冨岡義勇の魅力を調査!水柱としての強さや技も紹介【鬼滅の刃】

現在週刊少年ジャンプにて連鎖中の人気伝奇ロマン作品、鬼滅の刃。作者は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)。2019年4月からTVアニメも放送されることが決まっている鬼滅の刃ですが、今回はその中でも人気の高い冨岡義勇についてまとめます。冨岡義勇のキャラクターや、水柱としての剣士としての強さや技、主人公の竃門炭治郎との関係や、さらには冨岡義勇自身の人気が高い理由などを調べます。

冨岡義勇の魅力を調査!水柱としての強さや技も紹介【鬼滅の刃】のイメージ

目次

  1. 冨岡義勇は鬼滅の刃のどんなキャラ?
  2. 冨岡義勇の魅力
  3. 冨岡義勇の水柱としての強さや技
  4. 冨岡義勇のアニメ声優
  5. 冨岡義勇に関する評価は?
  6. 冨岡義勇の魅力まとめ

冨岡義勇は鬼滅の刃のどんなキャラ?

富岡義勇は『鬼滅の刃』の主人公・炭治郎を鬼殺隊へ誘った人物であり、水柱を務める「水」の呼吸の実力剣士です。一見クールに見える彼ですが、実はクールさの中に情熱を秘めていたり、少し天然な部分も持ち合わせています。そこで今回はそんな富岡義勇の魅力や技、強さについて徹底的にご紹介します!

鬼滅の刃とは

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は亡き父親の跡を継ぎ、炭を売って生活していました。炭を売りに下山するために家を空けたある日、家族を皆殺しにされてしまいます。さらに唯一生き残った妹・竈門禰豆子(かまど ねずこ)も凶悪な鬼と化してしまいました。禰豆子に襲われ、これを必死で止めようとした炭治郎を救ったのは冨岡義勇(とみおか ぎゆう)と名乗る剣士でした。

冨岡義勇の導きで「育手」鱗滝左近次 (うろこだき さこんじ)の元を訪れた炭治郎は、禰豆子を人間に戻す方法を求め、鬼を追うため剣術の技などの修行に身を費やします。2年後、炭治郎は命を賭けた最終関門である選別試験を経て、「鬼殺隊」に入隊し、禰豆子を人に戻す方法を探すために動き出します。

冨岡義勇のプロフィール

鬼滅の刃の作中で鬼殺隊の剣士。中でも“柱”と呼ばれる最上級の強さを持った剣士の一人です。初登場の時は19歳でしたが、炭治郎が鬼殺隊入隊後に水柱として再登場し、作中では21歳になっています。竈門炭治郎が初めて出会った鬼殺隊士であり、最高の強さを持った剣士です。

鬼と化した竈門禰豆子が炭治郎を襲う現場に現れ、問答無用で禰豆子の首を刎ねようとしましたが、自分と刺し違えてでも妹を守ろうとする炭治郎と、その兄を庇う禰豆子の姿を見て、刀を引きます。そして炭治郎に、恩師・鱗滝左近次の家を教え、鬼殺隊士として生きる道を示しました。 

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の魅力

コミュ障の自覚がない

鬼滅の刃の中で最強クラスの強さや技を持つ剣士の冨岡義勇ですが、蜘蛛山編で、水柱・冨岡義勇は蟲柱・胡蝶しのぶから「そんなんだから皆から嫌われるんですよ」と言われ、これに対して冨岡義勇は「俺は嫌われてない」と反論しました。しのぶは鬼である禰豆子を殺そうとするのを妨害する冨岡義勇に「隊律違反ではないのですか?」と問いかけます。

しかし、これに冨岡義勇はうまく返答することができず事情を説明しようとしますが、「あれは確か二年前・・・」と語り出し、しのぶから「そんな昔のことを」とバッサリ切り捨てられました。隊員から嫌われている自覚がなかったり、うまく説明が出来ないなど、コミュ障の自覚は一切ないところが「かわいい」など、Twitterなどで話題になりました。

また同じ鬼殺隊の柱である不死川が秘密にしていた好物がおはぎだと知るとそれを懐に忍ばせて不死川に渡そうと計画するなど、コミュ障と天然を発揮させているところがあり、それもまた可愛いと話題になりました。

人情に厚い

天然コミュ障が発覚してしまった冨岡義勇ですが、蜘蛛山編後の柱合会議では、情に厚い一面も見せています。会議の場では鬼である禰豆子や禰豆子を匿っていた炭治郎の処遇が議論になります。鬼に強い恨みを持つ柱たちは当然禰豆子や炭治郎の処分を求めました。しかし、この時に鱗滝がお館様に向けて送った手紙が読み上げられます。

