【寄生獣】実写版キャスト・登場人物一覧!あらすじや映画の評価も紹介

2014・2015年に実写映画が公開された人気作品シリーズ【寄生獣】についてご紹介します。実写版「寄生獣」で、登場人物を演じたキャストや、寄生獣の主要登場人物を一覧にまとめてプロフィールをご紹介します!また、実写映画「寄生獣」のあらすじや映画の評価についても調査!2014年に放送されたアニメ・寄生獣で、登場人物を演じたキャスト声優も、一覧にまとめてご紹介します。

【寄生獣】実写版キャスト・登場人物一覧!あらすじや映画の評価も紹介のイメージ

目次

  1. 寄生獣とは?
  2. 寄生獣の主な登場人物と実写キャスト一覧
  3. 寄生獣のその他登場人物と実写キャスト一覧
  4. 寄生獣の実写映画のあらすじとテーマ
  5. 寄生獣のアニメの声優キャスト一覧
  6. 寄生獣のキャストと登場人物に関する感想や評価
  7. 寄生獣のキャストと登場人物まとめ

寄生獣とは?

寄生獣の原作情報

  • 作品名:寄生獣(きせいじゅう)
  • 原作:岩明均(いわあきひとし)
  • ジャンル:SF青年漫画
  • 掲載誌:モーニングオーブン増刊、月刊アフタヌーン、コミックDAYS
  • 発表期間:1988年~1995年、2018年3月~(フルカラー再掲)

寄生獣は、1988年に連載がスタートした岩明均の人気漫画です。漫画「寄生獣」は、全64話で完結しており、2018年からは寄生獣の続編として寄生獣リバーシが連載されています。寄生獣は物語の世界観やテーマが面白いといった評価が高く、アニメ化や実写映画など様々なメディア展開がなされており、2020年には累計発行部数2400万部を突破している人気作品です。

寄生獣の実写映画の概要

  • 作品名:寄生獣・寄生獣完結編
  • 監督:山崎貴
  • 公開日:2014年11月29日(寄生獣)、2015年4月25日(寄生獣完結編)
  • 上映時間:109分(寄生獣)、117分(寄生獣完結編)

漫画「寄生獣」は、2部構成にまとめられて実写映画化すると発表され話題を集めました。映画「寄生獣」は、前後編になっており、寄生獣の前編は、「寄生獣」として2014年11月に公開されています。後編の映画は、「寄生獣完結編」として、2015年4月に公開され、原作とあらすじなど変わっている部分はあるものの2部構成でよくまとめられていると話題を集めました。

寄生獣|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

寄生獣の主な登場人物と実写キャスト一覧

泉新一役/染谷将太

寄生獣の主人公が、泉新一です。泉新一は、母子家庭で育った美術部に所属する高校生です。泉新一は、パラサイトに頭部を乗っ取られそうになりますが、危機一髪で頭部に寄生されることを免れます。しかし、右手をパラサイトに寄生されてしまった男子高校生です。

映画「寄生獣」実写キャスト一覧まとめ・1人目が主人公の泉新一を演じた、染谷翔太(そめやしょうた)です。染谷翔太は、1992年9月3日生まれ・東京都出身で、トイズファクトリーに所属している俳優です。染谷翔太は7歳の時に子役として芸能界の道に入った、演技力に定評のある人気俳優です。

染谷翔太は、映画「寄生獣」の他に、映画「ヒミズ」・映画「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」・映画「悪の教典」・ドラマ「浦安鉄筋家族」など、ほかにも多数の作品に出演しています。

ミギー役/阿部サダヲ

寄生獣の登場人物のミギーは、戦闘能力が低いパラサイトで、面白くて明るい性格のパラサイトです。本や、パソコン、インターネットを使うことが出来るため、主人公の右手を乗っ取りながらあらゆるものを自身で調べているパラサイトです。

映画「寄生獣」実写キャスト一覧まとめ・2人目がミギーを演じた、阿部サダヲです。阿部サダヲは、1970年4月23日生まれ・千葉県出身で、大人計画に所属している俳優兼歌手です。阿部サダヲは、1992年に舞台「冬の皮」で俳優デビューを果たし、その後数多くの作品に出演する演技派俳優です。

阿部サダヲは、映画「寄生獣」の他に、映画「舞妓Haaaan!!!」・映画「謝罪の王様」・ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」・ドラマ「木更津キャッツアイ」・ドラマ「タイカー&ドラゴン」など、宮藤官九郎の作品に多く出演しています。

田宮良子役/深津絵里

寄生獣の登場人物の田宮涼子は、パラサイトネットワークのメンバーです。寄生獣の中でも頭の良いパラサイトで、人間とパラサイトの共存する方法を探しています。田宮涼子は、パラサイトと人間の共存できる環境を作るために、人間の子供を妊娠している高校の化学担当の教師です。

