アバター2(続編)の最新情報まとめ!あらすじ・キャストや公開日は?

アバター2は2009年に公開され大ヒットとなったSFアドベンチャーアバターの続編です!また当時は、映画史上初めてとなる3D映像での上映ということもあり、大変話題となりました。その大人気映画アバターの続編、アバター2が公開されることが決定しました!待望の続編アバター2の監督や出演キャストは?など、気になることが目白押しの本作ですが、公開前に知りたい!という皆さんのために、今回はアバター2の監督やキャスト、また、あらすじや公開日についても詳しく紹介していきます!

アバター2(続編)の最新情報まとめ!あらすじ・キャストや公開日は?のイメージ

目次

  1. アバター2(続編)のあらすじ・キャストや公開日などの最新情報まとめ!
  2. アバターとは?
  3. アバター(第1作)のあらすじをおさらい
  4. アバター2(続編)のあらすじを考察!
  5. アバター2(続編)のキャストを一挙紹介!
  6. アバター2(続編)の気になる公開日はいつ?
  7. アバター2(続編)の最新情報をチェックして公開日を楽しみに待とう!

アバター2(続編)のあらすじ・キャストや公開日などの最新情報まとめ!

アバター2とは、2009年に公開された大人気映画の続編です。アバターは監督はジェームズキャメロンで、公開当時は映画史上初の3D映像での上映ということで、大変話題となった作品です。本作は全世界で興行収入ナンバーワンとなり、現在もなおその記録は破られていません。日本においても150億以上の興行収入となっており、話題だけでなく、大変人気のある作品となっています。

今回はこのアバターの続編アバター2に関して、あらすじやキャスト、また続編の公開日などについて、詳しくご紹介していきます。また、アバター第1作目についてのあらすじも詳しく紹介していきます。

映画「アバター」オフィシャルサイト

アバターとは?

アバター2の前にまず前作アバターの説明をします。アバターとは、地球から5万光年という遥か遠くの衛星パンドラへ向かったジェイクをはじめとした研究者たちと、パンドラの先住民ナヴィやナヴィの仲間たちとの交流、そして争いに巻き込まれていく中で、真実の愛や絆を描いた、壮大なSFファンタジーです。アバター2はこの物語の続きのお話となります。

社会現象を巻き起こし世界中で大ヒットとなった映画作品

アバターとは、当時、爆発的な人気となった大ヒットSF映画で、3D映像は今となっては主流となっていますが、当時は初めての試みで、その映像はまさに革命的な映像美となっていました。その人気は、社会現象を巻き起こすほどの絶大な人気で、アバターは他に類を見ない大ヒット映画となりました。

またジェームズキャメロン監督のヒット作の「タイタニック」が1年半という期間をかけて達成した記録を、約1ヶ月ほどで塗り替えてしまうというように、爆発的な早さで超人気作品の仲間入りをしました。

アバター2(続編)の公開日は

大ヒット作アバターの続編アバター2の気になる公開日については、現時点ではアメリカで2020年12月18日に公開日を迎えることが決定しています。さらに、アバター2以降の続編については3作から5作までの続編の制作が決まっている、壮大な一大プロジェクトとなっています。

監督は数々の名作を生み出してきたジェームズ・キャメロン

アバター2の監督は、前作アバターを生み出したヒットメーカーのジェームズキャメロン監督です。ジェームズキャメロン監督は、あの誰もがご存知の不朽の名作とも言えるタイタニックを生み出したことでも有名です。そのジェームズキャメロンがメガホンをとったアバターは誰もが見たことのない映像美で、革命的な作品となっていました。

2020年12月18日に公開日を迎える続編アバター2についてもジェームズキャメロンが監督として作品に携わっていくようですので、さらなる革命的な映像美に期待が高まります。今後の作品の中から、また歴史に刻まれるような作品が生まれることが大いに期待されます!

Thumbアバターの映画続編のあらすじは?キャスト・公開日などの最新情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アバター(第1作)のあらすじをおさらい

前章では、アバター2のアバターの簡単なあらすじや監督、公開日について紹介してきました。ここからはアバター2の前作アバターの具体的な物語のあらすじについて、より詳細に紹介していきます。続編アバター2の公開日を迎える前に、アバター2の前章であるアバター第1作目のあらすじを詳しく復習しておくことで、続編アバター2を鑑賞する際の没入感も格段と上がるはずです!

