【鬼滅の刃】村田さんは人気のモブキャラ?呼吸・階級や冨岡義勇との関係は?

大人気漫画『鬼滅の刃』をご存知でしょうか?『鬼滅の刃』は主人公の竈門炭治郎が鬼と戦っていく物語となっています。ヒロインである妹の禰󠄀豆子も鬼になってしまった人間という今までにない設定で、アニメ化などによって爆発的な人気となっている作品です。今回はそんな『鬼滅の刃』に登場する村田さんというモブキャラについてご紹介します。村田さんの呼吸や、鬼殺隊での階級、年齢などと言った詳しいプロフィールに加え、アニメ版で村田さんを演じた声優や、冨岡義勇との関係まで合わせてご紹介します。

【鬼滅の刃】村田さんは人気のモブキャラ?呼吸・階級や冨岡義勇との関係は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の村田さんは人気のモブキャラ?
  2. 鬼滅の刃の村田の呼吸・階級
  3. 鬼滅の刃の村田と冨岡義勇や炭治郎との関係
  4. 鬼滅の刃の村田の登場シーン
  5. 鬼滅の刃の村田の声優
  6. 鬼滅の刃の村田に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の村田についてまとめ

鬼滅の刃の村田さんは人気のモブキャラ?

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』の作品情報です。『鬼滅の刃』は2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された少年漫画です。『鬼滅の刃』の原作者は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生で、2020年3月現在までに19巻まで単行本が発売され、現在も連載が継続しています。最新刊である単行本19巻は、初版発行部数だけで150万部を突破し、大ヒットを記録しました。

2019年には『鬼滅の刃』はアニメ化され、戦闘シーンの演出力の高さや、ストーリー構成が高く評価された事で、大ヒットアニメとなっています。アニメ『鬼滅の刃』は製作陣の意向によって2クールに渡って放送され、全26話で構成されました。さらに放送終了後には2020年に劇場版アニメの公開が発表され、「無限列車編」のエピソードが映画化される事が分かっています。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』の概要です。『鬼滅の刃』は鬼に家族を殺された主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が「鬼殺隊」という鬼の討伐部隊へ所属しながら、鬼と戦っていくストーリーとなっています。『鬼滅の刃』のヒロインは炭治郎の妹で、自身も鬼となってしまった禰󠄀豆子(ねずこ)が務めており、「鬼のヒロイン」という異色の設定がファンの間で話題となりました。

『鬼滅の刃』の登場キャラクターは「呼吸」と呼ばれる独自の呼吸法を用いて、身体能力を向上させた後、刀などで鬼と戦っていきます。この呼吸を用いた戦闘シーンが迫力があると高く評価され、『鬼滅の刃』の人気の理由となっています。さらに『鬼滅の刃』ではキャラクター達の境遇や心理描写も丁寧に描かれており、ファンの間では「感動する」「泣いた」などと言った感想が多く寄せられるストーリーとなっています。

鬼滅の刃のあらすじ

『鬼滅の刃』のあらすじです。炭焼きとして貧しい家族を支えていた少年・竈門炭治郎は、ある日突然鬼によって家族を殺されてしまいました。そして殺されていた家族の中で、わずかに息の残っていた妹の禰󠄀豆子も次第に様子がおかしくなり、鬼に変異してしまいます。鬼になってしまった禰󠄀豆子に炭治郎は襲われますが、そこに「鬼殺隊」の冨岡義勇(とみおかぎゆう)が現れました。

冨岡義勇は鬼である禰󠄀豆子を討伐しようとしますが、炭治郎は禰󠄀豆子の異変に気付き冨岡に攻撃を止めるように訴えました。禰󠄀豆子は炭治郎を守ろうとしており、炭治郎はそんな禰󠄀豆子に心が残っている事に気付きました。その後冨岡の助言もあり、炭治郎はとある老人の元を訪れ、鬼になってしまった禰󠄀豆子を救う方法を探るべく旅をしていく事になりました。

