【機動戦士ガンダム】セシリア・アイリーンの正体とは?性格や役職・声優も紹介

セシリア・アイリーンは機動戦士ガンダムに登場するキャラクターです。そんなセシリア・アイリーンというキャラクターの性格・役職・正体・声優についてご紹介していきたいと思います。セシリア・アイリーンはギレンというキャラクターの秘書として機動戦士ガンダムに登場し、ゲーム作品などではかなり出番が多い人物となっています。原作ではキャラ設定が一切わからないセシリア・アイリーンがどんなキャラクターなのか注目してみてください!

【機動戦士ガンダム】セシリア・アイリーンの正体とは?性格や役職・声優も紹介のイメージ

目次

  1. ガンダムのセシリア・アイリーンの正体とは?
  2. ガンダムのセシリア・アイリーンの性格や役職
  3. ガンダムのセシリア・アイリーンの声優
  4. ガンダムのセシリア・アイリーンの原作とゲームでの活躍
  5. ガンダムのセシリア・アイリーンに関する感想や評価
  6. ガンダムのセシリア・アイリーンまとめ

ガンダムのセシリア・アイリーンの正体とは?

ガンダムとは超人気名作アニメで知られており、ガンダムは凄まじい人気を獲得し続けている作品です。ガンダムは余りにも人気が高い作品という事で、シリーズ化されて現在も最新作品が制作されてガンダムをご覧になったことが無いという方でも知っているほどの知名度を誇ります。

そんなガンダムという作品に登場するセシリア・アイリーンについてご紹介していきたいと思います。セシリア・アイリーンとはガンダムシリーズに登場する女性キャラクターの一人で、ガンダムの作中では初代作品に登場します。セシリア・アイリーンの役職・性格・正体・声優について詳しく解説していきますので、セシリア・アイリーンが気になるという方はご紹介内容を要チェックです。

機動戦士ガンダムの概要

機動戦士ガンダムとは日本のロボットアニメ作品として知られておりサンライズという会社が制作した作品です。1979年から1980年まで放送されていたこのアニメ作品は、ロボットアニメの金字塔的作品になり以降はシリーズ化されて様々な作品へと展開されています。ガンダムシリーズは無数の作品が存在しており、機動戦士ガンダムは「初代ガンダム」「ファースト」等という愛称でファンからは親しまれています。

機動戦士ガンダムという作品は物語としては「戦争」をテーマにしており、様々な勢力がガンダムなどの戦闘マシンに乗って戦います。機動戦士ガンダムシリーズには多くの機体が登場し、個性豊かな特徴のある機体たちが大好きだというファンが多く、ガンダムファンの間ではキャラクターの好みによる話題で盛り上がったりすることが多いです。放送が終わり何十年も経過してもなおファンの間で盛り上がり語られる作品がガンダムとなっています。

セシリア・アイリーンの正体はギレンの第一秘書?

機動戦士ガンダムシリーズには「セシリア・アイリーン」というキャラクターが登場します。セシリア・アイリーンは金髪ヘアーと赤色の服が特徴的な女性キャラクターです。セシリア・アイリーンはギレンという人物の秘書として登場しており、年齢はまだ19歳ですがギレンの秘書という事もありかなりの出世株となっています。

セシリア・アイリーンが秘書を務めているギレンというのは、ジオン公国総帥という役職についている人物で、ジオン公国総帥という役職は、ジオン公国のトップです。セシリア・アイリーンは一国のトップという役所に付いている人物の秘書を19歳で務めるという事で、若くして成功している女性であることが分かります。そんなセシリア・アイリーンですが、かなり登場シーンが少ない女性キャラクターとしてファンから知られています。

Thumb【機動戦士ガンダム】アムロ・レイの父はテム・レイ!性格や名言・声優や最後とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのセシリア・アイリーンの性格や役職

機動戦士ガンダムの作中ではかなり登場シーンの少ないセシリア・アイリーンというキャラクターは、美女という事もありファンから知られている人物です。そんなセシリア・アイリーンの性格・役職について迫っていきたいと思います。ガンダムシリーズの数少ないシーンから、セシリア・アイリーンはどんな性格をしているキャラクターなのか、そしてどんな役職のキャラクターなのかチェックしていきましょう!

