【スラムダンク】牧紳一の身長は?ポジションや声優情報などプロフィールまとめ

「スラムダンク」の牧紳一は海南大附属高校の主将で、神奈川県No.1と称されるほどの実力者です。今回はそんな「スラムダンク」の牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介していきます。さらに、牧紳一のアニメ声優・江川央生さんについてもみていき、牧紳一の身長・性格やコンプレックスなどのかっこいい魅力に迫っていきます。また、牧紳一の作中での活躍やモデルとされている人物についてもみていきます。

【スラムダンク】牧紳一の身長は?ポジションや声優情報などプロフィールまとめのイメージ

目次

  1. 牧紳一とは?身長・体重やポジションを紹介
  2. 牧紳一のアニメ声優
  3. 牧紳一のかっこいい魅力
  4. 牧紳一の作中での活躍やモデル
  5. 牧紳一に関する感想や評価
  6. 牧紳一の身長まとめ

牧紳一とは?身長・体重やポジションを紹介

SLAM DUNK(スラムダンク)の作品情報

今回は「SLAM DUNK(スラムダンク)」に登場する海南大附属の牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、アニメ声優の江川央生さんについてもみていきます。さらに、牧紳一の性格やコンプレックスなどのかっこいい魅力を紹介し、彼の作中での活躍やモデルについてもみていきます。まず、ここでは「スラムダンク」の作品情報をみていきます。

SLAM DUNK(スラムダンク)の概要

「SLAM DUNK(スラムダンク)」は井上雄彦先生によって、1992年から1996年の期間に週刊少年ジャンプで連載されていたスポーツ漫画です。バスケットボールに打ち込む高校生たちを描いた同作品は社会現象を巻き起こし、連載終了から20年以上経った現在でも根強い人気を誇っています。そんな「スラムダンク」のテレビアニメはテレビ朝日系列で1993年から1996年に放送されていました。

SLAM DUNK(スラムダンク)のあらすじ

桜木花道は中学までは不良でしたが、湘北高校に入学早々、彼の長身と身体能力の高さに目を付けた赤木晴子からバスケ部に勧誘されます。赤木晴子はバスケ部主将の妹であり、彼女に一目ぼれした桜木花道はバスケ未経験ながら、その場で入部を決めます。やがてバスケの魅力に目覚めた桜木花道は潜在的なバスケの素質を開花させ、チームメイトと共にインターハイ出場を目指していきます。

牧紳一の身長やポジションは?プロフィールを紹介

「スラムダンク」の牧紳一のプロフィールをみていくと、強豪として有名な海南大附属高校バスケ部を率いる主将でポジションはポイントガード、身長は184cm、体重は79kgで身長・体重のバランスが取れている選手です。そして「スラムダンク」作中でもトップクラスの実力を誇り、1年生の頃から「怪物」の異名でその才能を認められていました。

さらに、自らの実力に慢心することなく、勝利を求めて貪欲に練習を積んだ牧紳一は3年生の頃には神奈川県No.1の実力者と称されるほどになりました。牧紳一は異次元のスピードとパワーを発揮するプレイスタイルで、かなり強力なスラッシャータイプの選手です。そのため、そんな彼のペネトレイトを抑え込むことは単独では困難とされ、仲間たちからもその実力を強く信頼されています。

海南大付属高校とは?

「スラムダンク」の牧紳一が通う海南大附属高校は、全国的な知名度も高いバスケットボールの強豪校です。海南大附属はインターハイの予選決勝リーグにおいて、主人公・桜木花道が所属する湘北高校が最初に対戦したチームでもあり、神奈川県内最強の実力を持つことから「神奈川の王者」の異名を持つ学校となっています。

実際、チームを率いる主将の牧紳一は神奈川No.1と言われるほどの実力者であり、前年度までの時点でインターハイ出場を16年連続で果たしています。そして、今年度もインターハイ予選で優勝し、連続出場記録を17年連続で更新。インターハイでは準優勝という好成績を残しました。

また、海南大附属高校はその実力通り、かなりキツイ練習内容をこなしているそうです。そのため、中学時代に各校のエースをしていた選手たちであっても、入部早々に練習について行けず、そのままリタイアするという現象が毎年起きているようです。そんな海南大附属高校のユニフォームの色は白と紫を基調としたデザインとなっており、横断幕には「常勝」の文字が掲げられています。

