パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船一覧!名前・特徴や画像まとめ

パイレーツオブカリビアンは世界中で大ヒットしたハリウッド映画として有名です。主人公ジャック・スパロウを中心とした海賊たちの物語ですが、パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船はどれもカッコよく、誰もが一度は憧れる海への冒険をより強く抱かせてくれており、男のロマンとして憧れを抱いた人も多いのではないでしょうか?そこで今回は大ヒット映画パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船を一覧で画像や名前を紹介します。

パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船一覧!名前・特徴や画像まとめのイメージ

目次

  1. パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船の名前や特徴まとめ!画像も紹介!
  2. パイレーツオブカリビアンとは?
  3. パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船を一覧で紹介!
  4. パイレーツオブカリビアンに登場する海軍船も一覧で紹介!
  5. パイレーツオブカリビアンに登場する船はどれもかっこよかった!

パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船の名前や特徴まとめ!画像も紹介!

パイレーツオブカリビアンは個性的な海賊や海賊船が活躍する魅力たっぷりの映画!

パイレーツオブカリビアンは現在まで5作品上映されており、主人公はジョニーデップ演じるジャック・スパロウというキャラクターです。ジャックの他にもパイレーツオブカリビアンの中には個性的なキャラクターが登場し、さらにそれぞれの海賊船もまた個性的で見ているだけでも引き込まれます。また海賊船と戦う海軍船も多く登場し、船同士の戦闘もパイレーツオブカリビアンの魅力です。

豪華なキャストが演じる個性豊から登場人物たち、そして海賊として冒険するうえで外せない海賊船も多く描かれているパイレーツオブカリビアンシリーズですが、今回はそんなパイレーツオブカリビアンの魅力の一つである海賊船に焦点を当てて、画像や名前を一覧で紹介していきたいです。今までのパイレーツオブカリビアンファンの方も、また見ていなくてこれから見る予定の方も、個性豊かな海賊船の世界をご覧ください。

パイレーツ・オブ・カリビアン 大海の覇者|ゲーム|ディズニー公式

パイレーツオブカリビアンとは?

ハリウッド海賊映画として初の大ヒット映画「パイレーツオブカリビアン」

パイレーツオブカリビアンはウォルトディズニーのカリブの海賊をモデルにした冒険映画であり、シリーズ1作目は2003年「パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たち」からスタートしました。1作目が大ヒットしたことを受けて、制作会社であるウォルトディズニーピクチャーズはパイレーツオブカリビアンが3部作構成であることを公表し、ファンは非常に楽しみにしていました。

その後2006年に2作目「パイレーツオブカリビアン/デッドマンズ・チェスト」が公開され、翌2007年に3作目「パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド」も公開されました。当初は3部作の計画でしたが、あまりの人気によって2011年4作目として「パイレーツオブカリビアン/生命の泉」、5作目が2017年「パイレーツオブカリビアン/最後の海賊」と続々と公開されています。

そんなパイレーツオブカリビアンの全5作がどのような内容であったか気になる方も多いと思います。大ヒットしてブームになるきっかけになった1作目から、3部作をまとめあげた2作目、3作目までを中心にあらすじを紹介します。今やディズニーランドやゲームでも人気のパイレーツオブカリビアンの世界観をお楽しみください。

シリーズを一覧で紹介!始まりの映画「パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たち」

物語の舞台は18世紀カリブ海ポートロイヤル、総督の娘エリザベスは漂流していたウィル・ターナーを救出した時に身に付けていた黄金の金貨を持っていました。大人になってからも2人は両想いですが、身分の違いからエリザベスは海軍のノリントンと結婚することが決まっていました。そんなある日、ジャックがポート・ロイヤルを訪れ、偶然にもエリザベスを救うことになりますが、海賊だったため投獄されます。

その夜バルボッサ率いる海賊団がブラックパール号が現れ、町が襲われてエリザベスが連れ去られます。混乱に乗じてジャックは脱獄し、ウィルと二人でインターセプター号を奪い、エリザベスを救出するためバルボッサが占拠する死の島へ向かいます。道中でジャックはバルボッサ一味がウィルの持っていた金貨の呪いにより不死の体であり、盗まれた金貨を戻し、盗んだ人間に血を注ぐことで呪いを解くことができます。

