おそ松さんの6つ子の名前の由来とは?見分け方や元ネタ・性格一覧

おそ松さんに登場する六つ子の名前の由来をご存知でしょうか?六つ子というだけあって顔はそっくりで見分けがつきません。おそ松くんの時に比べるとおそ松さんの六つ子はイメージカラーがあり、性格にも違いがあります。六つ子の名前の由来は一体なんでしょうか?おそ松さんで個性が出ても同じ顔なのでなかなか見分けがつかないという人もいるでしょう。六つ子の見分け方や性格一覧を紹介します。

おそ松さんの6つ子の名前の由来とは?見分け方や元ネタ・性格一覧のイメージ

目次

  1. おそ松さんの名前の由来とは?性格や見分け方も調査!
  2. おそ松さんとは?
  3. おそ松さんの6つ子達のプロフィール一覧!
  4. おそ松さんの6つ子達の声優を務めるのは?
  5. おそ松さんの6つ子達の名前の由来は?
  6. おそ松さんの6つ子達の見分け方とは?
  7. おそ松さんで人気のキャラクターは誰?
  8. おそ松さん第2期のEDがすごすぎる!
  9. おそ松さんの名前の由来や性格をまとめてみた!

おそ松さんの名前の由来とは?性格や見分け方も調査!

おそ松さんに登場する六つ子には名前の由来があるのでしょうか?全員の名前に「松」がついているのが共通点です。おそ松くん時代では容姿はそっくり、服装は一緒で、個性にそれぞれ差はありましたが、六つ子は横並びでした。見分けがつかない事を利用して六つ子はイタズラばかりしていました。おそ松さんになると個性が強くなり、それぞれにイメージカラーがつきました。六つ子の見分け方や名前の由来を紹介します。

おそ松さんとは?

おそ松さんは赤塚不二夫生誕80周年記念に製作されたアニメです。元は赤塚不二夫先生の「おそ松くん」を原作としています。「成長しても、やっぱりバカ」がおそ松さんのキャッチコピーです。登場する松野家の六つ子は成人しているのに全員が無職で童貞です。六つ子にそれぞれ個性が生まれた為、声優は兼任ではなく、それぞれ違う声優が担当しています。

おそ松さんの企画の経緯は赤塚不二夫生誕80周年を記念して「おそ松くん」のリメイクを企画していました。しかし、1年近く企画を出す度に流れてしまい、夕方枠もとれずにいました。深夜の放送枠で「おそ松くん」はきついとも言われていて、女性ファンの支持を受けていた「しろくまカフェ」にならって「しろくまカフェ」に関わっていた人気声優を起用して六つ子をイケメンにして企画を練ったというエピソードがあります。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

おそ松さんの6つ子達のプロフィール一覧!

奇跡のバカ長男のおそ松

松野家長男のおそ松(おそまつ)のイメージカラーは「赤」です。六つ子の基本の顔であり、表情は無邪気なのが特徴的です。「奇跡のバカ」と呼ばれているのは小学6年生の時の心のまま成長したからです。パチンコと競馬が好きで、風邪で寝込んだ兄弟の財布を持ってパチンコに行ったこともあります。いい加減ですぼらな性格ですが、六つ子のリーダー的存在で個性の強い弟達をまとめあげるリーダーシップを見せる事があります。

極度のナルシスト次男のカラ松

松野家次男のカラ松(からまつ)のイメージカラーは「青」です。キリッと太い眉が特徴的で、革ジャンにサングラスをかけています。自分の事をかっこいいと思っている極度のナルシストで痛い発言が多く、トド松は「ナルシストを通り越してサイコパス」と評されています。自意識過剰な性格のせいで無視されたり、理不尽な目に遭う事が多いですが、実はメンタルが弱いガラスのハートの持ち主です。

ツッコミ役の苦労人三男のチョロ松

松野家三男チョロ松(ちょろまつ)のイメージカラーは「緑」です。おそ松は「おそ松兄さん」と呼びますが、カラ松の事は「カラ松」と呼ぶ事が多いです。ある事故から「シコ松」「チョロシコスキー」という不名誉なあだ名がつけられ、弄られる事が増えました。六つ子の中では比較的常識的で真面目な性格で、ツッコミ役に回る事が多いです。無職に対して危機感を抱いていますが、空回りしてしまい、職に就けないでいます。

自虐的で猫好き四男の一松

松野家四男の一松(いちまつ)のイメージカラーは「紫」です。髪の毛はボサボサで猫背、半目で生気があります。皮肉屋で毒を吐くことが多く、社会でやっていけるのかと他の兄弟に心配されています。自分をゴミ扱いする事が多く、根暗で自虐的ですが、スイッチが入ると思い切りのある行動をします。友達は猫で、一松本人も猫化する事があります。女体化したイヤミ達に金をだまし取られた際は容赦のない報復をしました。

ハイテンションな天然系バカ五男の十四松

松野家五男の十四松(じゅうしまつ)のイメージカラーは「黄色」です。目の焦点があっておらず、口をあけて笑っている表情が多いです。日常的に海パンを履いて生活しています。何を考えているかわからず、行動も予測不能で他の兄弟から「子供の頃はこんなんじゃなかった」と言われるぐらい奇行が目立ちます。野球が大好きでいつもバットを振って練習していて、一松をバットに括りつけていることもあります。