村田さんの本名や年齢は?プロフィールまとめ

『鬼滅の刃』の人気モブキャラの村田さんについて、本名や年齢などプロフィールをご紹介します。まず初めに『鬼滅の刃』に登場する鬼殺隊隊士の村田さんの年齢です。村田さんの年齢は『鬼滅の刃』の作中では明かされていません。しかし村田さんと年齢が近いとされている冨岡義勇の年齢が21歳と明かされている事から、村田さんの年齢もそれに近いと推測されていました。

さらに鬼殺隊の後輩である炭治郎や伊之助の年齢が15歳から16歳程度と明かされていますので、先輩である村田さんの年齢は炭治郎達よりも上であると考えられていました。とあるシーンで冨岡が村田さんを呼び捨てにしているシーンも登場し、この事から村田さんの年齢が、冨岡の年齢よりも下と考えているファンも多く、この事から村田さんの年齢は16歳以上21歳以下程度であるという意見が最も多く寄せられていました。

上記のように村田さんの年齢は『鬼滅の刃』の作中で明かされていませんが、年齢だけでなく本名も作中に登場していませんでした。周囲の人間から「村田」と呼ばれている事から、苗字が「村田」である事は間違いありませんが、下の名前は一度も登場せず、キャラクター紹介などでも明かされていない事から、年齢同様に村田さんの本名は2020年3月時点では不明となっています。

村田の髪はツヤツヤ?

『鬼滅の刃』の人気モブキャラながら、本名と年齢が不明の村田さんですが、村田さんにはある特徴がある事が分かっています。その特徴というのが、「髪がツヤツヤ」であるという事でした。原作漫画『鬼滅の刃』の作中では村田さんの髪がツヤツヤしている描写も描かれ、鬼殺隊隊士の他のキャラクターに比べて、かなり綺麗な髪をしている事が分かっています。

この村田さんの髪がツヤツヤである事には理由があると明かされていました。その理由とは、「椿油で手入れをしているから」というものでした。村田さんは過去に初恋の女の子に髪の毛を褒められた事があったそうです。この出来事が嬉しかった村田さんは、椿油を使って髪の毛を手入れするようになり、以降髪の手入れを欠かさなかったそうです。その努力もあり、村田さんの美髪は維持されていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鬼滅の刃の村田の呼吸・階級

村田の呼吸

『鬼滅の刃』のモブキャラとして人気の村田さんですが、村田さんは炭治郎達にとって「鬼殺隊」の先輩にあたる人物です。次はそんな「鬼殺隊」として活躍する村田さんの「呼吸」についてご紹介します。前述したように、「鬼殺隊」は「呼吸」を使用して鬼と戦っています。この「呼吸」と言うのが、隊士それぞれの特徴にあった独自の呼吸法によって身体能力を向上する事ができる、戦闘で重要な技術となっています。

そんな村田さんの「呼吸」が明かされたのは、単行本17巻での事でした。そこで村田さんが「全集中・常中」の呼吸として「水の呼吸」を使用している様子が描かれました。しかし、村田さんの「水の呼吸」は技量が少なく、日輪刀の色は変化せず、炭治郎のように水流が見えるなどの描写もありませんでした。呼吸といっても各々の能力が色濃く反映される為、村田さんの呼吸はそれ程強いものではないと言われています。

村田の階級

『鬼滅の刃』に登場する鬼の討伐部隊「鬼殺隊」には、それぞれの隊士の能力に応じて階級というものが存在します。この階級は鬼殺隊隊士の身分を示してくれる刻印にもなっておりとても重要な物です。そして階級はそれぞれの隊士の手の甲に、特殊な技法によって刻まれており、必要に応じて階級が浮かび上がる仕組みとなっていました。