美しい衛星パンドラ

地球から遥か遠くの美しい衛星パンドラには貴重な鉱物が豊富にありました。燃料の危機に陥った地球から、その鉱物を採取するためにパンドラの地に降り立ったRDA社の研究者たちでしたが、衛星パンドラは先住民ナヴィたちによって文明が生まれていました。

アバター計画開始

研究者たちは、ナヴィに鉱物の採掘の許可を得るため交渉するも、許可を得ることができず、鉱物の採掘が出来ないでいました。そこで、ナヴィとの交流を図るためRDA社の研究者たちは、人類とナヴィのDNAを掛け合わせた人造人間をつくりだし、人間の意識をその人造人間へ転送し、その人造人間によってナヴィとの交流を深めていくという「アバター計画」を実行することになります。

ジェイク・サリー、衛星パンドラへ鉱物採掘に向かう

アバター計画の白羽の矢が立ったのは主人公のジェイク・サリーです。ジェイクは元海兵隊員でしたが、双子の兄の急死のため、操作員として誘われることとなりました。ジェイクは海兵隊当時に、戦場で受けた傷により下半身不随となり、その高額な治療費の支払いをRDA社が支払いことと引き換えに、このアバター計画に参加することとなったのです。

美しい衛星パンドラにへとやってきたジェイクは、先住民ナヴィ研究の第一人者で、アバター計画の総指揮をとるグレイス・オガースティン博士と共に、ナヴィの中へ潜入することとなりました。

動き出す強硬派のマイルズ・クオリッチ

ジェイクがアバターへの意識転送にも慣れ始めた頃、ジェイクの元に一人の男が現れます。その男とは、パンドラで地球人のテリトリーを護衛している部隊の隊長のマイルズ・クオリッチでした。ジェイクは、マイルズ大佐から、グレイス博士と働きながら護衛部隊へナヴィたちの情報を流して欲しいとの打診を受けます。

実は、ナヴィとゆっくりと交流を深め融和的に交渉を進めようとするグレイス・オガースティン博士と、進展が見えないアバター計画をよく思っておらず、ナヴィたち先住民を疎ましく思うマイルズ・クオリッチ大佐たちには埋まることのない大きな溝があったのです。ジェイクはこの時に初めてその溝を知ることとなりました。

先住民ナヴィの娘ネイティリとの出会い

そんなある日、ジェイクたちはアバターになりジャングルへ調査へ出かけました。そこでジェイクは、仲間達からはぐれてしまいます。下半身不随であった自分の体から解放された開放感から、仲間とはぐれても気にも留めなくなってしまったジェイクは、あろうことか、パンドラの獣をからかい、獣の気を逆なでするような行動を取ってしまいます。

命の危険がジェイクに迫りますが、そこで命からがら助けられます。ジェイクの命を救ったのは、ネイティリという先住民ナヴィの娘でした。ネイティリは、獣を蔑んだジェイクに不信感を抱いていました。

オマティカヤ族との出会い

森でネイティリと出会ったジェイクは、ネイティリとともにオマティカヤ族の村にいくことになります。そしてネイティリの父親と母親を紹介されます。ネイティリの父親と母親は、オマティカヤ族のリーダー的存在でした。そしてジェイクは、ナヴィの生き方についてネイティリから学ぶこととなります。そしてここからジェイクのオマティカヤ族としての生活が始まるのでした。

自然への祈り、ハンターとしてのナヴィ

ジェイクはネイティリの下、ハンターとしての修行を始めます。しかし、慣れないハンターの修行にジェイクは失敗を重ねてしまいます。周りのオマティカヤ族の仲間たちにもからかわれてしまいます。しかし、ジェイクはネイティリにいざなわれ、少しずつナヴィとしての生き方を育んでいました。

ナヴィは全ての生き物は死しても大地となり生命を紡いでいくと考え、狩った獣ですら大切に弔い、祈りを捧げていました。それは、分け隔てなく全ての生き物が自然へと還っていくというナヴィたちの考えに基づいたものでした。地球のエネルギーを食らいつくし、破壊し尽くした自分たちとは全く異なる価値観を持つナヴィたちの生き方が、ジェイクの心を少しづつ変えていくのでした。

空の王者、翼竜トゥルークとの出会い

ハンターとして修行に勤しむジェイクは、ハンターの証となる翼の生えた龍、翼竜イクランの巣に向かいました。一人前のハンターとなるため、最終局面を迎えていたのでした。ナヴィの仲間たちにからかわれる中、ジェイクはなんとかイクランと心を通じ合わせることに成功し、ハンターとして一人前となったのでした。

