【銀魂】猿飛あやめの声優は小林ゆう!演じたアニメキャラや実写版情報も紹介

「銀魂」の猿飛あやめは、主人公の銀時に思いを寄せる優秀なクノイチです。右目の下に泣き黒子がありメガネをかけたセクシーな女性ですが、特殊な性癖がある事から残念な美人として知られています。アニメで声を担当した声優は、「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうでした。この記事では、「銀魂」の登場キャラクター・猿飛あやめの魅力や、アニメの声優・小林ゆうのプロフィールや代表的な出演作、実写映画「銀魂」のキャストなどを紹介していきます。

【銀魂】猿飛あやめの声優は小林ゆう!演じたアニメキャラや実写版情報も紹介のイメージ

目次

  1. 猿飛あやめとは?
  2. 猿飛あやめのアニメ声優は小林ゆう
  3. 猿飛あやめの声優・小林ゆうの主な出演作品や演じたキャラ
  4. 猿飛あやめの実写版キャスト
  5. 猿飛あやめのかわいい魅力
  6. 猿飛あやめの声優に関する感想や評価
  7. 猿飛あやめの声優まとめ

猿飛あやめとは?

猿飛あやめは、「銀魂」に登場するクノイチです。赤縁メガネに泣き黒子、スタイル抜群の美しい女性ですが、中身が残念な事でも知られています。アニメ「銀魂」で猿飛あやめ役を演じたのは、「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうでした。

銀魂の作品情報

銀魂の概要

空知英秋が手がけた「銀魂」は、「週刊少年ジャンプ」で2004年から2018年まで連載されていた少年漫画で、ギャグや迫力あるバトルシーンなどに定評があります。コミックスは77巻にのぼり、累計発行部数5500万部を記録しています。テレビアニメ第1期は2006年4月から2010年3月に放送されました。

「銀魂. 銀ノ魂篇」というタイトルがついた第4期は2018年1月から3月と2018年7月から10月に前半と後半に分けて放送されました。アニメーション映画は現在2作制作・公開されています。第1作目が2010年4月に公開された「劇場版・銀魂・新訳紅桜篇」、第2作目は2013年7月に公開された「劇場版・銀魂・完結篇・万事屋よ永遠なれ」です。

「銀魂」は、2017年7月に実写映画第1作目が公開されました。監督と脚本を手がけたのは福田雄一でした。主題歌にはUVERworldの楽曲「DECIDED」が起用され、興行収入は38.4億円を記録しました。第2作目実写映画「銀魂2掟は破るためにこそある」は2018年8月に公開、主題歌にはback number「大不正解」が起用され、興行収入は37億円を突破しました。

銀魂のあらすじ

宇宙から天人が地球を襲撃し、江戸幕府は彼らの強大な力に屈して開国します。廃刀令が出されたことで侍は以前のような力を持たず、剣術道場の経営も傾きます。志村新八は、姉の妙と共に実家の剣術道場を立て直すことを目標としていました。そんな中、かぶき町で万事屋を営む青年・坂田銀時に出会います。人柄に引かれた新八は、彼のもとで働く事を決意しました。

猿飛あやめのプロフィール

猿飛あやめは、江戸幕府に雇われていた優秀なクノイチでした。開国後に所属していた御庭番衆が解散となり、現在は殺し屋やアルバイトなどで生計を立てています。左目の下になき黒子があり、淡いパープルのロングストレートの髪、赤縁のメガネをかけたセクシーな女性です。好きな食べ物は納豆であり、作中で銀時の好きなプリンにかけてあげていました。猿飛あやめの誕生日は6月2日の双子座、身長は169cm、体重は52kgでした。

猿飛あやめは、裸眼だと目の前にいる人を識別できず、道を間違えたりなど、生活に支障をきたすほどの近眼です。猿飛あやめは、忍者学校在学時に友達がつけてくれた「さっちゃん」というあだ名で親しまれています。

猿飛あやめは、「銀魂」の主人公・坂田銀時に惚れ込んでおり、ストーカーのように付き纏ってはひどくあしらわれていました。しかし、そうした扱いにも快感を覚える特殊な性癖の持ち主でもあります。アニメの猿飛あやめ役の声優は、「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうでした。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

猿飛あやめのアニメ声優は小林ゆう

小林ゆうのプロフィール

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうは、学生の頃からモデルとして活躍しており、2003年から声優デビューを果たします。翌年の2004年に放送された万乗大智原作のテレビアニメ「DAN DOH!!」で主役の青葉弾道役に抜擢され注目を集めます。

2007年にファーストシングル「空のコトバ」がリリースされ歌手としても活動を開始します。好きなものに豚やロックミュージックなどをあげています。1982年2月5日生まれ、現在はホーリーピークに所属しています。

小林ゆうのモデル活動や写真集

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうは、学生の頃からモデルとして活躍しています。2008年には、DVDがついた自身のファースト写真集「Lovin’Yu」、さらに2010年にもメイキングDVDがついた2冊目となる写真集「トゥー・ラブ×ワン・ラブ」が発売されました。

小林ゆうは絵も上手い?

