ドキュメンタリー映画でおすすめは?絶対に観るべき人気作・傑作をランキングで紹介

ドキュメンタリー映画を見る機会は皆さんありますか?今回は、ドキュメンタリー映画のおすすめ人気作・傑作をランキング形式にしてご紹介します。日本で作られたドキュメンタリー映画はどんなものがあるのでしょうか…?動物系や自然系など様々な分野があります。今回は、ドキュメンタリー映画のおすすめ作品を一挙にご覧いただきましょう。感動作が目白押しです。是非、休みの日のお供の参考にしてみてください。

ドキュメンタリー映画でおすすめは?絶対に観るべき人気作・傑作をランキングで紹介のイメージ

目次

  1. ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP30~21
  2. ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP20~11
  3. ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP10~4
  4. ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP3
  5. ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP20~11
  6. ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP10~4
  7. ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP3
  8. ドキュメンタリー映画のおすすめランキングまとめ

ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP30~21

ドキュメンタリー映画の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキングTOP30からTOP21までをご紹介します。

30位:フード・インク

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第30位の発表です。『フード・インク』がランクインしました。アメリカの食品産業の裏側を暴露…。衝撃の実態が明らかになっている話題作であり「アカデミー賞・長編ドキュメンタリー部門」にノミネートされました。日本も他人事では済まされない問題といえるでしょう。

29位:イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第29位の発表です。『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』がランクインしました。有名画家・バンクシーが初監督を務めている作品です。観た人が「爆笑した!」と評価の高い作品になっています。どこからが本当の話なの…?ということも話題のドキュメンタリーです。

28位:バンクシー・ダズ・ニューヨーク

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第28位の発表です。『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』がランクインしました。世界の各地に作品を描いているバンクシーのドキュメンタリー映画です。2013年の展示を題材にしています。

27位:華氏 911

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第27位の発表です。『華氏 911』がランクインしました。アメリカ大統領とテロ組織の関係を暴く…?問題作ですが、全米興行収入ナンバーワンとなった作品です。9.11同時多発テロが軸になっているドキュメンタリー作品です。

26位:シッコ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第26位の発表です。『シッコ』がランクインしました。マイケル・ムーア監督が、アメリカの医療制度に関してぐいぐい突っ込んでいくドキュメンタリー映画です。イギリスやカナダの国々との医療制度を比べながらアメリカの医療制度の問題点を定義します。
 

25位:ベイビーズ -いのちのちから-

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第25位の発表です。『ベイビーズ -いのちのちから-』がランクインしました。育つ環境、産まれた国、習慣などすべてが違う赤ちゃん4人に密着をしているドキュメンタリー映画です。子育てに迷いを感じている方には、ぜひ見ていただきたい作品です!

24位:イマジン/ジョン・レノン

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第24位の発表です。『イマジン/ジョン・レノン』がランクインしました。ファンの手によって銃殺されてしまったジョン・レノン。40年の生涯を妻のオノ・ヨーコから提供されたフィルム・写真などから作り上げられたドキュメンタリー映画です!

23位:サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第23位の発表です。『サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ』がランクインしました。131分の長編ドキュメンタリー作品です。「オートクチュール・コレクション」に挑むシャネルに密着している作品です。デザインに興味を持っている人は、ぜひご覧ください!

22位:バベルの学校

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第22位の発表です。『バベルの学校』がランクインしました。フランスの中学校を舞台にしているドキュメンタリー映画です。24人の国籍が違う子どもたちに焦点を当てている作品です。国籍が違えば、家庭の事情など24人のそれぞれの理由があります。彼らの友情はどうなるのか…?注目の作品です!

21位:バックコーラスの歌姫たち

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第21位の発表です。『バックコーラスの歌姫たち』がランクインしました。バックコーラスを舞台にしているドキュメンタリー映画です。彼女たちの光の部分と挫折をしている陰の部分までもが描かれている作品です。彼女たちの心温かい歌声に涙すること間違いなしです!

