メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!ラストの結末や見どころは?

メイズ・ランナーはシリーズ化されている人気映画作品です。今回はそんなメイズ・ランナーのあらすじや結末をネタバレ紹介していきたいと思います。メイズ・ランナーは原作が小説作品となっており、映画は原作とは違う変更点がいくつかあります。そういった細かい情報も今回のまとめではネタバレ紹介していますので、メイズ・ランナーファンの方で映画しかご覧になっていないという方は是非今回のまとめでよりメイズ・ランナーについて知ってみて下さい!

メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!ラストの結末や見どころは?のイメージ

目次

  1. メイズ・ランナーのあらすじをネタバレ!ラストの解説や見どころを紹介
  2. メイズ・ランナーのあらすじをネタバレ!見どころも紹介!
  3. メイズ・ランナーの結末は?ラストを詳しくネタバレ!
  4. メイズ・ランナーの原作をネタバレ!小説と映画に違いは?
  5. メイズ・ランナーシリーズは何作ある?簡単に紹介
  6. メイズ・ランナーのネタバレ情報まとめ

メイズ・ランナーのあらすじをネタバレ!ラストの解説や見どころを紹介

今回は大人気映画作品で知られているメイズ・ランナーについてのネタバレまとめです!

メイズ・ランナーとは人気映画シリーズとして知られており、日本でも人気が高い注目の映画作品として公開された映画です。メイズ・ランナーはシリーズ化されている映画作品で現在では第3作品目まで公開されています。メイズ・ランナーとはゲームの様な物語になっている作品なのでそういった映画が好きな方からの人気を集めている作品となっています。

今回はそんな大人気映画作品で知られているメイズ・ランナーシリーズの第1作品目のあらすじ・結末をネタバレ紹介していきたいと思います!メイズ・ランナーの物語は第1作品目のあらすじ・結末をご覧になっていなければ続編のストーリーを把握することは出来ません。全ての物語がメイズ・ランナー繋がっているので、第1作品目のあらすじ・結末を知らないという方は是非今回のネタバレまとめであらすじ・結末をチェックです!

Thumbメイズ・ランナー2のあらすじをネタバレ!出演キャストやゾンビ化について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイズ・ランナーのあらすじをネタバレ!見どころも紹介!

今からメイズ・ランナーのあらすじネタバレをご紹介していきたいと思います!今からご紹介していくメイズ・ランナーのネタバレあらすじにはメイズ・ランナーの見所シーンも詰まっています。メイズ・ランナーという映画作品はあらすじから既に盛り上がってくる作品となっておりあらすじから目が離せません!

今からご紹介していくメイズ・ランナーのネタバレあらすじにはメイズ・ランナーシリーズを象徴する大迷宮(メイズ)も登場します!メイズ・ランナーシリーズの既に観ているが物語を思い出したい!そんな方も是非今からご紹介していくメイズ・ランナーのネタバレあらすじをご覧ください。

謎の広場に主人公が送り込まれる

メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!その①「謎の広場に主人公が送り込まれる」を紹介したいと思います。主人公のトーマスは謎のエレベーターに乗っているところ目が覚め何処かに運ばれている事に気が付きます。トーマスは普通の男の子で年齢は高校生程の人物です。そんなトーマスは自分が何者なのか、そしてなぜエレベーターに乗っているのか全く覚えていませんでした。

程なくしてエレベーターが止まり、エレベーターの天井が開くとそこには20人ほどの同じような年齢の男の子たちが待ち受けていました。トーマスは事情が呑み込めず最初は自分の名前も分からず混乱状態でしたが、待っていた集団のリーダー「アルビー」がトーマスが運ばれてきた場所は高い壁に囲まれて何処にも行くことが出来ない謎の広場だと言うことが判明します。そして自分の名前を思い出したトーマスは集団の仲間になります。

謎の広場には毎月一度だけ新たな男の子と食糧が定期的に運ばれてきており、誰が何の目的で人間と食糧を送り込んできているのか全く不明となっています。そんな謎の広場では送り込まれてきた男の子たちが生き延びるためにそれぞれ仕事を行って人間らしい生活を行うために頑張っています。いつか全員でこの広場を脱出する事を夢見ているのですがそのためには越えなければいけない難問があります。

謎の広場にはメイズと呼ばれる場所の入り口がある

メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!その②「謎の広場にはメイズと呼ばれる場所の入り口がある」を解説していきたいと思います。主人公のトーマスが運ばれてきた謎の広場は高い壁に囲まれており、壁は人間が登れるような凹凸も無いので上ることは出来ないようになっています。そんな謎の広場には唯一別の場所に行くための入り口があります。それは「メイズ」と呼ばれている大迷宮の入り口でした。