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうは、非常に個性的かつ前衛的なイラストを描くことで知られています。「声優グランプリ」という情報雑誌では、2006年5月号から「ゆう画伯のコレは何でしょう!?」というコーナーが設けられていました。画像は、「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙」作中の気に入ったシーンを描いたものだといいます。

Thumb【銀魂】吉田松陽の声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?演じたキャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猿飛あやめの声優・小林ゆうの主な出演作品や演じたキャラ

木村カエレ/さよなら絶望先生

「さよなら絶望先生」は、少年誌「週刊少年マガジン」で2005年から2012年まで連載されていたギャグ漫画です。コミックスは全30巻であり、累計発行部数は500万部を突破しています。作者は、「行け!!南国アイスホッケー部」や「かくしごと」などを手がけたことでも知られる久米田康治です。2007年7月9月にテレビアニメ第1期、2008年1月から3月に第2期、2009年7月から9月に第3期が放送されました。

木村カエレは、主人公の糸色望が担任を務める2のへ組に所属する容姿端麗な女子生徒です。出席番号21番、帰国子女であり、ウェーブがかった長い髪を持ちます。海外で暮らした期間は3カ月だけであり、英語をしゃべることはできません。過去の辛い経験から、いくつかの人格を持っており、「人格バイリンガル」と称されています。

桜咲刹那/魔法先生ネギま!

「魔法先生ネギま!」は、講談社が刊行する「週刊少年マガジン」で2003年から2012年まで連載されていた作品です。作者は、「ラブひな」や「A・Iが止まらない!」などを手がけたことでも知られる漫画家・赤松健でした。コミックスは全38巻、話数は355話になります。テレビアニメ第1期は2005年1月から6月にかけて放送されました。その後、第5期まで制作・放送され、2011年には劇場版も公開されます。

桜咲刹那は、黒髪のサイドテールが特徴の近衛木乃香を守護する京都神鳴流の剣士です。血液型はA型、1989年1月17日生まれの山羊座、部活は剣道部に所属しています。近衛木乃香のことをお嬢様とよび、心から慕っています。日々剣の修業に励む非常に真面目な性格で、曲がったことを嫌っています。

ニャイト/モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆

「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆」は、2010年8月から10月まで放送された全10話のテレビアニメです。「モンハン」の略称で知られるカプコンが開発した人気ゲーム「モンスターハンターシリーズ」のスピンオフ作品になります。監督はべんぴねこ、アニメーション制作にはDLEが携わりました。

ニャイトは、「モンハン日記 ぎりぎりアイルー村☆アイルー危機一髪☆」の赤いチョッキをきた主人公のアイルーです。マイペースな周囲に振り回されがちで、作中ではツッコミ役を担います。

サシャ・ブラウス/進撃の巨人

「進撃の巨人」は、講談社が刊行する少年誌「別冊少年マガジン」で2009年9月から連載されている作品です。2020年4月に31巻が発売されました。アニメ第1期は2013年4月から9月に放送され、2020年には第4期の放送も予定されています。2015年には樋口真嗣が監督を務めた前編後編の2部作となる実写映画「進撃の巨人ATTACK ON TITAN」「進撃の巨人ATTACK ON TITANエンド オブ ザ ワールド」が公開されました。

サシャ・ブラウスは、主人公のエレンと同期の兵士です。ポニーテールにしたダークブラウンの髪が特徴で、訓練兵卒業時の成績順位は9位と優秀です。7月26日生まれ、身長は168cm、体重は55kgです。食いしん坊でマイペースであり、訓練式では調理場から盗んだ芋を食べていました。実写映画では「人狼ゲーム」仁科愛梨役、「リミット」今野水希役などでも知られる女優の桜庭ななみが演じました。

小夏/昭和元禄落語心中

「昭和元禄落語心中」は、講談社が刊行していた漫画雑誌「ITAN」で2010年から2016年まで連載されていた作品です。第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第21回手塚治虫文化賞新生賞など数多くの賞を獲得しています。テレビアニメ第1期は2016年1月から4月、第2期は2017年1月から3月に放送されました。アニメーション制作はスタジオディーン、監督は畠山守が務めました。