INOUE TAKEHIKO ON THE WEB | SLAM DUNK スラムダンク

牧紳一のアニメ声優

ここまで「SLAM DUNK(スラムダンク)」に登場する牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、牧紳一の所属する海南大附属高校についてもみてきました。そして、牧紳一は身長は184cm、体重は79kg、海南大附属高校の主将でポジションはポイントガード、神奈川No.1の実力を持つ選手であることが分かりました。次に、ここでは牧紳一のアニメ声優・江川央生さんについて、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

江川央生のプロフィール

「ワンピース」の牧紳一のアニメ声優を務めた江川央生さんのプロフィールをみていくと、1962年9月13日生まれ、東京都出身で年齢は58歳(2021年7月現在)です。身長は180㎝、体重は90kg、血液型はO型、事務所は青二プロダクションに所属しており、1991年から俳優や声優、そしてナレーターなどとして活躍しています。次に、そんな江川央生さんの声優としての主な出演作品をみていきます。

江川央生の主な出演作品

牧紳一のアニメ声優・江川央生さんの主な出演作品は「NARUTO -ナルト- 疾風伝」キラービー役、「銀魂」西郷特盛役、「ONE PIECE」クロオビ役、「ハイキュー!!」シリーズの烏養繋心役、「からくりサーカス」仲町信夫役、「ワールドトリガー」ガトリン役、「機動戦士ガンダム00」アーサー・グッドマン役などです。

他に「デジモンアドベンチャー」ムゲンドラモン役、オーガモン役、「ドラゴンボール」ピロシキ役、ピリナ役、スポポビッチ役、「キラキラ☆プリキュアアラモード」グレイブ役、「聖闘士星矢Ω」アイガイオン役なども演じています。

Thumbスラムダンクの豪華声優を一覧で紹介!複数のキャラで使い回ししている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧紳一のかっこいい魅力

ここまで「SLAM DUNK(スラムダンク)」に登場する牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、牧紳一の所属する海南大附属高校についてもみてきました。さらに、牧紳一のアニメ声優・江川央生さんについて、そのプロフィールや主な出演作品をみてきました。

そして、牧紳一のアニメ声優・江川央生さんは「NARUTO -ナルト- 疾風伝」や「銀魂」「ONE PIECE」「ハイキュー!!」「からくりサーカス」など、多くの人気作に出演していることが分かりました。ここでは、牧紳一の性格やコンプレックスなど、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

かっこいい魅力①老け顔がコンプレックス?

「スラムダンク」の牧紳一のかっこいい魅力、1つ目は老け顔がコンプレックスなことです。「スラムダンク」作中には高校生とは思えない顔や体格のキャラが多く登場しますが、他のキャラが大人びた顔立ちな一方で、牧紳一は自他ともに認める老け顔です。そして、牧紳一は自身が老け顔であることにコンプレックスを抱いており、作中では「赤木の方がフケてるぞ」と発言するシーンも描かれています。

かっこいい魅力②タフな性格

「スラムダンク」の牧紳一のかっこいい魅力、2つ目はタフな性格です。海南大附属高校の主将を務める牧紳一はリーダーシップがあり、厳しさ中にも優しさを持ち合わせている選手です。さらに、牧紳一は試合が終了する直前でも、集中力をまったく切らすことなく、最高のパフォーマンスを発揮できるなどの強い精神力を持った選手となっています。

このように、バスケでの精神力は「スラムダンク」作中でも屈指の牧紳一ですが、その一方で他の人に老け顔と言われるとショックを受けるという一面もあります。

かっこいい魅力③面倒見の良いところもある

「スラムダンク」の牧紳一のかっこいい魅力、3つ目は面倒見の良いところもあることです。強引に付いてきた桜木花道と清田信長の面倒を見て、名古屋駅まで送るなど、後輩に優しいとても面倒見の良い性格をしています。そんな牧紳一はとても仲間思いで、チームメイトからの信頼も厚く、普段は温厚な性格をしていますが、時には主将として厳しく接することもあります。

それでも、牧紳一はそのバスケへの情熱と本質を見抜く能力により、主将としてしっかりとチームを引っ張っていっています。そして、読者からはそんな牧紳一の姿は主将の鑑とも評されています。

Thumb【スラムダンク】清田信長の魅力は?海南のスーパールーキーでダンクシューター | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧紳一の作中での活躍やモデル