隊士の号令と共に拳に力を込める事で、浮かび上がってくる仕組みになっている鬼殺隊の階級は、10段階の区別がされています。階級は下から「癸・壬・辛・庚・己・戊・丁・丙・乙・甲」となっており、鬼殺隊の頂点を極めている精鋭部隊である「柱」と呼ばれる称号は、「甲」の中で優秀な人物に与えられる称号である事が分かっています。

村田の階級①庚(かのえ)

『鬼滅の刃』の人気モブキャラの村田さんの階級についてご紹介します。村田さんの階級は那田蜘蛛山編で、下から4番目の階級「庚(かのえ)」である事が明かされました。この時、鬼殺隊に入隊したばかりの炭治郎や伊之助、善逸の階級は「癸(みずのと)」であり、鬼殺隊の先輩である村田さんは炭治郎よりも3つ階級が上でした。

村田の階級②現在も階級は変わらない?

『鬼滅の刃』の那田蜘蛛山編で階級が「庚」であると明かされた村田さんですが、村田さんはその後作中の登場シーンが少なく、登場しても階級について言及される事はありませんでした。その間に炭治郎は「丙(ひのえ)」まで階級を上げており、村田さんの判明していた階級「庚」を超えていました。

しかし一方で、村田さんも鬼殺隊で細々とした活躍は見せており、無限城では下弦の鬼を倒す事が可能になっています。鬼殺隊の階級は、鬼を倒した数によって上がっていくと推測されている事から、炭治郎程はいかないまでも、村田さんの階級は少しずつ上がっているのではないかと推測する声も多く寄せられていました。

村田には根性がある?

『鬼滅の刃』の人気モブキャラの村田さんですが、実はモブキャラでありながら村田さんには根性がある事が分かっています。このエピソードが描かれたのは、柱稽古で炭治郎達と共に「岩柱」の悲鳴嶼(ひめじま)による修行を受けた時でした。様々な柱が行う過酷な修行である柱稽古を乗り越え、鬼殺隊の後輩である炭治郎や善逸を励ましながら、村田さんは柱稽古の修行に懸命に取り組んでいました。

過酷な状況の中で後輩を気遣う村田さんの姿に「励まされた」という声も多く寄せられていました。このように、村田さんは自身も厳しい柱稽古の修行を受けているにも関わらず、鬼殺隊の後輩達への気配りも忘れない人物である事から、「見た目よりも根性がある」と評価される事が多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】痣とは?痣持ちのキャラを一覧で紹介!発現の条件やデメリットは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の村田と冨岡義勇や炭治郎との関係

村田と冨岡義勇は同期?

『鬼滅の刃』の人気モブキャラである村田さんは、「水柱」の冨岡義勇と同期である事が分かっています。鬼殺隊の中でも特に天才的な才能を見せている冨岡義勇と、モブキャラの村田さんが同期という設定が明かされた際には、ファンの間で大きな話題となりました。この衝撃的な事実が明かされたのは、鬼舞辻無惨との戦いで炭治郎が致命傷を負ったシーンでの事でした。

命の危険がある炭治郎を、鬼殺隊の柱達は救おうとしますが、鬼舞辻無惨との戦いに手一杯で炭治郎を救出する事ができませんでした。そんな中、柱と鬼舞辻無惨の戦いを物陰から見ていた村田さんに冨岡義勇が気付き、「村田!」と声をかけました。冨岡から名前を呼ばれた事が嬉しくて、村田さんは涙を流して感動します。この時に、冨岡と村田さんが最終選別から一緒に過ごした同期であると明かされました。

村田が炭治郎を救う?

