アンフェアの映画シリーズをまとめて紹介!黒幕やラストをネタバレ解説

アンフェアは、2006年にフジテレビで放送が開始した大人気ドラマです。アンフェアは、特別ドラマも放送され映画も3作品放送されました。アンフェアの映画では、ドラマで謎になったままだった黒幕が判明し衝撃のラストを迎えた作品です。アンフェアは、豪華なキャスティングで、演技も見所になっていましたがストーリーに隠された伏線が回収されていくので目が離せない作品になっていました。この記事では、アンフェアの映画3作品のあらすじとラストのネタバレと黒幕を紹介していきます。

アンフェアの映画シリーズをまとめて紹介!黒幕やラストをネタバレ解説のイメージ

目次

  1. アンフェア・映画シリーズをネタバレ!黒幕やラストにも迫る!
  2. アンフェアとは?
  3. アンフェアthe movie・映画をネタバレ解説!
  4. アンフェアthe answer・映画のネタバレ解説!
  5. アンフェアthe end・映画をネタバレ解説!
  6. アンフェア・映画シリーズをまとめてみた

アンフェア・映画シリーズをネタバレ!黒幕やラストにも迫る!

アンフェアは、ドラマ終了後の2007年に第1作目の映画「アンフェアthemovie」が公開されました。その後も続編である「アンフェアtheanswer」が、2011年に公開され、最終章の「アンフェアtheend」が、2015年に公開されラストで黒幕が明らかになっています。ドラマと映画は、全部ストーリーが繋がっているので映画だけでなくドラマも観るのがおすすめです。

この記事では、アンフェアの映画3作品のあらすじとネタバレだけでなく、最終章の「アンフェアtheend」のラストではっきりする黒幕を紹介していきます。

アンフェア - フジテレビ

アンフェアとは?

アンフェアは、フジテレビで放送されたTVドラマです。謎を多く残したままドラマのアンフェアは、終了を迎え映画となって再び戻ってきました。アンフェアの映画シリーズは、3作品まで公開されています。たくさんの裏切りが渦巻くあらすじの中で、主人公の「雪平夏見」と同じように視聴者もだれを信じればいいのかわからないストーリーになっていました。

アンフェアの映画に繋がるまでの、ドラマのラストまでのストーリーと黒幕に繋がる裏切り者ネタバレを紹介していきます。アンフェアのあらすじは、女優「篠原涼子」さん演じる主人公の「雪平夏見」を中心にストーリーが進んで行きました。雪平は、刑事だった父親を殺した犯人を突き止めるために警察になります。「香川照之」さん演じる「佐藤和夫」との間に「美央」という娘がいますが、「未成年発砲事件」後に離婚していました。

アンフェアの主人公の雪平は検挙率No.1を誇る刑事ですが、未成年の犯人を撃ち殺してしまった事でマスコミからバッシングを受けていました。「瑛太」さん演じる新人刑事の「安藤一之」は、雪平とコンビを組みます。ドラマ「アンフェア」では、小説通りに人が殺される事件が起こっていました。現場には決まって「アンフェアなのは誰か」というしおりが、残されていたのです。

アンフェアのドラマでも映画でも度々登場するフレーズ「アンフェアなのは誰か」というメッセージが、登場します。小説型殺人事件が解決した後も、雪平の娘「美央」が攫われ身代金を「募金」で集めろという事件が発生しました。その他にもドラマでは、2つの事件に関係した人物達が殺人されXマークを残されるという事件が起こり、アンフェアのドラマはラストを迎えます。

アンフェアのドラマで起こった事件は、全て共通の黒幕がいた事がラストで判明します。アンフェアの2番目の事件では、「濱田マリ」さん演じる「蓮見杏奈」が裏で黒幕の「木村多江」さん演じる「牧村紀世子」と捜査かく乱し協力していた事がわかりました。3つの事件に共通し関わっていただけでなく、牧村を刺殺した黒幕は雪平の相棒「安藤」だったのです。

