2021年01月16日公開
2021年01月16日更新
【銀の匙】実写映画版のキャスト一覧!あらすじや感想もネタバレ紹介
実写映画「銀の匙」に出演したキャストを一覧化して紹介!北海道の畜産高校に通う高校生たちの物語が描かれている銀の匙。そんな銀の匙の実写映画で主演を務めた中島健人のプロフィール・経歴や、その他のキャストの情報を一覧化して載せていきます。またキャストの情報だけでなく、銀の匙の簡単なあらすじなども載せていきます。その他には、主題歌を担当したアーティストの情報を紹介していきます。
銀の匙とは?
銀の匙の原作情報
あらすじや中島健人のプロフィールを知る前に、まずは「銀の匙」の基本情報を紹介していきます!銀の匙は2011年から2019年まで「週刊少年サンデー」で不定期連載されていた漫画が原作で、2013年と2014年にアニメが放送されていました。原作者の荒川弘は1999年から漫画家活動を行っている人物で、これまでに「鋼の錬金術師」「アルスラーン戦記」などの作品も発表しています。
銀の匙の実写映画情報
銀の匙の実写映画は2014年に公開されています。監督は「愛しのアイリーン」「さんかく」などの作品も手掛けている吉田恵輔が務めており、興行収入は1億2000万円を記録しているようです。原作漫画は小学館の漫画賞や農林水産省の賞を受賞しているようです。
銀の匙の実写映画キャスト一覧
ここからは実写映画「銀の匙」に出演しているキャストを一覧化して紹介していきます!キャストのプロフィールや、これまでに出演した作品の情報なども一覧化して載せていきます。銀の匙では面白いキャスティングがなされているようです。
八軒勇吾役/中島健人(Sexy Zone)
実写映画「銀の匙」で八軒勇吾を演じたのは歌手・俳優の中島健人です。中島健人は東京都出身で、2008年から芸能活動を行っている人物です。小学生時代に聞いた「青春アミーゴ」でジャニーズに興味を抱いており、中学生時代にジャニーズ事務所に入所しています。そんな経歴を持つ中島健人は振り切った王子様キャラクターを貫いており、「セクシーサンキュー」という決め台詞を持っています。
中島健人は2008年に俳優デビューしており、これまでに「砂の器」「未満警察ミッドナイトランナー」「心が叫びたがってるんだ。」「黒崎くんの言いなりになんてならない」などの作品にも出演しています。2011年には「SexyZone」が結成されており、当時の中島健人は最年長の17歳だったようです。幼少期には両親の薦めでピアノを習っており、オーディションではピアノを披露した事を明かしています。
御影アキ役/広瀬アリス
実写映画「銀の匙」で御影アキを演じたのは女優・モデルの広瀬アリスです。広瀬アリスは静岡県出身で、2008年から芸能活動を行っている人物です。小学生時代にお祭りでスカウトされており、「ミスセブンティーン」に選ばれた後にモデルデビューしているようです。そんな経歴を持つ広瀬アリスは2010年から女優活動を行っており、これまでに「探偵が早すぎる」「ちはやふる」などの作品にも出演しています。
広瀬アリスは漫画・アニメなどのサブカル好きで知られており、付き合いたいキャラクターには「東京喰種」の主人公を挙げているようです。そんな広瀬アリスが演じた御影アキは本作のヒロインで、大蝦夷農業高等学校の酪農科に在籍しているキャラクターです。
駒場一郎役/市川知宏
実写映画「銀の匙」で駒場一郎を演じたのは俳優の市川知宏です。市川知宏は東京都出身で、2008年から芸能活動を行っている人物です。高校生時代に「ジュノンボーイ・コンテスト」で賞を受賞しており、受賞後に「研音」と契約を結んでいます。そんな経歴を持つ市川知宏はこれまでに「4分間のマリーゴールド」「東京が戦場になった日」「曇天に笑う」などの作品にも出演しています。
市川知宏は自己推薦入試で早稲田大学に入学しており、7年生で同校を卒業した事を報告しています。市川知宏が演じた駒場一郎は本作のメインキャラクターで、主人公・八軒勇吾の同級生です。礼儀正しく男気溢れる性格をしており、野球部ではピッチャーを務めています。
南九条あやめ役/黒木華
実写映画「銀の匙」で南九条あやめを演じたのは女優の黒木華です。黒木華は大阪府出身で、2010年から芸能活動を行っている人物です。幼少期は映画・芝居を見て育っており、演劇部の名門・追手門学院高等学校で1年生の時からエースだったようです。大学在学中にデビューしており、これまでに「ビブリア古書堂の事件手帖」「大河ドラマ/西郷どん」「オリエント急行殺人事件」などの作品にも出演しています。