映画「寄生獣」実写キャスト一覧まとめ・3人目が、田宮良子を演じた深津絵里です。深津絵里は、1973年1月11日生まれ・大分県出身で、アミューズに所属している女優です。深津絵里は、1986年にミス原宿グランプリで優勝をしたことがきっかけで芸能界デビューを果たした女優です。

深津絵里は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「踊る大捜査線」・ドラマ「きらきらひかる」・ドラマ「カバチタレ!」・映画「悪人」・映画「ステキな金縛り」などに出演しています。

村野里美役/橋本愛

寄生獣の登場人物の村野里美(むらのさとみ)は、寄生獣のヒロインで、主人公・新一の幼馴染です。村野里美は、新一と同じ美術部に所属している、パラサイトではない普通の女子高生です。

映画「寄生獣」実写キャスト一覧まとめ・4人目が、村野里美を演じた橋本愛です。橋本愛は、1996年1月12日生まれ・熊本県出身で、ソニー・ミュージックアーティスツに所属している女優です。橋本愛は、2008年に行われたHUAHUAオーデションでグランプリを獲得した事がきっかけで芸能界デビューを果たしています。

橋本愛は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「あまちゃん」・ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」・ドラマ「同期のサクラ」・映画「告白」・映画「美しい星」などに出演しています。

島田秀雄役/東出昌大

寄生獣の登場人物の島田秀雄は、映画・寄生獣の前編に登場するパラサイトです。田宮良子と同じく、パラサイトネットワークに所属していて、主人公の高校に転校してきた転校生です。島田秀雄は、寄生獣の中では高い生命力を持っているパラサイトです。

映画「寄生獣」実写キャスト一覧まとめ・5人目が、島田秀雄を演じた東出昌大(ひがしでまさひろ)です。東出昌大は、1988年2月1日生まれ・埼玉県出身で、ユマニテに所属している俳優・ファッションモデルです。東出昌大は、第19回メンズノンノ専属モデルオーディションで、グランプリを獲得した事がきっかけで芸能界デビューを果たしています。

東出昌大は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「ごちそうさん」・ドラマ「あなたのことはそれほど」・ドラマ「コンフィデンスマンJP」・映画「アオハライド」・映画「寝ても覚めても」などに出演しています。

Thumb寄生獣の後藤との最終決戦の結末は?最強の敵としての強さや最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寄生獣のその他登場人物と実写キャスト一覧

倉森役/大森南朋

寄生獣の登場人物の倉森は、映画・寄生獣の完結編に主に登場するキャラクターです。倉森はフリーのライターで、娘をパラサイトネットワークに殺害されてしまったため、田宮良子に復讐をしようとする人物です。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト1人目が、倉森を演じた大森南朋(おおもりなお)です。大森南朋は、1972年2月19日生まれ・東京都出身で、アパッチに所属している俳優です。大森南朋は、1993年に映画「サザン・ウィンズ日本編トウキョウゲーム」で俳優デビューを果たしています。

大森南朋は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「サイン-法医学者柚木貴志の事件-」・ドラマ「私の家政婦ナギサさん」・ドラマ「龍馬伝」・映画「秘密THETOPSECRET」・映画「アウトレイジ最終章」などに出演しています。

広川剛志役/北村一輝

寄生獣の登場人物の広川剛志は、パラサイトネットワークに関わっている人間です。パラサイトネットワークに関わっているのにも関わらず、パラサイトではない珍しい人物で、政治家として活動をしている人物です。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト2人目が、広川を演じた北村一輝です。北村一輝は、1969年7月17日生まれ・大阪府出身で、フロム・ファーストプロダクションに所属している俳優です。北村一輝は、1999年に出演した映画「皆月」で演技力が評価されて以降、多くの作品に出演する人気俳優です。

北村一輝は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「ATARU」・ドラマ「日本ノワール-刑事Yの反乱-」・ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」・映画「テルマエ・ロマエ」・映画「億男」などに出演しています。

泉信子役/余貴美子

寄生獣の登場人物の泉信子は、ドラッグストアで働く薬剤師で、主人公の母親です。主人公の父親とは死別しているため、シングルマザーとして新一を育てている優しい性格の母親です。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト3人目が、泉信子を演じた余貴美子(よきみこ)です。余貴美子は、1956年5月12日生まれ・神奈川県出身で、アルファエージェンシーに所属している女優です。余貴美子は、1976年にオンシアター自由劇場に入団したことがきっかけで芸能界デビューを果たします。

余貴美子は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「龍馬伝」・ドラマ「純と愛」・ドラマ「半分、青い。」・映画「おくりびと」・映画「武士の献立」などに出演しています。

