モヤさま4代目アシスタントに田中瞳が大抜擢!福田典子アナ卒業理由も紹介

『モヤさま』の通称で親しまれているバラエティ番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』の4代目アシスタントとして田中瞳が大抜擢されました。『モヤさま』の3代目アシスタントとして活躍した福田典子が卒業するにあたって後任として選ばれた田中瞳ですが、一体どんな人物なのでしょうか?今回は田中瞳が4代目アシスタントに選ばれた経緯などについて詳しく検証していきます。また、福田典子の卒業理由についても紹介します。

モヤさま4代目アシスタントに田中瞳が大抜擢!福田典子アナ卒業理由も紹介のイメージ

目次

  1. モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)とは?
  2. モヤさま4代目アシスタントに田中瞳が大抜擢
  3. モヤさま前任アシスタント福田典子アナの卒業理由
  4. モヤさま4代目アシスタント田中瞳の出身高校や大学
  5. モヤさま4代目アシスタントに関する感想や評価
  6. モヤさま4代目アシスタントまとめ

モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)とは?

『モヤさま』の4代目アシスタントである田中瞳や、3代目アシスタントである福田典子の卒業理由についてまとめていく前に、『モヤさま』の番組内容について紹介していきます。また、福田典子が卒業するにあたって、4代目のアシスタントについて様々な予想がされましたが、どんな予想がされたのかという事についても解説します。ここでの文章を読んでおく事で後述のまとめがより一層楽しめますので、是非チェックしてみて下さい!

モヤモヤさまぁ~ずの番組概要

『モヤモヤさまぁ~ず2(通称:モヤさま)』は、テレビ東京にて2007年から放送されている紀行バラエティ番組で、お笑いコンビ『さまぁ~ず』の冠番組です。観光地とは違うマイナーな街のマイナーなスポットを訪れ、どんな場所なのかと言う世間の人々のモヤモヤを解消する事を番組内容としています。モヤモヤスポットを訪れるのは『さまぁ~ず』の2人だけではなく、テレビ東京の女性アナウンサーもアシスタントとして同行します。

アシスタントに選ばれた女性アナウンサーはレギュラーとなりますが、卒業によって後任のアナウンサーへとバトンタッチします。初代アシスタントは大江麻理子、2代目は狩野恵里、3代目は福田典子、4代目は2019年現在現役でアシスタントを務めている田中瞳で、歴代4人存在しています。毎回『さまぁ~ず』とアシスタントの3人で街を練り歩きますが、番組開始当初は東京23区外では撮影しないというルールがありました。

それは『モヤさま』が深夜番組であり、経費をあまり使う事が出来ないという理由からで、さらに決して有名店や観光地には入ってはいけないという事から、『世界一ドイヒーな番組』というキャッチフレーズとなっていました。しかし、この他番組とは真逆のコンセプトによって人気を博し、2010年4月からはゴールデンタイムへと進出し、日曜日の19時からの放送となりました。

また、ゴールデン帯へ移動して番組が広く認知されていった事をきっかけに2011年の箱根で行われたロケから温泉でのロケが解禁されたほか、23区内でも有名店や高級店での撮影もするようになっていき、少しずつモヤモヤスポット以外に出向く事も増え始めていきました。さらに、2018年からは『Paravi』の動画にて、最新回の見逃し配信も開始しています。

4代目アシスタントに関しての様々な予想

2019年4月に『モヤさま』の3代目アシスタントである福田典子が卒業発表をした事で、4代目アシスタントについての様々な予想がネット上で飛び交いました。最有力として名前が挙がっていたのは竹崎由佳アナです。竹崎由佳アナは関西テレビ出身のアナウンサーで、2017年からテレビ東京に入社しました。報道番組に多く出演している竹崎由佳は関西出身という事で、『さまぁ~ず』との掛け合いも楽しみという声も上がっていました。

モヤモヤさまぁ~ず2:テレビ東京

モヤさま4代目アシスタントに田中瞳が大抜擢

4代目アシスタントは田中瞳

『モヤさま』の4代目アシスタントには田中瞳アナが大抜擢されました。3代目アシスタントである福田典子アナが卒業した当初、『モヤさま』のスタッフは後任の4代目アシスタントを探し求めており、その間に代打として狩野恵里、大橋未歩、筧美和子、芳根京子、水原希子、安藤サクラ、奥田民生、大江麻理子の8人が隔週でアシスタントを務め、8週間の空きを経て田中瞳が正式にアシスタントとして選ばれました。

