ミニオンの名前一覧!似ているキャラクターの見分け方も画像で紹介

みなさんは「怪盗グルーシリーズ」や映画「ミニオンズ」に登場するミニオンという黄色い生き物のことをどれだけ知っていますか?ミニオンについてはわかっていることの少ない謎の生命体ですが、実はミニオンたちにはひとりひとり名前があるのです。そこで、この記事では怪盗グルーシリーズや映画ミニオンズに登場するミニオンたちの名前を一覧で紹介していきます!また、同時にミニオンの似ているキャラクターの見かけ方も画像で紹介していきます!

ミニオンの名前一覧!似ているキャラクターの見分け方も画像で紹介のイメージ

目次

  1. ミニオンの名前を一覧で紹介!キャラクターの見分け方や画像も紹介!
  2. 映画ミニオンズの主役!ミニオンとは?
  3. ミニオンの見分け方とは?
  4. ミニオンの名前と見分け方を一覧で紹介!
  5. 映画ミニオンズの名前を覚えて映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズをもっと楽しもう!

ミニオンの名前を一覧で紹介!キャラクターの見分け方や画像も紹介!

みなさんは映画怪盗グル―シリーズやミニオンズに登場するミニオンというキャラクターたちを知っていますか?ミニオンは、黄色くて丸い形をしているよくわからない生き物たちです。実は、そんなミニオンたちにもひとりひとり名前があるのです。あまりにも姿形が似ているうえにあれだけの数がいると、誰が誰だか見分けが付かない!という人も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では映画ミニオンズや怪盗グル―シリーズに登場するミニオンたちの名前を一覧で紹介しながら、それぞれのミニオンの見分け方を画像とともに紹介していきます!この記事を読めば、きっとミニオンの見分け方で困ることはなくなり、映画をもっと楽しめるようになるでしょう!

映画『ミニオンズ』 Blu-ray & DVD 12/2リリース!

映画ミニオンズの主役!ミニオンとは?

ところで、そもそも怪盗グルーシリーズや映画ミニオンズに登場するミニオンとは一体何なのでしょうか?まずはミニオンたちがどういった存在であるのかや、どこからやってきたのかということなどわかっている範囲で紹介していきます!

ミニオンは怪盗グルーの手下

ミニオンは、「怪盗グルーシリーズ」に登場する主人公グルーの手下です。脇役でありながらその強烈なキャラクターと人気の高さで映画「ミニオンズ」では主役として大活躍しました。そんなミニオンですが、人類誕生のはるか昔からその時代の最強の主に仕えてきた謎の生命体であること以外は、結局ミニオンがどういう生物なのかはわかっていません。

ミニオンはバナナが大好き!

ミニオンの大好物はバナナです。ミニオンたちはバナナを見ると、目の色を変えて飛びつきます。バナナのためなら、何でもしてしまうのがミニオンです。バナナが好きすぎてミニオンの「バナナの歌」やミニオンのバナナグッズまで販売されています。

ミニオンはどこから生まれたのか?

バナナが大好きなミニオンたちですが、彼らは一体どこから生まれたのでしょうか?これには、実は「ミニオンはバナナから生まれた」という噂があります。この噂が流れたのは、「怪盗グルーの月泥棒」でグルーが「ミニオンはバナナから作った」と答えていることが原因です。グルーがこのように言ったことから、ミニオンはバナナから作られたのだという噂が広まりました。

しかし、このグルーの答えは真実ではありません。というのも、字幕で同じシーンを見るとグルーは「ミニオンはいとこだ」と答えています。そのためグル―のこの答えはいい加減なものであり、グルーは子供が嫌いなので早く会話を切り上げたかったため適当な答えを言ったということが推測できます。

では、本当はミニオンたちはどのように生まれたのでしょうか?その答えは映画「ミニオンズ」で明かされています。ミニオンは人間が誕生する前から地球に存在していた謎の生命体であり、「海から生まれた」という説明がなされています。そのため、ミニオンはバナナから生まれたのではなく他の生き物たちと同じように自然に生まれたということがわかります。

ミニオンはなぜいつもゴーグルをつけているのか?

ミニオンたちはみんな常にゴーグルのようなものを身に着けています。ミニオンたちがなぜいつもゴーグルを身に着けているのか?その答えは不明でしたが、ミニオンたちの身に着けているゴーグル見ていると時代によってミニオンたちのゴーグルは変化していることがわかります。原始時代は緑色のゴーグルをしていて、今は銀色のゴーグルをしています。

これは推測なのですが、もしかしたらミニオンたちがゴーグルをしているのは「海から生まれた」ことの名残なのかもしれません。海の中にいるときからゴーグルをつけていて、陸に上がってからもその名残でゴーグルをずっとつけているのかもしれません。しかし本当のところは、ミニオンたち自身にしかわかりません。

ミニオンにはミニオン語がある?