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役でも知られる小林ゆうが演じた「昭和元禄落語心中」の小夏は、天才落語家と呼ばれた二代目助六の娘です。両親亡きあとは八代目八雲の養女になりますが、八雲とは不仲です。NHKで放送された実写ドラマ版で小夏を演じたのは、「少女たちの羅針盤」楠田瑠美役、「ゴーストマスター」渡良瀬真奈役などで知られる成海璃子でした。

漆原るか/STEINS;GATE

アニメ「STEINS;GATE」は、2011年4月から9月に放送された全24話からなる作品で、アニメーション制作にはWHITE FOXが携わりました。原作は、同名の人気アドベンチャーでした。2013年4月には、「劇場版・STEINS;GATE・負荷領域のデジャヴ」が公開され、興収は5億6000万円を突破しました。

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうが演じた漆原るかは、柳森神社の巫覡をしている少女のような見た目の少年です。身長は161cm、体重は44kg、1993年8月30日生まれ、料理や洗濯などを趣味や好きなことにあげています。目立つことが苦手な控えめな性格で、主人公の岡部倫太郎からは女性よりも女性らしいと称されていました。

芹沼花依/私がモテてどうすんだ

「私がモテてどうすんだ」は、講談社が刊行する漫画雑誌「別冊フレンド」で2013年から2018年まで連載されていた作品です。コミックスは全14巻、第40回講談社漫画賞・少女部門受賞などの賞を獲得しています。吉野北人が主演に抜擢された実写映画は2020年7月に公開されました。ブレインズ・ベースがアニメーション制作を担当した全12話のテレビアニメは、2016年10月 から12月にかけて放送されました。

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる声優・小林ゆうがアニメ版で演じた芹沼花依は、「私がモテてどうすんだ」のヒロインの女子高生です。肥満体型でオタク趣味がありましたが、大好きなキャラクターが死んでしまったショックで痩せてしまい、美少女に変貌を遂げます。それからというものモテるようになりますが、今までになかった状況に困惑します。実写映画では、山口乃々華と富田望生が芹沼花依役を演じました。

ヤナギン/男子高校生の日常

「男子高校生の日常」は、ガンガンONLINEで2009年5月から2012年9月にかけて連載されていたギャグ漫画です。作者は、「罪×10」や「白雷の騎士」などを手がけた山内泰延です。テレビアニメは2012年1月から3月に放送され、実写映画は2013年10月12日に公開されます。実写映画で主役の男子高校生タダクニ役を演じた俳優は、「共喰い」篠垣遠馬役、「暗殺教室」赤羽業役などの代表作がある菅田将暉でした。

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる声優・小林ゆうが演じた「男子高校生の日常」のヤナギンは、メガネをかけたショートヘアーの女子高生です。本編とは別のエピソード「女子高生は異常」の中心的なキャラクターです。下ネタが多く、男子高校生を小馬鹿にした物言いをすることもあります。

嘉音/うみねこのなく頃に

アニメ「うみねこのなく頃に」は、2009年7月から12月に放送されました。話数は全26話、アニメーション制作はStudio DEENが担当しました。監督は、「のだめカンタービレ」シリーズや「ゴールデンタイム」などの監督作品がある今千秋です。オープニング曲は志方あきこのファーストシングル「片翼の鳥」、エンディング曲はJIMANGのセカンドシングル「la divina tragedia 〜魔曲〜」でした。

小林ゆうが演じた「うみねこのなく頃に」の嘉音は、口数が少ない右代宮家の使用人です。仕事は優秀にこなしますが、中性的な容姿で華奢であり力仕事などは苦手としています。同じく右代宮家本家に支える紗音は、姉貴分的な存在です。

一ノ瀬凪/にゃんこい!

「にゃんこい!」は、2007年8月から連載されている漫画家・藤原里が手がけた作品です。アニメは2009年10月から12月まで放送されました。アニメーション制作はAIC、監督は「ハヤテのごとく!」「まよチキ!」などの監督作品でも知られる川口敬一郎が担当しました。オープニング曲は榊原ゆいが歌う「にゃんだふる!」、エンディング曲は今井麻美が歌う「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」です。

小林ゆうが演じた「にゃんこい!」の一ノ瀬凪は、中性的な容姿の女子高生です。学年は3年生、陸上部に所属しており部長を務めています。とあることがきっかけとなり、主人公の高坂潤平に好意を寄せるようになります。ジョセフィーヌと名付けた猫を飼育しており、美しいものが好きだといいます。

