田中理恵(声優)が演じたキャラまとめ!代表作やプロフィール情報も紹介

田中理恵さんは数々のアニメ作品のキャラクターを演じてきた大人気声優の1人です。本記事では声優の田中理恵さんにスポットを当て、『ガンダムSEED』や『ローゼンメイデン』など田中理恵さんがこれまで出演してきたアニメの代表作品やキャラクターなどをまとめて紹介していきます!また田中理恵さんの結婚・離婚についてや、引退の噂にも迫っていきますのでぜひ最後までご覧ください!

田中理恵(声優)が演じたキャラまとめ!代表作やプロフィール情報も紹介のイメージ

目次

  1. 田中理恵(声優)とは?
  2. 田中理恵(声優)が演じたアニメキャラや代表作品
  3. 田中理恵(声優)の結婚や引退の噂
  4. 田中理恵(声優)に関する感想や評価
  5. 田中理恵(声優)が演じたキャラまとめ

田中理恵(声優)とは?

田中理恵のプロフィール

声優・田中理恵さんのプロフィールを紹介していきます!田中理恵さんは1979年1月3日生まれ、北海道出身です。図書委員として紙芝居を読んだり、絵本を読むことが好きだった田中理恵さんは、紙芝居を読んで低学年の子たちに喜ばれた経験から声優を志すようになります。しかし子供と接することも好きだったため、保育士になるか声優になるかで悩んだそうです。

悩んだ末、一つの世界に留まらず、声優になり多くの子供たちに夢を与えようと思い声優を目指し高校卒業後に上京。代々木アニメーション学院声優科に入学することになりました。『悠久幻想曲 2nd Album』のPS版オープニングテーマ「永遠の親友」の歌手としてデビューしたため、声優より歌手としての方が早いデビューとなりました。

田中理恵の声優としてのデビュー作

田中理恵さんが歌手としてデビューした頃、声優として1997年に公開された劇場版アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』に端役として出演しています。しかし事務所に所属してからのデビューは、1999年放送のアニメ『デュアル!ぱられルンルン物語』の真田三月です。声優デビューから2年でメインキャラクターを演じるほどの実力派声優となりました。

田中理恵(声優)が演じたアニメキャラや代表作品

キャラや代表作品①ラクス・クライン/機動戦士ガンダムSEED

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品1つ目は、『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クラインです。ラクス・クラインはピンクのロングヘアーに三日月を2つ付けたような髪飾りをしているのが特徴で、かわいらしい見た目をしています。アスラン・ザラと破断した後も、彼からプレゼントされたハロを大事にしているシーンが描かれています。

キャラや代表作品②西住まほ/ガールズ&パンツァー

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品2つ目は、『ガールズ&パンツァー』の西住まほです。西住まほは主人公・西住みほの姉で黒森峰女学園に通い、隊長を務めています。実家は西住流戦車道の家元で後継ぎの1人です。幼い頃からみほを見守ってきたまほですが大きくなってもそれは変わらず、自分が西住流の後を継ぐことで妹のみほには自由な戦車道を歩んでほしいと願っています。

キャラや代表作品③ネプテューヌ/超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品3つ目は、『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION』のネプテューヌです。ネプテューヌは『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION』の主人公でプラネテューヌの守護女神です。頭に十字キーのような髪飾りを付けているのが特徴で、常に高いテンションに明るく元気な性格、そして後先考えずに行動するタイプ故に度々トラブルを巻き起こしています。

キャラや代表作品④ちぃ/ちょびっツ

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品4つ目は、『ちょびっツ』のちぃです。田中理恵さん演じるちぃは、「ちぃ」としか話さないためちぃの拾い主であり主人公の本須和秀樹により「ちぃ」と名付けられました。かわいらしい見た目のちぃはハイスペックらしいものの何もインストールされておらず、謎に包まれています。

キャラや代表作品⑤水銀燈/ローゼンメイデン

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品5つ目は、『ローゼンメイデン』の水銀燈です。水銀燈は『ローゼンメイデン』序盤から登場し、主人公たちと敵対します。銀色のロングヘアーに黒い衣装、そして黒い羽根が特徴です。ローザミスティカを奪うためなら手段は選ばず、アリスに強い執着を見せています。

キャラや代表作品⑥シャイニールミナス/ふたりはプリキュア Max Heart

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品6つ目は、『ふたりはプリキュア Max Heart』のシャイニールミナスです。シャイニールミナスは「ルミナス・シャイニング・ストリーム!」という掛け声で九条ひかりが変身した姿で、ピンクの衣装にボリューミーなツインテールが特徴です。シャイニールミナスは名前の通りプリキュアではないため、真っ向から敵に向かうことはなく攻撃をひたすら避けたり、後方支援に徹している姿が描かれています。

キャラや代表作品⑦ビアンキ/家庭教師ヒットマンREBORN!

