インディ・ジョーンズ 最後の聖戦のネタバレあらすじ!主要キャストも紹介

インディ・ジョーンズ最後の聖戦は、大人気アドベンチャー映画のインディ・ジョーンズシリーズ3作目の作品です。過去2作品ヒットを飛ばしているインディ・ジョーンズですが、3作目である最後の聖戦も期待通りの面白さで名作となっています。また豪華すぎるキャストにも注目です。インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじをネタバレ紹介するとともに、ロケ地やキャストなどの情報をまとめてみました。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦のネタバレあらすじ!主要キャストも紹介のイメージ

目次

  1. インディ・ジョーンズ最後の聖戦をネタバレ!キャストやあらすじを紹介
  2. インディ・ジョーンズ最後の聖戦とは?
  3. インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじを紹介
  4. インディ・ジョーンズ最後の聖戦の豪華キャストをネタバレ!
  5. インディ・ジョーンズ最後の聖戦のロケ地はどこ?
  6. インディ・ジョーンズ最後の聖戦についての情報まとめ

インディ・ジョーンズ最後の聖戦をネタバレ!キャストやあらすじを紹介

インディ・ジョーンズ最後の聖戦は大人気冒険シリーズ、インディ・ジョーンズシリーズの3作目の作品です。シリーズを追うごとに面白さがパワーアップするインディ・ジョーンズの、見どころ満載の3作目となっています。出演キャストもかなり豪華になり、大ファンだという人の多い名作です。ここでは、インディ・ジョーンズ最後の聖戦の気になるあらすじをご紹介します。

また、豪華すぎる出演キャストもネタバレ紹介していきます。輝かしい経歴のキャストばかりなので、出演陣にも注目の映画です。あらすじの詳しネタバレと合わせて、出演キャストやロケ地などの基本情報を詳しくまとめました。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦とは?

インディ・ジョーンズ最後の聖戦は、大人気アドベンチャー映画インディ・ジョーンズシリーズの第3作目として、1989年に公開されました。主役はもちろん第1作目からインディ・ジョーンズを務めているハリソン・フォードです。インディ・ジョーンズ最後の聖戦には、ハリソン・フォードの他にも数多くの有名キャストが集結しています。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦では、考古学者で冒険家であるインディ・ジョーンズが秘宝をめぐって悪役と死闘を繰り広げます。1作目と2作目と違う点では、彼に父親であるヘンリー・ジョーンズが登場する点です。人気キャラクターインディ・ジョーンズの名前の由来や、父親の登場、青年時代の冒険など、ファンにはたまらない要素がたっぷりの傑作です。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦はアカデミー賞の音響効果賞を受賞しています。また、作曲賞や録音賞にもノミネートされています。インディが冒険を繰り広げる舞台には、美しいベネチアの町などが登場し、ロケ地も注目のポイントです。冒険のスケールも過去最高と言われる、ファンの中でも評価の高い作品となっています。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじを紹介

最後の聖戦はインディ・ジョーンズシリーズで最もファンが多いとも言われる人気作です。最初から最後まで全く目の離せない、退屈することのない冒険に引き込まれます。世界を股にかける壮大な冒険も見どころですが、随所に散りばめられたユーモアも面白さの一つです。ここでは、名作インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじを詳しくネタバレ解説していきます。

今回の秘宝はキリストの聖杯

インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじで最も重要なのが、今回の秘宝です。インディ・ジョーンズシリーズは主人公の考古学者ジョーンズ博士の活躍が描かれているため、登場する秘宝がキーアイテムになっています。今回あらすじで最も重要な秘宝となるのが、キリストの聖杯です。

探し人は自分の父親

考古学者として大学で教鞭をとりながら多忙な日々を送っているインディは、友人マーカスの博物館に多額の支援をしている資産家ドノバンに連れ出されます。ドノバンはキリストの聖杯に興味があるといい、インディにある石板を見せます。この石板はキリストの聖杯のありかを探るためのヒントだといい、あと2つがどこかに眠っているとの事。

ドノバンは聖杯を手に入れるために調査団を派遣したのですが、行方不明になってしまったといいます。その調査団の隊長こそ、インディの父親ヘンリーだったのでした。インディは大学に届いた小包の中から、父親ヘンリーが聖杯を調査した結果が詰まっている大切な手帳を発見し、父親を助け出すためにマーカスと共にベニスへと向かうのでした。

ベニスの図書館

マーカスと共にベニスについたインディは、ヘンリーと共に聖杯を探していたという美しい女性博士、エルザと出会います。エルザと共にヘンリーがいなくなったという図書館を訪れたインディは、床をはがして地下室への入り口を発見します。マーカスに手帳を預けて地下へと潜ったインディとエルザでしたが、その直後マーカスは謎の男たちに襲われてしまいます。

