【名探偵コナン】三池苗子の声優は田中理恵!過去の出演作や演じたキャラは?

アニメ『名探偵コナン』の三池苗子の声優である田中理恵が注目されています。過去の出演作や演じたキャラなども多く、その演技力の高さから三池苗子の声優が途中で変わったとも噂されています。今回は『名探偵コナン』の三池苗子の声優・田中理恵について、基本的なプロフィールや出演作、三池苗子の基本情報や出演エピソード、途中で変わったという噂、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【名探偵コナン】三池苗子の声優は田中理恵!過去の出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 三池苗子とは?
  2. 三池苗子の声優は田中理恵!変更はあった?
  3. 三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧
  4. 三池苗子の登場回一覧
  5. 三池苗子と千葉刑事・宮本由美の関係
  6. 三池苗子の声優に関する感想や評価
  7. 三池苗子の声優まとめ

三池苗子とは?

三池苗子は『名探偵コナン』の中でも注目されている美人キャラクターであり、千葉との恋愛模様も注目されていて人気が高まっています。ここではまず三池苗子のプロフィールや『名探偵コナン』の基本情報を紹介していきましょう。

名探偵コナンの作品情報

『名探偵コナン』は圧倒的な人気を誇る推理漫画であり、アニメや劇場版なども驚異的なセールスを残している人気コンテンツとなっています。本格ミステリーとしてはもちろん、キャラクターたちの恋愛模様なども大好評な作品としても知られています。

名探偵コナンの概要

『名探偵コナン』は1994年から『週刊少年サンデー』で連載が開始されたミステリー漫画であり、青山剛昌の代表作として知られています。1996年からはテレビアニメが放送されていて、最高視聴率23パーセント以上を記録するメガヒット作品となっています。

名探偵コナンのあらすじ

高校生探偵・工藤新一は圧倒的な推理力で日本を代表する探偵として知られていました。彼は幼馴染の毛利蘭と遊園地に行き、黒ずくめの男たちによって毒薬を飲まされて子供の姿になってしまいます。新一は『江戸川コナン』と名乗り、黒ずくめの男たちを追う事を決意します。

三池苗子のプロフィール

三池苗子 (みいけなえこ)は年齢24歳で警視庁交通部交通執行課の女性警察官です。階級は巡査部長で、パートナーは宮本由美となっています。また千葉刑事とは小学校の同級生であり、初恋の相手でもあります。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

三池苗子の声優は田中理恵!変更はあった?

三池苗子の声優は人気声優として知られる田中理恵が起用されていて、圧巻の演技を見せています。一部のファンからは三池苗子の声優が変わったとも言われていますが、この変わったという噂は彼女の演技力の高さに原因があります。この変わったという噂についても、田中理恵のプロフィールなどの基本情報と共に紹介していきましょう。

田中理恵のプロフィール

田中理恵(たなかりえ)は1979年1月3日生まれの女性声優で、歌手やYouTuberなどとしても活動しています。北海道札幌市南区(定山渓温泉近辺)出身であり、『オフィスアネモネ』に所属しています。元夫が人気声優である山寺宏一であることも声優ファンの間では有名です。

三池苗子の声優が変わったことはあった?

一部のファンからは三池苗子の声優が変わったと言われることもありますが、声優が変わったという事実はありません。幼少期と大人になったあとの両方とも田中理恵が演じていて、子供の声と大人の声をしっかりと演じ分けていることから途中で声優が変わった誤解が生まれています。三池苗子の声優が変わったと言われてしまう程の演技力の高さに驚きの声が上がっています。

「命がけの復活 第三の選択/⿊⾐の騎⼠」の野⽥夢美役も担当

田中理恵は三池苗子役を担当する前にも『名探偵コナン』に出演しています。人気エピソード「命がけの復活 第三の選択/⿊⾐の騎⼠」への出演が初めての『名探偵コナン』への出演であり、野⽥夢美役を担当していることでも知られています。

Thumb田中理恵(声優)が演じたキャラまとめ!代表作やプロフィール情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧

ここでは三池苗子の声優・田中理恵が演じたアニメキャラ一覧を見ていきましょう。三池苗子の声優に起用されている田中理恵は数多くのキャラクターを担当しているため、彼女が担当したアニメキャラ一覧はファンからも注目されています。

あずまんが⼤王/⽔原暦

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧①は『あずまんが⼤王』の⽔原暦です。日常系コメディの先駆け的な存在である『あずまんが⼤王』では優等生・水原暦を演じています。原作だけでなく、アニメも高い人気を獲得しているので、ファンには見逃せないキャラクターです。

機動戦⼠ガンダムSEED/ラクス・クライン

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧②は『機動戦⼠ガンダムSEED』のラクス・クラインです。カリスマ的な人気を博している『機動戦⼠ガンダムSEED』ではメインヒロインであるラクス・クラインを演じて、人気が爆発しました。

