シンデレラの曲一覧!実写映画版・アニメ版で結婚式にもオススメは?

昔から読まれている童話・シンデレラですが、1950年にディズニーが製作したアニメーションによって、ますます世界中に広まりました。日本人もこのお話が大好きで、東京ディズニーランドの中心に位置するシンデレラ城は同園のシンボル的な存在です。いつの時代も世界中から愛されているこのシンデレラ、挿入歌も結婚式に使えそうな素敵な曲ばかりなのをご存知でしたか?今回はシンデレラに使用されている曲を一覧にしてご紹介します!

シンデレラの曲一覧!実写映画版・アニメ版で結婚式にもオススメは?のイメージ

目次

  1. シンデレラの曲を実写版とアニメ版の両方紹介!結婚式に合う曲は?
  2. シンデレラとは?
  3. シンデレラの実写版とアニメ版の曲を一覧で紹介!
  4. シンデレラの曲で結婚式におすすめの曲は?
  5. シンデレラの曲についてまとめ

シンデレラの曲を実写版とアニメ版の両方紹介!結婚式に合う曲は?

昔から愛されている不朽の名作、シンデレラ。絵本やディズニーのアニメでご存知の方も多いですが、挿入歌も一度は耳にしたことのあるものばかりです。シンデレラのストーリーもあいまって結婚式にぴったりと評判なようです。1950年のアニメ版と2015年の実写版、両方の曲を一覧にまとめました。

シンデレラ|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー|Disney.jp |

シンデレラとは?

シンデレラは童話のひとつで、古くから世界各地に民間伝承として類話が存在します。グリム兄弟版、シャルル・ペロー版が有名で、日本ではペロー版がよく知られています。タイトルはシンデレラ、アシェンプテル、サンドリヨンなど様々ですが、いずれも灰を意味する言葉の派生形で、和名では灰かぶり姫となっています。

1950年にペローの原作を元にしたディズニー製作の長編アニメーション映画「シンデレラ」が公開、日本では1952年に公開されました。ウォルト・ディズニーはこのシンデレラのアニメに24年もの構想を費やしたそうです。この映画はアカデミー歌曲賞にノミネートされています。

オペラやバレエ、ミュージカルなど二次作品も作られていて、多くの人に愛されている有名作品であることが伺えます。ディズニーは2015年には実写版も製作し、そちらも大ヒットしました。衣装の豪華さ、美しさも話題となり、数々の賞を受賞しています。

シンデレラのあらすじ

シンデレラは継母とその子供である義姉たちにいじめられ、使用人のようにこき使われる日々を送っていました。それでも前向きにシンデレラが毎日を過ごしていたある日、お城で王子のお妃選びの舞踏会があることが知らされます。継母と義姉たちは着飾って出かけて行きますが、シンデレラには着ていくドレスがありません。母の形見のドレスも継母たちに破られてしまったのです。

舞踏会に行くことを諦めて泣いていたところに妖精のおばあさんが現れます。妖精は魔法を使ってシンデレラのボロボロのドレスを輝かしいドレスに、そしてかぼちゃを馬車に、ネズミたちを白馬に変え、ガラスの靴をプレゼントしてくれました。夜の12時になったら魔法は解けてしまうのでそれまでに帰ることを告げ、舞踏会に送り出してくれるのです。

舞踏会では王子は偶然現れたシンデレラに一目で心を奪われます。シンデレラも王子と知らずに彼と楽しいひとときを過ごします。そこに12時の鐘が鳴るのです。慌ててお城を後にしようとしたシンデレラでしたが、階段でガラスの靴が脱げてしまいます。引き止めようと追ってくる王子、差し迫る時間、シンデレラはそれを取りに戻ることができませんでしたが、なんとか魔法が解ける前に城を去ったのでした。

片足のガラスの靴だけを残して消えてしまったシンデレラを王子は忘れることができず、国中の女性にガラスの靴を履かせ、ぴったり合う足の持ち主を結婚相手として城に迎えるお触れを出しました。

シンデレラの家にもその伝達は届き、そこでやっと舞踏会で出会った青年が王子だったことに気付いたシンデレラは驚きます。部屋に閉じ込められるなど継母たちの妨害にあいながらも、シンデレラがガラスの靴を履くともちろんその足はぴったりと靴に合うのでした。そうしてシンデレラは王子と結婚し、長く幸せに暮らしました。

Thumbシンデレラの実写版キャストまとめ!ドレスがブルーなのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンデレラの実写版とアニメ版の曲を一覧で紹介!