三木役/ピエール瀧

寄生獣の登場人物の三木は、映画・寄生獣の完結編に登場するキャラクターです。パラサイトネットワークに所属している後藤というパラサイトの右腕を構成しているパラサイトです。後藤のメインの司令塔になることが出来る不気味な笑みが特徴的なパラサイトです。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト4人目が、三木を演じたピエール瀧です。ピエール瀧は、1967年4月8日生まれ・静岡県出身で、machtinc.に所属しているミュージシャン兼タレント、俳優、声優です。ピエール瀧は、バンド「人生」の主要メンバーとして芸能界の道に入ります。その後、ミュージシャンの他に俳優などとしても活躍しています。

ピエール滝は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「龍馬伝」・ドラマ「あまちゃん」・ドラマ「とと姉ちゃん」・映画「進撃の巨人」・映画「アウトレイジ最終章」などに出演しています。

草野役/岩井秀人

寄生獣の登場人物の草野は、パラサイトネットワークに所属しているパラサイトです。政治家の広川の側近を担当している、感情などを表情で表現することが苦手なパラサイトです。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト5人目が、草野を演じた岩井秀人です。岩井秀人は、1974年6月25日生まれ・東京都出身で、WAREに所属している劇作家・脚本家・演出家・俳優です。岩井秀人は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」・映画「バクマン。」・映画「永い言い訳」などに出演しています。

山岸役/豊原功補

寄生獣の登場人物の山岸は、映画・寄生獣の完結編に主に登場するキャラクターです。山岸は警察の特殊部隊のSATに所属している中隊長で、東福山市役所の懺滅作戦を指揮した人物です。

映画「寄生獣」のその他の登場人物一覧まとめ・実写キャスト6人目が、山岸を演じた豊原功補(とよはらこうすけ)です。豊原功補は、1965年9月25日生まれ・東京都出身で、HeadrockInc.に所属している俳優兼演出家、ミュージシャンです。豊原功補は、16歳の時にドラマ「天まであがれ!」でドラマデビューを果たした俳優です。

豊原功補は、映画「寄生獣」の他に、ドラマ「ロングバケーション」・ドラマ「時効警察」・ドラマ「平清盛」・映画「亡国のイージス」・映画「南極料理人」などに出演しています。

寄生獣の実写映画のあらすじとテーマ

寄生獣の実写映画のあらすじネタバレ

寄生獣の実写映画は、原作の漫画寄生獣とはあらすじが異なっていたり、登場人物の設定も原作とは異なる点が多くある作品です。そこで、今回は実写映画「寄生獣」のあらすじについてをご紹介します。実写映画のあらすじはもちろん、寄生獣に秘められたテーマについてもあらすじを交えながらご紹介します。

寄生獣のあらすじ

実写映画「寄生獣」のあらすじをご紹介します。人間の頭を乗っ取って、人間を支配しながら人間を捕食するパラサイトが出現した日本を舞台にした物語です。パラサイトが日本に上陸し、主人公もパラサイトのミギーに襲われてしまい、右手を乗っ取られてしまいます。

右手をパラサイトに寄生されながらも人間として生活していくために、今まで通りの生活を送ろうとします。しかし、パラサイトに寄生された主人公は、危険を察知するとパラサイトも人間も殺害してしまいます。そんなことから、主人公はパラサイトネットワークと警察の両方から追われていき、追いつめられていきます。

そんな中、主人公はたった一人の家族の母親をパラサイトに殺害されてしまい、自身もパラサイトに殺されかけられたことをきっかけに、精神不安定になってしまいます。主人公は、パラサイトと人間の警察から追われながら、母親を殺したパラサイトを見つけようと奮闘するといったあらすじです。

寄生獣 完結編のあらすじ

次に、後編の「寄生獣完結編」のあらすじをご紹介します。パラサイトに寄生されたことがきっかけで色々な事件を起こしてきた主人公は、今まで以上に要注意人物としてパラサイトと警察の両方から狙われていました。警察は快楽殺人者なのではないか?と主人公について疑いを持ち、パラサイトは危険人物と判断し主人公を抹殺しようとしていきます。

そんな中、日本では人間とパラサイトの戦いがますます激化していき、警察もパラサイトを追いつめて抹殺しようとしていました。そんな中、主人公の前にパラサイトの中で一番強いと言われている最強のパラサイトが現れます。最強のパラサイトと対峙した主人公が、戦いをする姿が描かれています。

寄生獣の実写映画のテーマ

実写映画「寄生獣」のキャッチコピーは、「日常は、ある日とつぜん、たべられた。」「愛する人を、守れますか?」「君は、まだ、人間ですか?」「なぜ、生まれてきたのだろう。」です。このキャッチコピーやあらすじから見てもわかるように、寄生獣は、人間がパラサイトに食べられてしまう世界を描いています。