腹黒いドライモンスター六男のトド松

松野家六男トド松(とどまつ)のイメージカラーは「ピンク」です。黒目が少し大きくて愛嬌のある表情です。コミュニケーション能力が高く、甘え上手ですが、弟の立場を利用するあくどく腹黒い一面がある事から他の兄弟から「ドライモンスター」と評されています。スタバァでバイトするなどリア充への努力を惜しまないトド松ですが、他の兄弟の妨害に遭い、リア充になれませんでした。

Thumbおそ松さんのチョロ松の面白いツッコミ・名セリフ集!かっこいい画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おそ松さんの6つ子達の声優を務めるのは?

6つ子の声優一覧!おそ松(CV:櫻井孝宏)

おそ松の声優を担当しているのは櫻井孝宏(さくらいたかひろ)さんです。幼少時代に声優のインタビューを見て衝撃を受けた櫻井さんは声優に興味を持ち、中学時代の国語教師の言葉で声優を目指すようになります。おそ松さん2期のお知らせが出た時は「ヤバイ、ダメ、考え直した方がいい!」というコメントと同時に「頑張ります」とも答えています。櫻井さんがおそ松さん2期に驚いている事が伝わるコメントでした。

6つ子の声優一覧!カラ松(CV:中村悠一)

カラ松の声優を担当しているのは中村悠一(なかむらゆういち)さんです。中村さんは磯部勉さんを尊敬していて「リーサル・ウェポン2/炎の約束」を見て憧れて声優を目指しました。おそ松さん2期のお知らせのコメントでは「反響がありつつもこの作品をまた作る事は許されないんだろうと思っていたらやっぱり来ましたね」とコメントしています。二期が来る事を予感していたようなコメントを出しています。

6つ子の声優一覧!チョロ松(CV:神谷浩史)

チョロ松の声優を担当しているのは神谷浩史(かみやひろし)さんです。役者を志していた神谷さんですが声優養成所とは知らず、青二塾に入所して声優として活動する事になりました。おそ松さん2期のお知らせの時の神谷さんのコメントでは「お待たせしました!続きをやらせてくださいお願いします!」というコメントを出しています。おそ松さん2期を視聴者と同じぐらい楽しみにしている事が伝わってくるコメントです。

6つ子の声優一覧!一松(CV:福山潤)

一松の声優を担当しているのは福山潤(ふくやまじゅん)さんです。好きだった女の子が声優を目指していて一緒にオーディションを受けて合格した事をきっかけに声優になりました。おそ松さん2期のお知らせの時のコメントでは「2期がやる事を聞いて本当にどうかしてでもまたやりたいと思っていた自分もどうかしているが素直に喜んでいる」とコメントしていて、喜んでいる事が伝わってくるコメントでした。

6つ子の声優一覧!十四松(CV:小野大輔)

十四松の声優を担当しているのは小野大輔(おのだいすけ)さんです。ラジオドラマ制作中に出演者側が不足となって出演した事をきっかけに声優を目指しました。おそ松さん2期のお知らせの時のコメントでは、「ありが盗塁王!声が続く限りハッスルマッスルしたいと思います」と十四松のようなコメントをしています。小野さんの十四松に対する思い入れが伝わるコメントでした。

6つ子の声優一覧!トド松(CV:入野自由)

トド松の声優を担当しているのは入野自由(いりのみゆ)さんです。劇団四季の舞台に興味を持ち、幼い少年役として俳優デビュー後、声優デビューを果たしています。ジブリ作品の声優をしたこともあります。おそ松さん2期のお知らせの時のコメントでは「遂に2期!?多分面白いけど1期の方がって事も…変わらず頑張ります」とコメントしています。多分面白いはず!とも付け足していて、面白いコメントになっています。

おそ松さんの6つ子達の名前の由来は?

おそ松の名前の由来

長男のおそ松の名前の由来は「お粗末」からと言われています。「おそまつさま」や「おそまつだなあ」と日常的に使われる言葉だから主人公のおそ松につけたと「シェー!の自叙伝」にかかれています。おそ松の性格も名前と関係していて、食いしん坊、人を出し抜くのがうまい、兄として頼りない、おいしいとこ取りをする事から「お粗末なお兄さん」という意味合いも含まれています。

カラ松の名前の由来

次男のカラ松の名前の由来は落葉針葉樹「唐松」から来ています。「頭の中もポケットの中も見事にカラッポ、六つ子の中でもカラ元気だけは一番だから、カラ松?」と公式HPにあります。理科や社会できっと出てくる植物の名前だから漫画を読んだ子供たちが教室で噴き出す図を空想したと「シェー!自叙伝」に書かれています。