そんな時、ジェイクは巨大な翼竜トゥルークと出会います。ネイティリから別名、空の王者と呼ばれる巨大翼竜トゥルークで、この巨大翼竜と通じ合ったものは数少ないことを教えられます。トゥルークを操るものはトゥルーク・マクトと讃えられ、代々ナヴィの指導者となるのでした。

ジェイクとネイティリ、動き出すマイルズ・クオリッチ

ハンターの修行を無事に終えたジェイクは、オマティカヤ族の信頼を得て、ナヴィとして、そして仲間として認められ始めました。また、ともに過ごしてきたネイティリに惹かれ始めていたジェイクでしたが、ネイティリもまたジェイクに好意を寄せており、いつしか2人には深い愛が育まれていました。

一方、パンドラの鉱物を一刻も早く採掘したいと考えるRDA社のトップたちの苛立ちは爆発寸前に達していました。そこで、RDA社の鉱物資源開発の責任者であるパーカー・セルフリッジ、そして戦闘部隊のトップのクオリッチはパンドラの鉱物を採掘するため、とうとうオマティカヤ族へ攻撃を企てナヴィたちから鉱物を強奪するという計画を企てていました。

オマティカヤ族の壊滅、そしてジェイクの告白

グレイス博士の懸命の制止も虚しく、パーカー・セルフリッジとクオリッチは、 森を焼き払い、ミサイル攻撃によってオマティカヤ村を破壊し尽くします。

ジェイクは、ナヴィたちの行き方に触れ、自分のあるべき姿を見直し、自分が人間であること、人間側から派遣されてきた諜報員であることをナヴィたちに告白します。ナヴィたちに受け入れて欲しいと全てを告白したジェイクでしたが、彼らが許すはずもなく、ジェイクの元から立ち去ってしまいます。

トゥルーク・マクト

ナヴィとしての人生を諦めきれないジェイクは、地球ではなくパンドラの民として戦うことを決めました。しかし、それをクオリッチに阻まれ閉じ込められてしまいますが、グレイス博士たち仲間の助けもあり、脱出することに成功したジェイクでした。しかし、その時、ジェイクの脱走に気がついたクオリッチによってグレイス博士が重傷を負ってしまいます。

ジェイクはグレイス博士を救うため、伝説の翼竜トゥルークと心をつなげることに成功し、伝説のトゥルーク・マクトとしてナヴィたちの前に再び現れます。そしてナヴィたちの祈りによって自然から得られる力、エイワの力を貸して欲しいとお願いします。しかし、無残にもグレイス博士は息を引き取ってしまいます。

全面戦争

伝説のトゥルーク・マクトとなったジェイクはナヴィたちとともに地球人側と戦うことを決めます。それを知ったクオリッチも、最新のロボット兵器を使いジェイクたちに対抗します。ジェイクを筆頭にクオリッチ率いる軍団に必死に対抗するナヴィたちでしたが、地球人たちのロボット兵器を用いた軍事力には叶うことなく、ナヴィの戦士たちは無残にも倒れていきました。

諦め掛けたジェイクたちでしたが、そんな時、エイワノ奇跡が起きたのです。果たしてジェイクたちの運命はどうなるのでしょうか。壮大な自然パンドラとそこに暮らすナヴィたちが織りなす、SFアドヴェンチャー大作となっています。

アバター2(続編)のあらすじを考察!

前章では、アバター2の前作のアバター第1作目のあらすじについて紹介してきました。アバターそして続編アバター2の魅力が存分に伝わったことと思います。続いては続編アバター2のあらすじなどについて説明して行きます!アバター2を見る前にぜひともこちらで予習してみてください!

アバター2(続編)はアバター(第1作)より過去の話になる?

まずはじめに、続編アバター2では、第1作目のアバターの物語より以前のエピソードについて描かれることが明らかになっています。

詳しくは、アバター2の前作のアバター第1作目では人間とナヴィとの対立について描かれていましたが、なぜそのようになったのかについては触れられていませんでした。続編アバター2では、地球人とナヴィにできた隔たりの始まりが明らかになるとのことです。さらには、アバター2には地球人が惑星パンドラの鉱物をどの様に発見したのかということも描かれる模様です。

アバター2(続編)は、主人公ジェイクの子供達が登場する?

また、アバター2の前作アバターで心が通じ合った主人公ジェイクとナヴィの女性ネイティリ、続編アバター2ではその2人が家族となりとの間に誕生した子供たちが登場する様です。続編アバター2までに主人公ジェイクの身の回りにも様々な変化があったということが伺えます。また、後の章で詳しく紹介しますが、続編のアバター2で、その子供達が新たにアバターの歴史に残る様な、革命的な素晴らしいシーンを作り出した模様です。

アバター2以降の続編はアバター4までで完結するはずだった?

