ラストレシピの主題歌を担当したのはだれ?撮影地・場所やあらすじも紹介

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、「料理の鉄人」の演出家・田中経一の小説デビュー作品です。「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、嵐・二宮和也を主演に迎え、西島秀俊など豪華俳優、女優が出演され2017年11月3日に公開されました。嵐・二宮和也が主演を務めるこちらの作品の主題歌を担当したのはだれなのでしょうか?主題歌はあるのでしょうか?また、撮影地・場所はどこなのでしょうか?目撃情報や、気になるあらすじも紹介します。

ラストレシピの主題歌を担当したのはだれ?撮影地・場所やあらすじも紹介のイメージ

目次

  1. ラストレシピの主題歌を歌うアーティストは?撮影地やあらすじもまとめて紹介!
  2. ラストレシピとは?
  3. ラストレシピのあらすじを紹介!
  4. ラストレシピの主題歌を歌うのは誰?
  5. ラストレシピの撮影地はどこ?
  6. ラストレシピの主題歌・撮影地・あらすじの情報まとめ!

ラストレシピの主題歌を歌うアーティストは?撮影地やあらすじもまとめて紹介!

この記事ではラストレシピの主題歌を歌うアーティストの紹介、撮影地は一体どこなのか、そしてラストレシピのあらすじなどを紹介します。有名な俳優や実力のある俳優が多数出演していると評判の作品を考察します。

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、2017年11月3日に公開されました。嵐・二宮和也を主演に迎えたこちらの作品、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の主題歌を歌うアーティストはだれなのでしょうか?また、撮影地はどこなのでしょうか?こちらでは、気になる主題歌や撮影地、あらすじを紹介します。

映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』公式サイト

ラストレシピとは?

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」など数多くの作品の演出家である田中経一の小説デビュー作品です。2014年に「麒麟の舌を持つ男」のタイトルで刊行されましたが、2016年の文庫化の際に改題され、2017年11月3日に同作を原作とした映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」が公開されました。

そして、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の監督を務めるのは、映画「おくりびと」でアカデミー外国語映画賞を受賞された滝田洋二郎です。また、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」で主演を務めるのは、映画「母と暮らせば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞受賞された、嵐・二宮和也です。この二人がタッグを組むのは今回の映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」が初めてです。

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、「絶対味覚=麒麟の舌」を持つ天才料理人と言われた二人の料理人の物語になっています。この二人は現代と戦前、それぞれ別々の時代を生きる天才料理人です。作中では、知られざる過去を辿っていきます。

ラストレシピのあらすじを紹介!

ラストレシピのあらすじは二人の天才料理人の物語です。二人はいったい何者なのでしょうか。あらすじはどのようになっているのでしょうか。最初は麒麟の舌の記憶ラストレシピのあらすじから紹介します。

「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」のあらすじを紹介していきます。「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、現代と戦前にあらわらた、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」この物語は1930年代と2000年代初頭の二つの時代の物語です。それぞれの時代にあらわれた、二人の天才料理人が繰り広げる感動的で壮大な愛の物語です。それらを踏まえて、あらすじを紹介します。

ラストレシピのあらすじ

嵐・二宮和也が演じる・佐々木充は、「人生最後に食べたい料理」を再現して高額の報酬を得る料理人です。すべての味を記憶してそれらを再現できる絶対味覚であり、麒麟の舌の持ち主です。ですが、佐々木充は幼少期に両親を亡くしており施設で育ちました。そして自らの才能を活かし企業するも失敗し、多額の借金を抱え込んでしまいます。

そしてあるとき、中国の料理人・楊清明から巨額の依頼が舞い込んでくるのです。それは、伝説のフルコース「大日本帝国食菜全席」の再現でした。ですが、楊清明はレシピはここにはないというのです。この、「大日本帝国食菜全席」を作りあげた、山形直太朗という人物の過去を辿っていき、レシピを探し出していきます。

山形直太朗という人物を調べていくと、山形直太朗の得意だったという「豚の角煮」と出会います。そして、かつて山形直太朗の助手をしていたという人物に出会います。ですが、やはりそこにもレシピはありませんでした。だがそこで、レシピ第一号に巡り合うことになるのです。そして、さらに調べ進めていくと山形直太朗という人物が何者なのかが徐々に見えていきます。