ここまで「SLAM DUNK(スラムダンク)」に登場する牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、牧紳一の所属する海南大附属高校についてもみてきました。さらに、牧紳一のアニメ声優・江川央生さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、牧紳一の性格やコンプレックスなど、そのかっこいい魅力をみてきました。

そして、牧紳一は精神的にタフな性格で面倒見が良く、リーダーシップがあり、仲間からの信頼も厚い選手ですが、老け顔であることにコンプレックスを抱いているなどの意外な一面があることが分かりました。次に、ここでは牧紳一の作中での活躍シーンやモデルについてみていきます。

牧紳一の作中での活躍

「スラムダンク」の牧紳一は全国的にも有名な選手であり、自他ともに認める神奈川No.1プレーヤーです。作中でもインターハイの神奈川予選で優勝し、その大会における最優秀選手に選出される活躍を見せました。さらに、湘北高校との対戦では単独で30得点する驚異的な記録を叩き出し、トリプル・ダブルを達成しました。次に、牧紳一のモデルとされている人物についてみていきます。

牧紳一のモデル

「スラムダンク」に登場するキャラの多くが、プロの有名なバスケ選手がモデルであると言われています。牧紳一もそのうちの1人とされ、彼のモデルはアメリカのミシガン州で活躍したプロバスケ選手のマジック・ジョンソン選手だと言われています。

牧紳一のモデルとされるマジック・ジョンソン選手はNBAの選手時代には、ポイントガードとして活躍し、1980年代にはロサンゼルス・レイカーズというチームに所属。同チームを5回の優勝に導いた大物選手です。その後、1991年に引退し、1996年にはNBAの50周年を記念して選出された「歴代の偉大な50人の選手」の1人に数えられました。そして、2002年には殿堂入りも果たしており、現在は実業家としても活動しています。

Thumb【スラムダンク】神宗一郎の魅力とは?海南高校の努力の天才の名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧紳一に関する感想や評価

ここまで「SLAM DUNK(スラムダンク)」に登場する牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、牧紳一の所属する海南大附属高校についてもみてきました。さらに、牧紳一のアニメ声優・江川央生さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、牧紳一の性格やコンプレックスなど、そのかっこいい魅力をみてきました。

また、牧紳一の作中での活躍シーンやモデルについて紹介し、牧紳一はインターハイ予選で最優秀選手に選出される活躍を見せ、湘北高校との対戦では驚異的な記録を叩き出したことが分かりました。さらに、牧紳一のモデルはNBAで活躍したマジック・ジョンソン選手という有名なプレーヤーとされていることも分かりました。

こちらは「SLAM DUNK(スラムダンク)」の牧紳一に関するツイートです。牧紳一がかっこよくて素敵だと絶賛されています。

こちらも「SLAM DUNK(スラムダンク)」の牧紳一に関するツイートです。牧紳一が「スラムダンク」の中で最も好きなキャラだという感想で、その主将としてのリーダーシップや、ポイントガードとしての実力が高く評価されています。

こちらも「SLAM DUNK(スラムダンク)」の牧紳一に関するツイートです。牧紳一が「スラムダンク」のキャラの中で最も好きだという感想で、大人っぽくて落ち着きのある性格やチートな能力などが高く評価されています。

こちらも「SLAM DUNK(スラムダンク)」の牧紳一に関するツイートです。牧紳一の言動や性格が評価されており、老け顔であることにコンプレックスを抱いているところもかわいいと評価されています。さらに、バスケをプレー中の無敵な感じもかっこいいという感想となっています。

こちらも「SLAM DUNK(スラムダンク)」の牧紳一に関するツイートです。アニメがきっかけで牧紳一を好きになったという感想で、老け顔を指摘されて落ち込むシーンがとてもかわいいと評価されています。さらに、試合時の牧紳一のプレーや実力の高さに関しても、とてもかっこいいと絶賛されています。

Thumbスラムダンクの人気投票ランキング!ナンバーワンイケメンの登場キャラはだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

牧紳一の身長まとめ

いかがでしたか?「SLAM DUNK(スラムダンク)」の海南大附属の主将・牧紳一の身長や体重などのプロフィールを紹介し、アニメ声優の江川央生さんについてみてきました。

さらに、牧紳一のタフで面倒見の良い性格や老け顔をコンプレックスに思っていることなどの魅力を紹介し、作中での活躍シーンやモデルとされているマジック・ジョンソン選手についてもみてきました。皆さんもぜひ「スラムダンク」の牧紳一の活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