ジェームズ・キャメロン監督はアバター2以降の続編に関して、アバター2を含め、全部で4つの映画を製作することを明らかにしています。公開当初は、アバターは全4部作の作品になる予定でした。しかし、ジェームズキャメロン監督が物語を書き終えた時、全てを伝えるには5つの作品が必要となったということです。つまりアバターそしてアバター2は、全5部作にもなる壮大なストーリーになるということです。

アバター2(続編)には、さらなる続編への伏線が多数あり?

続編アバター2では、最初の物語では描ききれなかった、人間とナヴィとの対立の始まりや、パンドラの鉱物発見に至るまでの話が描かれる様です。そして、パンドラという惑星の秘密や、未だ多くの謎に包まれたナヴィについて、今後の続編で明らかにされるためにも、アバター2においては様々な伏線が描かれる模様です!

アバター2(続編)の見どころ1:圧倒的な映像美!

前章ではアバターの続編アバター2の物語のあらすじについて紹介してきました。続いては、アバター2の見どころについて紹介していきたいと思います。まず、アバター2の魅力は何と言ってもその映像美にあると言われています。

アバター2の前作のアバター第1作目は当時映画史上初となる3D映像で壮大な大自然を表現し、まさに革命的との言える映像で我々を驚かせましたが、続編アバター2ではさらなる映像改革が待っている様です。つまりは、アバター2の前作アバター第1作目は壮大な自然を中心に描かれていましたが、続編アバター2ではメインとなるシーンが水中であるということです。詳細を述べると、現在、アバター2の撮影中で、水中でのモーションキャプチャー撮影を行っているとのことです。

モーションキャプチャーは陸地で行われることがほとんどなので、水中キャプチャーがいかに難しく、その映像がいかに革新的であるかということが容易に想像できるます。今までにわかっているのはその水中シーンを演じたのがジェイクとネイティリの子供達ということです。彼らがアバター2で生き生きと泳ぎ回るシーンは、続編アバター2の一番の見せ場とも言えるシーンになっているのではないでしょうか。

アバター2(続編)のキャストを一挙紹介!

前章では、続編アバター2のあらすじ、また見どころについて紹介していきました。ここからは、続編アバター2に出演する気になるキャストについて詳しく紹介していきます!

ジェイク・サリー役:サム・ワーシントン

アバター2の前作の主人公で、元海兵隊の隊員でした。アバター2にも登場することが決定しています。任務の際に負傷し、下半身不随になります。車椅子の生活を余儀なくされていたジェイクの元に、医療費を建て替える代わりにアバター計画に参加して欲しいとの依頼がないこみパンドラへ行くこととなります。

当初は自分の治療費のために粛々と任務を遂行していたが、ナヴィの生き方やネイティリと行動を共にすることで、彼の運命が大きく変わることになります。続編アバター2ではネイティリと家族になり。子供を授かっている様です。少々無謀なところもあるが、勇敢で正義感が強い男性でアバター2でも重要な役どころを演じるようです。

ジェイクのキャストはアバターに引き続き、アバター2でもイングランド出身の俳優サム・ワーシントンが演じます。サムは映画タップ・ドッグスで俳優デビュー後、着実に実績を積み重ね、ターミネーター4ではマーカス・ライトを演じ、脚光を浴びます。そして今作アバターも主役に大抜擢され、一躍知名度を上げた注目の俳優です。

ネイティリ役:ゾーイ・サルダナ

続いて、ネイティリです。アバター2の前作ではヒロインとして登場していました。今作アバター2でも引き続き登場するようです。彼女はオマティカヤ族のリーダーの娘です。気品もありとても女性らしいですが、勇敢な戦士でもあります。 ジェイクがナヴィとして生きる際に指導役として共に過ごしました。当社は少々乱暴なジェイクに不信感を抱いていましたが、共に過ごすうちジェイクに惹かれていき、愛し合う様になります。アバター2でも主人公サリーと同じく重要人物のようです。

ネイティリのキャストは、アバターに引き続き、アバター2でもアメリカ人の女優、ゾーイ・サルダナが演じます。2000年に公開されたセンターステージで女優としてデビューを果たした後、2003年にはパイレーツ・オブ・カリビアンにも出演しています。近年では、マーベルの大人気映画ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでガモーラを演じています。アバター2をはじめSF映画のキャストとして欠かせない女優となっています。