アンフェアのドラマでラストストーリーのネタバレは、黒幕だった安藤が実は雪平の殺した未成年の友達だった事を知りました。雪平に安藤が送ったDVDには、黒幕が自分である事や次第に恋心を抱いていたこと、最期は雪平の手によって死にたかった事を知ります。安藤が死んだ後も、アンフェアで雪平は度々安藤に語りかけるシーンが登場していました。

アンフェアのドラマでは、たくさんの登場人物がいて「加藤雅也」さん演じる「三上薫」は、雪平と仲が良く「阿部サダヲ」さん演じる「小久保祐二」は雪平の事をあまり良く思っていませんでした。「寺島進」さん演じる「山路哲夫」は、雪平たちの上司で「蓮見」と付き合っている登場人物です。事件には関わっていませんでしたが、自分の関わった罪を告発しキャリアを捨てました。

アンフェアthe movie・映画をネタバレ解説!

アンフェアthe movie・映画のあらすじ

アンフェアの映画シリーズ第1作目「アンフェアthemovie」は、新たな登場人物たちが登場しました。アンフェアの特別編のドラマから登場するのが、「江口洋介」さん演じる「斉木陣」です。雪平は、斉木を黒幕と繋がりがあるかもしれないと思っていました。アンフェアの映画では斉木と「椎名桔平」さん演じる「後藤国明」や「成宮寛貴」さん演じる「戸田」などが新たに活躍しています。

映画「アンフェアthemovie」のあらすじは、主人公の雪平夏美が安藤の残した情報などを頼りに、警察内部の悪事が乗っているであろう「秘密文書」を探していました。美央と一緒に暮らしだした雪平は、学校に行く美央をろくに見ずに送り出します。雪平が雇ったシッターと学校へ向かう為に車に乗ると、車が爆発してしまいました。シッターは死亡し、美央は怪我をしてしまいます。

雪平に「秘密文書」を手に入れられては困る黒幕が、雪平を狙い取り付けたものでした。シッターの親から罵倒を浴びせられた雪平でしたが、秘密文書を探すのを辞めることはできません。美央が自分のせいで入院した事で落ち込みますが、さらに追い打ちをかけるように病院でテロが起こってしまいます。仮面を付けた男たちが現れ、病院を占拠した目的は入院中の「警視庁長官」でした。

警視庁長官の命と引き換えに、テロリストのリーダーである「後藤」が要求したのは警察が不正にプールし貯めこんだ裏金でした。ですが、交渉を担当した警視庁次長は自分が裏金に関わっている事を知られない為に要求を呑もうとはしません。テロリストたちは、一般人を解放し危害を加えるつもりはありませんでしたが、美央を連れ出した看護婦は撃たれてしまいました。

看護婦によって隠された美央は、待っていたので解放されず中に取り残されてしまいます。雪平は、懸命に美央の姿を探しますが、見当たらず中に潜入することにしました。テロリストたちは、死に至る病原菌を手に入れに行きますが、戸田の防護服が破れてしまいます。元警官の後藤は、腐った組織を変えるために立ち上がった人物でしたが、戸田の事を切り捨て感染病棟に隔離しました。

アンフェアthe movie・映画の中盤のあらすじ

アンフェアthemovieの映画のあらすじをネタバレしていきます。警視庁次官は、警視庁長官を見殺しにしてもかまわないと思いSATを突入させました。ですが、すぐに連絡がつかなくなってしまいます。雪平は、三上の手を借りながら潜入しますが、SATは死んだわけでなく後藤の味方だった事を知りました。隔離されていた戸田は、様子を伺っている美央を見つけ驚きます。

戸田の体を蝕んでいる「黒色炭疽菌」は、飛沫感染する事を知っていました。美央は、戸田に寄り添います。薫からの電話で呼び出された雪平でしたが、そこには入院していたはずの蓮見の姿がありました。薫の事も疑い始めた雪平は、疑心暗鬼になっていきます。テロリストの後藤は、要求に従わなかったので警視庁長官を殺し、今度は全国民を人質に取りました。

