ジュラシックワールドの吹き替え版声優キャストまとめ!評判や変更される理由は?

恐竜を題材とした大ヒット映画『ジュラシックパーク』シリーズの第4作目として大注目をされた『ジュラシックワールド』。この記事では、その『ジュラシックワールド』の簡単なあらすじから、登場人物の吹き替えを担当した大人気の俳優・女優が名を連ねるキャスト声優陣について。そして地上波放送で吹き替え声優キャストが変更された理由、さらにはその新キャスト陣の評判などを詳しく調べてみました。

ジュラシックワールドの吹き替え版声優キャストまとめ!評判や変更される理由は?のイメージ

目次

  1. ジュラシックワールドの吹き替え声優は?キャストが変更された理由にも迫る!
  2. ジュラシックワールドとは?
  3. ジュラシックワールドの吹き替え声優キャスト一覧
  4. ジュラシックワールドの吹き替え声優のキャストが変更されたのはなぜ?
  5. ジュラシックワールドの吹き替え声優の新キャストの評判は?
  6. ジュラシックワールドの吹き替え声優のキャストをまとめてみた

ジュラシックワールドの吹き替え声優は?キャストが変更された理由にも迫る!

2015年に公開、世界的大ヒットとなり数々の賞を受賞した映画『ジュラシックワールド』。そんな大ヒット映画の吹き替え版の声優キャストについて調べてみました。また、地上波放送の際にキャスト変更がされたのも話題となりましたがその理由や新キャストの評判なども調べてみました。

Thumbジュラシックパークの全シリーズ一覧!公開順のあらすじや見る順番も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジュラシックワールドとは?

1993年にスティーヴン・スピルバーグ監督によって映画化された大ヒット映画『ジュラシックパーク』。それ以降も『ロストワールド/ジュラシックパーク』、『ジュラシックパークIII』とシリーズ化されてきた映画の続編となります。大ヒット映画『ジュラシックパーク』シリーズの新たな続編ということで、世界中が『ジュラシックワールド』に大注目しました。

『ジュラシックワールド』のあらすじ

『ジュラシックパーク』で起こった惨劇から22年。新たなテーマパーク『ジュラシックワールド』が観光施設として人気を博し、毎日大勢の客で賑わっていました。しかし、パーク内で研究されていた新種の恐竜の脱走をきっかけに、黄色い声で賑わっていたパーク内が多くの人々の悲鳴へと変わっていきました。主人公のオーウェンが、クレアとその甥のグレイやザック、そしてラプトル達と共に力を合わせ窮地を脱するストーリーです。

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』公式サイト 大ヒット上映中!

ジュラシックワールドの吹き替え声優キャスト一覧

ジュラシックワールドのオーウェンの吹き替え声優は玉木宏さん

この作品の主人公、オーウェン・グレイディの吹き替え声優は俳優の玉木宏さんです。アオイコーポレーションに所属しており、テレビ・映画・舞台・バラエティ・CM・音楽・モデル・写真家・そして声優等、マルチな分野で活躍されている俳優です。声優業では、映画『タイムライン』や『マダガスカル』シリーズの吹き替えをされています。

ジュラシックワールドのクレアの吹き替え声優は木村佳乃さん

この作品のヒロインとなるクレア・ディアリングの吹き替え声優は女優の木村佳乃さんです。トップコートに所属しており、テレビ・映画・舞台・CM ・司会・声優等、こちらもマルチな分野で活躍されている女優です。クレアは叫ぶシーンが多く、吹き替えの収録では声を枯らせるほど役に入り込んだとのエピソードもありました。

ジュラシックワールドのグレイの吹き替え声優は松岡茉優さん

クレアの甥となるグレイ・ミッチェルの吹き替え声優は女優の松岡茉優さんです。ヒラタインターナショナルに所属しており、2008年に『おはスタ』のおはガールで本格デビューを果たし、2018年6月公開の出演映画『万引き家族』は第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門で最高賞である「パルムドール」を受賞し話題となりました。

