【銀魂】吉田松陽の声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?演じたキャラや出演作も紹介

『銀魂』の重要キャラクター・吉田松陽の声優は天才声優として知られる山寺宏一が担当しています。実写版映画『銀魂』にも出演しており、彼が演じたキャラやアニメ出演作、吹き替え作品などもファンには注目されています。今回は『銀魂』の最重要キャラクターである吉田松陽の声優や実写化との関連、山寺宏一の出演作品、吉田松陽の過去や正体、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【銀魂】吉田松陽の声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?演じたキャラや出演作も紹介のイメージ

目次

  1. 吉田松陽とは?
  2. 吉田松陽のアニメ声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?
  3. 吉田松陽の声優・山寺宏一の演じたキャラや出演作
  4. 吉田松陽の過去や正体
  5. 吉田松陽の声優に関する感想や評価
  6. 吉田松陽の声優まとめ

吉田松陽とは?

吉田松陽は『銀魂』の中でも最も重要なキャラクターであり、キーパーソン的なキャラクターとして知られています。特に吉田松陽の声優は注目されており、声優として山寺宏一が起用されたこともネット上で絶賛されています。ここでは『銀魂』の基本情報や吉田松陽のプロフィールなどを紹介していきましょう。

銀魂の作品情報

『銀魂』は実写映画化されたことで一般的な知名度を大きく上げたことでも知られており、今大注目の作品となっています。原作も最終回を迎えてますます盛り上がりを見せている作品のため、数多くの人に注目されているメガヒットコンテンツとなりました。

銀魂の概要

『銀魂』は空知英秋によって描かれる漫画作品であり、単行本は全77巻刊行された長編シリーズとなっています。国内累計発行部数は5500万部を突破しており、2010年代の『週刊少年ジャンプ』を支えた漫画となっています。作者曰く「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」であり、感動エピソードからパロディ、バトルまで何でもありのコメディー作品として幅広い世代に支持されています。

銀魂のあらすじ

江戸時代末期に地球は「天人(あまんと)」の到来で、天人との戦争になり長年続けていた鎖国をやめることになります。江戸幕府はあまりの戦力差にあっさりと開国して、天人と友好関係を築いたように見えていました。しかし、実際には幕府は天人の傀儡政権と成り下がり、侍たちは弾圧を受けていました。ついに廃刀令も発令されて、剣術道場の跡取りである志村新八もアルバイトの日々を送っていました。

吉田松陽のプロフィール

吉田松陽は主人公・坂田銀時をはじめ、高杉や桂などの師匠であり、彼らの生き方に大きな影響を与えました。男性であり、一人称は「私」で優しい口調で、誰に対しても丁寧に接します。片田舎で私塾『松下村塾』を開いて、貧しい子供たちの面倒を見ていました。銀時にとっては実の父親のような存在であり、銀時が彼の首をはねるという壮絶な最期を迎え銀時の人生にも暗い影を落としてしまいました。

銀魂 テレビ東京アニメ公式

吉田松陽のアニメ声優は山寺宏一!実写版映画にも出演?

『銀魂』の最重要キャラクターの一人である吉田松陽のアニメ声優は山寺宏一です。『七色の声を持つ男』と評される天才声優が吉田松陽にキャスティングされており、実写版映画『銀魂』にも出演しています。山寺宏一はコミカルな演技ばかりが注目されますが、シリアスな演技も得意としており、吉田松陽の優しく、悲劇的な人生を表現する声優としてはピッタリだと絶賛されました。

山寺宏一のプロフィール

山寺宏一(やまでらこういち)は1961年6月17日生まれの男性声優であり、タレントやナレーター、司会者、俳優、ものまねタレントなどその活躍は声優という枠を越えています。宮城県出身で、『アクロスエンタテインメント』に所属しています。「やまちゃん」の愛称で親しまれており、声優界で最も知名度が高い人物のひとりとなっています。

アニメ声優としてだけでなく洋画吹き替え声優としても人気が高く、2020年には『第14回声優アワード』の外国映画・ドラマ賞を受賞する活躍を見せています。さらにバラエティー番組の司会者や俳優、歌手としても活躍しており、一般のメディアで活躍する声優の先駆け的な存在として圧倒的な活躍を見せています。

山寺宏一は銀魂の実写版映画にも出演?

