【テニスの王子様】越前リョーマの声優は皆川純子!代表キャラや出演作品は?

漫画に火が付き、アニメ化、舞台化もしている『テニスの王子様』。「まだまだだね」が口癖の主人公、越前リョーマの声優を務めるのは皆川純子です。本記事では越前リョーマの声優・皆川純子に注目し、越前リョーマ以外に声優を務めたキャラクターや皆川純子の歌うキャラソンなど、徹底的に紹介していきます。『テニスの王子様』ファンはもちろん、皆川純子のファンもぜひ最後までご覧ください。

【テニスの王子様】越前リョーマの声優は皆川純子!代表キャラや出演作品は?のイメージ

目次

  1. 越前リョーマはテニスの王子様の主人公
  2. 越前リョーマのアニメ声優は皆川純子
  3. 越前リョーマの声優のその他の代表キャラや出演作品
  4. 越前リョーマの声優・皆川純子の歌手活動
  5. 越前リョーマの声優に関する感想や評価
  6. 越前リョーマの声優は皆川純子まとめ

越前リョーマはテニスの王子様の主人公

皆川純子が声優を務める越前リョーマは大人気漫画『テニスの王子様』の主人公です。皆川純子について紹介する前に、まずは越前リョーマが登場する『テニスの王子様』の作品情報について紹介していきます。

テニスの王子様の作品情報

テニスの王子様の概要

「テニプリ」こと『テニスの王子様』は1998年発売の週刊少年ジャンプにて読み切りが掲載され、その後1999年から2008年まで連載されていた漫画作品です。2009年からは『新テニスの王子様』としてジャンプスクエアにて連載が開始され、2020年3月現在も楽しむことができます。

『テニスの王子様』は2001年から2005年までアニメが放送されたことがきっかけで人気がさらに伸び、CD化、TCG化、ゲーム化など様々なメディア展開がなされています。また「テニミュ」と略される『テニスの王子様』のミュージカルは2003年から2020年現在も開催され、若手イケメン俳優を起用することにより非常に多くの女性ファンを獲得しています。

テニスの王子様のあらすじ

テニスの名門校・青春学園中等部、通称「青学」に入学した主人公の越前リョーマは、小学生にしてアメリカ各州のJr大会で4連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年でした。中学1年にしてレギュラー入りを果たした越前リョーマは、「青学」テニス部の個性豊かな部員たちと全国制覇を目指します。

越前リョーマのプロフィール

『テニスの王子様』の主人公、越前リョーマは青春学園中等部に通う1年生です。12月24日生まれ、やぎ座のO型で、元プロテニスプレイヤーの越前南次郎を父に持ちます。『テニスの王子様』連載時は身長151cm、体重40kgの小柄な少年で「まだまだだね」が口癖です。

日本人の両親の元に生まれていますが越前リョーマは日本出身ではなくアメリカ出身で、アメリカのジュニア大会4連続優勝を経て日本に帰国し、青学に入学したところから物語がスタートしています。

ジャンプSQ.│『新テニスの王子様』許斐 剛

越前リョーマのアニメ声優は皆川純子

皆川純子のプロフィール

アニメ『テニスの王子様』で越前リョーマの声優を務めたのは皆川純子です。皆川純子は11月22日生まれ、茨城県出身、A型です。年齢は非公表で、2001年から声優として活動しています。声が低めなため、越前リョーマのように男の子の役を多く演じていることでも有名な声優です。

声優を目指したきっかけ

小学校までの幼少期は芝居が好きでしたが、中学・高校ではバレーボール部に入部し励んでいたそうです。高校を卒業し専門学校へ通うものの、希望していた職には就けずに普通の会社員として働くことになります。その会社に不満はなく楽しく過ごしていたものの、「これが一生の仕事なのか」「夢中になれるものがほしい」と悩み、子供のころの夢だった役者を目指すことに決めました。

しかしながら劇団の養成所は毎日通わなければならず、金銭的な面を考慮し断念。働きながら通える声優の養成所を見つけ、アニメが好きだった皆川純子は声優業にひかれて門を叩くことになります。

声優デビューはアンパンマン

皆川純子のアニメデビュー作は国民的アニメ・アンパンマンのデカルン役でした。その3か月後に『ときめきメモリアル3』のヒロイン役のオーディションに合格したことで「声優で食べていけるかもしれないと思った」と語っています。そしてその翌年、『テニスの王子様』の越前リョーマの声優を務めることも決まりました。皆川純子は声優デビューから1年もしない間に人気漫画の主人公を演じることになったのです。

Thumb【テニスの王子様】越前リョーマといえばまだまだだね!キャラやライバルがいない理由を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越前リョーマの声優のその他の代表キャラや出演作品

