【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの歴代声優は?キャラの年齢や名言も紹介

初代『機動戦士ガンダム』の登場人物の中に、ブライト・ノアがいます。ブライト・ノアの声優は、実は二人います。歴代の声優の声がとてもよく似ているので、途中で声優が交代したことに気が付かなかったという声も聞かれます。ブライト・ノアは初代『機動戦士ガンダム』以降、いくつかのガンダム作品に登場しています。ブライト・ノアの年齢や経歴などの設定をはじめ、各ガンダム作品に残されたブライト・ノアの名言などもご紹介します。

【機動戦士ガンダム】ブライト・ノアの歴代声優は?キャラの年齢や名言も紹介のイメージ

目次

  1. ブライト・ノアとは?
  2. ブライト・ノアの歴代声優
  3. ブライト・ノアの年齢や経歴・結婚
  4. ブライト・ノアの名言集
  5. ブライト・ノアの歴代声優に関する感想や評価
  6. ブライト・ノアの歴代声優まとめ

ブライト・ノアとは?

ブライト・ノアは、いま現在でも人気が衰えないテレビアニメ『機動戦士ガンダム』に登場する人物です。ブライト・ノアはガンダムシリーズの『機動戦士ガンダム』『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムUC』に登場しています。ブライト・ノアは数多あるガンダムシリーズの中で最多登場人物として描かれています。

さらに、ブライト・ノアは初代『機動戦士ガンダム』では主人公のアムロ・レイと同様に全話に登場しています。ブライト・ノアは初期ガンダムシリーズの中では、主人公に次ぐ重要なキャラクターとして描かれているのです。冨野監督が手掛けた小説版『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』や『機動戦士ガンダムUC虹にのれなかった男』や『機動戦士ガンダムTheOrigin』などの漫画にも登場しています。

機動戦士ガンダムの作品情報

『機動戦士ガンダム』は、1979年に放映された、いわゆるロボットアニメです。もとはおもちゃメーカーをメインスポンサーとしていたために、おもちゃとして製品化しやすいロボットを多々登場させました。のちに玩具メーカーのバンダイがガンダムのプラモデル(通称ガンプラ)を発売します。ガンプラは現在でも世界規模でヒットしています。

テレビアニメ版は本来52話の企画でしたが、初放映当時は視聴率が悪く43話で打ち切りとなりました。ところが放送終了後から再放送をして欲しいとの嘆願書が放送局に届けられるなど、ブームとなります。再放送や再々放送などを繰り返し、関東地区では18%、名古屋地区では最高視聴率29%を達成しています。この出来事以降、ロボットアニメのトレンドはリアルさに置かれるようになっていきます。

機動戦士ガンダムの概要

それまでのロボットアニメは一話完結パターンのものが多く、対象年齢も低いものでした。そのような時代において、『機動戦士ガンダム』は視聴者対象を中学生や高校生に引き上げた初めてのテレビアニメともいわれています。製作はアニメ界の重鎮の一人である冨野喜幸(現在は由悠季)監督が陣頭指揮を執ったアニメ制作会社である日本サンライズです。

『機動戦士ガンダム』は、それまでの主に小学生対象のロボットアニメとは一線を画しています。怪獣が出現して正義の味方のロボットが敵を倒していたアニメとは、スケールが全く違っています。冨野監督が中学生や高校生にターゲットをあてたため、子供だましではなくリアルにこだわった結果の作品なのです。バンダイが続くガンダムシリーズを手掛けていったさきがけの作品のため、「初代」「ファースト」と呼ばれることもあります。

機動戦士ガンダムの特徴

『機動戦士ガンダム』の最大の特徴は、リアルであることです。俗に「リアルロボットもの」と称されるようになったのは、初代『機動戦士ガンダム』以降のロボットものアニメです。戦争については、単に武器を格好良く書くだけではなく、戦力や戦術などにもこだわっています。また、主題を人間の成長としている点も、ガンダムシリーズを「文学」とまで称される理由になっています。

『機動戦士ガンダム』の少年少女たちが成長していく様子を描いたのは、『十五少年漂流記』にヒントを得たといわれています。児童対象の勧善懲悪ではなく、登場人物たちの心理描写や精神的成長などを描いた点が文学とまで表現される理由になっているのです。また、勧善懲悪ではないため、主人公が弱い面も多々見せます。こうした点においても当時としては稀有な作品であったといえるのです。