セシリア・アイリーンの性格

セシリア・アイリーンというキャラクターは性格としては、19歳でギレンの秘書になった人物なのでかなり頭の回転が良い切れ者です。かなり有能な女性キャラクターという事で、一国総帥という立場の役職についているギレンから見出されています。ただ有能なだけでないセシリア・アイリーンは、ずる賢いような一面を持っている性格のキャラクターとも考察されており、才女なので誰にも出し抜かれないような人物でもあります。

セシリア・アイリーンの役職

セシリア・アイリーンの役職は「ジオン公国総帥秘書」です。セシリア・アイリーンは総帥の秘書という役職になっているという事もあり、立場としてはかなりの役職であることが分かります。まだセシリア・アイリーンは19歳なので、19歳で一国総帥から才能を見出されるというのは偉業です。そんなセシリア・アイリーンですが、実は隠された正体も有りセシリア・アイリーンの隠された正体はドン引きしてしまう内容です。

セシリア・アイリーンはギレンの秘書という役職に付いていますが、実はその正体はギレンの愛人です。秘書でありながら正体は愛人という事で、ギレンもなかなかのクズ男であることが分かります。ギレンの愛人という正体を隠しながらも秘書として活動しているセシリア・アイリーンは、かなりギレンに対して影響力が有る人間である事は間違いありません。

Thumb【ガンダムNT】バナージ・リンクス(UC主人公)は登場する?ヨナとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのセシリア・アイリーンの声優

ギレンの秘書兼愛人という正体を持っているセシリア・アイリーンは、テレビアニメ版の機動戦士ガンダムではどんな声優が声を演じたのかをご紹介していきたいと思います。セシリア・アイリーンを演じている声優は、かなり有名な人気声優で知られており現在も活躍しているベテラン声優となっています。声優が好きだというファンの方は、セシリア・アイリーンを誰が演じていたのか声優情報に注目です。

井上喜久子のプロフィール

セシリア・アイリーンの声を担当していた声優は「井上喜久子」です。井上喜久子は現在55歳のベテラン女性声優として活躍している人物で、声優としては1988年から活動しています。井上喜久子はベテラン女性声優として活躍している人物の中では、かなり有名な声優で人気も高く様々な有名人気テレビアニメ作品に出演しています。井上喜久子はファンからは「永遠の17歳」などの愛称で親しまれ、自身も17歳ネタを使う事もあります。

井上喜久子は元々は声優になることを目指していなかった人物で、学校の教師を目指して勉学に励み教員免許を取得しています。しかし教師の道は自分の肌に合わなかったという事で挫折し、全く違う声優という道に進んで現在のような人気声優にまで上り詰めました。井上喜久子が声優になった原点というのは「アタックNo.1」という作品のテレビアニメをご覧になったのがキッカケだそうです。

井上喜久子の主な出演作品

ベテラン女性声優としてこれまでに様々なテレビアニメ作品に出演してきています。井上喜久子の代表アニメ作品として挙げられるのは「らんま」「しまじろう」「キャプテン翼」「銀河鉄道999」「クラナド」「ポケットモンスター」「絶望先生」「有頂天家族」「フェアリーテイル」「はたらく細胞」「ポプテピピック」などです。井上喜久子の代表作は基本的にはかなり有名なアニメばかりとなっています。

ベテラン女性声優として2019年も大活躍している井上喜久子は、今後も活躍が期待できる人気女性声優です。2020年以降も放送されていく最新アニメ作品で、井上喜久子がどんなアニメ作品に出演して活躍していくのかファンの方は注目していきましょう!

Thumb【機動戦士ガンダムUC】バナージ・リンクスの名言・名セリフ集!歴代最強の主人公? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのセシリア・アイリーンの原作とゲームでの活躍

機動戦士ガンダムという作品には原作が存在しています。そんなガンダムの原作にはセシリア・アイリーンが登場しますが、ゲーム版のガンダム作品にもセシリア・アイリーンは登場します。セシリア・アイリーンはガンダムの原作とゲーム作品ではどのような違いがあるのかご紹介します。セシリア・アイリーンが好きな方は特にゲーム作品のガンダムでのセシリア・アイリーンの活躍に注目です。