ジュラシックワールドのザックの吹き替え声優は内山昂輝さん

クレアの甥、そしてグレイの兄であるザック・ミッチェルの吹き替え声優は内山昴輝さんです。劇団ひまわりに所属しており、主に声優として活躍されています。代表作は「キングダムハーツ」シリーズ、「起動戦士ガンダムUC」、「HUNTER×HUNTER(2011年)」などがあり、現在も人気上昇中の声優です。

ジュラシックワールドのマスラニの吹き替え声優は大塚芳忠さん

ジュラシックワールドのオーナーであり、危なっかしいヘリコプターの運転技術を見せつけてくれたサイモン・マスラニの吹き替え声優は大塚芳忠さんです。クレイジーボックスに所属しており、代表作は「フルハウス」「NARUTO」報道番組「バンキシャ」のナレーションなど、唯一無二の特徴的な声を持つ、声優界の大御所の一人として人気の声優です。

ジュラシックワールドのホスキンスの吹き替え声優は石塚運昇さん

元軍人で野心家、インジェン社のセキュリティ部門の幹部であるヴィック・ホスキンスの吹き替え声優は石塚運昇さんです。2018年8月に食道癌の為に悔しくも逝去されました。生前の代表作は「ポケットモンスター」シリーズでおなじみのオーキド博士、「鋼の錬金術師」「ドラゴンボール超」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」など、数多くの作品に出演し、多くのアニメファンに愛される声優でした。

ジュラシックワールドのヘンリー・ウーの吹き替え声優は近藤浩徳さん

第一作目でも登場している「ジュラシックパーク」の元遺伝子学者であるヘンリー・ウーの吹き替え声優は近藤浩徳さんです。アトミックモンキー所属で劇団ヘロヘロQカムパニーの所属でもあります。脇役・モブキャラでの起用が多く、またこのヘンリー・ウー役の俳優であるB・D・ウォンさんの吹き替えを多く担当しています。

ジュラシックワールドのバリーの吹き替え声優は安元洋貴さん

オーウェンのよき友人であり、オーウェンと共にヴェロキラプトルの調教をしていたバリーの吹き替え声優は安元洋貴さんです。シグマ・セブン所属で、代表作は「BLEACH」「鬼灯の冷徹」「Axis powers ヘタリア」スポーツ番組「スーパーサッカー」のナレーション等で、低いトーンの渋いイケメンボイスで大人気の声優です。

ジュラシックワールドのロウリーの吹き替え声優は小川剛生さん

コントロールルームで働き、勇敢にも最後までオーウェンたちのサポートを成し遂げたオタク気質なオペレーター、ロウリー・クルーザースの吹き替え声優は俳優の小川剛生さんです。ドラマ出演では「ATARU」「京と迷宮案内」等、NHK大河ドラマでもいくつかの作品で出演しています。また、俳優業だけでなくジュラシックワールドのような海外映画の吹き替え声優キャストとしても多くの作品に出演しています。

ジュラシックワールドのヴィヴィアンの吹き替え声優はたかはし智秋さん

コントロールルームで働きロウリーが密かに思いを寄せる臆病な性格の女性、ヴィヴィアン(ヴィヴィ)・オキアミの吹き替え声優はたかはし智秋さんです。声優・歌手・グラビアアイドルなど、マルチで多彩な才能を持っています。事務所には所属せずフリーで活動しており、代表作は「THE IDOLM@STER」「君が望む永遠」「ヤッターマン」等があります。

ジュラシックワールドのザラの吹き替え声優は川庄美雪さん

クレアの個人秘書であり、ザックとグレイ兄弟のパーク内でのお世話係を押し付けられてしまったザラ・ヤングの吹き替え声優は川圧美雪さんです。青二プロダクション所属で、海外映画の吹き替えからアニメまで数多くの作品に出演しており、代表作は「ハリーポッター」シリーズのチョウ・チャンや「ガッ活!」です。