金貨を盗んだのはウィルの父親ビル・ターナーでありました。しかしビルは行方不明であり、バルボッサはその子どもの探しており、その時金貨を持つエリザベスを見つけたため、エリザベスがビルの子と勘違いをして呪いを解くためにエリザベスの血を捧げるが、呪いは解けません。怒ったバルボッサはエリザベスを殺そうとしますが、そこにジャックとウィルが救出に来ます。

一度救出に失敗し、ウィルがビルの息子とバレてバルボッサに捕まります。バルボッサは呪いを解くためにウィルを殺そうとしますが、ジャックが現れ、バルボッサと激戦の間にウィルが呪いを解き、生身になったスキにバルボッサを仕留めます。その後ジャックはブラックパール号をバルボッサから取り返し、海賊を続けるため大海原へと旅立ち、またウィルとエリザベスも無事結ばれました。

シリーズを一覧で紹介!1作目の大ヒットを引き継ぐ2作目「パイレーツオブカリビアン/デッドマンズ・チェスト」

「パイレーツオブカリビアン呪われた海賊たち」から3年後、ウィルとエリザベスは結婚式の予定であったが、ジャックに協力したとの理由で逮捕されます。ウィルに対し、ベケット卿でジャックの持つコンパスを持ってこれたら釈放すると条件を出します。ベケット卿はジャックのコンパスを利用してデイヴィ・ジョーンズの心臓を探し、自身の商売の邪魔になる海賊を根絶させようと考えていました。

その頃ジャックはブラックパール号で旅をしていました。しかし13年前ブラックパール号を手に入れる代わりにデイヴィ・ジョーンズの船で100年奴隷として働く血の契約を交わしており、ジャックの手には契約終了の黒い烙印が表れます。そんな時ウィルがジャックの元へたどり着き、事情を説明します。するとジャックは交換条件にある鍵を探す手伝いをするよう求めます。それはデイヴィ・ジョーンズの心臓がある箱の鍵でした。

ジャックもまた契約を無効にするためにデイヴィ・ジョーンズの心臓を探していたのです。そこからデイヴィ・ジョーンズの心臓を求めて、ジャック、ウィル、ベケット卿、デイヴィ・ジョーンズの4つ巴の戦いが繰り広げられます。しかし心臓はベケット卿の手に渡り、ジャックはクラーケンによってブラックパール号とともに海底に飲み込まれます。船長を失い落胆している船員の元に現れたのは宿敵バルボッサでした。

シリーズを一覧で紹介!3部作のラストを飾る「パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド」

パイレーツオブカリビアン/デッドマンズ・チェストで心臓を手に入れたベケットは海賊に厳しい罰を与え、海を支配していました。その頃ジャックはデイヴィ・ジョーンズの墓場で幻覚を見て錯乱する日々でした。ジャック救出のためバルボッサ、ウィル、エリザベスらは世界の果ての地図を手に入れ、ジャックがいるデイヴィ・ジョーンズの墓場を目指します。

船を失うなど過酷な旅の仲、ティアの助けでジャックと再会し、なんとか現世に帰ることに成功します。しかし海賊長サオの裏切りでバラバラに離散してしまいます。現世ではベケットが海賊を根絶させるため海賊長が集まる評議会に英国海軍を向かわせます。一方ジャック達もそれぞれの思惑を胸に評議会を目指していました。途中エリザベスが乗る船が襲撃されサオが絶命し、遺言でエリザベスが海賊長を引き継ぎます。

海賊評議会では9人の海賊長が集まりました。そこでジャックの計らいによりエリザベスが海賊王に任命され、賛否両論あった女神カリブ祖を解放してベネット卿と戦うことを決意します。決戦当日、ベケットは大船団を率いて現れます。ジャックは囚われ、カリプソ解放もカリプソがデイヴィ・ジョーンズに怒り、冷静さを失ったことで失敗したかのように思われました。しかし海賊の誇りを取り戻すべくベケットと戦います。

カリプソは解放され、戦況は海賊連合有利になり、ジャックとデイヴィ・ジョーンズの一騎打ちとなります。ジャックがデイヴィ・ジョーンズの心臓を手に入れますが、ジョーンズはウィルを人質にして殺してしまいます。ジョーンズの一瞬のすきを見て心臓を突き刺しますが、突き刺したのはジャックの手を借りたウィルでした。その後フライング・ダッチマンはジョーンズとともに沈みます。

しかしベケットは海賊を根絶させるため戦います。カリプソの影響も薄れ不利になる海賊側ですが、海中からフライング・ダッチマン号が現れ、なんと船長がウィルになり、ジャックと共にベケットを沈めます。海賊の誇りを取り戻し、それぞれの道へ戻ります。ウィルは船長として10年に1度地上に上がることになりエリザベスとしばしの別れを惜しみながら海へ旅立つシーンでパイレーツオブカリビアンの三部作は幕を閉じます。