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品7つ目は、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のビアンキです。ビアンキはリボーンの愛人で獄寺の異母姉にあたる17歳の美女です。ポイズンクッキングというビアンキの性質を利用した暗殺術を使います。ポイズンクッキングは簡単に言うとビアンキの作った毒入り料理なのですが、敵だけでなく味方に使うこともあります。

キャラや代表作品⑧殺生院キアラ/Fate/EXTRA CCC

田中理恵さんの演じたアニメキャラや代表作品8つ目は、『Fate/EXTRA CCC』の殺生院キアラです。殺生院キアラは黒いロングヘアーに角のようなものを頭につけて尼僧服を着ているのが特徴のスタイル抜群の美女です。真言立川詠天流というカルト組織で幹部をしていた殺生院キアラは聖杯戦争以前はこの流派で多くの民衆を救いましたが、自分の欲を満たすために「人々を救いたい」と聖杯戦争に参加しています。

Thumb【ガルパン】西住まほがかわいい!実はシスコン?みほとの関係やフィギュアも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田中理恵(声優)の結婚や引退の噂

田中理恵は山寺宏一と結婚し離婚

田中理恵さんは2012年6月17日に、同じく声優で18歳年上の山寺宏一さんと結婚したことをブログにて発表されました。2人は食事の席で意気投合しお付き合いに発展したそうです。2016年に放送されたアニメ『斉木楠雄のΨ難』では主人公・斉木楠雄の母方の祖父母役として夫婦で共演しましたが、2018年の7月に離婚されたことをTwitterで発表しています。

田中理恵さんは初婚ですが、山寺宏一さんは田中理恵と結婚する前、1993年に同じく声優のかないみかさんと結婚されていましたが、2006年に離婚を発表しています。

田中理恵の引退の噂

2013年に田中理恵さんに引退の噂が流れました。しかしこれはあくまで噂に過ぎず、田中理恵さんのイベントに不審者が乱入してきた事件があったため、田中理恵さんの公式Twitterが休止したことが発端でした。

事実、2013年以降も2015年の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』や2016年の『斉木楠雄のΨ難』、2017年の『GRANBLUE FANTASY The Animation』、2018年『転生したらスライムだった件』、2019年『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』など、数々のアニメに出演しています。

Thumb山寺宏一の離婚原因と理由は何?元妻の声優・田中理恵との馴れ初めや子供は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

田中理恵(声優)に関する感想や評価

ここからはSNS上での田中理恵さんに関する感想や評価をまとめて紹介していきます。まずは、田中理恵さんは特別な人だという方の感想です。田中理恵さんの代表作でも紹介した『機動戦士ガンダムSEED』のラクス・クラインのお陰でキャラソンの素晴らしさを知り、キャラソンへの偏見が取れたそうです。そのため田中理恵さんは自分の世界を広げてくれた特別な存在だということです。

こちらの方は、『ローゼンメイデン』の水銀燈の声優が田中理恵さんなことに驚いたようです。物語序盤から敵として登場する水銀燈は、ローザミスティカを手に入れるためなら手段を選ばない狂気なキャラクターなのに、「声がきれいすぎて美しい」という感想を持ったようです。

田中理恵さんのTwitterでは殺生院キアラのコスプレをしている姿が確認できます。スタイル抜群な田中理恵さんがコスプレする殺生院キアラは再現度が高く、ファンからも高評価を得ています。こちらの方は「FGOなどのイベントにさらっと居そう」という感想を持ったようです。

田中理恵(声優)が演じたキャラまとめ

ここまで声優の田中理恵さんのプロフィールやデビュー作、そして数々の出演作品をまとめて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?田中理恵さんは落ち着いた女性やかわいい女の子の声を演じることの多い声優ですが、敵役である『ローゼンメイデン』の水銀燈の声も見事に演じていました。

また同業の山寺宏一さんと結婚し、2018年に約6年の結婚生活にピリオドを打ち離婚したことや、引退の噂の真相についてもまとめました。1997年から活動している田中理恵さんはここにまとめた以外にも多くのアニメ作品に出演されています。このまとめを読んで田中理恵さんが気になった方は、ぜひその素敵な声をアニメで確認してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