Thumbシッコのあらすじと結末は?マイケル・ムーアのドキュメンタリー映画? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP20~11

ドキュメンタリー映画の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキングTOP20からTOP11までをご紹介します。

20位:ザカリーに捧ぐ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第20位の発表です。『ザカリーに捧ぐ』がランクインしました。2001年に殺害されたアンドリュー・バッグビィ氏の幼馴染が監督を務めている作品。容疑者は、彼の元ガールフレンドだった…。しかし、彼女はアンドリュー・バッグビィの子供を妊娠しており、出産して名前をザカリーと付けたのです。

19位:ダーウィンの悪夢

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第19位の発表です。『ダーウィンの悪夢』がランクインしました。外来魚から始まる世界のゆがみを描いているドキュメンタリー映画です。「ダーウィンの箱庭」と呼ばれているヴィクトリア湖は、たくさんの種類の魚たちの固有種の住みかとなっています。しかし、外来魚のナイルバーチが誰かの手により放たれてしまい、脅かされるドキュメンタリーです。

18位:ボウリング・フォー・コロンバイン

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第18位の発表です。『ボウリング・フォー・コロンバイン』がランクインしました。アメリカ・コロラド州で起きた「コロンバイン高校銃乱射事件」(1999年)の事件をモチーフにしているドキュメンタリー映画です。監督は、マイケル・ムーアです。アメリカが抱えている銃社会を厳しい言葉で巡っていきます。

日本だとありえないような取材方法で撮影された今作は、賛否両論を生んだ問題作ともいえるでしょう。アメリカは銃犯罪が多い…。そんな問題に切り込んだ作品です。

17位:アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第17位の発表です。『アドバンスト・スタイル そのファッションが、人生』がランクインしました。「Advanced Style」というファッションブログを基に制作されているドキュメンタリー映画です。ニューヨークの街をオシャレに着飾り歩く女性たちに密着をしています。

16位:1日1ドルで生活

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第16位の発表です。『1日1ドルで生活』がランクインしました。アメリカに住む若い人達によって製作されてた感動ドキュメンタリー映画です。貧困をテーマにして実際に体験をすることで多くのことが分かる作品になっています。

「グアテマラ」という貧しい土地へやってきた若者たち4人は、8週間を「1日1ドル」で生活していくことをスタートさせます。勉強はおろか食べ物さえもろくにありません。そんな経験をした彼らは、何を考えたのでしょうか?映画を見ている人にも貧困の問題、国際的な社会問題について考えさせられるでしょう。

15位:スーパーサイズ・ミー

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第15位の発表です。『スーパーサイズ・ミー』がランクインしました。こちらの映画は、アメリカで制作されており、命がけで検証をして行くフードドキュメンタリー映画です。「1日3食をファーストフードのみにすると、人体はどうなるか?」というテーマに挑みます。

大手のファストフード店マクドナルドを30日間、1日3食を食べ続けます。監督自らが実験台となり制作されています。ラストに待ち受ける結果とは…?

14位:エンドレス・サマー

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第14位の発表です。『エンドレス・サマー』がランクインしました。1964年に制作されているサーフィンを題材にしているドキュメンタリー映画です。5万ドルの低予算で作られた映画は、3000万ドル以上の興行収入を全世界で上げます。今もサーファーたちの間で話題になっているドキュメント映画です。

13位:シュガーマン 奇跡に愛された男

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第13位の発表です。『シュガーマン 奇跡に愛された男』がランクインしました。南アフリカで大ブレイクしていたシンガーソングライターのロドリゲスに迫っているドキュメンタリー映画です。アメリカでデビューするも売れず、音楽産業から姿を消していたのですが、南アフリカのアパルトヘイトに抵抗する運動をしている若者たちに支持されます。

ロドリゲスの歌が、なぜ南アフリカでブレイクすることになったのか…?ということについて迫っていく音楽ドキュメンタリー映画です。

12位:ピアノマニア

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第12位の発表です。『ピアノマニア』がランクインしました。演奏をするピアニスト。ピアノの調律師の2人の物語をドキュメンタリー映画に仕上げています。フランス人ピアニスト・ピエール=ロラン・エマール氏がバッハの「フーガの技法」を録音することから物語は、始まっていきます。

11位:マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第11位の発表です。『マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して』がランクインしました。謎の死を遂げた現代建築の巨匠ルイス・カーンの人生に迫るドキュメンタリー映画です。映画監督を務めたのは、ルイス・カーンの息子、ナサニエル・カーンです。

1974年3月に、ニューヨークで男性の遺体が発見されます。その男性の遺体がルイス・カーンでした。みんながびっくりするような建築物を創り出し、様々な建築家に影響を与えている人物です。彼の死の真実とは…?

ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP10~4

ここからは、ドキュメンタリー映画の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキングTOP10からTOP4までをご紹介します。動物・自然作品を撮り続けるには、根気のいる作業ばかりです。スタッフの熱い想いがしっかりと詰まっている作品ばかりが登場します!

10位:北極のナヌー

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第10位の発表です。『北極のナヌー』がランクインしました。本作は「U-NEXT」などの動画配信サイトでも見ることができます。北極に生きるシロクマの子どもナヌーの物語です。ナヌーは巣立ちの時を迎えるが氷が溶けたことで狩場を失い母と共にエサを求めて旅に出るというストーリーです。

9位:小さな世界はワンダーランド

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第9位の発表です。『小さな世界はワンダーランド』がランクインしました。CGを使っているように見えますが、一切使っていない本作。シマリスとスコーピオンマウスのドラマチックなドキュメンタリー作品です。小さな世界を舞台に、繰り広げられる彼らの冒険は、映像が美しいと話題です!動物たちがリアルに描かれています。

8位:アリのままでいたい

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第8位の発表です。『アリのままでいたい』がランクインしました。製作期間は3年。昆虫たちの生き方を描いているドキュメンタリー作品です。昆虫が好きな人は、楽しめる映画になっています。映像も美しく、約50種類の昆虫たちも登場するのでダイナミックな表現がされています。

動物の視点で描かれている作品ではなく、今回は「昆虫」メインですので、世界で初めての映像が本作となっています!

7位:インドに生きるベンガルトラ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第7位の発表です。『インドに生きるベンガルトラ』がランクインしました。絶滅危惧種でもあるベンガルトラをドキュメンタリー映画として扱っています。「トラの王国」のトップに君臨していたメスのトラ、マッチェリの新たな人生を描いており、生涯を記録しています。絶滅危惧種の貴重な存在を扱っているため映像もとても貴重です!

6位:ディープ・ブルー スペシャル・エディション

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第6位の発表です。『ディープ・ブルー スペシャル・エディション』がランクインしました。2003年に公開されたドキュメンタリー映画。神秘的な海の世界の美しさを圧倒的なスケールで制作されています。英国BBC放送が7年間撮り続けた海のドキュメンタリーとなっています。ここから、自然ドキュメンタリー作品が増えていったともいえるでしょう。

深海生物も多数登場している本作は、誰も見たことのない海の世界に視聴者を連れて行ってくれる作品です!

5位:オーシャンズ

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第5位の発表です。『オーシャンズ』がランクインしました。本作も海をテーマにしているドキュメンタリー映画です。最先端の技術を使っており、海の中に住む動物たちの物語を描いています。臨場感がすごいと話題作です!

4位:皇帝ペンギン

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第4位の発表です。『皇帝ペンギン』がランクインしました。皇帝ペンギンたちの生き方を描いている作品です。皇帝ペンギンの家族愛が伝わってくる感動ドキュメンタリーになっています。

マイナス40度の世界で皇帝ペンギンたちは、生き続けていきますが、絆が強く結ばれているから生き続けられます。そんな世界を描いている本作は、癒されること間違いなしです!

ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP3

ドキュメンタリー映画の自然や動物などおすすめランキングTOP3を発表していきます。ここでは、どんな作品がランクインしているのでしょうか?ご覧ください!

3位:アクト・オブ・キリング

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第3位の発表です。『アクト・オブ・キリング』がランクインしました。本作のドキュメンタリー映画は、人間の醜悪さが映し出されている問題作です。インドネシアで行われた大量虐殺を題材にしているドキュメンタリー。「ベルリン国際映画祭」にて観客賞受賞、「アカデミー賞」にノミネートされました。

1960年代のインドネシアで起きた大量虐殺の加害者たちに、演じさせるという手法を撮り撮影した作品になっています。加害者たちは、過去の行為について再現していきその姿は、異様な光景ともいえるかもしれません。しかし、実際に演じ続けるうえで加害者たちに心の変化も見え始め…。皆さんにも是非見ていただきたい作品です。

2位:ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第2位の発表です。『オハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実』がランクインしました。自然・動物が出てくる作品ではありませんが、ベトナム戦争映画に影響を与えることになる問題作と呼ばれています。真実を探りながら制作されたドキュメンタリー映画になっています。