機動戦士ガンダムの世界観

『機動戦士ガンダム』の世界観は、リアルに迫っています。なぜ戦争をしたのかという理由も、なぜロボットが登場しているかという理由も、中高生に分かるレベルできちんと説明されています。さらに人類の進化というダーウィンの進化論をさらに宇宙にまで広げた理論を使い、超能力をもリアルに扱っています。それでいて「量産型」「軍事訓練」などの現実的な身近な言葉も多用されており、一層リアルな世界観を作り上げています。

設定もリアルさを追求しています。テレビシリーズのオープニングでは何故人類が宇宙で生活するのかを語ります。これも実際にプリンストン大学教授のジェラルド・オニールが1969年に発表しているスペースコロニーからヒントを得ています。このように、スポンサーからの依頼を現実のものと融合させてもしかすると数年後には現実に存在するのではないかと思わせたところに、ヒットの理由があったといえます。

機動戦士ガンダムの劇場版

子供たちの長期休暇時期にテレビアニメが劇場映画版として公開されるのは、1960年代に東映が手掛けています。『機動戦士ガンダム』は、テレビアニメ版が放映終了した1980年1月から約1年後の1981年3月に劇場映画版として全国松竹系映画館で公開されます。9億円もの配給収入となる大ヒット映画となり、同年7月に2作目が、翌年3月に3作目が公開され、いずれも大ヒット映画になりました。

冨野監督は劇場映画版を「たんなる総集編に終わらせたくない」と語っていました。企画段階では4部作になるともいわれていました。実際は1作目の売り上げ次第であったことは明白で、そのために1作目にだけは番号や副題などはつけられていません。1作目公開の前月には大キャンペーンを敢行し、大成功となります。新宿アルタ前のイベントには1万人ものアニメファンが集ったとの記録があります。

機動戦士ガンダムの主な登場人物

初代『機動戦士ガンダム』には、様々な登場人物が重要な役割を演じています。そして、それまでの子供向けテレビアニメでは登場しなかった登場人物がいろいろ登場します。例えば、戦争が嫌になって逃げだした兵隊や生活のために働くリアルな軍事スパイ、武器開発者や中立国の管理官、学徒動員で徴兵された軍人などは、子供向けの漫画には理解が難しいために、登場しなかったキャラクターでしょう。

『機動戦士ガンダム』では、このような人物を丁寧に描くことで、作品の奥行きを広げているといえます。特に、主人公となる避難民の中から、偶然、宇宙戦艦のクルーになってしまった少年少女たちは、各自重要な役割を担っています。その中で、『機動戦士ガンダム』の主人公といえば、アムロ・レイ、シャア・アズナブル、セイラ・マス、ララァ・スン、そしてブライト・ノアは特に重要登場人物とみられています。

登場人物①アムロ・レイ

父親のテム・レイは軍人で、ガンダムなどのモビルスーツ開発責任者です。アムロは父と宇宙で暮らしています。母親のカマリア・レイは地球で、避難民キャンプで救護ボランティアをしています。アムロ・レイはテムとカマリアの一人息子でした。アムロ・レイは父親の血筋なのか機械いじりが大好きで、そのために偶然乗機することになってしまったガンダムも、なんとか操作することができました。その時、年齢は15歳でした。

決して争いごとが好きではないにも関わらず、戦争に巻き込まれていきます。その中で淡い初恋や責任感、ライバル心など精神的成長を遂げていきます。モビルスーツパイロットとして成果を上げるにつれ、進化した人間であるニュータイプ(超能力)を覚醒させていきます。宿敵であるシャア・アズナブルとは主義があわず対立し続けます。

登場人物②シャア・アズナブル

『機動戦士ガンダム』における、もう一人の主人公ともいえるのがシャア・アズナブルです。初回放映時では女子中高生の人気一番のキャラクターでした。また冨野監督は「ガンダムで言いたいことは、全部シャアにいわせた」というほど、重要なキャラクターです。シャア・アズナブルは違法に取得した戸籍であり、本名はキャスバル・レム・ダイクンです。革命家ジオン・ズム・ダイクンの長男で、このとき年齢は20歳です。

父をジオン公国王であるデギン・ソド・ザビによって暗殺されたことを知り、ザビ家を自分の手で抹殺しようと決心します。ジオン公国軍に入隊し、頭角をあらわしていきます。虎視眈々とザビ家一族に近づき、ガルマとキシリアを自らの手で殺害し、ザビ家への復讐を遂げます。その後『機動戦士Zガンダム』ではクワトロ・バジーナという偽名で、また『機動戦士ガンダムZZ』や『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』にも登場します。

登場人物③セイラ・マス

『機動戦士ガンダム』にはヒロイン級の女性登場人物が何人も登場します。非常に重要な役割を果たす彼女たちの中で、陰のある女性を演じているのがセイラ・マスです。戦争に巻き込まれるまでは医者の卵でした。生まれも育ちも明らかに上品なお嬢様的存在であり、登場当初から男子中高生からの人気は抜群でした。年齢設定は17歳でした。

