【鬼滅の刃】冨岡義勇の声優は櫻井孝宏!過去の出演作や演じたキャラは?

大人気アニメ「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇は主人公を鬼殺隊へと導いたキーパーソンです。今回はアニメ「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優・櫻井孝宏さんについて、そのプロフィールや声優になったきっかけ、出身中学や注目の髪型などを紹介していきます。さらに、声優・櫻井孝宏さんが過去に出演した「おそ松さん」や「ダイヤのA」などのアニメ作品で演じたキャラについてもみていきます。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の声優は櫻井孝宏!過去の出演作や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇とは?
  2. 冨岡義勇の声優は櫻井孝宏
  3. 冨岡義勇の声優の過去の出演作や演じたキャラ
  4. 冨岡義勇の声優・櫻井孝宏の出身中学や髪型
  5. 冨岡義勇の声優に関する感想や評価
  6. 冨岡義勇の声優まとめ

冨岡義勇とは?

鬼滅の刃の作品情報

今回は大ヒット作「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇の担当声優・櫻井孝宏さんについて、プロフィールや過去に演じたアニメキャラを紹介し、声優を目指したきっかけや出身中学、話題の髪型などもみていきます。まず、ここでは「鬼滅の刃」の作品情報をみていきます。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台にした吾峠呼世晴先生によるダーク・ファンタジー漫画で、2016年から集英社の週刊少年ジャンプで連載されています。原作漫画「鬼滅の刃」は2020年1月28日時点でシリーズ累計発行部数が4000万部以上となっている大ヒット作で、オリコンの年間コミックランキングでは対象期間中の売上が1位に輝きました。

また「鬼滅の刃」はアニメ化や映画化もなされ、アニメは2019年4月〜9月にTOKYO MXなどで善26話が放送されました。そして、2020年には「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開の予定となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、亡き父の家業を継いで炭焼きで家族の養っている少年でした。しかし、彼がいない間に家族が鬼に殺され、たった1人生き残った妹も鬼にされてしまいます。炭治郎は直後に出会った冨岡義勇という鬼殺隊の剣士の勧めにより、鱗滝左近次のもとで剣術修行することになります。2年後、炭治郎は鬼殺隊に入隊し、妹を元に戻す方法を求めて家族を殺した鬼との戦いに身を投じていきます。

鬼滅の刃のアニメ主題歌

こちらは「鬼滅の刃」のエンディングソング「紅蓮華(ぐれんげ)」です。「紅蓮華」はLiSAさんの15枚目のシングルに収録されており、2019年4月22日に先行フルで配信、CDは同年の7月3日にリリースされました。

冨岡義勇のプロフィール

「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇(とみおかぎゆう)のプロフィールをみていくと、誕生日は2月8日、身長は176cm、体重は69kgです。また、初登場時の年齢は19歳でしたが、再登場したときには21歳となっていました。そして、炭治郎の趣味は詰め将棋で、大好物は鮭大根です。そして、冨岡義勇は主人公の炭治郎が初めて遭遇した鬼殺隊の剣士で、炭治郎に鬼殺隊へと導いた人間でもあります。

さらに、冨岡義勇は鬼殺対の中でも最強クラスの実力を誇る剣豪で、物事を冷静に判断することができます。そして、水の呼吸を極めたことで水の柱と呼ばれて尊敬されています。しかし、自分は他の柱とは違うと言うことが多々あり、言葉が足らずなため周囲から誤解されることが多く嫌われがちです。

冨岡義勇の初登場

冨岡義勇の初登場回は第1話「残酷」です。アニメでは2019年4月6日に放送されました。冨岡義勇は初登場時、鬼に変えられてしまった炭治郎の妹・禰豆子のことを殺そうとしました。しかし、命がけで妹を守ろうとする炭治郎と兄をかばう禰豆子の兄弟愛を目の当たりにした冨岡義勇は、炭治郎に鱗滝左近次の家の場所を教えたのでした。

冨岡義勇の髪型

冨岡義勇の容姿はコスプレを楽しむ人がいるほど注目されており、その髪型は全体的に長めですが、特に左右の髪と後ろの髪が長くなっています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

冨岡義勇の声優は櫻井孝宏

櫻井孝宏のプロフィール

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんは1974年6月13日生まれ、愛知県岡崎市出身で「たかぴろ」や「サクちゃん」「サックー」などの愛称で親しまれています。また、櫻井孝宏さんの身長は177cm、血液型はA型、所属事務所はインテンション、1996年から声優やナレーターとして活動しています。