ちょびっツ/ちぃ

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧③は『ちょびっツ』のちぃです。2002年に制作されたSF作品であり、近未来のラブストーリーを描いた意欲作として知られています。田中理恵が演じたのはヒロインであるちぃです。

ローゼンメイデン/⽔銀燈

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧④は『ローゼンメイデン』の⽔銀燈です。カリスマ的な人気を誇るロリータアニメ『ローゼンメイデン』では冷静で冷徹な少女人形を演じて、高い人気を獲得しています。このキャラクターは田中理恵の代表作としても知られています。

侵略!イカ娘/相沢千鶴

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑤は『侵略!イカ娘』の相沢千鶴です。圧倒的な人気を誇るコメディーアニメ『侵略!イカ娘』では相沢家の長女を演じていて、登場シーンも多くあるメインキャラクターを好演しています。

宇宙戦艦ヤマト2199/⼭本玲

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑥は『宇宙戦艦ヤマト2199』の⼭本玲です。リメイク作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』では⼭本玲を演じていて、オリジナル作品では男性だった山本を女性キャラクターに変えて登場させています。

⻫⽊楠雄のΨ難/⻫⽊久美

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑦は『⻫⽊楠雄のΨ難』の⻫⽊久美です。『週刊少年ジャンプ』で大人気を博したコメディーである『⻫⽊楠雄のΨ難』では母方のおばである⻫⽊久美を好演しています。本作では当時夫婦であった山寺宏一と夫婦共演も果たしています。

ドラえもん のび太の⼈⿂⼤海戦/ソフィア

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑧は『ドラえもん のび太の⼈⿂⼤海戦』のソフィアです。『ドラえもん』シリーズの劇場版30作目ではゲストキャラクターである人魚・ソフィアに起用されています。記念すべき30作品目なので、豪華な声優陣にも注目が集まった作品です。

ふたりはプリキュア Max Heart/九条ひかり

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑨は『ふたりはプリキュア Max Heart』の九条ひかりです。田中理恵の近年の代表作である『ふたりはプリキュア Max Heart』の九条ひかりは三人目のプロキュアとして今でも人気の高いキャラクターとなっています。

働きマン/松⽅弘⼦

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑩は『働きマン』の松⽅弘⼦です。テレビアニメも制作された『働きマン』のアニメ版では主人公である松⽅弘⼦を演じています。『働きマン』はアニメ、ドラマ共に人気を獲得しているので、彼女の代表作の一つとなっています。

ハヤテのごとく! /マリア

三池苗子の声優が演じたアニメキャラ一覧⑪は『ハヤテのごとく! 』のマリアです。女子にも人気の高いアニメ『ハヤテのごとく!』では三千院家のメイドでもあるマリアを演じていて、本作のヒロインの一人を好演しています。

Thumb山寺宏一の離婚原因と理由は何?元妻の声優・田中理恵との馴れ初めや子供は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三池苗子の登場回一覧

ここでは三池苗子の登場回一覧を紹介してきましょう。三池苗子は最近登場したキャラクターであり、数多くのエピソードに登場しています。千葉刑事との共演も多く、恋愛エピソードも好評を博しています。

登場回一覧①初恋のビデオレター

三池苗子の初登場回は『初恋のビデオレター』です。千葉刑事が小学校時代に撮影した特撮を探す過程で、初恋の人の思い出を思い出し、その初恋の子と両想いだったことが判明します。その初恋の相手こそが三池苗子であり、彼女は警察官になっていてこっそりと再会する結末が待っていました。

登場回一覧②初恋の共同捜査

『初恋の共同捜査』では三池苗子のことに気づいていない千葉と気づかれたい苗子の共同捜査が見どころのエピソードです。特に、二人っきりになるシーンは多くの女性ファンを魅了した胸キュン間違いなしの名シーンとなっています。

登場回一覧③命を賭けた恋愛中継

高木刑事が誘拐されてしまう『命を賭けた恋愛中継』では佐藤刑事と三池苗子のやり取りが描かれたり、佐藤と高木の恋バナに興味津々な様子を見せる三池苗子が描かれるなど準レギュラーキャラクターとしてのポジションを確立していきます。

登場回一覧④現場の隣人は元カレ

『現場の隣人は元カレ』では三池苗子と幼馴染である米原桜子のやり取りも見ることができます。米原桜子とは『毒と幻のデザイン』で登場したキャラクターであり、三池苗子と幼馴染であったという事実が明かされたエピソードとなっています。

登場回一覧⑤本庁の刑事恋物語(告白)(真相)

『本庁の刑事恋物語(告白)』と『本庁の刑事恋物語(真相)』では序盤に三池苗子が登場します。あまり三池苗子の活躍はないものの、警視庁の人間模様が描かれたエピソードとして人気の高いエピソードです。