山寺宏一は銀魂の実写版映画にも出演しています。実写映画第一弾となる『銀魂』では山寺宏一が声のみの出演をしていることが公開当時大きな話題となりました。吉田松陽役としてアニメに出演していた山寺宏一は、実写化の際に吉田松陽の声を担当しました。実写版の吉田松陽は後ろ姿のみの出演であり、登場シーンではフレコで山寺宏一が声を当てています。

山寺宏一の主な出演作品

山寺宏一の主な出演作品を見ていきましょう。山寺宏一のデビュー作は1986年『ドリモグだァ!!』であり、同年には『ボスコアドベンチャー』でメインキャラクターを任されます。90年代には『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジや『カウボーイビバップ』のスパイク・スピーゲルなどでカリスマ的な人気を獲得し、『ソードアート・オンライン』の茅場晶彦や『ルパン三世』の銭形警部など幅広いキャラクターを担当しています。

山寺宏一はおはスタではメインMCを務めていた

山寺宏一といえば、朝の情報番組『おはスタ』のMCとして長年活躍したことです。ベッキーや平井理央など数多くの女性タレントを輩出しており、若手タレントの登竜門的な存在となっています。また流行語大賞を受賞した「おーはー」は山寺宏一の挨拶であり、後に香取慎吾扮する『慎吾ママ』が使用したことで爆発的なヒットを記録しています。現在は人気声優の花江夏樹がメインMCを担当しています。

Thumb山寺宏一の離婚原因と理由は何?元妻の声優・田中理恵との馴れ初めや子供は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉田松陽の声優・山寺宏一の演じたキャラや出演作

ここからは吉田松陽の声優・山寺宏一の演じたキャラやアニメ出演作、吹き替え作品を見ていきましょう。山寺宏一は声優界きっての天才と言われており、アニメや洋画など吹き替え数多くの作品に出演しています。特に海外ドラマの吹き替え声優としては高い評価を獲得しており、数々のハリウッドスターの吹き替えを担当しています。

山寺宏一の演じた主なアニメキャラ一覧

山寺宏一の演じた主なアニメキャラ一覧を紹介していきましょう。デビュー当初からメインキャラクターを演じる機会が多く、キャリア初期には『らんま1/2』の響良牙や『それいけ!アンパンマン』のめいけんチーズなどに抜擢されました。さらに、人気のキャラクターを演じることも多く、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のトグサや『陽だまりの樹』の手塚良庵などは絶賛されました。

近年の出演作に『レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜』のエルシャール・レイトンや『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさん(2代目)、『ハクション大魔王2020』のハクション大魔王などがあります。

山寺宏一は「ヤッターマン」で1人16役を演じた?

山寺宏一には数々の逸話がありますが、その中に山寺宏一は「ヤッターマン」で1人16役を演じたというものがあります。『アンパンマン』や『魔神英雄伝ワタル』でも数多くのキャラクターを演じていましたが、2008年から放送されていた「ヤッターマン」はナレーション、おだてブタの他に、ヤッターメカの声やゲストキャラクターの声まで演じるなど、圧巻の演じ分けを見せていました。

さらに驚かれているのは『劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』での山寺宏一の担当キャラクターです。テレビアニメ版で担当したメインキャラクターたちの他に、ヤッターメカはもちろん、劇場版のオリジナルキャラクターなど計16役を担当したことは今でも語り継がれています。

山寺宏一の吹き替えでの出演作

山寺宏一は海外映画の吹き替え声優としても高い評価を獲得しています。特に有名なのは『ウィル・スミス 』の吹き替えであり、これはウィル・スミス本人の公認を受けるほど絶賛されました。ウェズリー・スナイプスやエディ・マーフィ、ゲイリー・オールドマンなど錚々たる顔ぶれの吹き替えを担当しています。ジム・キャリーやチャウ・シンチーなどのコメディー作品の吹き替えなども好評を博しています。

Thumb山寺宏一が担当したディズニーキャラクターまとめ!吹き替え作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉田松陽の過去や正体

ここからは『銀魂』の吉田松陽の過去や正体などを紹介していきましょう。吉田松陽は『銀魂』のストーリー上でも最も重要な存在であり、その過去や正体は主人公・坂田銀時の人生を大きく変えてしまいました。コメディー要素の強い作品であり『悪ふざけ』を体現したような作品の『銀魂』ですが、吉田松陽が登場するエピソードはシリアスで悲劇的なシーンも多く登場するエピソードとなっています。

