【ワンピース】デリンジャーの声優は宮田幸季!出演作や演じたアニメキャラまとめ

『ワンピース』の「ドレスローザ編」で登場したデリンジャーの声優は宮田幸季であり、出演作や演じたアニメキャラなどを気にしているファンが多くいます。宮田幸季はメインキャラクターを数多く担当しているので評価の高い声優として知られています。今回はアニメ『ワンピース』でデリンジャーの声優を担当した宮田幸季について、彼の演じたデリンジャーの基本的なプロフィール、宮田幸季出演作品や担当キャラクター、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ワンピース】デリンジャーの声優は宮田幸季!出演作や演じたアニメキャラまとめのイメージ

目次

  1. デリンジャーとは?
  2. デリンジャーの声優は宮田幸季
  3. デリンジャーの声優の出演作や演じたアニメキャラ
  4. デリンジャーの名言や名シーン集
  5. デリンジャーの声優に関する感想や評価
  6. デリンジャーの声優まとめ

デリンジャーとは?

デリンジャーは『ワンピース』の中でもその性別などが議論となった人気キャラクターです。中性的なキャラクターであったために、アニメでは声優が注目されたことでも知られています。ここではまずデリンジャーの声優について見ていく前に、『ワンピース』とデリンジャーの基本情報について見ていきましょう。

ワンピースの作品情報

デリンジャーが登場する『ワンピース』は圧倒的な人気を誇る漫画であり、ストーリーはもちろん売り上げの面でも日本一の漫画となっています。『週刊少年ジャンプ』では「NARUTO -ナルト-」と共に長年同誌を支えており、『ワンピース』はいまなお連載中の看板漫画となっています。

ワンピースの概要

メガヒット漫画『ワンピース』は冒険や仲間たちと絆、数多くのライバルたちと言った少年ジャンプらしさ全開の王道漫画であり、バトルのかっこよさやコミカルなギャグシーン、感動エピソードなどで多くのファンを生み出している作品となっています。累計発行部数は4億7000万部以上のメガヒット作で、漫画だけでなくアニメや劇場版作品も絶好調のコンテンツです。

ワンピースのあらすじ

『海賊王』になるために海賊になった少年モンキー・D・ルフィは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるために強力な仲間たちを集めて、『偉大なる航路(グランドライン)』へと突入しました。小さな村から出航した少年は世界政府が放っておけないほどの大海賊へと成長していきます。

デリンジャーのプロフィール

デリンジャーは『王下七武海』の一人であるドンキホーテ・ドフラミンゴが船長を務める『ドンキホーテ海賊団』の幹部の一人であり、年齢は16歳、身長は145センチ、闘魚の半魚人であることでも知られています。懸賞金は1500万ベリーで、『北の海』の出身と公表されています。性別は男性ですが、下半身は短パンでハイヒールを履いているので性別はわかりにくくなっています。

デリンジャーのアニメ初登場

アニメ『ワンピース』でデリンジャーが初登場したのは2014年9月14日に放送された第661話「七武海対決 ローvsドフラミンゴ」です。ルフィたちがいるコロシアムでのシーンでデリンジャーは初登場しています。デリンジャーはベラミーを粛正するために現れて、凶暴な一面を見せるキャラクターという印象を与えました。

デリンジャーの性格

デリンジャーは「闘魚の魚人」であり、凶暴な一面を持っています。物心つく前から海賊をやっているため、相手を挑発することや処刑を楽しむことなど残虐な性格をしています。さらにドフラミンゴの女幹部であるジョーラに女性として育てられたために、女性的な口調で話すという特徴があります。

デリンジャーの悪魔の実の能力

ドンキホーテ・ドフラミンゴの部下たちはみな悪魔の実を食べています。そんな中でデリンジャーは幹部で唯一悪魔の実を食べていない幹部です。しかし、闘魚のDNAは強力で悪魔の実の能力者と遜色ない活躍を見せています。圧倒的な強さと角が生えているなど人間離れした姿を見せているので能力者と思っている人も多くいます。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

デリンジャーの声優は宮田幸季

アニメ『ワンピース』でデリンジャーの声優を担当したのは人気男性声優の宮田幸季です。宮田幸季は中性的な声で知られる声優なので、デリンジャーの声にはぴったりとされています。ここからはデリンジャーの声優は宮田幸季のプロフィールなどを紹介していきましょう。