一方ブラックパール号はバルボッサと奪われていました。ジャックはまた船を奪われる形になります。バルボッサたちは生命の水を示す地図を広げますが、肝心の中心部分がありません。なんと地図の中心はジャックがくりぬいて持っていました。ジャックもまた小舟で生命の水を探して旅立ちます。そして10年後、エリザベスは子供と水平線を眺めていました。そこにウィルが乗るフライング・ダッチマン号が現れ、物語を終わります。

作品情報|パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊|ディズニー公式

パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船を一覧で紹介!

男が憧れる海賊船の画像と名前を一覧で紹介!

パイレーツオブカリビアンは全5作上映されていますが、5作品とも大ヒットを記録する大人気の映画です。個性的なキャラクターやギャグ要素も取り入れながらもハラハラドキドキする冒険アクションが魅力的です。またパイレーツオブカリビアンの魅力のひとつである海賊船のカッコよさもファンを魅了しています。ここからはそんなパイレーツオブカリビアンに登場する海賊船、海軍戦について紹介します。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!パイレーツオブカリビアンのもう一つの主人公!「ブラック・パール号」

パイレーツオブカリビアンは主人公ジャックと海賊船「ブラックパール号」無くして語ることはできません。パイレーツオブカリビアン1作目は海賊船ブラックパール号を中心に物語が作られていると言っても過言ではないほどです。ジャックが船長として率いる船ですが、パイレーツオブカリビアン1作目に登場時にはライバルであるバルボッサに乗っ取られていました。この二人の船の奪い合いからパイレーツオブカリビアンは始まります。

ブラックパール号の船の特徴はパイレーツオブカリビアンの中で唯一船体と帆が黒く塗られており、夜の航海では明かりを全て消すと遠目では全く目視できなくなります。また最大の特徴はパイレーツオブカリビアン中の船でカリブ海で最も速い船であり、イギリス海軍最速のインターセプター号にも悠々追いつくほどです。幽霊船フライング・ダッチマン号から唯一逃げられる船とも言われています。

ジャックがどのようにブラックパール号を手に入れたのかというと、パイレーツオブカリビアン内では描写されていませんが、公式設定では元々東インド株式会社の船でパイレーツオブカリビアンで敵として登場するベネット卿が所有する船でありました。当時の船の名前は「ウィキッド・ウィンチ号」といい、その昔ジャックは海賊の掟を破り逃亡中にベケット卿の元で働いていました。

パイレーツオブカリビアンの描かれる年より過去のある日、ウィンチ号をベケットから任されていたジャックはある日、奴隷を輸送する仕事を任されます。しかしジャックは奴隷制度を嫌い、ベケットを裏切りすべての奴隷を解放、これを機に船を返さず海賊に復帰します。紆余曲折ありジャックはウィンチ号の船長となりますが、ベケットは海軍を動かして裏切り者であるジャックを始末するべくウィンチ号を撃墜します。

 

その後ベケットの元をクビになったジャックはウィンチ号への想いを捨てることができず、幽霊船の船長デイヴィ・ジョーンズと血の契約を交わし、ウィンチ号を海底から引き揚げてもらいます。その時海軍に撃墜された影響で船体が真っ黒になっていたため「ブラックパール号」と改名します。また引き揚げてもらうときに一番速い船にする契約もあり、パイレーツオブカリビアンの中でブラックパール号は最も速い船となりました。

デイヴィ・ジョーンズとの治の契約で13年間ブラックパール号の船長を務めることになっていたジャックですが、2年目にバルボッサを中心とする反乱がおき、船を奪われてしまいます。ここからジャックとバルボッサによるブラックパール号の奪い合いが始まり、パイレーツオブカリビアンが描かれていきます。

ブラックパール号のはジャックとバルボッサに奪われあう過程で、クラーケンに襲われ海底に引きずり込まれたり、孤独な空間にジャックと一緒に閉じ込めらたり、黒ひげとの戦闘でボトルシップにされたりなど普通の海賊船では起こりえないことばかり起きてしまいます。パイレーツオブカリビアンの5作目では最終的にジャックがブラックパール号を奪還することに成功します。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!伝説の幽霊船!「フライング・ダッチマン号」