苦しそうな戸田を助けたい美央は、雪平に気づいてもらうために建物のパイプを叩き音を出しました。それに気づいた雪平は、感染病棟を割り出しますがドアが施錠され開けれません。戸田の姿を確認し、菌に侵されている事を知りますが、美央の体も感染している事に気づきました。雪平は斉木に連絡し、戸田と美央の様子を伝えますがワクチンに限りがあるので提供できないと言われてしまいます。

警察が信用できずに斉木との電話を切りますが、テロリストに見つかった雪平は斉木に助けられました。雪平と斉木は、爆発を止めて菌を手に入れます。雪平は撃たれてしまいますが、斉木に支えられながら逃げました。秘密文書を雪平が追っている事を知っていた斉木は、自分の過去の経験を話し辞めるように言います。雪平は、美央の為にテロリストの後藤に菌を渡してしまいました。

アンフェアthe movie・映画のラスト

アンフェアthemovieのラストのネタバレは、後藤を裏切り蓮見は「秘密文書」をUSBに読み込みある男に渡しますが、撃たれて死んでしまいます。蓮見を撃ったのは、斉木でした。しかもそこに現れたのは、後藤が率いるSAT達だったのです。斉木の行動を見てしまった雪平は、ショックを受けます。山路たちが入って来たことで、後藤は撃たれ菌を守る事ができました。

戸田は、美央に「バイバイ」と告げ自ら命を絶ちました。雪平は、パスコードを入力し美央に血栓を撃つ事に成功します。事件は収まりましたが、秘密文書を斉木が持っていたので雪平は会いに行きました。ビルの屋上で銃を向けながら話ますが、斉木は何者かによって撃たれます。雪平は駆け寄りますが、斉木は助からずUSBを雪平に密かに渡しました。

斉木と後藤は、警察を正しい姿にと考えていた人物達で、やり方は違いますが雪平と同じく秘密文書を探してたのです。アンフェアthemovieで、雪平は秘密文書を手に入れる事ができました。

Thumbアンフェア the movieのあらすじと結末は?斉木や真犯人についてネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アンフェアthe answer・映画のネタバレ解説!

アンフェアthe answer・映画のあらすじ

第2作目の「アンフェアtheanswer」では、また新たな豪華キャストたちが登場しています。色々な映画やドラマで活躍している「佐藤浩二」さん演じる「一条道考」は、雪平の上司でもあり恋人の北海道の刑事課の課長です。ミュージカルや舞台や映画などで活躍している「山田孝之」さん演じる「村上克明」は、東京地検の検察官で家柄の良いエリートです。「大森南朋」さん演じる「結城修」は、連続殺人事件の容疑者になっています。

アンフェアtheanswerのあらすじとネタバレを紹介していきます。主人公の雪平夏見は、前回の映画「アンフェアthemovie」での病院テロ事件で単独行動をした事がきっかけで、北海道に勤務する事になりました。雪平は上司の一条と付き合いながら北海道で勤務していましたが、東京では「ネイルガン連続殺人事件」が起こっていたのです。その事件は、証拠品から容疑者になった人物が次に狙われるという特殊な事件でした。

新手の予告殺人に振り回される警察でしたが、ネイルガン殺人事件は死体から血液が抜かれているだけでなく、369本の釘が刺されているという不審な手口だったんのです。いつも指紋が残されていて、3件目の殺人事件では雪平夏見の元夫「佐藤和夫」の指紋が検出されました。いつも通りに会議に参加した三上は、予告殺人説を言いますが相手されず「小久保」は、佐藤を指名手配します。

その事を知った雪平は、三上から3人目の被害者が北海道に関係のある人物だと教えてもらいました。雪平は、斉木から手に入れたUSBを佐藤に渡し解読を頼んでいて、指名手配中の佐藤と車の中で話します。佐藤は、USBがある特定PCでしか起動しない事を突き止めました。そして狙われた原因が、ネイルガン殺人事件の記事を書き、犯人を批判した事を雪平に言いました。

