ワンピースに登場する種族一覧まとめ!それぞれのキャラや特徴・個性を紹介

大人気漫画「ワンピース」には様々なキャラクターが登場していました。「ワンピース」に登場したキャラクターの中には人間ではないものもたくさんいます。一体、「ワンピース」にはどのような種族が登場しているのでしょうか?今回は「ワンピース」に登場した魚人族や巨人族などの全種族を一覧でまとめて解説!さらに、それぞれの種族・人種の特徴や個性・キャラクターなども詳しく解説していきます。

ワンピースに登場する種族一覧まとめ!それぞれのキャラや特徴・個性を紹介のイメージ

目次

  1. ワンピースとは?
  2. ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~人間と巨人~
  3. ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~魚人系~
  4. ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~その他~
  5. ワンピースに登場する全種族に関する感想や評価
  6. ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧まとめ

ワンピースとは?

ワンピースの概要

アニメ化もされている「ワンピース」に登場した全種族・人種について解説をしていく前に、ここからは「ワンピース」の概要を簡単に解説していきます。「ワンピース」はコミックスが96巻発売されている大人気漫画で、週刊少年ジャンプで現在も連載されていました。そんな「ワンピース」を描いているのは尾田栄一郎です。「ワンピース」の作者である尾田栄一郎は「ワンピース」でギネス記録にも認定されているようでした。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」のあらすじをネタバレしていきます。ルフィは、フーシャ村に住んでいる少年でした。ある日、ルフィは赤髪のシャンクスと仲良くなります。シャンクスは赤髪海賊団という海賊団を率いている大海賊でした。海賊に憧れを持っていたルフィはシャンクスと交流をしていきます。そんな中、ルフィは悪魔の実であるゴムゴムの実を食べてしまいました。ルフィはゴム人間という能力を得ますが、一生泳げなくなってしまいます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~人間と巨人~

「ワンピース」には様々な人種のキャラクターが登場していました。読者の間ではそんなキャラクター達の種族も注目されているようです。ここからは、「ワンピース」に登場した種族である人間や巨人についてまとめて解説をしていきます。

全種族一覧①人間

「ワンピース」に登場する種族の中には、人間もいました。「ワンピース」の世界では人間が最も多い種族とされているようです。さらに他の種族に比べて権力を持っている種族でもあるようでした。主人公であるルフィや、麦わらの一味のサンジ・ゾロ・ナミ・ロビン・ウソップ・フランキーなどが人間として作中で活躍をしています。「ワンピース」の世界の人間は現実とは違い、身長が異様に高いキャラクターもいるようでした。

全種族一覧②巨人族

「ワンピース」に登場した種族の中には、巨人族というものもいました。巨人族は、人間に比べ大きな体格をしていることが特徴だと言われていました。大人になると大体12mほどの身長になるということも明らかにされています。巨人族は、人間よりも体格が大きいだけではなく寿命も長いようでした。作中では300年ほど生きることができると言われており、人間の半分の速度で成長するということも明かされていました。

全種族一覧③古代巨人族

「ワンピース」に登場した種族の中には、古代巨人族というものもいました。こちらの種族は巨人族の一種ですが、普通の巨人族とは別の人種だということが明かされています。古代巨人族は普通の巨人族と比べ特別な種族であると言われており、巨人族よりも古代巨人族の方が体格は大きいようでした。作中ではそんな古代巨人族としてリトルオーズJr.が登場しています。さらにその先祖も古代巨人族だったと考えられているようでした。

Thumb【七つの大罪】巨人族ドロールの技や強さ・闘級を考察!十戒メンバーになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~魚人系~

「ワンピース」では魚人島に行くというエピソードも描かれていました。「ワンピース」魚人島編では魚人族や人魚族といった魚類をモチーフとした人種のキャラクター達がたくさん登場しています。ここからは「ワンピース」魚人島編に登場した種族・人種のキャラを一覧にして解説していきます。