セーラーウラヌス(美少女戦士セーラームーンCrystal)

ここからは皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクターを紹介していきます。1人目は『美少女戦士セーラームーンCrystal』のセーラーウラヌスです。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は1992年から1997年に放送されていたアニメ『セーラームーン』シリーズのリメイクではなく、原作を忠実に再現したアニメとなります。

セーラーウラヌスの正体は天王はるかで、セーラーネプチューンの正体である海王みちるといつも一緒にいます。ショートヘアに長身のすらっとした体系の美人なのですが、男性の服装をしていたり自分のことを「僕」と呼ぶなど、中性的に描かれています。

コーネリア・リ・ブリタニア(コードギアス 反逆のルルーシュ)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクター、2人目は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のコーネリア・リ・ブリタニアです。『コードギアス 反逆のルルーシュ』とは、主人公のルルーシュが母の仇を取るため、そして妹が幸せに暮らせる未来を創るため、世界の3分の1を支配する超大国「神聖ブリタニア帝国」に戦いを挑むストーリーです。

コーネリア・リ・ブリタニアは神聖ブリタニア帝国第2皇女で、クロヴィスの死後、エリア11総督を務めています。「ブリタニアの魔女」という異名を持つほど高い指揮能力とKMF操縦技術を持ちますが、兵を深く思いやる一面も持ち合わせているために部下からの信頼が厚い女性です。コーネリア・リ・ブリタニアはユーフェミア第一で考え、行動するほどに溺愛しています。

雪広あやか(魔法先生ネギま!)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクター、3人目は『魔法先生ネギま!』の雪広あやかです。『魔法先生ネギま!』はタイトル通り、魔法使いのネギが先生となり31人の女子中学生たちに振り回されながるドタバタラブコメディです。ハーレム系かと思いきやバトル展開もあり、ラブコメとバトルが融合した作品となっています。

雪広あやかは雪広財閥当主の次女で、お嬢様言葉を話し、相手に「さん」をつけて呼ぶのが特徴です。容姿端麗で文武両道、馬術の腕の確かではありますが、自意識過剰、世間知らずな一面があるためバカレンジャーの1人に数えられることもあります。周りからは「いいんちょ」や「いんちょ」と呼ばれています。

神条芹華(ときめきメモリアル3)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めた作品とキャラクター、4人目はゲーム『ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜』の神条芹華です。『ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜』は『ときめきメモリアル』シリーズの3作目でPS2向けに作られた恋愛趣味レーションゲームです。

神条芹華はショートヘアの美少女で、昼寝が趣味なキャラクターです。コーヒーとオートバイ、編物が趣味で動物好き、クールで少しぶっきらぼうな面を見せます。幼少期から霊力が強いため幽霊と話すことができる特性があります。

早園瑠佳(ヴァンパイア騎士)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクター、5人目は『ヴァンパイア騎士』の早園瑠佳です。『ヴァンパイア騎士』は全寮制の「黒主学園」が舞台になります。「黒主学園」には普通科(デイ・クラス)と、夜間部(ナイト・クラス)があり、普通科の生徒たちは知りませんが夜間部の生徒たちはみんなヴァンパイアなのです。

早園瑠佳はヴァンパイアが通う夜間部の生徒で、エリートで美形揃いの夜間部の生徒の中でも屈指の美人です。枢に思いを寄せるため当初は優姫に嫉妬していたものの、枢に認められるようになるべく努力するようになりました。

ユン(暁のヨナ)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクター、6人目は『暁のヨナ』のユンです。『暁のヨナ』は王家転覆に巻き込まれ城を追われた高華国の皇女・ヨナが主人公の物語です。ヨナが護衛のハクとともに逃げる道中で神官・イクスを探します。イクスから神託を授けられたヨナとハクは、予言に従い「四龍の戦士」を探す旅に出ることになります。

ユンは神官イクスに保護された元孤児で、保護されてからはイクスの身の回りの世話をしていました。崖から落ちてきたヨナとハクを救い、イクスと2人を出合わせた張本人でもあります。「四龍の戦士」を探すという神託を授けられた際、イクスに「世界を見たほうがいい」と助言されたためヨナとハクに同行し、ともに旅することになります。ぶっきらぼうな態度を取りますが世話焼きで、自他ともに認める美少年です。

メレオレオナ・ヴァーミリオン(ブラッククローバー)

皆川純子が越前リョーマ以外で声優を務めたアニメ作品とキャラクター、7人目は『ブラッククローバー』のメレオレオナ・ヴァーミリオンです。『ブラッククローバー』は魔法帝と「魔法騎士団」によって平和が保たれている世界が舞台です。魔法帝を目指す主人公のアスタは生まれつき魔法が使えないため絶望しますが、「魔法を無効化する魔導書」を手にしたことで「黒の暴牛」に入団し、魔法帝になるべく奮闘するストーリーです。