宮田幸季のプロフィール

宮田幸季(みやたこうき)は1972年10月9日生まれの47歳(2020年現在)の男性声優であり、81プロデュース所属しています。アーティスト活動などもしており、数多くのキャラクターソングを出していることでも知られています。女性に間違われるほどの独特の声をしていて、こうした中性的な声質で高い評価を得ています。

宮田幸季の経歴

幼少期から声がコンプレックスだったと語っている宮田幸季は大学時代にドラマのエキストラをしたことがきっかけで、声優などの演技の仕事に興味を持ち始めて声優養成学校に通い始めます。デビュー作は1993年のラジオCMのナレーションであり、その後はアニメ声優として数多くの出演作を獲得していきます。2007年には『第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門』を受賞するなど名実ともにトップ声優の一人となっています。

Thumb【ワンピース】ドンキホーテ海賊団(ファミリー)一覧!幹部メンバーや悪魔の実は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デリンジャーの声優の出演作や演じたアニメキャラ

ここからはデリンジャーの声優・宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラなどを見ていきます。宮田幸季は声優として30年近いキャリアがあるので、多くのアニメで人気キャラクターを演じてきました。

ONE PIECE(ワダツミ)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ①は『ONE PIECE』のワダツミです。宮田幸季はデリンジャー役で『ONE PIECE』に出演する前に別のキャラクターを担当しています。それは『魚人島編』で登場したワダツミの声です。ワダツミは巨人よりもはるかに大きい魚人であり、サンジと戦ったことで記憶しているファンも多くいます。ワダツミは『ホールケーキアイランド編』でも重要な役割を果たすキャラクターとなっています。

バクマン。(石沢秀光)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ②は『バクマン。』の石沢秀光です。石沢秀光は『バクマン。』の主人公であるサイコー達の中学時代の同級生です。高校卒業後に進学することになったサイコーたちと同じ八名大学に入学しており、ふざけた男ですが漫画家として「キャラキラコミック」4コマギャグ漫画を連載していることで亜城木たちが奮起するという重要なエピソードで登場しています。

BLEACH(山田花太郎)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ③は『BLEACH』の山田花太郎です。山田花太郎は『BLEACH』の『尸魂界(ソウルソサエティ)編』での重要キャラクラーであり、一護が『尸魂界(ソウルソサエティ)』に入って初めて出会った味方の死神となっています。一見するとモブキャラのようですが、山田花太郎なしではルキア奪還は不可能だったといえるほどの重要な役割を果たしました。

鬼滅の刃(村田)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ④は『鬼滅の刃』の村田です。メガヒットしているアニメ『鬼滅の刃』では鬼殺隊で炭次郎たちの先輩として登場しています。コミカルなシーンでのセリフも多く、戦闘シーンのほとんどないモブキャラクターとしては最も人気のあるキャラクターとなっています。アニメ版では宮田幸季の起用は豪華すぎるという声も挙がっていました。

弱虫ペダル(杉元照文)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ➄は『弱虫ペダル』の杉元照文です。坂道のクラスメイトであり、ロードレーサー経験者として高圧的な自慢屋でした。「ボクは経験者だから」という口癖で知られていて、自慢屋のやな奴だと思われがちですが、授業を優先したり、後輩のルール違反を咎めたりするなど真面目な一面もあることで好感度はそれほど低くないキャラクターとなっています。

Free!(似鳥愛一郎)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ⑥は『Free!』の似鳥愛一郎です。宮田幸季はカリスマ的な人気を誇る水泳アニメ『Free!』では鮫柄学園1年生の似鳥愛一郎を好演しており、凛に憧れて慕っている水泳部部員となっています。努力家でかなり真面目なイケメンキャラクターであり、独特のファッションセンスをしていることでも知られている人気キャラクターとなっています。

キングダム(成蟜、セイキョウ)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ➆は『キングダム』の成蟜(セイキョウ)です。メガヒットしている歴史大作「キングダム」では序盤で敵キャラクターとして登場する成蟜(セイキョウ)役を担当しています。後に始皇帝になる政の異母兄弟であり、その生涯は全くの不明ですが実在の人物となっています。成蟜(セイキョウ)は序盤で最も重要な役といっても過言ではないキャラクターです。

シャーマンキング(アシル)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ⑧は『シャーマンキング』のアシルです。人気の漫画『シャーマンキング』のアシルはアニメオリジナルキャラクターであり、おかっぱのキャラクターであることで記憶しているファンも多いキャラクタ-となっています。葉の宿敵であるハオ一派の一員であり、葉に対して嫉妬心を抱いていました。最終的にはX-LAWSにより処刑され死亡してしまいます。