セシリア・アイリーンの原作での登場

セシリア・アイリーンというキャラクターは、ガンダムの原作にはかなり登場シーンが少なく、ギレンの秘書として登場しますがその性格・正体などは注目されないという脇役キャラクターでした。原作でのセシリア・アイリーンは登場シーンが非常に少ないキャラクターだったので、活躍シーンもそれに比例して少なくなってしまっている悲しいキャラクターです。ですがその後のガンダムの関連作品で注目を集めることになります。

セシリア・アイリーンのゲームでの活躍

セシリア・アイリーンが注目を集めたのは、機動戦士ガンダムのテレビアニメ版ではなくゲーム作品です。セシリア・アイリーンはガンダムのゲーム作品に登場し、テレビアニメ作品版よりもかなり登場シーンが多くなりました。セシリア・アイリーンが登場したガンダムのゲームというのは「ギレンの野望」というタイトル名のセガサターン専用ゲームソフトとして発売された作品です。

セシリア・アイリーンはこのガンダムのゲーム作品では、ギレンよりもセリフが多くなっておりセシリア・アイリーンというキャラクターの性格や正体が確立されたのはこのゲーム作品がキッカケです。原作では謎のキャラクターだったセシリア・アイリーンは、ゲーム作品によって性格・正体が補完されて、ガンダムファンの方から認知されるようになりました。それまでのセシリア・アイリーンは謎の美女として注目されていたようです。

Thumb【機動戦士ガンダム】ドズル・ザビの妻ゼナと娘ミネバとの関係は?声優や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのセシリア・アイリーンに関する感想や評価

機動戦士ガンダムは多くのファンを獲得している超人気アニメ作品です。そんな機動戦士ガンダムは多くの方がご覧になっており、セシリア・アイリーンについても現在は正体・性格などは語られているので多くのガンダムファンが認知しています。そんなセシリア・アイリーンに対してガンダムファンの方はどのような感想を持っているのでしょうか。ガンダムファンのセシリア・アイリーンに対する感想をまとめて見ましたのでご覧ください!

上記のガンダムに登場するセシリア・アイリーンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、セシリア・アイリーンの髪型に注目されているようで、盛りヘアーの元祖はセシリア・アイリーンだとコメントしています。セシリア・アイリーンの髪型はまとめ髪をお団子ではなく、盛りヘアー風にしており当時は珍しかったことが感想内容から伺えます。

上記のガンダムのセシリア・アイリーンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、セシリア・アイリーンについて詳しく知りたい方は「ギレン暗殺計画」という作品が面白いという感想を投稿されています。セシリア・アイリーンは原作のガンダムでは全く見せ場の無い脇役キャラクターです。そんなセシリア・アイリーンですがスピンオフ作品や、ゲームでは出番が多いので原作よりも関連作品がオススメ出来ます。

上記のガンダムのセシリア・アイリーンに関する感想をtwitterに投稿されている方は、セシリア・アイリーンの正体が19歳の女性だったという事をかなり驚かれています。セシリア・アイリーンはギレンの秘書として登場し、原作では一切正体が語れていませんが実は19歳だったという事で、ガンダムファンの方は驚いた方も多そうです。19歳で一国総帥の秘書というのはかなり凄い女性だという事が分かります。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ガンダムのセシリア・アイリーンまとめ

機動戦士ガンダムに登場するセシリア・アイリーンについてご紹介しました。機動戦士ガンダムとは多くのファンを獲得している人気アニメ作品で、ガンダムはシリーズ化されておりロボットアニメの金字塔と言える作品です。そんな機動戦士ガンダムという作品には「セシリア・アイリーン」という女性キャラクターが登場します。

セシリア・アイリーンは機動戦士ガンダムの作中ではジオン公国総帥として登場する「ギレン」の秘書として登場するキャラクターです。セシリア・アイリーンは原作のガンダムでは全く登場シーンが無く、ギレンの秘書ですが活躍シーンは一切ありません。ギレンの愛人という正体を持っているセシリア・アイリーンは、性格としてはかなり切れ者の女性だと考察されています。

セシリア・アイリーンは19歳という設定のキャラクターで、ギレンの野望というゲーム作品にてセシリア・アイリーンはキャラクターとしての設定がファンから認知されるようになりました。セシリア・アイリーンは原作の機動戦士ガンダムでは登場シーンは殆どありませんが、機動戦士ガンダムの関連作品では出番が多いです。今後もガンダムシリーズは続いていくので、最新作ではセシリア・アイリーンの出番が有ることを期待しておきましょう!

GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