ジュラシックワールドのカレンの吹き替え声優は魏涼子さん

ザックとグレイの母親で、クレアの姉となるカレン・ミッチェルの吹き替え声優は魏涼子さんです。劇団青年座所属で、女優・吹き替え声優として数多くの作品に出演しています。代表作は、NHK朝ドラ「春よ来い」等で、中国の女優チャン・ツィイーの吹き替えを多く担当しています。

ジュラシックワールドのスコットの吹き替え声優は根本泰彦さん

ザックとグレイの父親で、クレアの義弟となるスコット・ミッチェルの吹き替え声優は根本泰彦さんです。テアトル・エコーに所属しており、主に吹き替え声優として活動しています。特に、アメリカの俳優パトリック・デンプシーの吹き替えを多く担当しています。

ジュラシックワールドのハマダの吹き替え声優は野沢聡さん

パークの日本人警備管理者で捕獲チームのリーダも兼任している、タカシ・ハマダの吹き替え声優は野沢聡さんです。事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しており、舞台俳優・声優として活動しています。代表作は、映画「ダイ・ハード ラスト・デイ」や、海外ドラマ「ボルジア家」等があります。

ジュラシックワールドのミスター・DNAの吹き替え声優は江原正士さん

第一作目でも登場。クローン再生の概要を解説し、アニメ映画に登場したアニメキャラクターのミスター・DNAの吹き替え声優は江原正士さんです。青二プロダクションに所属しており、代表作は「ハリーポッター」のヴォルデモートをはじめ「NARUTO」「幽遊白書」などさまざまな作品に出演、またトム・ハンクス、エディー・マーフィン、ビル・マーレイなど数多くの海外俳優の吹き替え担当をしています。

ジュラシックワールドのハルの吹き替え声優は麦人さん

べライゾン社の副社長でありジュラシックワールドへの多額の投資を行っていたハル(ハルロド)・オスタリーの吹き替え声優は麦人さんです。個人事務所じゃがいも村の代表であり、俳優・声優として活動。デビュー時は俳優として活動していましたが、近年では声優・ナレーターとしての活動が盛んです。代表作は映画「仁義なき戦い」声優としては「新スタートレック」シリーズのピカード館長(二代目)、「ドカベン」等があります。

ジュラシックワールドのジムの吹き替え声優は関雄さん

ジムの吹き替え声優は関雄さんです。オフィスPACに所属しており、吹き替えでの活動が盛んな声優です。代表作は「ヴァイキング 海の覇者たち」「THE MENTALIST」「MR.ROBOT」等で、これからの活躍に期待のできる声優です。

ジュラシックワールドのパドックの監視員の吹き替え声優はかぬか光明さん

インドミナスの檻であるパドックの監視員(エリック・エデルシュタイン)の吹き替え声優は、かぬか光明さんです。ケンユウオフィス所属で、舞台俳優・声優として活動中です。吹き替えでの活動が多く、代表作として「スポンジボブ」そして2018年9月に公開された話題作「プーと大人になった僕」のプーさん役の吹き替えをしています。また、そのほかにも数多くの映画の吹き替えキャストとして出演しています。

ジュラシックワールドのモサ・ガイドの吹き替え声優は小林未沙さん

モサ・ガイドの吹き替え声優は、小松未沙さんです。賢プロダクションに所属しています。主に吹き替えでの活動が多く、代表作はアニメ「イタズラなKiss」映画「アニー」「トゥモローランド」等があります。ちなみに、元・最高位戦日本プロ麻雀協会に所属の雀士というとても意外な経歴を持っています。

ジュラシックワールドのインジェン社の契約者の吹き替え声優は佐瀬弘幸さん

インジェン社警備課のリーダーであるインジェン社の契約者(役名なし)の吹き替え声優は。佐瀬弘幸さんです。スターダス・21に所属しており、俳優・声優として活動をしています。「ハードナッツ」「怪盗 山猫」などに出演しており、映画吹き替えでは「エージェント・ライアン」「ターミネーター:新起動/ジェニシス」等、多くの作品に出演しています。

