々木杏奈さんが演じる森井あやかと共に、人狼ゲームの前半戦を勝ち抜いてきた橘有希を演じたのが冨手麻妙(とみて あみ)さんです。冨手麻妙さんは2009年にAKB48の研究生オーディションに合格し、8期の研究生として入りましたが、同年に卒業。その後、女優として活動していくと決めました。

2017年にはAmazonプライムで配信されたオリジナルドラマ「東京ヴァンパイアホテル」でヴァンパイアに覚醒していく女性の役を演じました。その際には役のために、長く伸ばしていた髪を丸刈りにして坊主頭にするなど、体を張って女優を務めています。

4作目「人狼ゲーム プリズンブレイク」(2016年)

人狼ゲーム、プリズンブレイク。プリズンブレイクといえば海外ドラマのタイトルにもありますが、脱獄という意味になります。人狼ゲームからの脱獄、つまり脱出を企てていくというストーリーで進む映画です。この4作目がこれまでの映画と大きく異なるのは、主人公の役職が途中までは伏せられている、というところです。

そのため、映画を観る側も誰が人狼で誰が村人なのか、そして新たに追加された共有者や狂人は誰なのか?と推理しながら観ることができます。構成としては人狼が3人、村人側として役職のない村人が3人、預言者1人、霊媒師1人、用心棒1人、共有者2人、そして狂人が1人です。

また今回の映画の中では、人狼ゲームの事情を知っているという子が現れます。前作でも、命がけの人狼ゲームがあると知って自分から参加してきている子もいましたが、今回はお金持ちの大人たちが高校生を拉致して、誰が生き残るか賭けるギャンブルをしている、最後に勝ち残ると首にあるワイヤーで一度首を絞められて気絶させられる、などと詳しい情報が追加されていきました。

監視カメラで見張られている中、どのようにして脱出していくのか。果たして主人公は脱出ができるのか?というところがこの映画の見所になってきます。そんな映画「人狼ゲーム プリズンブレイク」キャストは雑誌「小学1年生」でモデルをしていた小島梨里杏さん、映画「青空エール」にも出演した渡辺佑太朗さん、アイドルユニット「Lucky Color's」のメンバーである花影香音さんなどが抜擢されています。

5作目「人狼ゲーム ラヴァーズ」(2017年) 

5作目となる「人狼ゲーム ラヴァーズ」は、参加者全員が人狼ゲームを一度勝ち抜いてきている、というすごいキャスティングで始まります。1作目から4作目に登場してきた人物たちが登場するというわけではないのは残念ですが、全員経験者、というシチュエーションはまた新しい展開を期待させます。

今回の人狼ゲームに追加された役職は、キューピッドと恋人です。キューピッドは、恋人同士になる2人を自由に選ぶことが出来ます。恋人同士となった2人は片方が死ぬともう片方も死んでしまいますが、ゲームの決着がついたときに恋人2人が生き残っていると、キューピッドと恋人の合計3人が勝利、ということいなります。キューピッドは、誰が村人で誰が人狼なのかわからない状態で恋人2人を選ぶことになります。

人狼ゲーム、ラヴァーズでの役職は、村人が5人、預言者1人、霊媒師が1人、用心棒1人。人狼が2人、そしてキューピッドが1人という構成です。今回の主人公である高野蘭子はキューピッドである八木ひなたに恋人として選ばれます。そして恋人のもう1人である海老原一香と3人で、第三の陣営として勝利するために協力していくこととなるのです。

高野蘭子を演じたのは古畑星夏さん。古畑さんは現在雑誌「ViVi」で活躍しているモデルであり、女優も務めています。テレビドラマ「コードブルー」の3期や、ブームとなったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などにも出演。2017年に人狼ゲームの映画に出演したあとには、映画「銀魂」や「東京喰種トーキョーグール」など、コミックから映画化した作品にもたびたび出演しています。

菅すばる役のキャスト、みなさんも見た事があるのではないでしょうか?元子役でお笑いタレント、俳優をしている前田航基さんが務めています。前田航基さんは、弟とコンビを組み「まえだまえだ」というコンビ名で活動もしています。子供時代はお笑いタレントとして活躍していたイメージの強い方も多いのではないでしょうか?

兄弟でのお笑いコンビ「まえだまえだ」もまだ解散はしていませんが、テレビに出演する機会は減ってきているようです。ですがその後も俳優業は続けており、2017年にこの映画「人狼ゲーム ラヴァーズ」からもテレビドラマ「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」などにも出演しています。

6作目「人狼ゲーム マッドランド」(2017年)

6作目となる人狼ゲーム、マッドランド。マッドランドとは、ここでは狂人村という意味をさしています。狂人村というのは、人狼ゲームにおける「狂人」という役職が一番多い状態でスタートするゲームを指します。そしてこの映画では、人狼1人、預言者が1人、用心棒が1人、狂人が7人。そして村人はゼロ。半数以上が狂人という、村人サイドにはとても不利と思われる状態でスタートします。

役職の紹介の際にも説明していますが、狂人は人狼が勝利したとき、一緒に勝利することができる役職です。村人サイドの人間が誰なのかあぶりだして、狂人たちは人狼を守っていく、というのが基本的なセオリーになってきます。

主人公である小池萌は、狂人なのか?と思われましたが、明かされた役職は用心棒でした。今回は今までの映画シリーズとはまた違い、用心棒視点でストーリーが進んでいくことになります。

小池萌を演じているのは、SUPER☆GiRLS(スパガ)のメンバーでアイドルや女優をしている浅川梨奈さんです。浅川梨奈ですが、アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」から、2019年1月に卒業することを発表しています。2015年に初めてテレビドラマの主演を演じたのが「オキナワノコワイハナシ2015夏 アイドル」で、同年には「座・花御代コンチェルト」で舞台初主演もつとめました。今回の映画「人狼ゲーム マッドランド」も長編映画の初主演となりました。

スパガの浅川梨奈さんが主演ということで人狼ゲーム、マッドランドは話題になりました。共演している佐奈宏紀さんはモデルとしてデビューし、その後舞台作品で活躍されています。主な作品としては「ミュージカル・テニスの王子様3rdシーズン」、「犬夜叉」そして「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域 キャメロット-」では主演を務めるほど実力のある俳優です。

7作目「人狼ゲーム ロストエデン」(2018年)

人狼ゲームのシリーズの中で、ロストエデンは特殊な作りになっています。過去6作は映画として上映されていましたが、この7作目となる人狼ゲーム、ロストエデンはテレビドラマとして放送されました。開始当初はテレビ埼玉をはじめとした全8局にて放送されました。全10話で構成されています。

また映画ではなくドラマとして放送されたというだけではなく、このロストエデンでは初めて、人狼ゲームの外の世界、つまり高校生たちが連れ去られて行方不明となった日常についてもスポットが当てられることになります。

人狼ゲームの参加者として行方不明になってしまったメンバーを追跡しようとする刑事の様子や、残された同級生たちなどの様子が描かれ、人狼ゲームに参加している人たちの姿と共に放送されるのです。そして今回のロストエデンに登場したキャストたちは、そのまま8作目である映画「人狼ゲーム インフェルノ」へと引き継がれていきます。つまり、映画の前編として放送されたドラマということです。

今回の人狼ゲームは、村人が4人。人狼が2人。村人側で預言者が1人、霊媒師1人、用心棒が1人。そして狂人が1人の合計10人で構成されます。ここまでに新たに追加されてきた恋人や共有者、狐などの役職がない分、ノーマルな配役といえるでしょう。初心に帰ったような形です。そして主人公の野々山宏美は村人です。2作目以降は異なる役職の主人公たちでしたが、ここへ来て1作目と同じ村人目線での進行となっていきます。

人狼ゲームロストエデンにて主演を務めたのは、武田玲奈さん。武田玲奈さんは江崎グリコの「pocky」のCMなどでもおなじみでグラビアアイドルやファッションモデル、そして女優と幅広く活躍されている方です。女優としては2015年に実写版映画「暗殺教室」に出演してデビューしています。モデルとしての活動は現在、雑誌「non-no」の専属モデルをしています。

人狼ゲームロストエデン開始時に、映画インフェルノの出演が確定していたのは武田玲奈さんのみで、他のキャストに関しては公開されていませんでした。これはつまり、ロストエデンが前半戦の人狼ゲームとなり、勝者がインフェルノへ参加することになるため、ネタバレ防止となっていました。

浅見ルナ役として出演したのは上野優華さん。上野優華さんは武田玲奈さんと同じくグラビアアイドルとして活躍しながら、歌手や女優としても活動をしています。シングルCDは8枚、オリコンは最高21位を記録していて、女優だけではなく歌手としても実力の高い方のようです。

ここまで7作品を紹介してきました。最新作のインフェルノについては次で大きく取り上げていきます。

Thumb人狼ゲーム プリズンブレイクのネタバレあらすじ!映画の結末はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

人狼ゲームの映画の最新作について

テレビドラマ「人狼ゲーム ロストエデン」の紹介の際にも少し触れましたが、インフェルノはロストエデンの続編となり、ロストエデンで勝ち残ったメンバーが出演するため、ドラマの放送が終了するまでは武田玲奈さんが演じる野々山宏美以外のキャストは全てモザイクで隠されていました。

ここからはそんなおすすめの最新作の映画「人狼ゲーム インフェルノ」についてまとめていきます。モザイクが外されてキャストについても順番に紹介していきますので、ロストエデンをまだ見ていない方でネタバレは嫌という方はご注意いただきたいですが、これからインフェルノを見るという方にはおすすめの内容になっています。

8作目「人狼ゲーム インフェルノ」(2018年)

最新作の映画「人狼ゲーム インフェルノ」は2018年4月に公開されました。テレビドラマからの続編ということもあり、また人狼ゲームのこれまでの作品、そしてコミカライズなどで話題となっている中で公開された映画の最新作。主人公はロストエデンからの続投で武田玲奈さんが演じる野々山宏美です。

そして残りのメンバーは、前回のロストエデンで野々山宏美と共に勝ち残った浅見ルナ、向亜利沙の2人。そしてあとのメンバーはロストエデンでは人狼ゲームに選ばれなかった、私立鶴ヶ岡高校2年3組の生徒たちでした。他の作品でも友達同士、恋人同士、姉妹や同級生などが一緒に参加することはありましたが、今回のように全員が顔見知り、というのは、実はロストエデンとインフェルノの2作品のみですので、やはりこの2作品は順番に見ることをおすすめします。

前回の人狼ゲームで勝ち残った3人のうち、野々山宏美と向亜利沙の2人が人狼に選ばれます。2作目のビーストサイドのように、人狼目線でのストーリーとなっていくのもおすすめポイントです。残りは村人4人、預言者1人、霊媒師が1人、用心棒が1人。そして狂人が1人です。配役としてはロストエデンと同じですが、野々山宏美が村人から人狼となり、そして委員長としていい子でいた前作から、徐々に強い意志を持つ女性に代わっていくところもおすすめの見どころです。

前作であるロストエデンの際から、行方不明となった私立鶴ヶ岡高校2年3組の生徒たちを追跡し、また人狼ゲームについても捜査をしていた警察。この警察が最後一体何にたどり着くのか?たどり着けるのか?人狼ゲームは最後まで続いてしまうのか?このあたりも見どころになってきています。

インフェルノのキャスト「平松賢人」

テレビドラマ「人狼ゲーム ロストエデン」にも登場していましたが、今回は人狼ゲームの参加者となってしまった越智一二三役を務めているのが平松賢人さん。平松賢人さんは男性グループ「BOYS AND MEN」のメンバーで大変人気のあるタレント、俳優です。平松賢人さんのファンという方にも人狼ゲームはおすすめです。

人気グループであるBOYS AND MENの初期メンバーとなったのは2010年。それ以前から、キッズモデルやダンサーとして活躍していました。BOYS AND MENのメンバーとして活動しながらも、ドラマや映画、また舞台など、あらゆる分野へと活動の幅を広げています。身長175センチで体重は56kgと軽く、スタイルのよさもうかがえます。そんな人気のあるタレントの平松賢人さんの役どころにも注目が集まっています。

人狼ゲームの映画シリーズの評価は?

現在ここまで公開されている人狼ゲームの映画シリーズ。8作品も続くということは、それなりに評価も高いのではと思い、調査してみました。まず2作目の「人狼ゲーム ビーストサイド」がかなり高評価のようです。というのも、やはりキャストがよかったという点が高いようです。土屋太鳳さんのファンからもおすすめされています。土屋太鳳さんの力強い演技、ロックが好きでテンションが高くクールである樺山由佳の人狼が、見る者を人狼ゲームへと引き込ませました。

それに比べて3作目の「人狼ゲーム クレイジーフォックス」は他の作品に比べると評価が低い映画となってしまいました。1作目2作目と主演女優のキャスティングもよく、3作目で落ちてしまったともいわれていますが、更にはこのクレイジーフォックスに至っては主人公が同じ人狼ゲームに選ばれたメンバーにひとめぼれし、その後の行動にも恋愛が絡んでくるという、恋愛要素を加えた点がマイナス評価になったようです。

その恋愛感情が最後までうまく効いてくればまた違う評価となったかもしれませんが、このクレイジーフォックスに至っては最終的には最初の恋愛感情はどこへいったのか?と思うような展開になってしまい、視聴者側も感情移入しにくい部分が多かったようでおすすめとは言えないようです。

映画シリーズの中で、狂人村とよばれる狂人だらけの配役となった「人狼ゲーム マッドランド」ですが、この狂人村というシチュエーションは人狼ゲーム経験者にとっても面白い題材だったようです。映画自体の完成度も高い作品ですが、狂人村という村人サイドには非常に不利な状況でどう主人公が勝ち抜いていくのか、というところが注目を集めました。

更にネタバレになりますが、シリーズ中このマッドランドでのみ主演である女優が途中で脱落する、というまさかの展開となっています。ここまでの作品でも、映画としても、たいていは「主人公が最後まで生き残る」という定番があり、視聴者はその点は安心して見ているパターンも多いため、予想しない展開に驚き、面白かったと評価する人も多いような印象でした。

人狼ゲームの映画シリーズ一覧まとめ

映画「人狼ゲーム」シリーズについて、見る順番などまとめてきました。どうでしたでしょうか?動画配信サイトでも7作目までは配信されていますし、最新作であるインフェルノもDVDが発売されていますので、最新作まで一気見もおすすめです。人狼ゲームのルールや役職についてもまとめましたので、是非この記事を合わせてご覧になっていただき、人狼ゲームにもチャレンジしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