1位:マイケル・ジャクソン:THIS IS IT

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング第1位の発表です。『マイケル・ジャクソン:THIS IS IT』がランクインしました。2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンが同年の夏にロンドンで開催する予定だった幻のコンサート「THIS IS IT」のリハーサルと舞台裏に迫っているドキュメンタリーです。何百時間ともいえる映像を1本に収められた本作は、大ヒット映画になりました。

マイケル・ジャクソンが自身のコンサートにかける思い、照明、美術、映像などすべてにこだわりをもっていることが分かる作品になっています。パフォーマンスの練習や舞台裏での素顔など見どころ満載です。ダンサーやスタッフたちの思いも描かれており、マイケル・ジャクソンのファンであれば文句なしの満足度第1位です!

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP20~11

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP20からTOP11までをご紹介していきます。それでは、ご覧ください。

20位:ゆきゆきて、神軍

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第20位の発表です。『ゆきゆきて、神軍』がランクインしました。日本のドキュメンタリー史上最強と呼ばれている傑作です。暴力と正義と狂気…これらの感情が映し出されている問題作です。1982年、兵庫県神戸市にて、戦争の生き残り奥崎謙三が、終戦後に2人の兵士が射殺されたことを知り…。というドキュメンタリー映画です。

19位:演劇1・2

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第19位の発表です。『演劇1・2』がランクインしました。劇作家の平田オリザと平田が主宰している「劇団・青年団」を追いかけているドキュメンタリー作品です。執筆作業から舞台稽古、照明、美術の準備、搬入、劇団の運営まで幅広く密着をしています。

18位:ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第18位の発表です。『ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳』がランクインしました。真実を追い続ける写真家福島菊次郎氏に3年間、密着をしているドキュメンタリー映画です。終戦後の広島で被爆者家族の10年を撮り続けてきただけでなく、あさま山荘事件など数多くの事件を追いかけてきた報道写真家・福島菊次郎氏に密着です。

17位:FAKE

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第17位の発表です。『FAKE』がランクインしました。2014年に話題を呼んだあの事件を追いかけているドキュメンタリー映画です。佐村河内守さんは、「現代のベートーベン」と称えられていましたがゴーストライターが居たことが判明!謝罪会見をして決着しました。

16位:40歳問題

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第16位の発表です。『40歳問題』がランクインしました。1980年代のバンドブームを支えてきたアラフォー世代のバンドミュージシャンを追いかけたドキュメンタリー映画です。大沢伸一(MONDO GROSSO)、浜崎貴司(FLYING KIDS)、桜井秀俊(真心ブラザーズ)に焦点を当てています。

15位:宮古島トライアスロン WAC-D660

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第15位の発表です。『宮古島トライアスロン WAC-D660』がランクインしました。日本で行われるトライアスロン大会の中で、最も過酷と言われている「全日本トライアスロン宮古島大会」を追いかけているドキュメンタリー映画です。美しい風景とともにお楽しみください。

14位:二郎は鮨の夢を見る

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第14位の発表です。『二郎は鮨の夢を見る』がランクインしました。東京・銀座にある名店「すきやばし次郎」の店主である鮨職人の小野二郎氏に密着をしているドキュメンタリー映画になっています。この映画が撮影された当時の年齢は、86歳(大正14年生まれ)。現役でなお鮨を握っています。

「ミシュランガイド東京」で5年連続の三ツ星を獲得しており、、ヒュー・ジャックマンなどの海外俳優たちも訪れる名店です。そんな名店に3か月にわたり密着しています。

13位:障害者イズム ~このままじゃ終われない~ Part1

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第13位の発表です。『障害者イズム ~このままじゃ終われない~ Part1』がランクインしました。ひとりひとりの人間が当たり前に生きることを考えている3人の6年間を追いかけている記録ドキュメンタリー映画です。日本にある障がい者の方が抱える問題を描いている作品になっています。

12位:はじまりの記憶 杉本博司

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第12位の発表です。『はじまりの記憶 杉本博司』がランクインしました。現代アートを牽引している杉本博司氏に密着している映画になっています。日本だけでなく、ニューヨークや南仏などでも活躍をしている彼に長期密着している作品です。

11位:ヨコハマメリー

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第11位の発表です。『ヨコハマメリー』がランクインしました。横浜名物の「ハマのメリーさん」が突如姿を消して謎に包まれる中、実像に迫っているドキュメンタリー作品です。美しすぎると話題になっていた彼女が姿を消した理由は明らかになるのか…?注目の作品です。