広場にはメイズに入るための入り口が毎朝開かれており、そして夜になるとメイズの入り口は閉じてしまいます。メイズの中は迷路のようになっているので自分たちが何処にいるのか分からなくなってしまいます。しかしそんなメイズには必ず脱出するための出口があると広場のリーダーであるアルビーは考えており、ランナーと呼んでいる広場に居る男の子の中でもより身体能力の高い人物たちにチームを組ませてメイズに送り込んでいます。

メイズは毎朝開きそして夜になると必ず閉じるという性質があるので夜になる前には必ずメイズから広場に戻ってこなければなりません。メイズは夜になると実は恐ろしいバケモノが徘徊し始めることが調べによって明らかになっており、そのバケモノとは「グリーバー」と呼ばれています。夜になるとグリーバーが出現するので、入り口が閉まるまでにメイズから脱出しなければグリーバーに食い殺されてしまいます。

謎の広場に再び女の子(ヒロイン)が送り込まれてくる

メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!その③「謎の広場に再び女の子(ヒロイン)が送り込まれてくる」を解説していきたいと思います。メイズ・ランナーの謎の広場には男の子しかいないのですが、主人公のトーマスが送り込まれてきてから一ヵ月もたたずに次の人間と食糧が送り込まれてきます。その人間というのは何と女の子でした。女の子が広場に送り込まれてくるのは初めての出来事で皆唖然としてしまいました。

送り込まれてきた女の子の名前は「テレサ」だそうで、テレサの手には一枚のメッセージカードが握られていました。そのメッセージカードには何と「彼女で最後」というメッセージが書き込まれており、この先人間と物資は送り込まれてこないという意味が込められています。物資が無いということは今後広場で生きていくことは出来ず必ず餓死してしまうのでその前にメイズを超えて広場から脱出する必要があります。

テレサはたった一人送り込まれてきた女の子で広場の全員が警戒していました。そんなテレサも他の人間と同じく記憶を失っており、混乱状態に陥っています。しかしトーマスはそんなテレサに歩み寄り混乱を落ち着かせてこの世界がどうなっているのかを説明します。するとテレサはたまに観る夢の話を始めます。その夢とは何処かの研究室で働いているという内容でその夢にはトーマスが出てきていました。

主人公がやってきてからメイズに異変が起きる

メイズ・ランナーのネタバレあらすじ!その④「主人公がやってきてからメイズに異変が起きる」を紹介したいと思います。主人公のトーマスがやってきてから広場には女の子であるテレサがやってきたり、物資と人間の補充は無くなるなど様々な変化が始まります。特に一番の変化はメイズに現れました。これまで昼間には登場しなかったグリーバーが何故か昼間に活動し始めて中に入ったランナーたちが襲われてしまいます。

昼間の探索ですら危険になってしまったメイズは出口を探し出すのが非常に難しくなります。物資の補給も無くなり今後どうなっていくのか全員が不安になっていた中で、ギャリーという誰よりも体が大きくあれた性格をしている人物はトーマスとテレサがやってきてから世界のルールが変わり生きていけなくなったと言いだしてしまいます。トーマスとテレサはギャリーの手によってメイズに閉じ込められそうになってしまいます。

映画『メイズ・ランナー 最期の迷宮』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

メイズ・ランナーの結末は?ラストを詳しくネタバレ!

今からメイズ・ランナーの結末へと向かって行くラストの物語をご紹介していきたいと思います。先ほどのネタバレあらすじで様々な異常事態が起きてしまった広場でしたが、メイズ・ランナーのラストではかなり壮絶な内容の物語へと発展して行きます。続編であるメイズ・ランナー2へと続いていくラストになっており、主人公のトーマスを含めた広場の人間はどうなっていくのでしょうか。

メイズ・ランナーのラストは物資の補給を絶たれた主人公たちがメイズから外の世界を目指すために脱出を試みます。ネタバレあらすじでメイズの中に入ったトーマスたちは何とグリーバーと戦いとある装置を見つけます。その装置とはメイズの出口を開くためのカギの様なモノとなっており、トーマスたちはこのかぎを手に入れたことによってラストに脱出する事を試みます。しかし広場には脱出を反対する人間がいるのでした。

脱出を反対しているのは「ギャリー」という人物でギャリーはメイズは危険がいっぱいで何人もの仲間が真で来た頃からメイズに入って脱出することは出来ないとラストには諦めていました。するとその日の夜閉じるはずのメイズの入り口は閉まらないのでグリーバーが広場に侵入してきます。沢山の仲間を失ったトーマスたちでしたが、夜明けとともにメイズにある出口を目指してラストの物語に出発します。

ラストのメイズに挑む際にトーマスは全員を連れて行こうとしますがギャリーとその取り巻きは広場の中心に留まりついてきません。ギャリーたちを諦めトーマス達はメイズの中にある出口を目指して突き進みます。メイズのラストにはグリーバーに襲われますが、何とか逃げ延びメイズを脱出したトーマスたちはかつて自分たちが居た研究所にたどり着き、そして研究所を出た先には崩壊した世界が待っていたのでした。

メイズ・ランナーの原作をネタバレ!小説と映画に違いは?