櫻井孝宏さんは人気のアニメで主要キャラを演じることが多く、2005年には第15回「アニメグランプリ」において最優秀男性声優賞に輝き、同年にクラウド・ストライフ役として出演したOVA「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」が8月に第62回「ヴェネツィア国際映画祭」に選出されたことから、日本人の声優としては2人目となるレッドカーペットを踏む快挙を成し遂げました。

櫻井孝宏が声優を目指したきっかけ

櫻井孝宏さんは米屋を営むご両親のもと3人兄弟の長男として育ちます。幼い頃、声優が出演しているインタビュー番組を偶然目にし、声優という仕事に興味を持つようになったそうです。そんな櫻井孝宏さんが声優という職業を本格的に意識したのは中学1年生のときだと言われています。

国語の授業を受けているとき、「お前の声、声優さんみたいだな」と櫻井孝宏さんは先生から言われ、この一言がきっかけで声優を目指し始めたそうです。そして、高校を卒業後、櫻井孝宏さんは代々木アニメーション学院の名古屋港に通い、その後、81演技研究所を卒業した後、1996年放送のテレビアニメ「爆走兄弟レッツ&ゴー‼」で競技長役やプロトセイバー戦隊ホワイト役に抜擢され、声優デビューを果たしました。

Thumb冨岡義勇の魅力を調査!水柱としての強さや技も紹介【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の声優の過去の出演作や演じたキャラ

おそ松さん/松野おそ松

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、1つ目は「おそ松さん」の松野おそ松役です。アニメ「おそ松さん」は2015年〜2018年に放送され、櫻井孝宏さんは「おそ松さん」の主人公で6つ子の長男・松野おそ松を演じました。6人兄弟のリーダー格で、おそ松は兄弟間で最も喧嘩が強いです。さらに、兄弟の中で最もがめつく、他者を出し抜くセコさと要領の良さも持っています。

櫻井孝宏さんはそんなおそ松を力量たっぷりに演じ、リアルな間の取り方や声のトーンが評価されました。また、このおそ松という役はボケやツッコミ、下ネタ有りのギャグシーンから感動のシリアスシーンまで様々な櫻井孝宏さんの演技が楽しめるキャラクターであるとして好評となっています。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない/岸辺露伴

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、2つ目は「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の岸辺露伴役です。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」は2016年に放送され、櫻井孝宏さんは人気漫画家の岸辺露伴役を演じました。

岸辺露伴は自分の漫画にリアリティを求めすぎる傾向があり、負けず嫌いな性格ゆえに奇行が目立つ自己中心的で大人気ない性格として描かれています。そんな岸辺露伴役を櫻井孝宏さんは持ち前の気迫ある声と豊かな表現力で演じきり、何度も見返したくなるほどの名演だと高く評価されています。

ダイヤのA/御幸一也

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、3つ目は「ダイヤのA」の御幸一也役です。アニメ「ダイヤのA」は2013年〜2020年に放送され、櫻井孝宏さんは主人公の所属する青道高校野球部の正捕手・御幸一也役を演じました。

御幸一也は主人公とそのライバルが青道高校野球部に入部する決定打となった重要キャラで、他の学校の監督や選手たちからも「天才」と讃えられる名プレイヤーです。そんな御幸一也役を櫻井孝宏さんは高校球児らしく、爽やかでかっこいい声で演じ、キャラに深みをもたらす素晴らしい演技力だったと称賛されています。

PSYCHO-PASS サイコパス/槙島聖護

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、4つ目は「PSYCHO-PASS サイコパス」の槙島聖護役です。アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」は2012年〜2019年に放送され、櫻井孝宏さんは多くの事件に関わり、その裏で暗躍する謎多き美男子・槙島聖護役を演じました。

槙島聖護は普段は穏やかに微笑んでいることが多い一方で、一切表情を変えずに人殺しをするなど冷酷な性格をしており「最悪の犯罪者」と呼ばれる青年です。そんな槙島聖護役は櫻井孝宏さんのハマリ役だと言われており、最悪の犯罪者を見事に演じきったと好評でした。

化物語/忍野メメ

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、5つ目は「化物語」の忍野メメ役です。アニメ「化物語」を含む〈物語〉シリーズは2009年〜2017年に放送され、櫻井孝宏さんは日本全国を怪異を求めて旅する謎のおじさん・忍野メメ役を演じました。櫻井孝宏さんはメリハリのある演技で謎多きおじさんを演じ、改めて櫻井孝宏さんの素晴らしい演技力を実感できたと高く評価されました。