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP10~4

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP10からTOP4までをご紹介していきます。それでは、ご覧ください。

10位:祝(ほうり)の島 原発はいらない!命の海に生きる人々

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第10位の発表です。『祝(ほうり)の島 原発はいらない!命の海に生きる人々』がランクインしました。山口県上関町祝島(いわいしま)の28年に及び、原子力発電所の建設を反対するドキュメンタリー作品です。

9位:六ヶ所村ラプソディー

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第9位の発表です。『六ヶ所村ラプソディー』がランクインしました。青森県六ヶ所村は、使用済みのプルトニウム(核燃料)を取り出す処理場が建てられています。この村に暮らす人々に密着をしているドキュメンタリー映画です。

8位:エンディングノート

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第8位の発表です。『エンディングノート』がランクインしました。癌宣告を受けた患者が、「死ぬまでにやらねばならないTO DOリスト」を作成したエンディングノート。そこに書かれたことを実践していく心温まる家族のドキュメンタリーです。

7位:精神

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第7位の発表です。『精神』がランクインしました。岡山県にある精神診療所「こらーる岡山」に密着をしているドキュメンタリー映画です。この作品は、出演者がモザイクをかけることなく堂々と出演をしています。テロップなども一切ありません。

6位:あんにょん由美香

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第6位の発表です。『あんにょん由美香』がランクインしました。急逝した女優・林由美香についてのドキュメンタリー映画です。韓国が制作したAVに出演していたことが亡くなった後に判明。なぜ出演したのか…?などに迫っています。

5位:犬と猫と人間と

『ドキュメンタリー映画』の自然や動物などを含めたおすすめ傑作ランキング【日本編】第5位の発表です。『犬と猫と人間と』がランクインしました。ペットブームが起きている日本。犬猫に焦点を当てて描いているドキュメンタリー作品です。犬猫を飼うということはどういうことか?しっかりと見ていただいたうえで動物を飼うことを考えて欲しい…。そんな作品です。

4位:全身小説家

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキング第4位を発表します。『全身小説家』がランクインしました。平成4年5月にガンで亡くなった井上光晴さん(小説家)の5年間を追っているドキュメンタリー映画です。井上光晴さんの友人である瀬戸内寂聴さんらに話を聞き、これまでの文学活動などに迫っていったものとなります!井上光晴さんの人物像がしっかりと分かる映画になっています。

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキングTOP3

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキング。いよいよTOP3をご紹介していきます。それでは、ご覧ください。

3位:監督失格

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキング第3位を発表します。『監督失格』がランクインしました。2011年に制作された映画です。女優・林由美香の元恋人・平野勝之がメガホンを撮りました。彼女の素顔に迫り、14年間追いかけている作品です。完全プライベートフィルムになっており、喧嘩のシーン、涙のシーン数多くあります。急逝した女優・林由美香の日常が分かる作品です。

2位:おいしいコーヒーの真実

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキング第2位を発表します。『おいしいコーヒーの真実』がランクインしました。コーヒー豆の原産国であるエチオピアを舞台に繰り広げられるドキュメンタリー映画。貧困に苦しんでいる農家を救うためにある男性が立ち上がり、奔走しています。その男性を追いかけているドキュメンタリーです。

日常生活にある当たり前のコーヒー。しかし、コーヒー豆を作っているエチオピア農家の人々は貧困だったのです。コーヒーを普段たくさん飲んでいる人には、感謝をすることができる作品となっているでしょう。

1位:A

ドキュメンタリー映画の日本の傑作おすすめランキング第1位を発表します。『A』がランクインしました。本作は、1997年に制作されています。オウム真理教を取り扱っているドキュメンタリー映画作品です。テレビディレクターの森達也さんが監督を務めています。オウムを悪として書くことを強要していたプロデューサーと衝突がありながらも制作されている作品で、賛否両論が巻き起こった作品です。

ドキュメンタリー映画のおすすめランキングまとめ

ドキュメンタリー映画のおすすめランキングを日本・洋画ともにご紹介させていただきました。自然・動物などをテーマにしている海外のドキュメンタリー映画は、迫力ある映像美を楽しむことができます!このランキング以外にもドキュメンタリー映画はたくさんあります!ぜひ皆さんのお気に入りの作品を見つけてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