実は、ミニオンにはミニオン語があります。ミニオンズや怪盗グル―シリーズの映画を見ているとわかりますが、ミニオンたちの言葉を聞いているとちょっと変わった言葉を話しているのがわかります。それがミニオン語です。ミニオン語は英語や日本語、ドイツ語やロシア語など様々な国の言語を語源にしています。そのため、時々聞いたことがあるような言葉も混じっているのです。

ミニオンにはひとりひとり名前がある!

怪盗グル―シリーズに登場する脇役のミニオンたちですが、彼らが主役の映画「ミニオンズ」では彼らが何人くらいいるのか明らかになります。その数はざっと100体以上!噂によると、ミニオンは数百体いるのではないかともいわれています。というのも、ミニオンは無限に増殖する習性があるからです。そのように考えると、かわいい姿のミニオンたちですがかなり恐ろしい存在であるようにも思えます。

100体以上いるミニオンたちですが、そんなミニオンたちを見分ける方法はあるのでしょうか?そこで、次からは映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズに登場しているミニオンたちを見分ける方法を紹介していきます!ミニオンたちを見分けることができたら、きっと映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズを見るのが数十倍楽しくなること間違いなしです!

Thumbミニオンズの声優・吹き替えキャスト一覧まとめ!ボブやルーシーを演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミニオンの見分け方とは?

まずは髪型で判断!

では、映画ミニオンズや怪盗グル―シリーズに登場するミニオンたちを見分ける方法を紹介していきます!そっくりなミニオンたちを見分けるときには、まず髪型を見ます。ミニオンたちの髪型はよく見るといくつかパターンがあります。髪の毛が全くないケース、真ん中分けになっているケース、ツンツンと立っているケースなど様々です。まずは、髪型を見ることである程度ミニオンたちを見分けることができます。

ミニオンの目は二つ目か一つ目に分類される

そして髪型が同じだった場合、次に見るべきなのはミニオンの目です。ミニオンの目は二つ目か一つ目に分類されます。一人だけオッドアイという珍しい目をしたミニオンもいますが、それ以外のミニオンは全て二つ目か一つ目に分類されます。髪型が同じミニオンの場合、目が全く違うということも多いので目で見分けることができます。

体格で判断

そして、髪型と目が同じだという場合もあります。その場合は体格で判断します。単純に大きさが違ったり、ほっそりとした体形かずんぐりむっくりとした丸い体形なのかということでも十分にミニオンを見分けることができます。髪型や目が全く同じだった場合には、体格の違いを見てみましょう。

それでも見分けがつかない場合もある

しかし、それでも見分けがつかない場合もあります。髪型や目、体格もほぼ同じだという場合はどこでミニオンを見分ければいいのでしょうか?見た目が全く同じ場合は、そのミニオンの性格や格好で判断するしかありません。見た目が全く同じミニオンの場合は、区別するために性格が全く異なることの方が多いです。そのため、性格を考慮すればふたりのミニオンを見分けることができます。

ミニオンの名前と見分け方を一覧で紹介!

さて、ここからは映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズに登場するミニオンたちの名前と見分け方をそれぞれ一覧で紹介していきます!画像とともに紹介していきますので、似ているミニオンたちの画像を見比べながら見ていくとわかりやすいかもしれません。

ミニオンの名前一覧①ケビン

最初に紹介するのは、ケビンです。ケビンは、スチュアートとボブの二人といつも一緒にいます。三人の中では一番身長が高くて、リーダーシップがあります。ケビンの特徴としては、上の画像のように細長の顏に二つの目があり頭には毛が何本か生えていることが特徴です。見た目がよく似ているミニオンで、ティムというキャラクターがいます。

ミニオンの名前一覧②ティム

次に紹介するのはティムです。ティムは下の画像のように二つ目で頭に毛が数本生えたミニオンです。前述したようにティムは見た目がケビンとそっくりでよく間違われます。ケビンとの見分け方は、身長と性格です。ティムはミニオンの中で一番背が高いミニオンなので、ケビンよりも身長が高いことが特徴です。また、ケビンと決定的に違うのは性格です。

ティムは、他のミニオンから笑われることや勝負に負けることを極端に嫌う負けず嫌いな性格をしています。そのため、ボス気取りでミニオンたちの先頭に立つこともしばしばあります。このようにティムとケビンは見た目はそっくりですが、身長や性格ではっきりと見分けることができます。

ミニオンの名前一覧②ボブ

次に紹介するのはボブです。ボブは、ケビンとスチュアートとのふたりといつも一緒にいます。三人の中で一番チビでかわいいのがボブです。ボブはテさびしがり屋で弱虫なのでいつも相棒のテディベアのぬいぐるみを手放せないでいます。それでも、自分から旅に出たいと言い出します。最初は相手にされませんでしたが、結局はなんとか連れて行ってもらうことができました。