セイラ・マスの正体はシャアの実妹であり、本名はアルテイシア・ソム・ダイクンです。兄同様、ニュータイプ能力を持ち合わせており、当初は通信オペレーターとして従軍していましたが、のちにコアブースター(テレビアニメ版ではGファイター)のパイロットとしても活躍していきます。『機動戦士ガンダム』の最終話ではアムロとテレパシーで会話しながらラストシーンを飾っています。

ブライト・ノアのプロフィール

様々なキャラクターが登場する『機動戦士ガンダム』ですが、全43話すべてに登場するのは主人公のアムロ・レイと、このブライト・ノアだけです。地球連邦軍に所属する正規の軍人としての経歴を持ち、最初こそ偶然に宇宙戦艦長となりましたが、主人公たちが所属する宇宙船の艦長を務める上級将校としての経歴も持ち合わせる軍人です。ブライト・ノアはニュータイプではなく、そのことは本人も自覚しています。

ニュータイプの素質も無く、その存在さえ認めていないブライト・ノアは、名パイロットを発掘する能力は高いといえます。経歴が書き換わると同時に、カミーユ・ビダンやジュドー・アーシタなどを呼び寄せたのはブライト・ノアの才能ともいわれています。経歴でいうだけならば、地球連邦軍での最終階級は大佐でした。

機動戦士ガンダム公式Web

ブライト・ノアの歴代声優

ブライト・ノアの声の担当は二人います。息の長いアニメ作品であれば、担当声優も高齢化し、声の出演が難しくなることがあります。このため途中で声優が交代することがあるのですが、ファンからの抗議も無くイメージを守りながら交代することもあれば、新しい声優の声のためにまるきりイメージが変わってしまいクレームが尽きないということもあります。

ブライト・ノアは主人公のアムロ・レイと同じく、1話から最終話まで登場する重要な役です。また、続くガンダムシリーズにも登場するために、作品ごとに声優が変わるということも考えられません。テレビ版アニメや劇場版アニメだけではなく、ゲームなどにもガンダム作品があるので声優の声は注目されているのです。

歴代声優①鈴置洋孝

初代『機動戦士ガンダム』でのブライト・ノアの声優は鈴置洋孝です。東京経済大学に進学するとフォークソングや舞台の仕事に興味を持ちます。1973年に野沢那智が代表だった劇団薔薇座でデビューしました。この劇団員時代のアルバイトで、声優の仕事をし始めます。声優としての仕事は洋画のテレビ放送用吹替の名前の無い男の声優でした。

主役の声優としては1978年日本サンライズが制作した『無敵鋼人ダイターン3』の主人公である破嵐万丈の声担当でした。サンライズつながりで、『機動戦士ガンダム』のブライト・ノアはオーディションなしで決まったといわれます。2006年8月6日に、肺癌のため56歳という若さで亡くなっています。

歴代声優②成田剣

2006年の声優の鈴置洋孝の死後、しばらくは録音済みの声優の鈴置洋孝の声をつなぎ合わせて、ガンダム関係のゲームは作られていました。2011年の『機動戦士ガンダムUC』からは、新しいブライト・ノアの声優として成田剣が起用されます。そして、2011年以降のブライト・ノアの声は声優の成田剣が出演しています。

『ルパン三世』のルパン役の声優山田康雄が栗田貫一に交代するときは、物まね芸人であるがゆえに安心感がありました。「そっくりな声だから、全く違和感がない」ということです。同じ『ルパン三世』でも、峰不二子の声優は初代の二階堂有希子から増山江威子に交代したときはテレビ局に相当なクレームがあったといわれています。声優の成田剣は、鈴置洋孝のイメージを崩すことなく、ブライト・ノアを好演しています。

Thumb【機動戦士ガンダム】クスコ・アルとアムロの関係は?エルメスのパイロット? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの年齢や経歴・結婚

冨野監督によると、ブライト・ノアの設定はイギリス人のようです。英語表記のノアにはBright NoaとBright Noahの2つがあり、どちらが正しいのかは公表されていません。初代『機動戦士ガンダム』の少年少女たちは民間人ですが、ブライト・ノアは正規の地球連邦軍人です。

ブライト・ノアの年齢

宇宙世紀0060年生まれなので、年齢はシャアの1歳年下として描かれています。初代『機動戦士ガンダム』で初めて宇宙に出たと話しており、このときの年齢は19歳とされています。『機動戦士Zガンダム』の冒頭では地球連邦軍上層部から危険視されたため、連絡船の船長でした。この時の年齢は27歳です。