大阪府出身の黒木華はかなりのお笑い好きのようで、お笑いコンビの千鳥・テンダラーのファンを公言しています。黒木華が演じた南九条あやめは御影アキの幼馴染で、清水西高校に通っているキャラクターです。農家の跡継ぎなら誰でも入学できる大蝦夷農業高等学校の試験に落ちているため、かなり学力が低い事が判明しています。
校長役/上島竜兵
実写映画「銀の匙」で校長を演じたのはお笑い芸人の上島竜兵です。上島竜兵は兵庫県出身で、1985年から芸能活動を行っている人物です。お笑い芸人になる前は俳優を志望しており、寺門ジモンに誘われた事でお笑いの道に進んだ事を明かしています。そんな経歴を持つ上島竜兵は「地獄先生ぬ〜べ〜」「金田一少年の事件簿N」「釣りバカ日誌」などの作品にも出演しています。
デビュー当時の上島竜兵は渡辺正行から電撃ネットワークの南部虎弾を紹介されていましたが、南部虎弾が抜けた事で肥後克広・寺門ジモンと「ダチョウ俱楽部」を結成する事になったようです。上島竜兵が演じた校長は成人男性とは思えない身長のキャラクターで、大蝦夷農業高等学校の校長を務めています。
富士一子役/吹石一恵
実写映画「銀の匙」で富士一子を演じたのは女優の吹石一恵です。吹石一恵は大阪府出身で、1983年から芸能活動を行っている人物です。幼少期から子役でCMなどに出演しており、ゲーム「ときめきメモリアル」の藤崎詩織役で声優デビューしているようです。そんな経歴を持つ吹石一恵はこれまでに「大河ドラマ/平清盛」「金田一少年の事件簿」「ハッピーフライト」などの作品にも出演しています。
中学生時代の吹石一恵は柔道部に所属しており、特技には空手を挙げています。プライベートでは2015年に俳優・歌手の福山雅治と結婚した事を発表しており、2016年に第1子が誕生した事を明かしています。吹石一恵が演じた富士一子は大蝦夷農業高等学校の女性教師で、サングラスと迷彩柄のカーゴパンツが特徴的なキャラクターです。
中島美雪役/中村獅童
実写映画「銀の匙」で中島美雪を演じたのは俳優・歌舞伎役者の中村獅童です。中村獅童は東京都出身で、1970年代から芸能活動を行っている人物です。父親は歌舞伎役者をしていましたが、自身が幼い頃に廃業しているようです。そんな経歴を持つ中村獅童はこれまでに「大河ドラマ/八重の桜」「謎解きはディナーのあとで」「隣人13号」などの作品にも出演しています。
子役が過ぎた頃の中村獅童は仕事が無かったようで、当時はロックバンドに傾倒していたようです。また大学に通っていましたが、家族の反対を押し切って歌舞伎役者の道に進んだ事を明かしています。中村獅童が演じた中島美雪は大蝦夷農業高等学校の男性教師で、馬術部の顧問を務めているキャラクターです。
稲田多摩子(タマコ) 役/安田カナ
実写映画「銀の匙」で稲田多摩子を演じたのは女優の安田カナです。安田カナは東京都出身で、2000年代から芸能活動を行っている人物です。女優としてこれまでに「同期のサクラ」「50回目のファーストキス」「ティーンコート」などの作品にも出演しています。安田カナが演じた稲田多摩子は八軒勇吾の同級生で、実家は大規模な農場を経営しています。
銀の匙の実写映画あらすじネタバレ
実写映画に出演したキャストのプロフィールを知った後は、「銀の匙」のあらすじをネタバレで解説していきます!銀の匙は畜産高校が舞台になっているため、他作品とは違う独特な物語が描かれているようです。
あらすじネタバレ①農業高校へ
主人公・八軒勇吾は厳しい父親の期待に応えるために進学校に入学しましたが、だんだんと進学校のレベルに付いていけなくなってしまいます。そのため八軒勇吾は父親に反抗するために勉強とは無縁の高校に進学する事を決め、北海道の大蝦夷農業高等学校/エゾノーに入学しています。そして明確な目標を持つ仲間たちと出会った事で八軒勇吾の考えはだんだんと変化していきます。
あらすじネタバレ②夏休みのバイト
同級生と違って何の目標も持っていない八軒勇吾は落ち込んでしまいますが、同級生との会話の中で勉強以外にも大切なものは沢山ある事に気付かされています。そのため八軒勇吾は御影アキの家でアルバイトする事を決意し、慣れない仕事を一生懸命にこなしていきます。そんな八軒勇吾の姿を御影アキの家族は温かく見守るのでした。
夏休みが終わりに近づいた頃に、八軒勇吾は搾乳のポンプが外れている事に気付かず大きな損失を出してしまいます。そのため八軒勇吾は給金を受け取らない事を決めましたが、家族は反省している姿を見て深く責める事はありませんでした。そして学校に戻った八軒勇吾は「豚丼」という子豚と出会い、豚丼を通して命をありがたみを学んでいきます。
あらすじネタバレ③駒場の決意