図書館の地下で石板の1つを発見したインディは、石板の模様を紙に複写します。マーカスを襲った追っ手たちはインディを始末しようと、石油で満ちた地下に火を放ちます。何とか炎から逃れたインディとエルザは、マンホールから地上へと生還します。更に迫りくる追っ手とインディはボート上での死闘を繰り広げ、追っ手の男からヘンリーがオーストリアのブルンワルド城にいると聞きだしました。

オーストリアのブルンワルド城へ

エルザと共にヘンリーがいるという城へとやってきたインディは、身分を偽り城の中へもぐりこみます。城の内部はナチス軍に占拠されていました。城を調べてヘンリーの監禁されている部屋を探し当てたインディは、父親ヘンリーに賊と間違われて殴られてしまいます。再開した父にインディはベニスで石板を探し当てたことを報告します。

そこへナチス軍が押し入ってきます。父と共に逃げようとしたインディでしたが、エルザを人質に取られてしまいます。ヘンリーは放っておけと言いますが、ベニスでエルザと一晩を過ごしていたインディは見捨てられず降伏してしまいます。しかし、エルザは実はナチス軍の者で、インディを裏切っていたのでした。

聖杯をめぐる敵はナチス軍!

エルザ・シュナイダー博士だけでなく、ヘンリーの救出をインディに依頼したドノバンまでもナチス軍の物だったことが判明します。身の危険を感じていたヘンリーは大切な手帳を小包にして送り、息子に託していたのでした。しかし肝心の手帳はマーカスに預けてあります。マーカスはインディの友人で協力者であるサラーと合流しようとしますが、裏をかかれて連れ去られてしまいます。

インディとヘンリーは縄で椅子に括り付けられたまま監禁されました。なんとか脱出しようと試みるインディは、ライターで縄を焼こうと考えますが、火のついたライターを絨毯の上に落としてしまいます。部屋では炎が燃え盛り、隠し扉の無用には大勢のナチス軍がいます。絶体絶命の状態でしたが、なんとか父と共に城を脱出したインディはバイクに乗り込むのでした。

手帳を求めてベルリンへ

バイクで逃走しながら敵を撃退したインディ親子は、道の分岐点で止まります。道はベルリン行とベニス行に分かれており、手帳を奪還するためにベルリンへ乗り込むべきだとヘンリーは主張します。危険を冒してまでベルリンへ行く必要はないとインディは言いますが、ヘンリーは手帳には聖杯への安全なたどり着き方が記してあると説明します。

ベルリンへたどり着いたインディは、ナチス軍に紛れ込んでエルザに近づきます。エルザから手帳を奪還したインディはベルリン空港へ向かいました。ベルリン空港で飛行船に乗り込んだインディ親子でしたが、ナチス軍の手によって進路を変えられていることに気付きます。そこで飛行船に積んであったプロペラ機に乗って脱出をはかります。

聖杯の眠る神殿へ

プロペラ機で逃げる二人に追跡部隊が迫ります。ヘンリーが迎撃しようと機関銃を撃ったところ、自分たちのプロペラ機の尾翼を破壊してしまい、プロペラ機は不時着することになります。なんとか無事であった二人は停まってあった車に乗り込んで逃げ、迫る追跡部隊の戦闘機を撃退することに成功します。

ナチス軍とドノバンは砂漠を渡って聖杯の眠る神殿へ向かっています。マーカスは人質になっており、サラーと合流したインディたちはナチス軍と攻防を繰り広げながら神殿へと向かいます。マーカスを無事取り戻したインディたちでしたが、ドノバンたちの方が先に神殿へ到着したのでした。

キリストの聖杯

聖杯の眠る神殿にはいくつもの仕掛けが施してあります。そのためドノバンは手下に聖杯を取りに行かせるのですが、仕掛けによって首が切り落とされ失敗してしまいます。そこでドノバンはインディに聖杯を取りに行かせるためにヘンリーを撃ってしまいます。父の命を助けるために聖杯の力が必要になったインディが、危険な神殿の奥へと向かっていくのでした。

間違えれば命を落とす3つの試練をクリアしたインディは、神殿の奥へと到着します。たくさんの杯が並んであり、最期の騎士がそれを守っています。どれか一つがキリストの聖杯です。エルザはドノバンのために黄金の杯を選んで渡します。しかし、その杯で水を飲んだドノバンは、命を吸い取られてミイラとなってしまいました。

正しい聖杯を選ぶことに成功したインディは、急いで父親の元へと戻ります。聖杯で水を飲んだヘンリーの傷はみるみるふさがり、命を助けることが出来ました。聖杯を欲したエルザが聖杯を持ち出そうとしたところ、神殿が崩壊し始めます。命からがら逃げだしたインディ達でしたが、最期まで聖杯に執着したエルザは、崩壊した地面の亀裂の間に消えていきました。

インディも聖杯を諦めきれずに何とか持ち出そうとしますが、父ヘンリーに諭されて我に返り、崩壊する神殿から急いで脱出しました。無事に逃げ出したインディ、ヘンリー、マーカス、サラーの4人は、馬にまたがって意気揚々と帰っていくのでした。

Thumbインディ・ジョーンズ 魔宮の伝説のトラウマシーンとは?あらすじもネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

インディ・ジョーンズ最後の聖戦の豪華キャストをネタバレ!