田中瞳にハワイでサプライズ発表

『モヤさま』の4代目アシスタントとして選ばれた田中瞳アナですが、決定当初はその事を知らされておらず、初めてのロケを行うという事も伝えられずにハワイへとやって来ました。ハワイに着いた田中瞳アナは、突然『さまぁ~ず』が目の前に現れた事で、とても驚いた様子で『いつも見ています』と『モヤさま』のファンである事を述べていました。その直後、大竹の口から4代目アシスタント就任の決定を告げられます。

その事を信じられない様子で聞いていた田中瞳アナでしたが、放心に近い状態になりながらも『さまぁ~ず』の2人に挨拶をしていました。田中瞳アナは『さまぁ~ず』の2人とは30歳差であったため、三村は『子供じゃん』と述べ、自分が父親的な立ち位置になる事を懸念していました。田中瞳アナは『三村さんって思ったよりも小さいと思っちゃいました。』と発言するなど明るいキャラを見せたためこれからの活躍に期待が集まります。

田中瞳のプロフィール

『モヤさま』の4代目アシスタントである田中瞳は、東京都板橋区出身で1996年9月16日生まれの2019年現在22歳で、血液型はA型です。学生時代に芸能事務所『スプラウト』に所属していた事があり、その時は2017年4月~2018年3月まで『NEWS ZERO』の気象コーナーを担当していました。テレビ東京に入社したのは2019年4月で、同年7月から『ニュースモーニングサテライト』にてアナウンサーデビューを果たしました。

その後、2019年8月4日に放送された『モヤさま』のハワイSPから福田典子の後任としてアシスタントとなります。そんな田中瞳の趣味はゆっくりとお酒を飲む事と読書で、好きな本はアーノルド・ノーベル原作の『ふたりはともだち』、夢は冷蔵庫にあるものだけで美味しいご飯を作れるようになる事です。

Thumbモヤさまのナレーションのショウくんとは誰?声優?つぶやきシロー似で嫌いとの声も? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モヤさま前任アシスタント福田典子アナの卒業理由

モヤさま前任アシスタントは福田典子アナ

『モヤさま』の3代目アシスタントを務めていたのは福田典子アナです。福岡県福岡市出身で1991年2月12日生まれの2019年現在28歳で、身長167センチ、血液型AB型、2016年8月1日からテレビ東京に入社してアナウンサーとして活動しています。『モヤさま』の2代目アシスタントである狩野恵里の後任に大抜擢という発表があったのは2016年10月16日に放送された『狩野アナ卒業SP』でした。

福田典子は『モヤさま』に初出演を果たし、その回が放送されると知り合いからのLINEなどを通したメッセージが500件以上届いたという事で、その時に改めて『モヤさま』の人気を思い知らされたと語っていました。明るく丁寧なキャラで『さまぁ~ず』との面白い絡みを多く見せましたが、惜しまれつつも2019年4月14日に卒業を発表し、後任の田中瞳に引き継いでいく事となります。

視聴者が印象に残っている回は、『モヤさま』の収録4日前であった2017年6月の雨の日にJR外房線鎌取駅に向かって全力疾走して派手に転んでしまい、顎を強打して骨にひびが入ってしまう大怪我を負ってしまった事がありましたが、4日後のロケには口をワイヤーで固定してほとんど話す事が出来ないにも関わらず参加した時が挙げられます。ロケを全力で頑張るスタイルや美人である事などもあり、惜しまれつつの卒業となりました。

ちなみに口をワイヤーで固定していた際は食事の時のロケでも上手く食べる事が出来なかったため、訪れた中華料理店では店主のご厚意で作ってもらったおかゆを食べていましたが、この中華料理店は卒業前にもう1度ロケに訪れて念願であったエビチリと絶品餃子を食べていました。

福田典子アナの卒業理由

狩野恵里の後任に抜擢され、『モヤさま』の3代目アシスタントとして活躍していた福田典子アナですが、卒業理由とはなんだったのでしょうか?福田典子は『モヤさま』の2019年4月14日放送の回にて卒業を発表しましたが、『2020年に向けてスポーツを中心にステップアップしたい』と語り、メインであるスポーツ番組『追跡LIVE! Sports ウォッチャー』に力を入れていきたいという意志を示していました。

福田典子アナは元々スポーツの報道を希望してテレビ東京に入社しているので、『モヤさま』にかなりの思い入れがあったとは言えども自身の強い意志であったという事です。また、2020年には東京オリンピックも開催されるので、その事を考えるとタイミング的にも良かったと考えられます。

福田典子アナの卒業にさまぁ〜ずの反応は?