ジュラシックワールドのジミー・ファロンの吹き替え声優は藤森慎吾さん

ジャイロスフィアに搭載されている端末の案内ビデオの案内人であるジミー・ファロンの吹き替え声優は藤森慎吾さんです。『オリエンタルラジオ』の相方、中田敦彦さんとよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する大人気のお笑いタレントです。また、お笑いだけでなく、歌手や声優、そして時には俳優もこなしてしまうマルチな才能で大活躍中です。

ジュラシックワールドのジャイロスフィアのオペレーターの吹き替え声優は中田敦彦さん

ジャイロスフィアのオペレーターの吹き替え声優は、中田敦彦さんです。『オリエンタルラジオ』の相方、藤森慎吾さんとよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する、大人気のお笑いタレントです。お笑いだけでなく、歌手、そして実業家としての一面もある多彩な才能の持主です。

ジュラシックワールドのパーク場内アナウンス(男性)の吹き替え声優は清水秀光さん

パーク場内アナウンス(男性)の吹き替え声優は清水秀光さんです。日本俳優生活協同組合に所属しており、アニメ・ゲーム・吹き替え・ナレーションなど、様々なシーンで活動しています。

ジュラシックワールドのパーク場内アナウンス(女性)の吹き替え声優は竹内夕己美さん

パーク場内アナウンス(女性)の吹き替え声優は竹内夕己美さんです。元アナウンサーで、現在はオフィスPACに所属しており、女優・声優・ナレーターなどさまざまなシーンで活躍しています。特に、吹き替えでの出演が多く、代表作は映画「ダウンサイズ」「僕のワンダフル・ライフ」「レフト・ビハインド」などです。

Thumbジュラシックワールドの出演キャスト一覧!俳優・女優やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジュラシックワールドの吹き替え声優のキャストが変更されたのはなぜ?

地上波放送でまさかの吹き替えキャスト変更?

2017年8月4日に地上波初放送をした『ジュラシックワールド』ですが、多くの吹き替え声優キャストが変更され、ネット上で波紋を呼びました。なぜ多くの吹き替え声優キャストが変更されてしまったのか、その変更された理由と新キャストの実際の評判を調べました。

劇場版での評判が悪かった?

劇場版が公開された際SNSでは「面白かった」「玉木宏イケボイスすぎた」など絶賛の声の反面、一部の視聴者から「吹き替えが下手」「違和感を感じる」という声があがりました。主に主演の玉木宏さんと木村佳乃さんへの声が多かったようです。TV局としてはその夏の大型企画としてこの作品の初地上波放送を予定していた為失敗は許されず、その為吹き替えキャストを変更するという手段に至ったのではないかと波紋を呼びました。

ジュラシックワールドの吹き替え声優の新キャストの評判は?

変更に伴い新しく起用された、オーウェン役の山本耕史さんとクレア役の仲間由紀恵さんの評判はというと、正直微妙…という声が多かったです。「玉木宏と木村佳乃の方がよかった…」という人もちらほら見受けられました。劇場版でのオーウェン=玉木宏、クレア=木村佳乃という印象も強かったようで、最終的にTV局側としては墓穴を掘ってしまったというような残念な結果となってしまいました。

なぜメインキャストでプロの声優を起用しないのか?

ネットでは「プロの声優を起用すればいいのに」という声が数多くあがりました。なぜメインキャストは俳優や女優が起用されるのかというと、単純に知名度で起用されています。大人気シリーズ待望の新作ともなると、公開舞台挨拶でも話題性のあるキャストを登壇させたくなるものですので、やはり俳優や女優がメインキャストとして選ばれやすい理由なのではないでしょうか?

ジュラシックワールドの吹き替え声優のキャストをまとめてみた

以上、大人気映画『ジュラシックワールド』の吹き替え声優キャストや変更に至った理由、その評判などをまとめてみました。ジュラシックワールドを観たことある方も観たことない方も、これを読んでジュラシックワールドを観てみたくなったのではないでしょうか?また、お時間があれば『ジュラシックパーク』シリーズを一から観てみることもおすすめします。ご視聴の際は、是非とも吹き替え版で観てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