吉田松陽の過去や銀時との関係

吉田松陽の過去や銀時との関係は『銀魂』の中でも重要です。吉田松陽は貧しい子供たちを集めて食事や礼儀作法などを教えており、後の攘夷志士たちに教育を施した人物です。しかし、『寛政の大獄』で幕府に捕縛されていたことがあるなど危険な思想を持つ男としてマークされていました。攘夷戦争の際には吉田松陽は捕縛されてしまいます。そして、彼が面倒を見ていた子供たちにも目をつけられました。

捕縛された松陽を奪還するために、銀時や桂、高杉たちは攘夷戦争に参加しますが、同じく捕縛されて銀時は高杉、桂を斬るか、松陽を斬るかという選択を迫られます。銀時は仲間を守るという松陽との約束を守り、自らの手で師の首を斬りました。そして、高杉たちと銀時は決別してしまい、銀時の心に深い傷を残すことになってしまいました。

吉田松陽の正体は天導衆の虚?

吉田松陽の死後、彼の死体は火葬されました。しかし、彼の死体は蘇り、闇社会に潜んで生きていました。吉田松陽の正体は天導衆の虚です。『虚』とはアルタナという巨大なエネルギーを取り込むことで不死となった存在であり、500年にわたって殺戮を続けている男のことでした。しかし、そんな虚が姿を消していた時期がありました。

その時期こそが『吉田松陽』として子供たちと接している時期であり、500年の中で一瞬見せた微笑みだったと言われています。銀時に殺された後に再生した虚ですが、吉田松陽としての記憶はありませんでした。そして星海坊主から「宇宙で最も危険な生物」と評されるほどの危険な思想を持った人物に変貌してしまいました。

Thumb【銀魂】松陽先生は虚と同一人物?謎多き吉田松陽の正体や謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉田松陽の声優に関する感想や評価

ここからは吉田松陽の声優である山寺宏一に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『七色の声を持つ男』といわれる山寺宏一は声優の中でも抜群の知名度を誇ります。そのため吉田松陽の声優になったときにもその演技は大きな話題となりました。 ネット上でも人気の作品のため、声優陣にも注目が集まっているので吉田松陽の声優に関する感想や評価も数多く見つけることができます。

山寺宏一は天才!

山寺宏一は天才という声がネット上では数多く集まっています。コミカルなキャラクターからシリアスなキャラクター、ハードボイルドから動物の声まで何でもこなせる声優として絶賛されています。ネット上には『山ちゃんの圧倒的な才能はヤバすぎるよな』という声や『日本には稀代の天才、山寺宏一氏がいる』という声、『山ちゃんはマジで天才だから』という声などが挙がっています。

吉田松陽の声がかっこよすぎ!

吉田松陽の声がかっこよすぎと絶賛されています。吉田松陽はかなり重要なシーンでしか登場しないキャラクターなので、カッコいい声の存在感がスゴイと言う声が数多く上がっています。ネット上には『吉田松陽の声が死ぬほどカッコよくてやばいな』という声や『銀魂の吉田松陽が特に好きじゃないが、声がすごいです』という声などが挙がっています。

山寺宏一と言えば『おはすた』

山寺宏一と言えば『おはすた』という声が圧倒的にあります。現在の20代の人にとっては山ちゃんは『おはスタ』のMCとして認知されています。ネット上には『山ちゃんはおはスタのころから知ってるから親近感があるわ』という声や『山寺宏一って小学校のときのおはすたのイメージしかなかった』という声などが挙がっています。

山ちゃんとは気づかなかった!

吉田松陽の声優が山ちゃんとは気づかなかったというファンも多くいます。抑えめの演技であり、普段のハイテンションの山ちゃんを想像できなかったファンが多くいました。ネット上には『銀魂見たけど、何が1番驚いたって吉田松陽の声が山寺宏一だったこと。全然気づかなかった。』という声や『吉田松陽の声が山ちゃんって何年も気づかなかったわ』という声などが挙がっています。

Thumb山寺宏一のものまねレパートリーは?三谷幸喜も絶賛した天才声優の私生活も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉田松陽の声優まとめ

今回は『銀魂』の最重要キャラクターである吉田松陽の声優や実写化との関連、山寺宏一の出演作品、吉田松陽の過去や正体、ネット上の感想などを紹介してきました。吉田松陽の声優は天才声優の山寺宏一が起用されており、その演技力から実写映画にも出演しました。吉田松陽は『銀魂』の中でもキーパーソンであり、実写映画でも印象的なシーンで登場しています。

原作も終了して、アニメのファイナルシーズンが控えているため、『銀魂』は再注目されています。今後もまだまだ注目されていく『銀魂』の最重要キャラクター・吉田松陽や彼の声優にも注目して『銀魂』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