そんなボブの見分け方は、何より体が小さくて可愛らしいことと、二つの目があって左右の目の色が違う(上の画像参照)ということです。比較的ボブは他のミニオンたちと違うところが多いので、見分けやすいでしょう。

ミニオンの名前一覧③ステュアート

次に紹介するのは、スチュアートです。スチュアートは、ケビンとボブの二人といつも一緒にいます。三人の中では一番クールな性格をしています。そんなスチュアートの見分け方は上の画像のように真ん中分けになった髪の毛と、一つ目で半開きの目です。また、スチュアートはギターが大好きでギターを持っていることが多いミニオンです。

ミニオンの名前一覧④デイブ

次に紹介するのは、デイブです。デイブはイタズラ好きでお調子者な性格で、ロケットなどが大好きなミニオンです。見た目の特徴としては、上の画像のように髪の毛を真ん中分けにしているところです。髪型は前述したスチュアートとそっくりですが、スチュアートと大きく違う点は目です。スチュアートは一つ目のミニオンですが、デイブは二つ目であるところが大きく異なります。また、スチュアートよりもデイブは比較的ハンサムです。

ミニオンの名前一覧⑤メル

次に紹介するのはメルです。メルは「怪盗グル―のミニオン大脱走」で大活躍するミニオンです。グルーと決別を言い出したのもメルで、グルーのことを思いだして刑務所から脱走を図ることになったのもメルの一声から全て始まっています。このようなことから、メルは非常に重要な役割を持つミニオンだといえます。

そんなメルですが、他のミニオンとの見分け方は何なのでしょうか?メルは上の画像のように一つ目で半開きの目が特徴的ですが、その特徴は前述したスチュアートと被っています。スチュアートとの違いは、髪の毛です。スチュアートは頭の中心部で真ん中分けになった髪型をしていますが、メルは頭頂部が禿げています。このようにスチュアートとメルはよく似ていますが、頭頂部を見れば一発で見分けがつくようになっています。

ミニオンの名前一覧⑥カール

次に紹介するのはカールです。カールは、「怪盗グル―のミニオン危機一髪」でサイレンを頭につけてサイレン音を真似ていたミニオンです。このようにカールは普段からお調子者のキャラで知られていて、イタズラや失敗をよくやらかしてしまいます。

そんなカールの見分け方は上の画像のように一つ目であることと髪型です。一つ目のミニオンは何人かいますが、カールの髪型は他のミニオンにはあまりいない特徴があります。カールの髪型は全体的にツンツンしているのが特徴的です。そのためカールを見分けるには、まず一つ目であることと髪型をチェックするとすぐに見分けることができます。

ミニオンの名前一覧⑦フィル

次に紹介するのはフィルです。フィルは「怪盗グルーの月泥棒」で登場したミニオンで、「怪盗グルーの月泥棒」では赤ちゃんの服を着ていました。フィルは赤ちゃんの服を着ても違和感がないほどに体の小さなミニオンで、体長は95センチメートルでミニオンの中で一番小さいミニオンです。

見た目の特徴としては、上の画像のように一つ目で髪の毛を真ん中分けにしていることが特徴です。性格は明るい性格で、子供が大好きなミニオンです。ちなみに、フィルは携帯ゲーム「ミニオンパラダイス」の主人公となっています。

ミニオンの名前一覧⑧フィル

次に紹介するのは、もう一人のフィルです。名前は前述したフィルと全く同じですが、全くの別人です。こちらのフィルは、「怪盗グルーのミニオン危機一髪」でメイド服を着てお掃除しているミニオンです。見た目の特徴としては上の画像のように二つ目で、髪の毛が全体的にまばらに生えているところが特徴的です。陽気な性格で、気の良さそうなところもフィルを見分けるポイントです。

ミニオンの名前一覧⑨トム

次に紹介するのはトムです。実はトムは、下の画像のように前述したフィル(メイド服を着ている方の)とほとんど同じ見た目をしています。トムはフィルと同じように二つ目で、髪の毛が全体的のまばらに生えているのが特徴です。体の大きさもフィルとほぼ同じなので、二人を見た目だけで見分けることは至難の業です。

そのためトムとフィルを見分けるには、見た目ではなく彼らの性格や格好で判断するしかありません。トムは格闘技大好きなミニオンで、他のミニオンに比べて少し鋭い表情をしていることが多いようです。一方で、フィルはメイド服を着た陽気な性格のミニオンなので、そういったところからトムとフィルを見分けることができます。