そこには禰豆子が2年以上人を食べていない現状がつづられ、もし禰豆子が人を食べた場合、炭治郎は勿論のこと、「鱗滝左近次 富岡義勇が腹を切ってお詫び致します」と書かれていました。炭治郎はこの二人の命を懸けた覚悟に涙を溢れさせました。

またこの手紙以外でも冨岡義勇は(恐らく)隊律違反になることを承知の上で、禰豆子を殺そうとした柱たちを全力で止めており、根本的に情け深い人物であることをうかがわせ、評判になりました。作者本人が、「いい人だけど口下手だから」と語っていることもあり、冨岡義勇は水柱としての強さを持ち、情が厚く、少しコミュ障な人というレッテルが貼られているということでこちらも話題となりました。

鮭大根が好き

鬼滅の刃の中でも、水柱としての強さを持ち、人情に厚く、コミュ障という少し残念な冨岡義勇、好物はどうやら鮭大根と言うことです。隊員の中には鮭大根を前に微笑む冨岡義勇をみたとの話もあります。クールで柱の中でもトップクラスの強さを誇る剣士の冨岡義勇。好物の前ではそのクールさもなりを潜めるのかと話題になりました。

竃門炭治郎との関係

鬼滅の刃の作中で、鱗滝左近次は鬼殺隊の剣士を育てる「育手」の一人で、元水柱の実力者でもあり、炭治郎に水の呼吸やその技を教えた師匠です。水柱の冨岡義勇は、育手として鱗滝さんを紹介しており、鱗滝とおなじ水の呼吸の使い手でもあります。


また、先ほど紹介しましたが、二人は炭治郎と禰豆子を守るために自分の命を犠牲にする覚悟を持っています。これらのことから、作中では明言されていないのですが、冨岡義勇は鱗滝左近次の弟子であり、炭治郎にとっては兄弟子になるのではないかと考えられています。

錆兎との関係


水柱の冨岡義勇の羽織の半分の模様は、鱗滝の弟子で、鬼に殺された錆兎と同じ模様であり、刀の柄の部分も同じ形をしているため、錆兎や真菰とも何らかの関係性があり、二人の意志を継いでいるのではないかと噂されています。

Thumb煉獄杏寿郎の名言を紹介!炎柱としての強さ・技と猗窩座戦の結末は?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の水柱としての強さや技

肆ノ型 打ち潮

左近次爺が教え子の剣士に伝え、継承させる技です。ただし、一般隊士である炭治郎と柱である義勇では、同じ技でも鋭さと疾さが桁違いの強さであり、全てが必殺の威力を誇ります。その技の斬れ味は、嘴平伊之助が傷一つ負わせることが出来なかった大鬼の体を豆腐の如くいとも簡単に斬り裂き『格が違いすぎて天地ほど差がある』と言わしめた程です。 

拾壱ノ型 凪

義勇が編み出した独自の技です。抜刀しての自然体から無拍子で繰り出される、無数の斬撃。刀の届く範囲内に入った対象を、縦横無尽に斬り刻みます。間合いの全てを無に帰す事から、無風の海面を意味する凪の名を持ちます。作中では、累の最硬度を誇る糸を悉く斬り刻み、一瞬で彼の首を斬り落としました。 

Thumb胡蝶しのぶの強さと人物像は?笑顔の理由と姉・カナエとの関係とは?【鬼滅の刃】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇のアニメ声優

ここまでは冨岡義勇の水柱で剣士としての強さや、その技を紹介してきました。ここからは2019年4月放送開始のアニメ版鬼滅の刃での冨岡義勇の声優さんを紹介していきます。

冨岡義勇の声優は櫻井孝宏

アニメ、鬼滅の刃。最強剣士の冨岡義勇の声優は、櫻井孝宏です。人気アニメでよく見かける人気声優ですが、一体どんな声優さんなのか、紹介していきます。

櫻井孝宏のプロフィール

櫻井 孝宏(さくらい たかひろ、1974年6月13日)は、日本の男性声優、ナレーター、ラジオパーソナリティです。インテンション所属です。1996年、テレビアニメ『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で正式にアニメデビューしました。養成所卒業後、関俊彦に憧れていた影響で、81プロデュースに所属することになりました。

正式なデビュー以前にも、養成所時代から既にラジオドラマなどの仕事を貰っていましたが、デビュー後しばらくは、オーディションを受けても仕事が決まらない時期が続いていました。25歳を迎える1999年に声優を辞めようかと思い悩んでいたところ、『デジモンアドベンチャー』と『快感フレーズ 』の2作で立て続けにレギュラーを獲得し、同年には初主演作となる『ゲートキーパーズ』で、自身初のキャラクターソングを歌っています。