Thumb【銀魂】登場キャラのモデル一覧!銀時や将軍家・真選組の元になった歴史上の人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猿飛あやめの実写版キャスト

夏菜のプロフィール

実写映画「銀魂」で猿飛あやめ役を演じた女優は、タレントとしても活躍する夏菜でした。埼玉県出身、1989年5月23日生まれ、トヨタオフィスに所属しています。趣味に買い物、モダンバレエ、料理などをあげています。2005年から女優として活動を開始し、2011年1月に公開されたSF映画「GANTZ」で岸本恵役を演じ、注目を集めます。その後もフジテレビ系列のバラエティ番組「ピカルの定理」やCMにも多数出演しました。

夏菜の主な出演作品

代表的な出演作に「嫌われ松子の一生」川尻久美役、「恋とオンチの方程式」山吹みどり役、「おくさまは18歳」高木飛鳥役、「君に届け」矢野あやね役、「タイガーマスク」若月ルリ子役、「咲-Saki-」藤田靖子役、「鋼の錬金術師」マリア・ロス役、「人生が楽しくなる幸せの法則」中川彩香役、「デイジー・ラック」周防薫役、「スペシャリスト」我妻真里亜役、「ホテルコンシェルジュ」高垣亜里砂役などがあります。

Thumb【銀魂】定春はかわいいマスコットキャラ!登場回やアニメ版声優・実写での姿も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猿飛あやめのかわいい魅力

かわいい魅力①メガネの秘密

猿飛あやめは、過去に江戸幕府の御庭番衆に所属していた非常に優秀なクノイチです。しかし、メガネがない道を間違えたり、周囲の人間の区別がつかないなど日常生活にも支障をきたすほどの近眼でした。猿飛あやめがメガネを落とした時は、ターゲットを間違えてしまうなどして任務に失敗していました。

かわいい魅力②銀時との出会い

猿飛あやめは、殺し屋の仕事でターゲットの闇商人の屋敷に潜入します。しかし、メガネを落としてしまったことで周囲が見えず、任務は失敗に終わりました。追ってから逃げるため、万事屋に転がり込みます。そんな中、猿飛あやめの携帯電話に仲間が闇商人の屋敷に捕らえられた知らせが入ります。猿飛あやめは、銀時と共に仲間を助けに向かいました。銀時は、猿飛あやめの事情を知りつつも事が片付くまで彼女に付き合います。

猿飛あやめは、彼の優しさと今までのぞんざいな言動にときめきを感じ、惚れ込みます。それからというもの、猿飛あやめはストーカーのように銀時に付き纏うようになりました。その度に辛辣な言動を浴びせられていますが、それすら嬉しく感じているようです。

かわいい魅力③コスプレも人気?

猿飛あやめが作中できている衣装は、忍者らしい動きやすいデザインです。丈は短めでボトムスはスパッツのようにぴったりとしたもので、首には青いストールを巻いていました。猿飛あやめのコスチューム衣装は市販されており、デザインがかわいいとファンの間でも人気があります。

Thumb銀魂のカップル・恋愛事情まとめ!公式のカップリングは?エピソードやセリフから考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猿飛あやめの声優に関する感想や評価

猿飛あやめは、主人公の坂田銀時に惚れ込んでいます。彼から辛辣に扱われる事を喜ぶといった特殊な性癖があるキャラクターでした。アニメ「銀魂」の猿飛あやめ役を務めた「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などでも知られる小林ゆうの演技は、さらに猿飛あやめのインパクトを引き立てるものとして話題となりました。

「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役などで知られる声優・小林ゆうは、非常に個性的かつ前衛的なイラストを描くことで知られています。雑誌「声優グランプリ」では、「ゆう画伯のコレは何でしょう!?」というイラストのコーナーも設けられていたほどです。彼女のイラストが発表される度、ファンからは毎回驚きの声が上がります。

小林ゆうは、「銀魂」猿飛あやめや、「進撃の巨人」サシャ・ブラウス役、「さよなら絶望先生」木村カエレ役など幅広い役柄をこなす声優として知られています。彼女の演技力を称賛する感想も多くありました。

Thumb【銀魂】真選組動乱篇のあらすじと登場キャラクターは?土方がアニオタのトッシーに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猿飛あやめの声優まとめ

「銀魂」に登場するクノイチの猿飛あやめの魅力や、アニメの声優・小林ゆうのプロフィールや出演作、実写映画のキャスト・夏菜のプロフィールなどを紹介してきました。「進撃の巨人」サシャ・ブラウスのようなマイペースな少女から、彼女のようなクールな美女まで幅広い役柄をこなします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