『鬼滅の刃』最大の死闘・鬼舞辻無惨との戦いで多くの人命が失われる中、炭治郎を救う為に冨岡義勇は村田さんに声をかけました。鬼気迫る状況の中で、戦闘に参加せず物陰から見ていた村田さんだけが、致命傷を受けている炭治郎を、安全な場所へ移動する事ができる人物でした。そんな物陰の村田さんを見つけた冨岡は、致命傷を受けて横たわっていた炭治郎を指して、「炭治郎を頼む」と村田さんに託しました。

鬼舞辻無惨との決死の戦いに身を置いている冨岡の指示を受け、村田さんは涙を流しながらも、致命傷を負った炭治郎を担ぎ上げ、見事にその場から安全な場所へ移動させる事に成功します。その場所へ留まっていれば、身動きの取れない炭治郎の命が危ない事は明らかであった為、この村田さんの働きによって炭治郎は救われたと言われていました。

Thumb【鬼滅の刃】生存しているキャラ一覧まとめ!鬼殺隊メンバーと鬼の生死状況は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の村田の登場シーン

登場シーン①初登場シーン

『鬼滅の刃』の人気モブキャラである村田さんの登場シーンをご紹介します。村田さんの初登場シーンは単行本4巻の「那田蜘蛛山編」での事でした。村田さんは鬼の能力によって操られてしまった鬼殺隊隊士達と懸命に戦い、まだ任務に慣れていない後輩の炭治郎達を気遣いながら任務にあたっています。

鬼殺隊の後輩であるはずの嘴平伊之助には「小便漏らし」と馬鹿にされてしまい、さらに敵の攻撃を受けて、蜘蛛の糸に巻かれて身動きが取れなくなってしまうなどのハプニングはあったものの、村田さんはこの死闘を乗り越えています。

登場シーン②炭治郎のお見舞い

次に村田さんが登場したのは単行本6巻での事でした。怪我を負っていた炭治郎が蝶屋敷にて療養している時に、村田さんはお見舞いに訪れています。炭治郎の先輩として怪我をした後輩を見舞う優しい先輩として登場していますが、一部では柱合会議で鬼殺隊の柱達に絞られてしまった愚痴を、炭治郎達後輩に発散しようと訪れたのではという推測もされていました。

登場シーン③小説「片羽の蝶」第2話

次に村田さんが登場したのは小説「片羽の蝶」第2話での事でした。鬼殺隊の柱による修行である柱稽古について描かれたエピソードで、「元・音柱」である宇髄天元の柱稽古を受けているシーンで村田さんは登場します。宇髄にこってりと絞られている後輩の善逸を気遣う様子が描かれ、宇髄に分からないようにこっそりと善逸に食事を分け与えるなど、先輩らしい優しさを見せています。

登場シーン④単行本15巻

次に村田さんが登場するのは単行本15巻での事でした。こちらも柱稽古のシーンで「岩柱」である悲鳴嶼の修行中に、岩に張り付いた衝撃的な姿で再登場しました。炭治郎が修行を行う10日も前から修行をしていた村田さんは、ボロボロの姿になりながらも、後輩である炭治郎を励ましながら修行に挑んでいました。

登場シーン⑤単行本17巻

次に村田さんが登場したのは単行本17巻での事でした。上弦の肆である鳴女(なきめ)が作った無限城に多くの鬼殺隊隊士が誘い込まれてしまいますが、その中に村田さんの姿がありました。無限城の戦いで重傷を負っていた善逸を救護し、大活躍する村田さんでしたが、鬼の愈史郎が隊士に紛れている事には気付いておらず、愈史郎と共に他の隊士の救援・救護にあたっていました。

Thumb鬼滅の刃の「呼吸」種類別一覧!基本型から派生型まで特徴や使い手・技まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の村田の声優

宮田幸季のプロフィール

アニメ『鬼滅の刃』で村田さんを演じた声優についてご紹介します。アニメ『鬼滅の刃』で村田さんを演じたのは、声優の宮田幸季(みやたこうき)さんです。声優の宮田幸季さんは1972年10月9日生まれの2020年3月現在で47歳です。1993年から声優として活躍され、2007年には声優として賞を受賞されています。その後も数々の人気作品で声優を務め、声優や歌手として活躍されています。