今日からマ王!/渋谷有利

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、6つ目は「今日からマ王!」の渋谷有利です。アニメ「今日からマ王!」は2004年に放送され、櫻井孝宏さんは「今日からマ王!」を含む「まるマ」シリーズの主人公・渋谷有利役を演じました。

渋谷有利は正義感が強く直情的な高校生でありながら、眞魔国の魔王です。このキャラで櫻井孝宏さんのファンになったという人が多くいるそうで、こちらの演技も高く評価されています。

ブラッククローバー/リヒト

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、7つ目は「ブラッククローバー」のリヒト役です。アニメ「ブラッククローバー」は2017年〜2020年に放送され、櫻井孝宏さんはクローバー王国で暗躍する「白夜の魔眼」というテロ組織を束ねるリヒト役を演じました。リヒトは口調は穏やかながら何を考えているのか掴めない、ミステリアスな雰囲気を纏っています。

そして、テロ組織の構成員からは絶対的な存在として崇拝されており、リヒトの方でも彼らのことを、自身の「ある目的」を達成するための「駒」として大事にしています。そんなリヒト役を演じることが決まったとき、櫻井孝宏さんには多くの期待の声が寄せられ、アニメ放送中も櫻井孝宏さんの演技力が「半端ない」と絶賛されました。

食戟のソーマ/一色慧

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメキャラ、8つ目は「食戟のソーマ」の一色慧です。アニメ「食戟のソーマ」は2015年〜2020年に放送され、櫻井孝宏さんは遠月茶寮料理學園の2年生で「極星寮」の寮生・一色慧役を演じました。

一色慧は穏やかな雰囲気の中にミステリアスな要素も感じさせます。その一方で、脱ぎ癖がある変態で青春を楽しみたいという理由から学生寮に入ったお調子者でもあります。そんな一色慧役を櫻井孝宏さんはかわいい「変態」として見事に演じきり、キャラへの愛着が増したと高く評価されました。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の声優・櫻井孝宏の出身中学や髪型

櫻井孝宏の出身中学

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんの出身中学は、岡崎市立蒼井中学校だと言われています。この中学は1974年に創立された男女共学校で、その住所は愛知県岡崎市伊賀新町31-1です。そして、櫻井孝宏さんは中学を卒業後、岡崎城西高校に進学しました。

この学校は櫻井孝宏の他にも有名人を輩出しており、陸上でオリンピックの代表選手を務めたことのある市川華菜さんや山本聖途さん、中村明彦さん、Youtuberの東海オンエアのメンバーなどが卒業生だそうです。

櫻井孝宏の髪型

冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんは、その個性的なファッションセンスが度々話題になっており、髪型や髪色についてもアッシュにしてみたり、金髪にしてみたりと短期間で何度も変更することが多いそうです。最近では前髪が少し長めでサイドを刈り上げたツーブロックという髪型をしているようです。

Thumb鬼滅の刃の柱(はしら)全メンバー一覧!最強なのは誰?強さランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の声優に関する感想や評価

こちらは「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。櫻井孝宏さん演じる冨岡義勇がかっこいいという感想で、櫻井孝宏の演技が「さすが」だと評価されています。

こちらも「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。冨岡義勇がアニメ第1話から登場し、櫻井孝宏さんの声が評価されています。

こちらも「鬼滅の刃」で冨岡義勇役を演じた声優・櫻井孝宏さんに関するツイートです。上記の通り、櫻井孝宏さんは多くの人気アニメで重要なキャラを演じていますが、櫻井孝宏さんが演じたキャラはみんな良いと絶賛されており、特に「鬼滅の刃」の冨岡義勇役と「ダイヤのA」の御幸一也役が好きだという感想です。

Thumb【鬼滅の刃】鬼殺隊の階級・位を解説!最強の柱のメンバーも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の声優まとめ

いかがでしたか?「鬼滅の刃」の登場キャラ、冨岡義勇の声優を務めた櫻井孝宏さんのプロフィールや声優を目指したきっかけ、出身中学などをみてきました。さらに、櫻井孝宏さんが過去に出演したアニメで演じたキャラクターについても紹介し、多くの人気作品で主要キャラを演じていることが分かりました。今後も「鬼滅の刃」冨岡義勇はもちろん、担当声優・櫻井孝宏さんの活躍にも注目していきましょう!

【鬼滅の刃】冨岡義勇と錆兎の関係や過去まとめ!二人の共通点とは? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