ミニオンの名前一覧⑩ドニー

次に紹介するのはドニーです。ドニーは、上記の画像のように二つ目で髪の毛を真ん中分けにしているのが特徴です。見た目の特徴だけ見ると前述したデイブやスチュアートにそっくりですが、このドニーはかなりユニークな性格で周りのミニオンたちとは違う行動を取っていることが多いので比較的見つけやすいようです。

ドニーは「怪盗グル―のミニオン危機一髪」に登場しますが、なぜか瓶が頭から外れなくなって上の画像のような頭で登場しています。そのため、他のミニオンたちの中ではかなり浮いていてとても見つけやすいようです。また、それ以外のシーンでも一人だけ変わった行動を取っているのでドニーだとすぐにわかるようになっています。

ミニオンの名前一覧⑪ジェリー

次に紹介するのはジェリーです。ジェリーは怖がりな性格で、よくケビンにイジメられているミニオンです。「怪盗グル―のミニオン大脱走」では、ジェリーはデイブとともに二人でグルーの元に残りました。そんなジェリーの見た目の特徴としては、下の画像のように二つ目で髪の毛がツンツンと立っていることが特徴です。しかし、ジェリーには見た目がそっくりなミニオンがいます。

それがジョージです。ジェリーとジョージの見た目は本当に瓜二つで、間違えられることが非常に多いミニオンです。実際、ジェリーとジョージはそっくりすぎてほとんど見分けはつきません。強いていうならば、ジェリーの方が小さくてずんぐりむっくりなので、小さくてずんぐりむっくりな方がジェリーだと覚えましょう。

ミニオンの名前一覧⑫ジョージ

次に紹介するのは、先ほども出てきたジョージです。前述しましたが、ジョージはジェリーとそっくりなミニオンです。ジェリーに関してはミニオンの公式の画像があったので紹介した画像がジェリーであることは確かですが、ジョージに関しては公式の画像が見当たらないため上の画像が本当にジョージであるのかは不確定です。

ジョージは「怪盗グル―の月泥棒」に登場しており、プリンターでお尻の画像を撮るのが好きというイタズラ好きのミニオンであることがわかっています。そのため、ジョージとジェリーの見分け方は見た目で判断するよりも性格で判断する方が確実だと考えられます。

ミニオンの名前一覧⑬マーク

次に紹介するのはマイクです。マイクは歌うことが大好きで、「怪盗グルーの月泥棒」では女装して歌うシーンまであります。見た目の特徴としては、上の画像のように二つ目で髪の毛を真ん中で分けているところが特徴です。二つ目であることや髪型を見ると、デイブに似ていますがデイブよりもやせ形ですらっとしているところがマイクとデイブを見分けるポイントです。

ミニオンの名前一覧⑭ノーバート

次に紹介するのはノーバートです。ノーバートは映画「ミニオンズ」に登場するミニオンで、ナレーターに「ちょっと阿保なやつ」と紹介されています。というのも、ひとりだけ服を着ていないことに気付かず後からそれに気づいて、あわててヒトデを胸につけてごまかそうとしているからです。このように、ノーバートはナレーターが言うようにちょっと阿保で、どんくさいミニオンなのです。

そんなノーバートの見た目の特徴としては、上の画像のように一つ目で髪の毛が一部分だけにちょこんと生えているミニオンです。周りのミニオンから遅れをとることも多いので、悪目立ちすることも多く比較的他のミニオンと見分けのつきやすいミニオンです。

ミニオン名前一覧⑮イーブルミニオン

最後に紹介するのは、イーブルミニオンです!イーブルミニオンは、「怪盗グルーのミニオン危機一髪」に登場したミニオンで、普通のミニオンではありません。まず見た目からが全く違います。普通のミニオンたちはバナナのような黄色いかわいい姿をしていますが、イーブルミニオンは紫色でもじゃもじゃした毛がついています。

その見た目通り、このイーブルミニオンは普通の存在ではありません。「怪盗グルーのミニオン危機一髪」でグルーの家から盗まれたミニオンが薬を注射されて、凶暴なミニオンに変化した姿だったのです。そして、このイーブルミニオンはネファリオ博士の思惑通りに大暴れしていきます!

映画ミニオンズの名前を覚えて映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズをもっと楽しもう!

ここまで映画ミニオンズや怪盗グル―シリーズに登場するミニオンたちの名前や見分け方を画像とともに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?まだまだこれから登場するミニオンや紹介しきれなかったミニオンもいるかもしれませんが、髪型や目などミニオンを見かけるコツを掴めてさえいればどんなミニオンも見分けることがきっとできるでしょう。

ミニオンの名前を知りミニオンの見分け方をマスターすれば、きっとこれまでよりも映画ミニオンズや怪盗グルーシリーズを楽しめるようになること間違いなしです!映画の中で今回覚えたミニオンを見つけてみましょう!新たな発見があるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