福田典子の卒業発表は突然の事であったため、メインMCである『さまぁ~ず』も非常に驚いていました。三村は『え~マジで!?』と驚き、大竹も『このタイミングじゃないだろ』とツッコむと、福田典子は号泣しながら先述した卒業理由を述べていました。三村と大竹は涙をいじりながら悲しい雰囲気を笑いに変えていましたが、2人の表情から寂しさがうかがえ、残念そうにしていた事が分かります。

初代アシスタントである大江麻理子や、後任である狩野恵里も番組を卒業をする時には涙を流しており、三村と大竹は同じように涙をいじっていましたが、寂しそうにしていました。やはり、数年一緒にロケをし続けた共演者が卒業する事は『さまぁ~ず』の2人も寂しいようです。

モヤさま4代目アシスタント田中瞳の出身高校や大学

田中瞳の出身高校

『モヤさま』の4代目アシスタントである田中瞳の出身高校は公表していないようですが、『成城学園高校』なのではないかと噂されています。また、他にも『東京都上野高校』なのではないかという説もあります。『東京都上野高校』は、田中瞳が福田典子の後任に抜擢される以前にSNSにアップしていた高校の卒業写真から予測されたもので、かなり可能性が高いと考えられます。

田中瞳の出身大学

田中瞳の出身大学は高校と違って公表しており、名門として有名な『成城大学』で、『 社会イノベーション学部心理社会学科』にて学んでいました。2年生の時にはミスコンに参加し、準グランプリを獲得した事で『準ミス成城大学2016』に選ばれました。田中瞳は学生時代は人前に出る事が苦手でしたがこの事で自信をつけ、芸能人になる事を目標とするようになってオーディションを受けて見事芸能界入りを果たします。

その後は2017年4月から2018年3月まで『NEWS ZERO』の気象コーナーを担当し、大学卒業と同時に『テレビ東京』に入社となりました。先述した出身高校の予想の1つである『成城学園高校』は、出身大学が『成城大学』である事からエスカレーターで上がったのではないかという考えから来ています。

モヤさま4代目アシスタントに関する感想や評価

福田典子アナの後任として抜擢され、『モヤさま』の4代目アシスタントとなった田中瞳がかわいいという視聴者の感想は非常に多くあります。三村は田中瞳を初めて見た時、『子供じゃん』と述べており、童顔な事をいじっていました。前任である福田典子も美人であったため、視聴者からは『綺麗』と呼ばれる事が多くありましたが、後任である田中瞳は『かわいい』と称される事が多くなっています。

ルックスの良い田中瞳アナですが、『モヤさま』で初めてのロケであるハワイではかわいい見どころをたくさん作っており、『すごい』と称して感心する視聴者が多くいます。芸人として歴の長い『さまぁ~ず』によるいじりやツッコミやボケがある中で、田中瞳は初々しくもかわいい反応を連発し、番組を盛り上げていました。

また、炎天下での長時間の撮影であった事や、緊張もあってか田中瞳は鼻血を出してしまうというハプニングがありましたが、何度も『すいません』と言っていた事に好印象を抱く視聴者が多くいたようです。数々の名シーンを作った田中瞳のこれからの活躍にファンは期待しています。

福田典子アナが『モヤさま』を卒業した事を残念がるファンは非常に多くいますが、福田典子アナの卒業回を収録したDVDが2019年10月に発売予定となっているため、楽しみにしているという事でした。また、後任である田中瞳は童顔でかわいいルックスであり、今までの歴代アシスタントにはいなかったタイプとなっているので、ファンはこれからの『モヤさま』も楽しみであるとツイートしています。

田中瞳の『モヤさま』初ロケを観た事で、外見も内面も好きになったというファンのツイートがあります。田中瞳は有名番組で初めての撮影という事で緊張を隠せずにいましたが、そんな中で『さまぁ~ず』の2人にも気を遣っており、さらに自分にしか出来ない事をしようと努力していました。そんな頑張りが視聴者に伝わり、『女性で一番好き』と言って大ファンになる方もいます。

田中瞳は大学在学中にオーディションに合格した事で、一時期タレント活動をしていましたが、その事から『モヤさま』の初ロケでも度胸が据わっており、映り方も心得ていたという事で感心している視聴者の感想がありました。

モヤさま4代目アシスタントまとめ

『モヤさま』の4代目アシスタントである田中瞳アナとはどんな人物なのかを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?3代目アシスタントである福田典子の後任として抜擢され、初めてのロケにも関わらず数々の名シーンを作ったかわいい田中瞳アナのこれからの活躍に視聴者は期待しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