BORUTO-ボルト-(長十郎)

宮田幸季の出演作や演じたアニメキャラ➈は『BORUTO-ボルト-』の長十郎 (ちょうじゅうろう)です。『ナルト』時代には里に残っている唯一の霧の忍刀七人衆として大活躍しており、『BORUTO-ボルト-』では水影として登場します。若いころはヘタレな性格でしたが、『BORUTO-ボルト-』ではしっかりとした男に成長していることでも知られているイケメンキャラクターになっています。

Thumb【鬼滅の刃】村田さんは人気のモブキャラ?呼吸・階級や冨岡義勇との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デリンジャーの名言や名シーン集

ここからはデリンジャーの名言や名シーン集などをまとめていきましょう。デリンジャーはその凶暴な性格から多くの名言や名シーンを生み出しており、『ドレスローザ編』でもファンに好評を博しています。

デリンジャーの名言①「ねーあたし何に見える?…」

ねーあたし何に見える?

デリンジャーの名言①はデリンジャーが初登場時に言った言葉です。この段階では『闘魚の魚人』であることは明かされていないので、デリンジャーが何を示唆していたのかは不明でした。「何か特別なものを隠している存在」ということしか分からずに、ドンキホーテファミリーとして謎多きキャラクターと考えられていました。

デリンジャーの名言②「目障りだからトドメ刺しておけ…」

目障りだからトドメ刺しておけって若様が

デリンジャーの名言はデリンジャーの残虐性が垣間見える一言です。見た目は女性であり一見すると優しそうに見えるデリンジャーですが、笑いながらベラミーを粛正する恐ろしい一面を見せていました。ドンキホーテファミリーとしてドンキホーテ・ドフラミンゴの指示に絶対的に従うという点とベラミーを一蹴してしまう程の強さを見せた名シーンとして知られています。

Thumb【ワンピース】デリンジャーの正体は闘魚の半魚人?性別は男?声優や能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デリンジャーの声優に関する感想や評価

ここではデリンジャーの声優に関するネット上の感想や評価などを紹介してきましょう。デリンジャーの声優・宮田幸季は長年人気声優として活躍しているため、数多くの感想や評価などが挙がっています。

デリンジャーの声優に絶賛の声!

アニメ『ワンピース』でデリンジャーの声優を担当した宮田幸季にも絶賛の声が集まっています。ネット上には『ONE PIECEのデリンジャーの声優 宮田さんでびっくりした』という声や『デリンジャーの声優さん宮田幸季さんだったかな...クッソ可愛かった記憶が』という声などがあります。

デリンジャーの声優が男性という事実に驚きの声も?

中性的な声をしているデリンジャーの声優が男性という事実に驚きの声も数多く挙がりました。ネット上には『デリンジャーの声優さんって男の人!?ってゆうか、デリンジャーって男の人!』という声や『デリンジャーの性別確認するためだけにアニメ見ようかな!声優も気になるし!』と言う声などが挙がっています。

人気が上がりそう!

デリンジャーの声優を宮田幸季が担当したことで、デリンジャーの人気が上がりそうという声も集まっています。ネット上には『宮田幸季さんはやっぱりすごい声優だと思います』という声や『声優さんほんとすごいですね、デリンジャーちゃん人気、声優さんで上がりそう』という声などが挙がっています。

宮田幸季の演技力がスゴイ!

宮田幸季の演技力がスゴイという声も多くあります。宮田幸季はデリンジャー以外にも数多くのキャラクターを演じているので、その演技力や演じ分けもファンは絶賛してます。ネット上には『宮田幸季さんの演じ分け凄いなぁ』という声や『宮田幸季さんの演じ分けが素晴らしくていつも感動する。』という声、『宮田幸季のキャラの演じ分けに本当に感服した』という声などが挙がっています。

Thumbワンピースに登場する種族一覧まとめ!それぞれのキャラや特徴・個性を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デリンジャーの声優まとめ

今回はアニメ『ワンピース』でデリンジャーの声優を担当した宮田幸季について、彼の演じたデリンジャーの基本的なプロフィール、宮田幸季の出演作品や担当キャラクター、ネット上の感想などを紹介してきました。数多くのキャラクターを演じた宮田幸季はデリンジャーの声優としても注目されており、中性的な演技が絶賛されました。デリンジャーの声優にも注目してアニメ『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