2001年、『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』で主人公の009役に抜擢されたのを契機に、活動の場を広げています。好きな食べ物は寿司と蕎麦、苦手な食べ物は辛いもの、生クリーム。トマトも苦手だったが現在は克服しています。

櫻井孝宏の他の出演作品

人気声優の櫻井孝宏ですが、その活動は多岐にわたり、数々の作品やテレビ番組に出演しています。ここでは櫻井孝宏の出演作品を紹介していきます。まず2019年ですと、コードギアス作品のスザクを熱演しています。2006年のアニメ版コードギアスでもおなじキャラクターを演じています。

子供に大人気の「おしりたんてい」では、メインキャラクターの怪盗Uを演じています。また、「イナズマイレブン」でも万作雄一郎を演じ、人気を博しています。話題になった「はたらく細胞」ではヘルパーT細胞を演じ、これも好評です。

また、「おそ松さん」では主人公の松野おそ松を演じ、ネット上でも話題になりました。おそ松さんは映画化もされています。劇場版アニメにもおそ松役として出演しております。

その他人気作品である「ベルセルク」や、「亜人」、「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか」では白石先生を演じています。「覇穹 封神演義」では、主人公の太公望におともする四不象(スープーシャン)という役も演じています。

また、ゲームの出演作品もとても多く、「キングダムハーツHD」や、「薄桜鬼」、「ダンガンロンパ」や「デジモンアドベンチャー」、「銀魂乱舞」や「英雄伝説閃の軌跡Ⅲ」など、有名作品の出演が多く目立ちます。また映画の吹き替えにも人気作品「トワイライトシリーズ」のエドワード・カレンやフジテレビ版の「ロミオ+ジュリエット」(デイヴ・パリス〈ポール・ラッド〉)などに出演しています。

Thumbトワイライトシリーズのあらすじをネタバレまとめ!女性に人気の作品の魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇に関する評価は?

インターネット上の検索結果から、冨岡義勇はクールなだけではなく、天然でもあり、最強の強さを誇り、うちに秘めた熱血漢でもあり、人気がたいへんある魅力的なキャラクターです。一見クールに見えますが、実は表情が豊かな一面もあり、今回のアニメ化で更に人気になることは間違いないと話題です。

水柱として冨岡義勇のかっこよさにほれぼれしていることが覗えるツイートです。本誌ネタバレと書きながらも端的に冨岡義勇への感想をイラスト付きでつぶやくところにファンの愛の深さが見えます。

冨岡義勇のかっこよさを後世にまで語り継ごうとする方もいらっしゃいます。それほど冨岡義勇が魅力的なキャラクターであるのは間違いありません。

Twitterで冨岡義勇について検索すると数多くの自作イラストと供に感想を述べている方が多く見られます。なかには冨岡義勇のコスプレを載せながらのツイートも多く、冨岡義勇の人気の高さを垣間見えます。

今回のアニメ化で発表された声優陣についてのツイートです。冨岡義勇役の櫻井孝宏さんと錆兎役の梶裕貴を絶賛する声は多く見られます。

やはりイラスト付きの感想ですが、こちらは実際のアニメ映像を見ての感想です。2019年4月からのアニメ放送開始が待ちきれないのがよくわかります。

こちらは先行公開の感想です。錆兎のことや冨岡義勇のネガティブな部分も含めての感想ですが、文字数が足りないと感じるほどに冨岡義勇が魅力的なキャラクターだというこです。

本編での熱い戦いに触れている投稿ですが、ネタバレになるのでやめておこうという趣旨のつぶやきです。

こちらは鬼滅の刃全体に対してオススメしているツイートです。冨岡義勇のセリフの「生殺与奪」を入れてきています。

こちらは鬼滅の刃のすお印オフ作品、冨岡義勇外伝が発表されたことに関するツイートです。錆兎が登場してきたらと想像しただけで泣きそうになるなど書き込まれていますが、早くもどのような内容になるのかを楽しみにしている声が多数見受けられました。

こちらも本誌掲載を読み終えての感想になります。冨岡義勇の格好良さについての評価はTwitterやインターネット上で大変人気です。

Thumbおそ松さんの6つ子の名前の由来とは?見分け方や元ネタ・性格一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

冨岡義勇の魅力まとめ

いかがだったでしょうか。最強の剣士であり、水柱であり、主人公の竃門炭治郎との関係や、兄弟子である錆兎に関する過去、独自の技を使いこなすだけでも十分魅力的ですが、更に人間関係があまりうまくないコミュ障の自覚がなかったり、実は誰よりも熱血だったりと、その魅力は止まりません。

鬼滅の刃自体のストーリの高さや、それぞれのキャラクターの持ち味など、多くの読者が魅了されていることから、アニメ化になりました。アニメ化を始め、冨岡義勇の魅力が更に多くのファンを作ることは間違いなしです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