アニメ版と実写版、両方の挿入歌を一覧にしました。コミカルなものから歌声が聞かせるものまで曲調に富んでいます。

アニメ版の曲一覧

「Cinderella(シンデレラ)」はオープニングを飾るテーマ曲です。これから物語が始まる荘厳さと主人公であるシンデレラの優しさを感じさせる一曲となっています。

シンデレラが掃除をしながら歌うのは「Oh, Sing Sweet Nightingale(歌えナイチンゲール)」という曲です。継母たちにこき使われながらも明るく前向きに仕事をこなすシンデレラと、歌や演奏の下手な義姉たちとの対比が描かれているシーンとなっています。

「The Work Song(仕事の歌)」は継母たちに次々と仕事を言いつけられ、舞踏会のドレスを作る暇もないシンデレラの窮状を嘆き、シンデレラの友達であるネズミや小鳥たちが彼女のためにドレスを仕立ててあげようとする歌です。

「Bibbidi-Bobbidi-Boo(ビビディ・バビディ・ブー)」は妖精・フェアリーゴッドマザーが魔法でかぼちゃを馬車に変えるシーンで歌う曲です。ちょっとおっちょこちょいな妖精らしく、コミカルで明るい曲調になっています。

シンデレラが舞踏会で王子と素敵な時間を過ごし、2人でゆったりとダンスを楽しみながら歌う曲が「So This Is Love(これが恋かしら)」です。シンデレラと王子、2人が恋に落ちていく心情が歌われていて、生きる喜び、恋するときめきがストレートに表現されています。

シンデレラの曲で一番有名なのが「A Dream Is A Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)」でしょう。劇中でシンデレラが歌う他、エンディングでも流れます。シンデレラのテーマソング的な位置付けの曲と言ってもいいかもしれません。

実写版の曲一覧

「Strong」は実写版シンデレラの主題歌です。イギリス出身のミュージシャンであるソナ・リーレが歌っており、実写版シンデレラの映画で印象に残る一曲となっています。

実写版シンデレラの日本語吹き替えは主人公エラを女優の高畑充希さん、王子役を城田優さんが務めています。「A Dream Is A Wish Your Heart Makes(夢はひそかに)」もその2人がデュエットで歌われています。

「Bibbidi-Bobbidi-Boo (The Magic Song)ビビディ・バビディ・ブー(マジック・ソング)」はフェアリー・ゴッドマザー役のヘレナ・ボナム=カーターが歌っています。アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、数々の賞の常連である名女優ですが、歌もうまいようです。

シンデレラの曲で結婚式におすすめの曲は?

A dream is A wish your Heart make

この曲は上記に挙げた日本語デュエット版も素敵なのですが、歌詞が日本語なのでどうしても気になってしまうという場合はこちらの英詞バージョンをおすすめします。ボーカル入りでも英詞だとそこまで邪魔をしないので使いやすいでしょう。

やはりボーカルなしがいい!という方にはこちらのオーケストラバージョンがおすすめです。また、この曲は人気のある楽曲だけあってインストやオルゴールなど様々なバージョンで作られていますので、自分のイメージに合うものが見つけられるでしょう。

どのバージョンもシンデレラといえばこれ!という曲なだけあってキラキラとした印象を受けます。入場の時やお色直し、退場の時など結婚式の様々なシーンで使えるオールマイティーな曲です。

So This Is Love

「これが恋かしら」というタイトルらしく、こちらも結婚式向けの曲となっています。歌詞がストレートに伝わりすぎるという場合はやはり英詞のほうを使用するといいかもしれません。

Who Is She?

実写版シンデレラのサントラに入っている曲です。曲中に盛り上がりのある構成になっているので、入場曲に最適です。

Life And Laughter

こちらも実写版シンデレラのサントラからです。晴れた青空の下が思い浮かぶような、明るく爽やかな曲になっています。会食中のBGM、特にガーデンウェディングと非常に相性がいいように思われます。

La Valse Champagne

引き続き、実写版シンデレラのサントラからの一曲です。出だしから華やかなオーケストラが奏でる明るい曲調が印象的な一曲ですので、お色直し後の再入場にぴったり合いそうです。

Courage And Kindness

こちらも実写版シンデレラのサントラから。ピアノとストリングス主体のゆったりと静かな曲調です。スライド上映やご両親への手紙などのBGMにいいかと思われます。

総じて実写版シンデレラのサントラはキラキラした印象のものが多く、結婚式に使えそうな曲ばかりです。シンデレラのサントラだけで結婚式全体をカバーできる気がしますので、BGMに困ったらシンデレラのサントラに頼ってしまうのもありかもしれません。

シンデレラの曲についてまとめ

シンデレラの曲を一覧で見てみると、どれも結婚式にぴったりの曲という印象を受けます。入場やケーキ入刀だけでなく、お色直しや会食の時のBGMなど様々なシーンに使える曲ばかりですので、みなさんも是非結婚式や2次会などに使ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