佐藤の身を案じていた雪平でしたが、佐藤は「姿をくらます」と言います。必ず犯人を捕まえるからと言った雪平のネックレスを見て、幸せになれよと言い別れました。雪平が付けていた十字架のネックレスは、恋人の一条からもらったものです。一条の電話に気づかなかった雪平は、かけ直しましたが繋がりませんでした。目が覚めると、上司の一条たち警察が雪平の家へと来ていたのです。

一条たちは、佐藤が昨夜殺されそこに雪平の指紋があったと言います。雪平はアリバイを証明するすべがなく、逮捕されました。ですが、今回のネイルガン殺人事件は今までと違って血がきちんと抜けきっておらず、釘もとても雑だったのです。黙秘を続ける雪平でしたが、東京のエリート検事の「村上克明」が面会に来て警察内部の人間が2人を狙ったのではないかと思っていると言いました。

そして、ここから逃げ出し一緒に調査しようと言います。雪平に逃亡の手段を教え、計画通りに2人は警察署から脱出しました。雪平は危険を承知で、佐藤の死んだ場所へと向かい寝ころびます。村上は、用意周到で偽造の免許書や逃走車を用意していました。検問などを切り抜け、雪平はビルへ匿われますが襲われてしまいます。助けに来た村上は刺されてしまいましたが、雪平は爪の間に相手の皮膚を取っていました。

アンフェアthe answer・映画の中盤のあらすじ

雪平と村上が居たビルに一条が現れました。村上を尾行していたという一条を信じた雪平は、怪我をしている村上を帰らせます。雪平は、三上と山路を誘い4人で会いました。三上に、襲ってきた人物の皮膚を鑑定してくれと頼ます。新たなネイルガン殺人事件が起き、その様子を一条に撮ってきて欲しいと頼みました。被害者の死体には、雪平のコートと襲われた時に奪われたネックレスがかかっていたのです。

三上の鑑定により雪平を襲ったのが「結城」という人物だと判明します。警察内部の秘密文書に関する人物達が殺されている事から、警察が雇ったのではないかと三上は推測していました。雪平は、一人で結城の家に忍び込み部屋で被害者たちの写真を見ます。そこには、元夫の佐藤の写真だけがありませんでした。帰ってきた結城に捕まった雪平は、危ない取引を結城に持ちかけます。

アンフェアthe answer・映画のラスト

アンフェアtheanswerのラストのネタバレは、雪平を助けに来た村上を雪平は殴りました。警察の盗聴に気づいていた雪平は、聴こえるようにわざと「潮見の廃工場」と「USB」という言葉を口にしました。潮見の廃工場に村上を拘束しておき、わざと警察に発見させます。雪平は結城にUSBを渡しに行きますが、首にネイルガンを撃ち込まれてしまいました。その後物陰から現れたのは、一条だったのです。

一条は結城に殺しの指示を出していた張本人で、いつも電話でやり取りしていたので初めて会いました。結城は、佐藤を殺したのが一条だと知ります。すると雪平が起き上がり、一条に銃を突き付けました。雪平は、ネイルガンで撃たれたように見せた時から、黒幕が現れる事を知っていて盗聴器の電源を入れていたのです。盗聴していた小久保たちは、現場に乗り込み一条は逮捕されました。

快楽犯の心理をうまく使い、下手に真似した真犯人を教えると結城に雪平は交渉したのでした。逮捕された一条でしたが、受け取ったはずのUSBが無くなってたのです。その後に一条は自殺したという記事が載りますが、雪平の携帯が鳴ります。その音は、佐藤がUSBに仕込んだものでカギとなるパソコンに指す事で、データが崩壊し雪平の携帯に流れ込むという物でした。

USBをパソコンに差し込んでいたのは、村上だったのです。しかもその後ろには、雪平が信用する「三上薫」と恋人だった「一条」が立っていました。雪平は、村上に電話をしUSBを破壊させます。雪平は、黒幕がUSBを持ち去る事を想定していたのです。カギのパソコンがないと発動しない事を知っていて、その機会をまっていました。

アンフェアthe end・映画をネタバレ解説!