『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』でロンド・ベル部隊の司令官としてシャア・アズナブル率いるネオ・ジオン軍と戦った時の年齢は、33歳の設定です。そして『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』では宇宙世紀0105年なので45歳の設定でした。ブライト・ノアは、その設定年齢から考えると長い時間、ガンダム作品に登場しているといえます。

ブライト・ノアの経歴

偶然、宇宙戦艦ホワイトベースの艦長になったのが、ブライト・ノアが19歳の時です。この時は士官候補生ですから、軍人としての経歴は白紙状態に近いといえます。1話の冒頭で経歴について少し話すシーンがあり、本人の口から軍での経歴はたった半年とセリフを残しています。新米艦長が死線を潜り抜け、地球連邦秘密本部ジャブロー秘密基地に到着する直前には、本人に知らされずに少尉になっていると経歴には残されています。

さらに経歴は瞬く間に変更され、ジャブロー到着直後いは正式に中尉に昇進するという異例の経歴を持つことになっています。『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』では大佐となり、これが最後の経歴となります。最後に出演している『機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ』では何度も退官届を提出しますが、受理されません。よって、最終経歴は大佐ということになります。

ブライト・ノアが結婚した理由

初代『機動戦士ガンダム』で、ブライト・ノアはミライ・ヤシマに告白しています。ミライ・ヤシマはスレッガー・ロウに気持ちが傾いたのですが、初恋のようなものだったと解釈できます。そのときにブライト・ノアは苦悩の表情を表します。

ブライト・ノアがミライ・ヤシマと結婚した理由を明確には表してはいませんが、ハヤト・コバヤシとフラウ・ボウが結婚したことと同様に、戦場から手を取り合って生き延びた仲間であり、その時一番近くにいて良いところも悪いところもすべて見合った関係だからではないか、とネットでは言われています。

ブライト・ノアの子供の名前

ブライト・ノアとミライ・ヤシマとの間にできた子供の名前は、長男がハサウェイ、第二子の長女がチェーミンです。母親のミライ・ヤシマはニュータイプの素質があるようなそぶりを見せたことから、その才能をハサウェイが受け継いだと考えられています。実際、モビルスーツパイロットとして戦場に出ますが、ハサウェイは25歳で銃殺刑になっています。チェーミンとミライのその後は描かれておらず不明です。

Thumb【機動戦士ガンダム】ジョブ・ジョンは実は有能?F90やF91の開発にも携わる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの名言集

名作アニメといわれる作品には、登場人物たちの特徴的な名言が存在します。物まね芸人たちがまねをするのは、もっぱら、このような名言を使います。主人公ではないものの、全話に登場する主役級のブライト・ノアにも、名言といわれるものがいくつも存在します。

ブライト・ノアの名言①「憎んでくれていいよ…」

ああ憎んでくれていいよ。ガンダムの整備をしておけ、人を使ってもいい

素人の、しかも少年でしかないアムロ・レイがモビルスーツに初搭乗し、ザクを撃破します。その戦果に対してブライトはガンダムの性能を当てにしすぎていると厳しく叱ります。憤るアムロ・レイの名言「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ、僕にはあなたが…」に続くのが、ブライト・ノアのこの名言です。

ブライト・ノアの名言②「すまんが、みんなの命を…」

すまんが、みんなの命をくれ

『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』のラストシーンに続く、非常に大切な場面です。どうあがいても、止められない戦局に、歴戦の艦長であるブライト・ノアが凛として言い放つ名言です。

ブライト・ノアの名言③「アムロ!今のままだったら…」

アムロ、今のままだったら貴様は虫ケラだ。それだけの才能があれば貴様はシャアを越えられる奴だと思っていた。残念だよ

初代『機動戦士ガンダム』の第9話での、ブライト・ノアの名言です。アムロ・レイが父親にもぶたれたことがないのにブライト・ノアに叩かれたことで、逆上します。ふくれるアムロ・レイに対して、ブライト・ノアが毅然とした態度でアムロ・レイをおだてるという、教育現場やビジネスの世界でも通用するような名言です。

ブライト・ノアの名言④「弾幕が薄いぞ…」

左舷砲撃手、弾幕薄いぞ!何やってる!