1930年代、西島秀俊が演じる天皇の料理番・山形直太朗は、宮崎あおいが演じる・妻の千鶴とともに満州国に移住します。山形直太朗もまた、すべての味を記憶し再現できる絶対味覚・麒麟の舌の持ち主です。そして、竹野内豊が演じる大日本帝国陸軍大佐・三宅太蔵より国命を受けて、料理の助手の楊清明と鎌田正太郎とともに、112品目のフルコース「大日本帝国食菜全席」のレシピを作成していきます。

ですが、妻・千鶴が娘の幸を生み残し亡くなってしまうのです。そしてそのとき、妻・千鶴の好きだったというビーフカツを作りました。山形直太朗は料理への大事な思いを思い出し、料理の助手二人とともに、4年の年月をかけて112品目の「大日本帝国食菜全席」のレシピを研究して完成させました。

そしていよいよレシピの発表の前、裏に隠された恐ろしい真実を明かされます。料理人としては許しがたい真実でした。そして信じていた人物の裏切り。まさか、初めから偽りの計画のためにレシピを作成していたとは、思いもよりませんでした。そして、山形直太朗はレシピ公開の中止を試みるのです。

そして、太平洋戦争開戦直前、山形直太朗は唯一信頼できる人物にレシピとともに、レシピに込めたあるメッセージを託しました。そのあとに、山形直太朗は姿を消してしまいました。はたして、メッセージとは何だったのでしょうか。また、レシピに込めたメッセージは伝わったのでしょうか。

佐々木充は、過去を辿っていくうちにあることに気づきます。そして、失われていたと思われていたレシピノートに辿り着きます。ですが、このレシピ探しには裏があったのです。そしてそのときに明かされた衝撃の事実。それを考えたのは、親友で兄弟同然に育った、綾野剛が演じる・柳澤健でした。そこで、佐々木充は自分が何者なのかを知ることになりました。

育ての親である園長は、佐々木充に料理人にはなってもらいたくなかったのです。だから本当は、このレシピノートも佐々木充には渡したくありませんでした。だけど、このレシピノートが佐々木充を救えるかもしれないというのも事実でした。なので、手紙とともに、かつてからの友人たちにこのレシピノートを託しました。そして、佐々木充のもとに辿り着くのです。

レシピノートは、千鶴が撮影した工程写真とともに、山形直太朗の考えたレシピがいくつも並んでいました。このレシピノートには、初めてみる山形直太朗や妻・千鶴、料理助手の楊清明や鎌田正太郎、母や園長、そして幼いころ佐々木充の姿も写真に収められていました。

そこでみつけた最後のページ、佐々木充が施設に行く前、子供のころに大好きだったたという「カツサンド」。母の思い、先代の思いが詰まった大事な大事な「カツサンド」のレシピです。これを再現して口にした佐々木充は、育ての親である園長の遺影に向かい涙ぐみながら「うまいなぁ」とつぶやくのです。

1930年代と2000年代初頭。この二つの時代にあらわれた、嵐・二宮和也が演じる・佐々木充と、西島秀俊が演じる・山形直太朗の二人の天才料理人。交わることのないこの二つの時代。「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、この消えた70年をつなぐ壮絶な愛の物語です。

ラストレシピの主題歌を歌うのは誰?

ところで、やはり気になるのは主題歌です。こちらの映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の主題歌を担当し、歌ったのはいったい誰なのでしょうか。「嵐・二宮和也主演」となると、誰もが想像し、期待をするのではないでしょうか。「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の主題歌について調べてみました。

主題歌は嵐が担当?

映画やドラマでも「嵐主演」となると、嵐が主題歌を担当しているというイメージがあります。代表的なのは、松本潤が主演の「花より男子」で「Love so sweet」です。ほかにも、大野智が主演の「怪物くん」で「Monster」や、櫻井翔が主演の「ヤッターマン」で「Believe」などほかにも多数、嵐担当の主題歌があります。

では、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の主題歌も嵐が担当なのでしょうか?調べてみると、どうやら嵐は主題歌の担当ではないようです。「嵐主演」で嵐が主題歌を担当しないとなると、だれが「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の主題歌を担当したのでしょうか。また、どのような主題歌になっているのでしょうか。気になる主題歌を探っていきます。

ラストレシピには主題歌は使われていない?