パイレーツオブカリビアン/デッドマンズ・チェストから登場したデイヴィ・ジョーンズが船長を務める幽霊船です。特徴として船体にフジツボが付くなど、海底を旅していて汚かったが、ウィル・ターナーが船長になると船体も綺麗になるなど船長によって見た目の変化も見られます。また向かい風では敵なしとの速さですが、追い風ではブラックパール号が速いです。

船長の思うように帆を進めることができると言われています。また海の中を潜る能力もあり、潜水中でも自力で潜航が可能でありました。パイレーツオブカリビアンのファンも驚いた方が多く、これは動力が無くても思うように勧めること、船員もみな呪われて魚と混じりあった姿に見た目が変化しており、水中での呼吸が可能であったため潜ることが可能だったと考えられます。

 

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドではブラックパール号と激戦を繰り広げましたが、船長のデイヴィ・ジョーンズを瀕死のウィル・ターナーがジャックの力を借りて心臓を刺したことにより死にます。これにより瀕死のウィルも生き返る代わりにフライング・ダッチマン号の船長として役割を果たさなければならないことになりました。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!東洋の海賊船!「エンプレス号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドから登場した9人の海賊長であるサオ・フェンが船長のパイレーツオブカリビアンの中で唯一の東洋の海賊船です。船速が速いのが特徴で、パイレーツオブカリビアン中では船室にはお香がたかれていました。普段はサオの拠点シンガポールに停泊しほぼ動かない伝説の船です。途中デイヴィ・ジョーンズの襲撃により命を落としたサオの遺言でエリザベスが船長になります。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!最強の海賊黒ひげの海賊船「アン女王の復讐号」

パイレーツオブカリビアン/生命の泉で登場する最強の海賊、黒ひげの海賊船です。全体的に赤色に塗られており、船首は巨大な骸骨が聖杯と燭台を持っています。黒ひげが持っているトリトンの剣は埋め込まれた宝石の力で潮の流れや風の流れを自由に操り、船の操縦を容易にしています。またこのトリトンの剣はすべての船に対して効力を持ち、この力を駆使して様々な船を襲い、最強の海賊として名をはせていました。

最終的には黒ひげを殺したバルボッサがトリトンの剣を手にすることとなり、同時にアン女王の復讐号の船長にもなります。パイレーツオブカリビアン/最後の海賊ではバルボッサの所有する船として登場し、黒ひげの遺した財宝を手に入れ、またトリトンの剣を使い、傘下の海賊を増やして、船も金メッキでパイレーツオブカリビアン史上最もゴージャスな船となりました。また実在の海賊、黒ひげも同名の船を用いていました。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!ジャックの父親の海賊船「ミスティ・レディ号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドで登場します。ミスティ・レディ号の船長エドワード・ティーグはパイレーツオブカリビアンの主人公ジャック・スパロウの実の父親であり、マダガスカルの海賊長を務めています。ミスティ・レディ号の船体は大きく赤みがかった外装で海賊期は心臓を抱えたドクロのマークです。伝説の海賊たちが集まる評議会でティーグが海賊の掟の番人であることがわかります。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!9人の海賊長シュヴァルの船「ファンシー号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドに登場する海賊船であり、9人の海賊長の一人であるキャプテン・シュヴァルが船長を務める船です。2本のマストを持つグリップ船で大砲が16門あります。パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドでは海の女神カリプソの解放を見届ける役割を果たしました。シュバルはカリブ海で海賊をして、貧富の差を問わず全ての物を略奪しています。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!9人の海賊長アモンド・ザ・コルセアの船「セリフ号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドに登場する海賊船、9人の海賊長の一人であるアモンド・ザ・コルセアが船長の船です。3本のマストの小さなセベック船で、帆は三角形、多くのオールが側面に備えられています。10門の大砲が装備されていました。パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドではカリプソ解放の海賊連合の1隻でしたが、直接戦うことはなく、見届ける形での参戦となりました。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!9人の海賊長ジェントルマン・ジョカルトの船「レンジャー号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドに登場する9人の海賊長の一人であるジェントルマン。ジョカルトが船長として率いる船です。大砲を22門搭載しているフリゲート艦であり、元々はアメリカのニューオリンズに停泊していた船をジョカルトが盗んで海賊船として使用していました。パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドでは海賊連合艦隊にて参戦しました。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!インド洋の海賊長スリ・スンハジ「オター号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドで登場する9人の海賊長の一人であるスリ・スンハジが船長として率いる船です。スンハジはインド洋の海賊長であり、オター号は2本のマストがあるダウ船で8門の大砲を持っています。パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドでは海賊連合艦隊にてカリプソ解放の戦いに参戦しました。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!スペインの海賊船「センチュリオン号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドに登場するスペインの海賊、そして9人の海賊長の一人でもあるエドゥアルド・ビジャヌエバが率いる船です。センチュリオン号はガレオン船であり、44門の大砲を搭載していました。昔はスペイン海軍の船でしたが船長であるビジャヌエバのお気に入りとして数々の戦いで使用されました。パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドでもカリプソ解放の戦いに参戦します。