全種族一覧①魚人族

「ワンピース」に登場した種族の中には、魚人族と呼ばれている種族もいました。魚人族は、身体が魚のようになっているのが特徴的な種族です。特に上半身に魚の特徴が表れているようでした。また、その特徴は見た目だけではなく力にも表れています。魚人族は人間よりもはるかに強い力を持っていました。さらに水中でも自由自在に動くことができます。作中では、ジンベエやアーロンが魚人族のキャラクターとして登場していました。

全種族一覧②人魚族

「ワンピース」に登場した種族の中には、人魚族というものもいました。人魚族は、人魚のような見た目をしている種族です。そのため上半身は、ルフィ達と変わらない見た目をしていました。下半身は魚と同じ見た目をしています。また、魚人族よりも速く泳ぐことができるというのも人魚族の特徴として挙げられています。そんな人魚族は、魚と会話ができるようでした。作中ではエイミーが人魚族として登場しています。

全種族一覧③魚巨人族(ウォータン)

「ワンピース」に登場した種族の中には、魚巨人族という種族もいました。魚巨人族はウォータンと呼ばれているようです。魚巨人族は、魚人と巨人の特徴を合わせたような種族だと言われてます。巨人族と同じく人間よりも大きな身体を持っていました。また、巨人族には劣りますが力も強いようです。さらに魚人族としての特徴も持ち合わせているため、読者の中には魚巨人族が一番強いのではないかと考えている方もいるようです。

全種族一覧④半魚人族

「ワンピース」に登場する種族の中には、半魚人族という種族もいました。半魚人族は、純粋な魚人族というわけではなく魚人族と人間の混血だということが作中では判明していました。半魚人族は人間の特徴が表れた見た目をしており、あまり魚の特徴は外見に表れていないようでした。作中ではデリンジャーというキャラクターが半魚人族として活躍している姿が描かれていました。

全種族一覧⑤半人魚族

作中に登場した種族の中には、半人魚族と呼ばれる種族もいました。半人魚族は半魚人族と同様純粋な人魚族というわけではなく、人魚族と人間の混血となっています。半人魚族は人間の血が混ざっていることもあり人魚族よりもより人間に近い見た目をしていました。作中では、シャーロット家の29女として登場したシャーロット・プラリネが半人魚族として登場します。プラリネはシュモクザメという種類の半人魚族なようでした。

Thumb【ワンピース】魚人海賊団アーロン一味のメンバーは?強さや懸賞金を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧~その他~

「ワンピース」には巨人族や魚人系以外の人種のキャラクターも登場していました。ここからは、「ワンピース」に登場したミンク族や手長族・小人族といった巨人族や魚人系以外の全種族・人種をまとめて解説していきます。

全種族一覧①ミンク族

「ワンピース」に登場した種族をまとめて解説しています。作中に登場した種族の中にはミンク族と呼ばれている種族もいました。ミンク族は、巨大な象の上にあるモコモ公国という国に住んでいる種族です。獣人族とも言われており、毛が生えている動物の見た目をした種族です。しかし、四足歩行ではなく人間のように二足歩行で生活していました。作中では、イヌアラシ公爵などがミンク族のキャラクターとして登場しているようです。

全種族一覧②手長族

「ワンピース」に登場した種族の中には、手長族と呼ばれている種族もいました。手長族は、その名の通り腕が非常に長いことが特徴的と言われている種族です。腕の長さが長いため、関節は2つありました。こうした珍しい腕を持っているため、オークションでも高額で取引されているそうでした。作中では70万ベリーが相場だと明かされています。しかし、腕以外の見た目は普通の人間とほとんど変わらないようでした。

全種族一覧③足長族

「ワンピース」に登場した種族をまとめて紹介しています。作中には、足長族と呼ばれている種族も登場していました。足長族は、普通の人間よりも長い足を持っている種族でした。手長族には関節が2つありましたが足長族は関節が2つあるというわけではないようです。足が長いことを誇りに思っているようで、足のタトゥーを見せている姿が描かれています。作中ではタマゴ男爵などが足長族のキャラクターとして登場していました。

全種族一覧④小人族(トンタッタ族)

「ワンピース」に登場した種族の中には、小人族という種族もいました。小人族は、人間に比べると非常に小さな身体であることが特徴として挙げられていました。そんな小人族は全体的に穏やかで純粋な性格をしており、寿命は人間よりも少し長いそうです。小人族の中にはトンタッタ族と呼ばれている種族もいました。トンタッタ族は、ドレスローザの領土であるグリーンビットの地下に住んでいる種族だと言われています。