ブライト・ノアがブリッジにいるときの名言といえば、このセリフです。これは『機動戦士Zガンダム』の38話からのセリフですが、弾幕が薄いという言葉だけであれば初代『機動戦士ガンダム』でもたびたび耳にすることができます。

ブライト・ノアの名言⑤「第6波!本命を叩きこめ…」

オペレータ「モビルスーツは、アクシズの北上で交戦中!」
ブライト  「ようし! 第六波、本命を叩き込め!」

『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』でのセリフです。のちに問題となる核の使用をしています。ミサイルの連射の中に、核ミサイルを紛れ込ませて使用しています。そして、最後の第六波に大量の核ミサイルを発射するように命じたのです。玉砕覚悟の、勝ったとしても核使用での責任問題も残る、究極の戦局での名言といえましょう。

ブライト・ノアの名言⑥「地球連邦政府は地球から…」

アムロ:「この二年間、全部のコロニーを調査したんだぞ。なのに、なぜシャアが軍の準備をしているのがわからなかったんだ」
ブライト:「地球連邦政府は地球から宇宙を支配している。これを嫌っているスペースノイドは山ほどいる。ロンド・ベルが調査に行けば、一般人がガードしちまうのさ」
 

これも『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』でのブライト・ノアの名言です。ロンド・ベルとは地球連邦軍に所属する独立部隊です。ブライト・ノアのこの名言は、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』の戦争背景を説明するセリフが名言となっています。

ブライト・ノアの名言⑦「そんな考えは平和になってから…」

ファ「ブライトキャプテン、なぜカミーユを出したんです?レコア少尉一人にすべきでした」
クワトロ「作戦上から言えば、Zの後方支援は無駄かもしれん。だがレコア少尉の安全を考えれば、ブライトキャプテンの措置は正しい」
ファ「違います。男の都合で考えないでください」
クワトロ「ここは軍隊だぞ。男も女もない」
ファ「でも、軍人である前に、レコア少尉は一人の女性です」
ブライト「そんな考えは平和になってからするものだ」
ファ「…失礼します!」

このブライト・ノアの名言は、『機動戦士Zガンダム』の28話でのセリフです。ファ・ユイリィとレコア・ロンドは女性パイロットであり、クワトロ大尉とブライト艦長は上官です。戦場で女心を理解しろというファの無謀さに、ブライト・ノアが返すセリフが名言となっています。

Thumb【機動戦士ガンダム】プルシリーズとは?12体いる?オリジナルや最後の生き残りは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの歴代声優に関する感想や評価

ブライト・ノアはガンダムシリーズに長く出演しています。また、ブライト・ノアの声を担当した声優が、鈴置洋孝から成田剣に交代しています。ブライト・ノアには、いくつもの名言があり、それを二人の声優が担当していることになるわけです。このことを含め、ネット上でのブライト・ノアの歴代声優に関する感想や評価はどうなっているかを調べてみました。

ガンダムゲームでのブライト・ノアの声優も、当然アニメに出演していた鈴置洋孝でした。鈴置洋孝の死後もしばらくは録音済みの音声データの再利用をしていましたが、2011年には声優の成田剣に交代しました。初代と二代目の歴代のブライト・ノアの声優の声質は非常に似ており、聞き比べたガンダムファンは「そっくりだ」と驚いていたようです。歴代のブライト・ノアの声を比較しても、大差がないと高評価を得ています。

『ルパン三世』の栗田貫一のような、もともとが物まね芸人であれば理解できますが、成田剣はれっきとした声優です。その声がとても鈴置洋孝に似ていると、良い評価を得ています。イントネーションや、ブライト・ノアらしい言葉のため具合など、「歴代声優のライブラリデータ?」と聞き間違えるほどと評価されています。

あまりにも声質が声優の鈴置洋孝と似ている声優の成田剣なので、鈴置洋孝のアニメ声優主演作である『無敵鋼人ダイターン3』の主人公「破嵐万丈」の声まで録音しなおすのではないかとまでいわれるほど、声優成田剣の声は歴代ブライト・ノアの声として高く評価されているということです。

声優の高齢化問題は深刻であり、初代『機動戦士ガンダム』の声優の中に他界した声優も多くみられます。ブライト・ノアの声優担当のように、引き継ぐ声優が見つかれば良いのですが、それまでのイメージを覆す声質の声優であれば、評価は二分されるでしょう。ネットでも、「これからが不安」との声が散見しました。

Thumb【機動戦士ガンダム】セシリア・アイリーンの正体とは?性格や役職・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブライト・ノアの歴代声優まとめ

『機動戦士ガンダム』のブライト・ノアの歴代声優は、初代が鈴置洋孝であり、すでに他界していることがわかりました。二代目ブライト・ノアの声優には成田剣が就任しており、声質が初代とそっくりであり、まったく違和感なく演じていることが評価されています。声優の違いを楽しみながら、アニメを見るの味わい方の一つといえます。息の長いシリーズを、こうした観点から見てみるのも楽しみ方の一つと言えるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