チョロ松の名前の由来

三男チョロ松の名前の由来はあまりはっきりしていません。江戸時代チョロチョロする子供によく使われた愛称「チョロ松」、大衆演劇の丁稚の役名によく使われた「ちょろ松」から来ているとも言われています。「シェー!自叙伝」には関西地方の香具師などが子供を「チョロ松」と呼んでいた記憶があり、子供らしい感じが出ているからと書かれていますが、はっきりとした由来は書かれていません。

一松の名前の由来

四男一松の名前の由来は格子模様の「市松模様」から来ています。一松は「市松」と間違えられるのが不満でした。おそ松くんの中で「市松」と間違えられるエピソードがあります。「シェー!自叙伝」には多人数の兄弟には数字の名前があり、市松模様を数字の「一」に直して「一松」にしたと書いてあります。

十四松の名前の由来

五男の十四松の名前の由来は鳥の名前である「十姉妹」から来ています。おそ松くんの中では名前繋がりなのか、鳥を可愛がる描写がされています。おそ松くんの性格ではピーチクパーチクとうるさい、おしゃべりで歌が得意、気が優しく泣き虫で、どこか鳥を思わせる性格をしています。一松同様、ペットとして親しまれた鳥の名前を「十四」と数字に直してつけたと「シェー!自叙伝」に書いてあります。

トド松の名前の由来

六男トド松の名前の由来はマツ科モミ属の樹木「椴松」から来ています。「シェー!自叙伝」では次男カラ松同様、理科とか社会科できっと出てくる植物の名前で、漫画を読んだ子供たちが教室で噴き出す図を空想したと書いてあります。トド松は次男カラ松と同じ植物の名前がつけられています。

おそ松さんの6つ子達の見分け方とは?

イメージカラーの服

おそ松さんでは六つ子にそれぞれイメージカラーがあります。イメージカラーの服を着ている事が多く、お揃いの松パーカーはそれぞれイメージカラーのパーカーで、私服もイメージカラーを取り込んでいます。長男おそ松は「赤」、次男カラ松は「青」、三男チョロ松は「緑」、四男一松は「紫」、五男十四松は「黄色」、六男トド松は「ピンク」を身に着けています。見分け方がわからない場合は色を見てみましょう。

表情や髪型の違い

六つ子の見分け方では、表情や髪型にも少しずつ違いがあります。長男おそ松はアホ毛は2本です。表情は六つ子のベースとなっているので見分けがつかない場合があります。次男カラ松は太くてキリッとした眉が特徴的でアホ毛は2本です。三男チョロ松はアホ毛を隠していて、困った眉毛とへの字口が特徴です。四男一松はボサボサ髪と目が半開きで、猫を連れている事が多いので見分け方としてはわかりやすい方です。

五男十四松は目の焦点があっておらず、いつも口が開いているのが特徴です。アホ毛は1本で、見た目がほかの兄弟に比べてわかりやすいので、見分け方としては簡単なキャラクターです。六男トド松は黒目が大きく、アヒル口です。女子力が高く、私服も気を遣っていて、六つ子の中では一番お洒落をしていて、帽子をかぶっている事が多いのでトド松も六つ子の中では見分け方が簡単です。

おそ松さんで人気のキャラクターは誰?

イタくてガラスのハートなカラ松!

次男カラ松の人気は1期の当初から爆発的に上昇しています。末弟トド松はカラ松を「ナルシストを通り越してサイコパス」と表現しており、釣り堀にて魚へのラブレターを釣り針につけたり、薔薇の花束をいれようとするなど、言動がかなりイタいです。しかし、一松に胸倉をつかまれてビビるシーンがあるなど、格好つけなのにメンタルが弱いというギャップが視聴者の心をがっちりと掴んでいます。

繊細な本心に共感できる一松!

四男一松は1期「エスパーニャンコ」の回で一松の本心が語られます。エスパーニャンコによって一松の心が暴かれていきますが、その心の声は視聴者の心に突き刺さります。自分に自信がなく、相手を不快にさせてしまうかもしれない、嫌われるのが怖いという思いは視聴者の誰もが思っている気持ちです。普段は自虐的な一松の本心を知った視聴者は普段のギャップにやられてしまい、一松推しになる人が多数いました。

おそ松さん第2期のEDがすごすぎる!

超豪華アーティストと6つ子のコラボ!

おそ松さんアニメ2期のEDは発表された際、豪華なアーティスト達に視聴者はとても驚かされていました。タイトルは「レッツゴー!ムッツゴー!~6色の虹~」で1966年代生まれのアーティスト27名「ROOT66」が参加しています。参加アーティストに「大槻ケンヂ」さん「増子直純」さん「谷中敦」さん「田島貴男」さん「奥野真哉」さん「トータス松本」さんなど多数の豪華アーティストが参加しています。

おそ松さんの名前の由来や性格をまとめてみた!

おそ松さんに登場する六つ子の性格や見分け方一覧の紹介をしました。一覧の声優ではとても人気のある人が数多く起用され、知っている人は多数いるでしょう。おそ松くんでは見分けがつきにくかった六つ子にイメージカラーが出来て、個性も生まれたので見分け方は多少易しくなりました。アニメ1期では見分け方についての一覧などがTwitterで出回りました。見分け方がわからない方は是非その一覧を参考にしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