実は、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」では、主題歌は使われていないそうです。なぜ主題歌を使わなかったのかはわかりませんが、主題歌が存在しないというのは事実のようです。主題歌は使われていませんが、作中に音楽が一度も流れないというわけではありません。ですが、それはいったいどういうことなのでしょうか。映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」に使われた音楽はいったいなんでしょうか。

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」には、菅野祐悟が担当を務めた全21曲の挿入曲があります。これらの挿入曲はどのようなものなのでしょうか。そもそも、菅野祐悟とはいったいだれなのでしょうか。ここでは、それらの紹介をします。

菅野祐悟とは?

菅野祐悟は、東京音楽大学出身の作曲家で音楽プロデューサーです。そして、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の挿入歌の担当を務めました。ほかにも、連続テレビ小説「半分、青い。」や「踊る大捜査線」など、ドラマや映画だけでなく、アニメやゲームなどでも数多くの作品の音楽を担当しています。そして今回、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の挿入曲を手掛けることになりました。

ラストレシピの挿入曲は?

ここで紹介するのは、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~オリジナルサウンドトラック」です。こちらは、全21曲収録されています。映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」のなかで、それぞれのシーンにあう、そして吸い込まれるような楽曲になっています。

「ラストレシピ~思い出のオムライス~」からは始まる、それぞれのシーンにあわせられたこの収録曲は、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」オリジナルサウンドトラック収録曲一覧をみるだけでもその時々のシーンを思い出せるような楽曲になっています。

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」に、主題歌というものはありませんでした。ですが、菅野祐悟が担当する「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」オリジナルサウンドトラックは、とても魅力的で素敵な楽曲になっています。映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」を見ながらこちらのサウンドにも注目してみてはどうでしょうか。

ラストレシピの撮影地はどこ?

ところで、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」の撮影地はどこなのでしょうか。目撃情報なども数多くありますが、実際の撮影地はどこなのでしょうか。豪華俳優、女優が出演されたこちらの作品の撮影地は、どのような場所だったのでしょうか。

まずは、東京都中央区日本橋にある「料亭辰巳」です。こちらでは、主演の二宮和也が撮影していたという目撃情報があり、ファンのなかでは話題になっているようです。こちれの「料亭辰巳」は、ほかにも「有吉さんぽ」でも撮影されたことがあるみたいです。

ほかにも、東京都中央区八重洲にある「割烹や満登」でも目撃情報があるそうです。撮影地となったこちらでは、主演の二宮和也とともに、親友役の綾野剛が撮影していたという情報があるそうです。この和風モダンな素敵な空間は、作中にもみかけたような気がします。

そしてこちら、東京都中野区にある中華定食ラーメン「哲ちゃん」でも目撃情報があるそうです。こちらの撮影地でも、主演の二宮和也と親友役の綾野剛が撮影していたという情報があるそうです。こちらでは、ほかの日にもお二人が撮影していたという情報があるそうです。

そのほかにも、栃木県足利市にある「栗田美術館」や山形県山形市にある「文翔館」などで、エキストラの募集ががあったとのことです。なので、だれがこちらの撮影地にきたのかはわかりませんが、エキストラの募集があったのなら、こちらの撮影地でも撮影が行われたと思われます。

Thumbラストレシピ 麒麟の舌の記憶のキャスト一覧!あらすじや感想も紹介【二宮和也】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラストレシピの主題歌・撮影地・あらすじの情報まとめ!

こちらでは、映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」のあらすじや主題歌、撮影地の情報などを紹介していきました。ご覧になっていかがだったでしょうか?記事中に記載した通り、主題歌はありませんでした。そして、撮影地もファンの間ではとても話題になっていたようです。

そして、あらすじをだけでもわかるように、「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」は、絶対味覚=麒麟の舌と呼ばれる料理人が、失われた70年を辿る壮大な愛の物語です。涙なしでは見られないような作品になっています。ぜひ、一度ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