メイズ・ランナーという作品は実は海外の人気小説が原作となっている作品です。今からメイズ・ランナーの原作と映画作品の違いについてネタバレ紹介していきたいと思います。

メイズ・ランナーの原作と映画作品にはいくつか大きな変更点があり、その違いは原作を読んだことがある方ならすぐに気が付くような内容となっています。そんな違いを今からネタバレ紹介していきたいと思いますのでメイズ・ランナーを原作・映画の片方しかご覧になった事が無いという方は是非今からネタバレする違いについてチェックしてみて下さい!

メイズへの入り口が一つだけ

メイズ・ランナーの原作と映画の違いネタバレ!その①「メイズへの入り口が一つだけ」を解説していきたいと思います。メイズ・ランナーの物語にはメイズという大迷宮に入るための入り口が存在します。このメイズの入り口は映画版では一つしかありませんが、原作の小説では何と4か所あります。原作では4か所ある入り口が映画で一か所になった理由に関しては特に大きな物語への干渉はありません。

メイズ内に崖が無い

メイズ・ランナーの原作と映画の違いネタバレ!その②「メイズ内に崖が無い」を解説していきたいと思います。大迷宮のメイズの中には原作の小説ですと奈落に続く崖が存在しています。原作では主人公のトーマスたちは崖にグリーバーを突き落として倒すのですが、映画ではこの崖が無くなっておりトーマスたちは自力でグリーバーを倒します。この変更点はトーマスたちを無理やりグリーバーと戦わせるために変更されました。

主人公とヒロインにテレパシーが無い

メイズ・ランナーの原作と映画の違いネタバレ!その③「主人公とヒロインにテレパシーが無い」を解説していきたいと思います。メイズ・ランナーの物語の中で一番重要な人物は主人公のトーマスとヒロインのテレサです。この二人はかつて一緒に研究所で働き広場に人間を送り込んでいた側の人物でした。そんな二人は原作ではテレパシー能力で会話するのですが、映画ではよりリアリティーのある物語にするためにテレパシーはありません。

メイズ・ランナーシリーズは何作ある?簡単に紹介

メイズ・ランナーはシリーズ化されている人気映画作品です。そんなメイズ・ランナーシリーズは現在までに何作品が公開されているのか簡単に紹介していきたいと思います!

まず最初に紹介するのは「メイズ・ランナー2砂漠の迷宮」です。メイズ・ランナー2は今回ネタバレ紹介したメイズ・ランナーの結末からの続きとなっており、完全なる続編として制作されました。メイズ・ランナーの結末のたどり着いた研究所から始まる新たな物語は砂漠という非常に劣悪な環境での新たな逃亡生活でした。

メイズ・ランナー3最後の迷宮はメイズ・ランナーシリーズの最終作品として公開されています。メイズ・ランナー3もメイズ・ランナー2の結末からの続きとなっており、あらすじは前回の結末から始まります。メイズ・ランナー2で結末で攫われてしまったトーマスの仲間「ミンホ」を助け出すというのがメイズ・ランナー3の物語の始まりとなっています。

メイズ・ランナーのネタバレ情報まとめ

今回は大人気映画作品として知られているメイズ・ランナーのネタバレ情報をまとめてご紹介しました。メイズ・ランナーとはシリーズ化されている人気映画でメイズと呼ばれている謎の巨大迷路の脱出を目指す少年たちの物語となっています。

そんなメイズ・ランナーの物語は主人公が謎の広場に送り込まれるというところから始まります。そして広場で出会う仲間たちと共に迷宮を脱出するのですが、迷宮の外には崩壊した世界が広がっていました。メイズ・ランナーは原作が小説で映画では原作とは違いいくつか変更点があります。そんな変更点も今回のまとめではネタバレ紹介しています。

メイズ・ランナーは第3作品目がラスト作品になっており、2018年の1月に公開されて完結を迎えました。メイズ・ランナーシリーズは映画も面白いですが原作もかなり人気が高いです。映画を全てご覧になった方は是非原作の映画もご覧になってみてはいかがでしょうか?映画では変更点もあるので原作のオリジナルメイズ・ランナーの物語もご覧になってみて下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