メレオレオナ・ヴァーミリオンは紅蓮の獅子王の団長、フエゴレオン・ヴァーミリオンの姉で、普段は戦闘・政に興味がないため表舞台に立ちません。しかしフエゴレオン・ヴァーミリオンが昏睡状態陥ってしまったため、代理で紅蓮の獅子王に就任しました。フエゴレオン・ヴァーミリオン以上の強さを持ち、過激苛烈極まりないため鉄拳制裁は当たり前なため、ほかの団長クラスでも逆らえないほど恐れられています。

Thumbテニスの王子様の声優一覧!青学メンバーなど学校ごとに画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越前リョーマの声優・皆川純子の歌手活動

キャラソンも歌う皆川純子

皆川純子の歌手活動についても見ていきましょう。越前リョーマの声優・皆川純子はそのハスキーボイスを活かしてキャラソンも歌います。代表作である『テニスの王子様』の越前リョーマのキャラソンは特に多く、アルバムやミニアルバムまで発売されています。越前リョーマ以外にも『サクラ大戦シリーズ』のサジータ・ワインバーグのキャラソンや、『魔法先生ネギま!』の雪広あやかのキャラソンも多くリリースしていました。

抜群の歌唱力でオリジナル曲も歌う

皆川純子はそのハスキーボイスを活かし、皆川純子名義でオリジナル曲も歌っています。特に2003年から2008年の間は精力的に歌手としても活動し、6枚のシングルCDと4枚のアルバムをリリースしていました。2008年以降、歌手としての活躍は見られませんが、抜群の歌唱力を持つことから歌手活動の再開を待ち望むファンの声も見られました。

Thumbテニスの王子様の登場人物一覧!身体能力や技などを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越前リョーマの声優に関する感想や評価

ここからは越前リョーマの声優について、SNS上での感想や評価を紹介していきます。こちらの方は「『テニスの王子様』を見始めて10年以上経ってもずっと好き」という感想を持たれています。この方の中で「王子様」といえば越前リョーマだそうで、「越前リョーマの声優の皆川純子の声も素敵」という感想も同時に持たれていました。

こちらの方は零3作目の主役の声優と越前リョーマの声優が同一人物であることに驚いているようでした。この方以外にも声優の声の幅の広さに驚く感想は多くみられます。

こちらの方も、越前リョーマの声優とほかのキャラクターの声優が一緒ということで、役の幅や声の幅の広さに驚いている感想を持たれていました。皆川純子といえば「越前リョーマの声優」と紐づけるファンは非常に多くいるため、このように驚くファンが多いのかもしれません。

『ポケットモンスター』のサトシも、『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリックも、『テニスの王子様』の越前リョーマも、『NARUTO』のナルトも、女性声優が務めているために男性声優が演じるのとは別のわんぱく感があって好きという感想を持つ方も見られました。

こちらの方も「少年役」を「女性声優」が務めることについてツイートされています。声優は顔が見えない分、性別や年齢を問わず演じることができますが、近年は声優も顔を出す機会が増えたために声優のイメージが視聴者に根付いてしまうのか、少年役も男性声優が演じることが多くなってきました。

そのためこの方は「今の時代に『テニスの王子様』がアニメ化されていたら、越前リョーマ役は男性声優が務めていたのかもしれない」という感想を持たれています。

こちらの方も「今はどんなに可愛くても声が高いキャラクターでも男の子は男性声優が演じることがほとんど」だと感じているようで、だからこそ「越前リョーマや不二周助や幸村精市に女性声優を当てたのは本当に天才」という感想を持たれています。少年キャラクターはどんな子だったとしても声変わり前の「男の子」であるからこそ、女性声優の丸みを帯びた少年の声がいいというツイートです。

Thumbテニスの王子様の強さランキング・必殺技まとめ!最強のキャラは一体だれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

越前リョーマの声優は皆川純子まとめ

ここまで『テニスの王子様』のアニメで越前リョーマの声優を務めた皆川純子について徹底的に紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?皆川純子は声優デビューして間もなく大人気作の『テニスの王子様』の主人公役に抜擢され、一気に人気声優に上り詰めました。

抜群な歌唱力を持ち「皆川純子」名義でも歌手として活動していましたが、2008年以降は歌手活動を休止しています。しかしながら、『テニスの王子様』以外にも様々な作品の出演しているためキャラソンで新しい皆川純子の歌を聴くことはできます。皆川純子の声に注目しながら、『テニスの王子様』をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