大ヒット作インディ・ジョーンズ最後の聖戦は、出演キャストにも注目です。主人公インディ・ジョーンズを演じるハリソン・フォードだけでなく、父親役のショーン・コネリーなど大スターばかりです。他にも名前を連ねるキャストのスター俳優たちをネタバレ紹介していきます。

インディ・ジョーンズ役ハリソン・フォード

インディ・ジョーンズ最後の聖戦で主人公インディ・ジョーンズを演じたのは、大スターハリソン・フォードです。スターウォーズシリーズのハン・ソロ役も有名です。インディ・ジョーンズ最後の聖戦は、スターウォーズとならぶ彼の代表作です。

インディの父ヘンリー役ショーン・コネリー

インディ・ジョーンズ最後の聖戦で、主人公インディ・ジョーンズの父親役を演じたのが、ショーン・コネリーです。ジェームズボンド役もこなしているスター俳優である彼は、インディ・ジョーンズ最後の聖戦ではユーモアたっぷりのインディ・ジョーンズの父親像を見事に演じています。

青年インディ役のリバー・フェニックス

インディ・ジョーンズ最後の聖戦の冒頭のシーンで、青年時代のインディ・ジョーンズを演じているのが、リバー・フェニックスです。有名な青春映画「スタンド・バイ・ミー」で若くして成功した彼ですが、23歳という若さで亡くなっているのも有名です。

サラー役のジョン・リス=デイヴィス

インディ・ジョーンズ最後の聖戦で、インディの協力者サラーを演じた俳優が、ジョン・リス=デイヴィスです。彼はインディ・ジョーンズ1作目のレイダースにも登場しています。他にはロード・オブ・ザ・リングのドワーフ役でも有名です。

マーカス・ブロディ役のデンホルム・エリット

インディ・ジョーンズ最後の聖戦で、インディの友人マーカスを演じたのが、デンホルム・エリットです。彼は数多くの映画に出演する人気俳優で、イギリス・ロンドン出身です。イギリス映画だけでなく、たくさんのハリウッド映画にも出演しています。

エルザ・シュナイダー役のアリソン・ドゥーディ

美しき女性博士、エルザ・シュナイダー役の女優は、アリソン・ドゥーディです。彼女は女優業のほかにモデルもしており、その美貌にも納得です。アイルランド出身で、数多くの映画やテレビドラマに出演し、活躍しています。

ヴァルター・ドノバン役のジュリアン・グローヴァー

インディ・ジョーンズ最後の聖戦の悪役、ドノバンを演じたのはジュリアン・グローヴァーです。イギリス出身の俳優で、数多くの著名な映画に出演しています。インディ・ジョーンズ最後の聖戦の他には、スターウォーズや007作品にも出演し、素晴らしい演技を見せています。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦のロケ地はどこ?

舞台はヨルダン

インディ・ジョーンズ最後の聖戦では、世界各国数多くのロケ地が登場します。その中でも特に見ごたえがある舞台がヨルダンです。ヨルダンは聖杯が眠っている遺跡とそこに至るまでの砂漠、三日月の谷などを撮影した場所なのです。神秘的で冒険のフィールドにぴったりの美しい場所です。

聖杯の隠し場所エル・ハズネ

物語の最後に登場する聖杯の隠し場所である神殿ですが、ヨルダンにあるエル・ハズネという遺跡です。元々歴史的な価値の高い遺跡ではありましたが、インディ・ジョーンズ最後の聖戦の舞台となったことで一躍有名になりました。インディ・ジョーンズのおかげでヨルダンの一番の観光名所になったのです。パンフレットの表紙にも使用されるヨルダンの名所です。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦についての情報まとめ

名作冒険活劇インディ・ジョーンズ最後の聖戦のあらすじをネタバレ紹介しました。シリーズ通して変わらないハラハラドキドキとユーモアが楽しい映画です。あらすじネタバレを見てみれば、過去2作にも劣らない楽しい映画だと分かります。また、超豪華な出演キャストもネタバレ紹介しました。

インディ・ジョーンズ最後の聖戦は、美しい街並みや建物が楽しめるロケ地にも注目です。インディ・ジョーンズの大冒険の舞台に相応しいロケ地ばかりです。ネタバレあらすじを見て気になったという人は、是非楽しんでみてほしい映画です。娯楽超大作インディ・ジョーンズ最後の聖戦を是非鑑賞してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