アンフェアthe end・映画のあらすじ

映画最終作の「アンフェアtheend」では、アンフェアととても繋がりのあるキャストが新たに登場していました。アンフェアのドラマで、主人公の雪平の相棒だった「安藤」役の「瑛太」さんの弟である「永山絢斗」さんが、今回の映画のあらすじで重要なキャラクター「津島直紀」を演じています。他にもEXILEの「AKIRA」さんが、最高検察庁観察指導部の「武部将臣」を演じていました。

アンフェアtheendのあらすじは、前回自ら雪平に近付くき部下を使ってUSBを手に入れるもデータを奪われUSBも失った「村上克明」とその父親も殺されるという事件が発生します。2つの現場には、再び「アンフェアなのは誰か?」と書かれたしおりが残されていました。警察の機密文書に関係のある人物がしにましたが、警察は恨みを持った何者かだと想定します。そしてドラマと同じく「Xサイト」が何者かによって復活していました。

Xサイトが再び復活しただけでなく、そこには「雪平の復讐がはじまった」と書かれていたのです。そして、最高検察庁観察指導部の「武部」が雪平の元へ現れました。武部は、村上親子が警察の不正に関わっていた可能性が高いと言います。警察の不正を探っている雪平の事を知っていて、武部は同じく警察の闇を一掃したいので手を貸してくれと言いました。ですが、雪平は信用する事ができず何かあれば伝えると言います。

アンフェアthe end・映画の中盤のあらすじとネタバレ

アンフェアtheendの中盤のあらすじのネタバレは、前回の映画で雪平の恋人で黒幕だった「一条」が再び目の前にい現れました。驚く雪平に一条は、用心棒を申し出ましたが断られてしまいます。一条は、村上親子を殺した犯人を探していたのです。一条は、別れ際に雪平に気を付けるように言います。警察から連絡が来て、村上が殺されたマンションの監視カメラに映っていた人物を捕らえたという情報が入りました。

雪平にしか話さないと言った男は、システムエンジニアをしている「津島」という男でした。津島は、雪平が持っている情報のせいで国に監視されていると言いました。津島は、雪平と同じく組織に関する情報を持っていて海外のジャーナリストにその情報を渡す前に捕まってしまいます。三上が裏切り者と知らない雪平は、防犯カメラの映像を解析してもらい「偽装」された物である事を知りました。

アンフェアthe end・映画で黒幕の正体が明らかに!

ラストのネタバレでは、津島と作戦を立て2人は合流しますが、海外のジャーナリストは殺されてしまい。雪平を捕らえに武部がやってきます。村上親子の後に黒幕の座に座っていたのは、武部だったのです。三上は、雪平を守るために組織に入ってたことがバレ貼り付けにされてしまいます。娘を殺すと言われますが、一条に助けられ津島と逃げました。一条は、自分が命令され雪平の父親を殺したと言います。

雪平は撃つ事ができませんでした。3人の元へ武部の追手が迫ってきて、一条を囮にしますが心配になった雪平は、USBを津島に託そうとします。ですが、津島は雪平に銃を向けました。津島は、武部の手下で父の汚名を晴らすために武部の手先になったのです。津島と一条は撃ち合い死に、雪平にも弾が当たります。その後海外で日本の警察のニュースが流れ、雪平が海外へ逃亡してる事がわかりました。

アンフェア・映画シリーズをまとめてみた

この記事では、アンフェアの映画シリーズのあらすじとネタバレを紹介していきました。「アンフェアtheend」が公開されるまでは、ラストにはっきりする黒幕の正体についての考察がたくさん登場していました。一度アンフェアの映画シリーズや、ドラマを見た方でも見返す事でさらに深く繋がりが見えてくるので是非チェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