元々は自身の声にコンプレックスがあった声優の宮田幸季さんですが、とあるテレビ番組のドラマでエキストラを演じた事で、演じる事の楽しさに気付き、自身の特徴的な声が生かせる仕事を目指すようになりました。こうして声優という職業を志した宮田幸季さんは、1993年にラジオCMのナレーションとして声優デビューを果たしました。その後様々な作品で声優や歌手として参加されています。

宮田幸季の主な出演作品

声優・宮田幸季さんの主な出演作品をご紹介します。宮田幸季さんは『南海奇皇』の「ジョエル」役や、『仙界伝 封神演義』の「ナタク」役、『RUN=DIM』の「森口和人」役、『セイント・ビースト』の「朱雀のレイ」役、『妄想科学シリーズ ワンダバスタイル』の「九十九科学」役、『tactics』の「一ノ宮勘太郎」役、『遙かなる時空の中で-八葉抄-』の「流山詩紋」役などで声優を務めています。

その他の出演作品としては、『好きなものは好きだからしょうがない!!』の「羽柴青」役、『ノエイン もうひとりの君へ』の「藤原イサミ」役、『味楽る!ミミカ』の「段田はじめ/王子之助」役、『風の少女エミリー』の「テディ・ケント」役、『07-GHOST』の「ラブラドール」役、『バカとテストと召喚獣』の「土屋康太」役、『スター☆トゥインクルプリキュア』の「オリーフィオ」役などで声優を務めています。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の村田に関する感想や評価

こちらは『鬼滅の刃』で一番好きなキャラクターは村田さんであるという方の投稿です。村田さんはモブキャラでありながら、冨岡義勇の同期という事で一躍有名になりました。それまでも炭治郎にとって優しい先輩として度々作中に登場し、その努力家でめげない姿は多くのファンの心を掴んでいました。

こちらも『鬼滅の刃』の中で好きなキャラクターは村田さんという方の投稿です。『鬼滅の刃』にはモブキャラとして多くのキャラクターが登場していますが、どんなキャラクターも丁寧に描写されており、それぞれのドラマが存在します。この事から、村田さんのように「モブキャラでありながらモブキャラでない」キャラクターが生まれ、ファンの間で親しまれていました。

こちらは『鬼滅の刃』の人気モブキャラである村田さんの活躍を望む方の投稿です。村田さんは『鬼滅の刃』のモブキャラでありながら、炭治郎を救うなど重要な局面で活躍しています。そんな村田さんは鬼殺隊隊士としては階級は下ですが、「水の呼吸」を扱う事ができ、下弦の鬼程度の敵であれば討伐する事ができる実力者です。

同じく「水の呼吸」を扱う天才・冨岡義勇の同期として鬼殺隊に入隊した村田さんは、天才・冨岡の影に隠れながらも、地道に努力を重ねてきた努力家として有名です。自身より後に入隊した炭治郎達にも階級を抜かれ、実力の差は歴然となっていますが、弱いながらも仲間を想い、救おうとする姿に好感を覚えるファンも多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】透き通る世界とはなに?強さや炭治郎など覚醒者たちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の村田についてまとめ

『鬼滅の刃』の人気モブキャラ・村田さんに関するまとめいかがだったでしょうか?村田さんは炭治郎が鬼殺隊に入隊してから、度々任務中にモブキャラとして登場しています。初登場では実力が弱いながらも、鬼殺隊の後輩である炭治郎達を援護しようと懸命に戦う姿が描かれました。その後も、実力をつけていく炭治郎達に比べて、華のある活躍のない村田さんでしたが、地道に努力は重ねていました。

誰もが逃げ出したくなるような辛い柱稽古でも、元来の根性と気持ちの強さによって岩柱の稽古まで到達し、後輩達を気遣い励ます村田さんの姿も、多くのファンの心を掴みました。このように表立った活躍のない村田さんですが、ファンに広く愛され、親しまれているキャラクターである事が分かっています。そんな村田さんの登場する『鬼滅の刃』をご覧になった事がない方は、この機会に是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