海賊船の画像と名前を一覧で紹介!世界の果てまで旅をした海賊船「ハイ・ポン号」

パイレーツオブカリビアン/ワールドエンドに登場するサオ・フェンの船です。バルボッサがジャック・スパロウを救出するためシンガポールで譲り受けたジャンク戦であり、ハイ・ポン号はジャック・スパロウを救出するため世界の果てのデイヴィ・ジョーンズの墓場を目指して旅をします。

様々な海を旅したのち、ついにデイヴィ・ジョーンズの墓場の入り口である滝を見つけて進みますが、その反動で壊れてしまいます。この船の特徴は本物のジャンク船であり、老朽化した木材と藁でできた屋根の小屋しかなく、船室もない船で世界の果てまで旅をすることになります。

Thumbパイレーツオブカリビアン・呪われた海賊たちのあらすじは?結末もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パイレーツオブカリビアンに登場する海軍船も一覧で紹介!

巨大なイギリス軍艦!「ドーントレス号」

パイレーツオブカリビアンパイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たちに登場するイギリス軍艦であり、3本のマストを持つ全長約52mの大型戦艦です。この船にはジャック・スパロウが囚人として囚われており、エリザベス、ウィル・ターナーが乗っており、イギリス軍のジェームズ・ノリントンが船長を務めていました。ジャックがブラックパール号で逃亡したのを追跡中に嵐により破壊されてしまいます。

カリブ海最速の軍艦!「インターセプター号」

イギリス海軍でカリブ海最速といわれていたのがこのインターセプター号です。2本のマストを持つブリッグ艦であり、16門の大砲を持っていました。ジェームズ・ノリントンが船長を務めており、パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たちで登場しますが、ジャックとウィルに船を奪われてしまいます。ジャックはこの船を使ってバルボッサ率いるブラックパール号と戦いますが、沈没させられてしまいます。

パイレーツオブカリビアンの悪役!ベネット卿の船「エンデバー号」

この船は東インド貿易会社のベケット卿が所有する軍艦ですが、パイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たちに登場したドーントレス号をベケット卿が修復したものを改名しています。また100門の大砲を搭載し、豪華な造りに作り替えられています。しかしパイレーツオブカリビアン/呪われた海賊たちのラストでブラックパール号とフライング・ダッチマン号によって沈められてしまいます。

船長が海賊!イギリス軍艦「プロヴィデンス号」

パイレーツオブカリビアン/生命の泉に登場するイギリス軍艦であり、海賊バルボッサが生命の泉を探すため使用します。イギリス国王に忠誠を誓ったためユニオンジャックを掲げています。生命の泉を探すためにジャックのギブスが無理やり公開を共にさせられていました。しかしパイレーツオブカリビアン/生命の泉の終盤で人魚の群れの襲撃によって沈没してしまいます。

貿易船「エディンバラ・トレーダー号」

パイレーツオブカリビアン/デッドマンズ・チェストに登場した海軍の船ではなく、貿易船です。エリザベスがウィル・ターナーを救うため、ベケット卿から船に乗る許可を得て、この船で無事ウィル・ターナーを救うことに成功します。しかしすぐにデイヴィ・ジョーンズが操るクラーケンによって海に沈められてしまいます。

Thumbパイレーツオブカリビアン・最後の海賊の吹き替え版声優一覧!新キャラの担当は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パイレーツオブカリビアンに登場する船はどれもかっこよかった!

いかがでしたか?パイレーツオブカリビアンに登場する海賊船、海軍戦を紹介しました。度の船も魅力的でパイレーツオブカリビアンの世界観をより引き立たせています。今後も続編が噂されるパイレーツオブカリビアンシリーズ、これまで登場した船だけでなくこれから登場する船もパイレーツオブカリビアンの世界観をどのように彩るのか楽しみです。今後の続編も楽しみに新たな船の登場を心待ちにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