全種族一覧⑤三つ目族

「ワンピース」には見つ目族と呼ばれている種族のキャラクターも登場していました。三つ目族は、人間のような見た目をしていますが額に3個目の目があることが特徴的だと言われていました。「ワンピース」に登場する種族の中でも三つ目族は、かなりレアの種族だと言われておりあまり数はいないようです。作中では、シャーロット家の35女であるシャーロット・プリンが三つ目族のキャラクターとして登場していました。

全種族一覧⑥蛇首族

「ワンピース」には蛇首族と呼ばれている種族も登場していました。蛇首族は、首が通常の人間よりも長い種族です。長い首以外は、人間と同じような見た目をしていました。オークションでは70万ベリーほどで取引されるほど人気な種族となっているようです。作中では、ホールケーキアイランド編に登場したシャーロット家のマスカルポーネやジョスカルポーネなどが蛇首族のハーフとして活躍をしているようでした。

全種族一覧⑦キノコ人

作中に登場した種族の中には、キノコ人と呼ばれている種族もいました。キノコ人は、四皇であるビッグマムがコレクションしていた珍獣の一つとして登場していました。キノコのような身体が特徴的で、足は4本あります。サイズについては判明していませんが、小人族と同じぐらいなのではないかと考えられていました。作中では、ビッグマムが城の中にある図書館の中にキノコ人をコレクションしていることが明かされています。

全種族一覧⑧手足長人間

「ワンピース」に登場した種族の中には、手足長人間という種族もいました。ビッグマムはキノコ人だけではなく様々な種族をコレクションしていたようです。手足長人間もそんなビッグマムのコレクションの一つでした。キノコ人と同じく、ビッグマムが支配しているホールケーキアイランド城内の図書館にコレクションされています。手長族と足長族の両方の特徴を持っている混血の種族だと考えられているようでした。

全種族一覧⑨キングの種族

「ワンピース」に登場したキャラクターの種族をまとめて解説してきましたが、中には種族が明らかになっていないキャラクターもいました。そんな種族不明のキャラクターの内の一人がキングです。キングは、ビッグマムからも目をつけられている人物でした。ビッグマムはトットランドという国を支配しています。トットランドには様々な種族がいましたが、キングはそんなトッドランドにいない3つの種族の内の一つと言われています。

Thumbミンク族の正体とスーロンとは?満月では最強?登場キャラ一覧まとめ【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場する全種族に関する感想や評価

「ワンピース」に登場する種族に関する感想や評価について紹介をしていきます。種族に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は種族が違っても同じ言葉使っていることを疑問に思っているようでした。「ワンピース」には様々な種族が登場していますが、全員共通の言語を話しています。中には種族毎の言語が今後登場するのではないかと考えている方もいらっしゃるようでした。

今回まとめて解説してきた種族に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、「ワンピース」は種族も人種も肌の色も関係ないという素晴らしいメッセージを伝えてくれているというような感想を述べられています。多くの種族が登場する「ワンピース」ですが、時には種族を超えて協力するシーンも描かれています。このようなシーンに多くの読者が感動しているようです。

一覧でまとめてきた「ワンピース」の種族に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は「ワンピース」の種族に鬼がいるのではないかと予想されています。ビッグマムのトットランドには3つの種族がいないと言われています。こちらの方は鬼がトットランドにいない種族の一つなのではないかと考えているようでした。

Thumb【ワンピース】海峡のジンベエは仁義を通す魚人!強さ・懸賞金や仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースに登場する全種族・人種のキャラ一覧まとめ

今回は「ワンピース」に登場する種族を一覧でまとめて解説してきました。「ワンピース」には多くの種族が登場しています。麦わらの一味に加入したジンベエは魚人族と呼ばれている人種のキャラクターだったようです。このように作中には様々な種族のキャラクターがいましたが、中でも人間が最も人数が多く権力を握っているとされていました。そんなキャラの種族に注目して「ワンピース」をご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