登場回一覧⑥太閤恋する名人戦

宮本由美の恋模様が描かれる『太閤恋する名人戦』では、最後の最もいい場面で由美と共に登場して由美と太閤名人のキスシーンを目撃することになります。大胆な先輩としての由美と振り回される三池というコンビの良さが出ているエピソードとなっています。

登場回一覧⑦死ぬほど美味いラーメン2

以前も殺人事件が起こったラーメン屋で再び事件に遭遇したコナンたちは、由美と三池苗子のコンビととも捜査に取り掛かります。このエピソードは三池苗子の活躍シーンが多くあるので、三池ファンには必見のエピソードです。

登場回一覧⑧千葉のUFO難事件

千葉が激やせしてイケメン化するエピソードである『千葉のUFO難事件』では、千葉がダイエットに成功するという出来事の裏にいる三池苗子を見ることができます。ダイエットさせたかと思えば、イケメンに変わった千葉がモテ始めたため、ライバルを増やさないようにリバウンドさせるという策略家の一面を見せています。

登場回一覧⑨婚姻届のパスワード

由美が太閤名人から婚姻届けを探すエピソード『婚姻届のパスワード』では回想シーンのみの登場となります。ペアっ子である由美と三池なので、由美の幸せなエピソードは三池にも無関係とはいえません。

登場回一覧⑩ミニパトポリス大追跡

アニメオリジナルエピソード『ミニパトポリス大追跡』では原作にはないエピソードに登場する三池苗子を見ることができます。コナンたちと由美・三池コンビしか登場しないので、多くの見せ場があるエピソードとなっています。

登場回一覧⑪狙われた女性警官

三池ファン必見のエピソード『狙われた女性警官』ではついに千葉との関係に進展があります。女性警察官ばかりが殺されていく事件が発生し、三池苗子も犯人に攫われてしまいます。そこに現れたのが千葉であり、千葉はついに苗子の正体に気が付くことになります。

Thumb【名探偵コナン】千葉刑事と三池苗子の恋の行方は?二人の登場回と関係まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三池苗子と千葉刑事・宮本由美の関係

ここでは三池苗子と千葉刑事・宮本由美の関係について見ていきましょう。三池苗子と千葉刑事の関係はラブコメ展開も好評な二人であり、注目のカップリングとなっています。パートナーである宮本由美との関係は同僚として最高の相性と言われています。

三池苗子と千葉刑事の関係

三池苗子と千葉刑事の関係は三池苗子を語る上で欠かせません。二人は小学校時代の同級生であり、三池苗子は途中で転校してしまいました。二人は惹かれ合いながらも、その後再会することはありませんでした。時は流れ、二人とも警察官となった後も再会することができず、三池苗子が警視庁に配属されるまで再会できませんでした。

三池苗子と宮本由美の関係

三池苗子と宮本由美の関係を見ていきましょう。三池苗子と宮本由美は苗子が警視庁に配属されたときからのパートナーであり、共にミニパトで働いています。宮本由美の破天荒さに振りまわされる三池苗子はファンにも好評を博しています。

Thumb【名探偵コナン】宮本由美が死亡する可能性は?恋人・羽田秀吉との関係や登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三池苗子の声優に関する感想や評価

ここからは『名探偵コナン』の三池苗子の声優に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。『名探偵コナン』はネット上でも人気が高く、最近登場した美人キャラクターである三池苗子の声優にも注目が集まっています。

三池苗子の声優が美人!

三池苗子の声優を担当した田中理恵は美人という声が数多く集まっています。ネット上には『声優の田中理恵さんは今でも美人で凄い!』という声や『田中理恵さん、いつまでも変わらぬ美人声優です』という声、『声優の田中理恵さんめっちゃ美人だと思ってる』という声などがあります。

三池苗子の声優が田中理恵と知らない人も!

三池苗子の声優が田中理恵と知らない人も多くいます。ネット上には『警視庁交通部交通課の三池苗子ちゃんはいいぞ!なんと声優はりえりえ』という声や『三池苗子さんの声優田中理恵さんかー。たった今ご本人の呟きで知った』という声などがあります。

田中理恵の演じ分けがスゴイ!

田中理恵の演じ分けがスゴイという声も多く、業界でもトップクラスの人気を獲得していて絶賛の声も集まっています。ネット上には『田中理恵さん、可愛いキャラとかクールキャラの演じ分けが凄い声優さんの一人』という声や『田中理恵さん演じ分け凄い』という声などがあります。

Thumb名探偵コナンの登場人物・キャラクターまとめ!名前の由来やモデルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

三池苗子の声優まとめ

今回は『名探偵コナン』の三池苗子の声優・田中理恵について、基本的なプロフィールや出演作、三池苗子の基本情報や出演エピソード、途中で変わったという噂、ネット上の感想などを紹介してきました。三池苗子は近年出演回数が増えていて、声優キャストにも注目されています。三池苗子の声優・田中理恵にも注目して、『名探偵コナン』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