八軒勇吾は個性的な仲間に囲まれ、大変ながらも楽しい学校生活を送っていました。そんな中、駒場一郎の母親が経営していた農場が潰れてしまったため、駒場一郎は家族を助けるために退校を決意します。また御影アキは卒業後に実家を継ぐ予定でしたが、本当は馬に関わる仕事をしたいと考えていたため、それを家族に伝える事ができずに悩んでしまいます。
あらすじネタバレ④文化祭
駒場一郎と御影アキの話を聞いた八軒勇吾はショックを受けてしまいますが、2人を励ますために文化祭でばんえい競馬を開催する事を決めました。苦労の甲斐あってばんえい競馬は大成功を収め、八軒勇吾の想いを感じた2人は笑顔を見せました。そして八軒勇吾はずっと避けていた両親と向き合う事になります。
銀の匙の実写映画の主題歌
キャスト一覧やあらすじを見た後は、実写映画「銀の匙」の主題歌を紹介していきます!銀の匙の主題歌は人気デュオが歌っているようです。
主題歌は「ひだまり」
実写映画「銀の匙」の主題歌は「ゆず」の「ひだまり」です。ひだまりはアルバム「新世界」に収録されている楽曲で、シングルCDは映画の前売りチケットに付属されていたようです。
主題歌を歌うゆずとは?
ゆずは1996年から活動を行っているフォークデュオです。ストリートミュージシャンのパイオニア的存在で、シングル「夏色」が大ヒットした事で一気にブレイクしたようです。そんな「ゆず」は「クレヨンしんちゃん」「昭和元禄落語心中」「連続テレビ小説/ごちそうさん」などの作品でもタイアップしているようです。
銀の匙の実写映画の魅力
キャスト一覧やあらすじ・主題歌を見た後は、実写映画「銀の匙」の魅力を紹介していきます!銀の匙は様々な理由で面白いと言われている作品のようです。
魅力①演出が上手い
漫画「銀の匙」は人間関係を主題にしている作品のため派手さがありませんが、実写映画では脚本家・演出家が飽きない演出を施しているようです。また原作よりキャラクターは減っているようですが、登場キャラクターで物語が上手く纏まっているようです。
魅力②キャスティング
実写映画「銀の匙」はキャスティングが上手い作品と言われているようです。普段の中島健人は王子様キャラを貫いていますが、本作ではヘタレな八軒勇吾を上手く演じているようです。また哀川翔や竹内力などのギャグ要素も面白いという声が挙がっているようです。
銀の匙の映画キャストに関する感想や評価
キャスト一覧やあらすじ・魅力を知った後は、実写映画「銀の匙」に関する視聴者の感想を紹介していきます!銀の匙の原作漫画は人気作品のため、実写映画に対しても様々な感想が挙がっているようです。感想と共にツイッターの口コミを一覧化して載せていきます。
感想一覧:中島健人がかっこいい!
銀の匙の映画観たけど、
— Mau (@____starry_eyed) March 12, 2014
中島健人かっこいい。∠( ˙-˙ )/
本記事で紹介したように銀の匙の主人公・八軒勇吾は中島健人が演じています。そんな中島健人がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。また原作漫画の八軒勇吾は地味な見た目のキャラクターですが、中島健人が演じた実写映画ではイケメンキャラクターになっていたという感想も挙がっているようです。
感想一覧:銀の匙は実写でも面白い!
楽しかったー実写でも面白いよ銀の匙!!
— たらねこ (@ta_rane_ko) February 23, 2014
原作が漫画・アニメの実写映画は酷評される事も多いですが、銀の匙は面白いという感想が挙がっているようです。また原作漫画とは違った演出が面白いという感想も挙がっているようです。
感想一覧:広瀬アリスがかわいい!
銀の匙見てきた
— me zoo ki (@texas_smile) March 26, 2014
御影アキ役の広瀬アリスかわいい
本記事で紹介したようにヒロイン・御影アキは人気女優の広瀬アリスが演じています。そんな広瀬アリスが可愛いという感想が挙がっているようです。作中では馬を巧みに操る姿が描かれているため、可愛いだけでなくかっこいいという感想も挙がっているようです。
銀の匙の映画キャストまとめ
本記事では実写映画「銀の匙」のキャストやあらすじを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?銀の匙には知名度が高い俳優・女優だけでなく、お笑い芸人なども起用されているため、キャスティングが面白いという声が挙がっているようです。そんな銀の匙をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!