人間がパラサイトに食べられてしまうといったあらすじは、一見するとパラサイト対人間という戦いを描いています。しかし、パラサイトにも人間のような感情があるものもいて、パラサイトだから・人間だからとひとくくりには出来ない大きな問題を抱えた物語になっています。

また、パラサイトと人間との戦いの中に、環境問題や人口増加などの社会問題も折り込まれており、パラサイトは全てが敵なのか?人間って一体何なのか?命の大切さは?など、現実世界の問題と重ねることが出来る大きなテーマを抱えた作品になっています。

寄生獣のアニメの声優キャスト一覧

泉新一役/島﨑信長

アニメ「寄生獣」で泉新一を演じた声優が、島﨑信長(しまざきのぶなが)です。島﨑信長は、1988年12月6日生まれ・宮城県出身で青二プロダクションに所属する声優です。島﨑信長は、寄生獣の泉新一の他に、「俺物語!!(砂川誠)」・「虹色デイズ(片倉恵一)」・「Fate/Grand Order(藤丸立春)」などの代表作があります。

ミギー役/平野綾

アニメ「寄生獣」でミギーを演じた声優が、平野綾です。平野綾は、1987年10月8日生まれ・愛知県出身でGrickに所属する声優兼歌手、アイドルです。平野綾は、寄生獣のミギーの他に、「涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮ハルヒ)」・「NANA(芹沢レイラ)」・「君に届け(胡桃沢梅)」などの代表作があります。

村野里美役/花澤香菜

アニメ「寄生獣」で村野里美を演じた声優が、花澤香菜です。花澤香菜は、1989年2月25日生まれ・東京都出身で大沢事務所に所属する声優兼歌手、女優です。花澤香菜は、寄生獣の村野里美の他に、「海月姫(倉下海月)」・「ギルティクラウン(篠宮綾瀬)」・「3月のライオン(川本ひなた)」などの代表作があります。

君嶋加奈役/沢城みゆき

アニメ「寄生獣」で君嶋加奈を演じた声優が、沢城みゆきです。沢城みゆきは、1985年6月2日生まれ・長野県生まれ・東京都育ちで、青二プロダクションに所属する声優兼ナレーター、女優です。沢城みゆきは、寄生獣の村野里美の他に、「図書館戦争(柴崎麻子)」・「君に届け(矢野あやね)」・「ゲゲゲの鬼太郎6作(鬼太郎)」などの代表作があります。

ミツオ役/KENN

アニメ「寄生獣」でミツオを演じた声優が、KENNです。KENNは、1982年3月24日生まれ・東京都出身で、Zynchroに所属する声優兼俳優、歌手です。KENNは、寄生獣のミツオの他に、「宇宙兄弟(南波日々人・ヒビット)」・「境界の彼方(神原秋人)」・「アオハライド(小湊亜耶)」などの代表作があります。

宇田守役/鈴木琢磨

アニメ「寄生獣」で宇田守を演じた声優が、鈴木琢磨です。鈴木琢磨は、1961年12月7日生まれ・東京都出身で、81プロデュースに所属する声優です。鈴木琢磨は、寄生獣のミツオの他に、「だいすき!ぶぶチャチャ(パパ、長靴猫)」・「魁!!クロマティ高校(林田慎二郎)」・「22/7(桜の父)」などの代表作があります。

寄生獣のキャストと登場人物に関する感想や評価

寄生獣の実写映画は、原作の漫画とはキャラクター設定やあらすじなどの変更点が多くあるものも、原作ファンからも面白い・リアルに再現されていると高評価を多く集めています。寄生獣はパラサイトなどが登場し、非現実的な要素も多いため、実写化は難しいのではないか?といわれていましたが、クオリティが高い映画として人気を集めています。

実写化された寄生獣は、原作のキャラクターと、実写キャストのキャスティングが良くマッチしているといった声も多く上がっています。実写映画を見るつもりがなかった原作ファンも、実写映画のキャスティングを見て演技力の高さや、雰囲気などから実写版を見てしまった。といったファンも多くいる再現度が人気の作品です。

原作やアニメの寄生獣ファンからも支持されている高評価の映画「寄生獣」は、キャスティングが良い・イメージにあっているといった声が多く上がっています。実際映画を見ても、俳優陣のキャストを評価する声が多い一方で、見ていくうちに少しキャストが間違っていたかも?といった疑問を持つファンも一定数いるキャストに賛否が分かれる作品です。

寄生獣のキャストと登場人物まとめ

映画「寄生獣」は、実写化するのは困難ではないか?と思われる中、実写された映画作品です。原作とは違ったあらすじの設定などがあるものの、キャストは忠実に漫画を再現されているといった声が多く、俳優陣の演技力もすごいと話題を集めている人気作品です。寄生獣が気になった方は、一度映画「寄生獣」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