モアト役:C.C.H・パウンダー

続いては、ネイティリの母親であり、巫女であるモアトです。彼女はとても聡明かつ大地の様な懐の広さで、若きジェイクとネイティリを導いていきます。モアトもアバターに引き続き、アバター2にも登場します。モアトのキャストは続編アバター2も引き続きC.C.H・パウンダーが演じます。

Neteyam役:ジェイミー・フラッターズ

続いては、アバター2で新たに登場する人物です。ジェイクとネイティリの息子Neteyamです。どの様な人物かはまだはっきりとはわかっていませんが、続編のアバター2とアバター3に登場するようです。Neteyamのキャストは、イギリス出身の若手注目度ナンバーワン俳優の1人、ジェイミー・フラッターズです。主にイギリスのテレビドラマで活躍している俳優です。

Lo’ak役:ブリテン・ダルトン

続いてもアバター2で新たに登場します。ジェイクとネイティリの次男のLo’akです。彼についてもどのような人物か詳細は不明ですが、彼も続編のアバター2とアバター3に登場することが決まっているようです。Lo’akを演じるのは、アメリカ生まれの若手俳優ブリテン・ダルトンです。現在、アメリカのテレビや映画で活躍しています。

Tuktirey役:トリニティ・ブリス

続いても、アバター2で新たに登場します。ジェイクとネイティリの長女Tuktireyです。彼女も今後の続編へ登場予定です。Tuktireyのキャストは、トリニティ・ブリスです。彼女は、アバター2が映画デビューとなる模様です。

Tsireya役:ベイリー・バス

続いてもアバター2で新たに登場します。Tsireyです。彼女はナヴィでメトカイナという部族で、若き日のネイティリのような勇敢な少女です。Tsireyaのキャストはベイリー・バスです。彼女はアメリカで活躍している女優で、アメリカの映画に数多く出演している人気女優です。

Aonung役:フィリップ・ジョルジョ

続いても、アバター2で新たに登場する人物です。Aonungです。彼は、メトカイナ族です。またメトカイナ族の長、トノワリの息子でもある重要な登場人物です。Aonungを演じるのは、カナダ生まれの俳優フィリップ・ジョルジョです。主にアメリカでドラマなどに出演している若手俳優になります。

このようにアバターの続編アバター2では、馴染みのキャストに加え、次世代の若手俳優たちが名を連ねるようです。アバター2が前作とは違ったフレッシュな魅力の作品になることは間違いないようです。若手俳優たちのフレッシュな演技はアバター2の見どころの一つとして話題となっています。

アバター2(続編)の気になる公開日はいつ?

前章ではアバター2の概要や物語のあらすじ、キャストについて紹介していきました。ここからは、アバターの続編、アバター2の公開日について紹介して行きます。さらにアバター2以降の続編についても公開日をおしらせしていきます!

アバター2(続編)の公開日は2020年12月18日に決定!

アバターの続編、アバター2の公開日は、2020年12月18日に決定しています。当初は、2018年に公開日を迎える予定でしたが、1作づつではなく、全ての続編についてのシナリオを同時に手がけたため公開日が延期になりました。これにより、アバター2以降の続編に関しても全て延期となりました。

アバター3〜5の公開日はいつ?

アバター2以降の続編についても延期となることが決定していましたが、その後、次のように公開日を迎えることが決まりました。まず、第3作目は2021年12月17日に公開日を迎えます。続いて、第4作目は2024年12月20日に、最終章となる第5作目は2025年12月19日に公開日を迎えることが決定しています。

アバター2(続編)より、メガネ不要の3D映画になる!

第1作目では当時としては初の試みであった3D映像を見事に完成させていましたが、続編のアバター2以降より、メガネを必要としない3D映画になるということが発表されました!これが現実となれば、以前のアバターと同様、アバター2も映画史に残る革命的な映画の誕生となります!

アバター2(続編)の最新情報をチェックして公開日を楽しみに待とう!

今回はアバター2の概要やこれまでのあらすじについて、また続編アバター2のあらすじやキャストについて紹介しました。また公開日についても詳しく紹介していきました。

そして、アバター2では第1作目の前章の内容になることや、アバター2は前作を超える素晴らしい映像美になることがわかりました。また、キャストには多くの若手俳優が名を連ねており、アバターの続編アバター2には、新たな若い風が舞い込んでいるということがわかりました。

また、アバター2の公開日については、2018年に公開予定でしたが、延期となり、2020年12月18日に公開となることや、アバター2以降の続編が2025年までに全て公開日を迎えるということがわかりました。全5部作の壮大な物語、アバター2を見逃すことなく、また、アバター2に用いられる最新の映像技術に酔いしれましょう!今後も続々と明らかになる情報に目が離せません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